• ベストアンサー

中学生の息子のウソ(長文です)

お叱り覚悟で・・・ご意見伺わせてください。 中学2年生の息子が、ちょこちょこウソをつくのです。 誰かを傷つけたり、陥れようとしたりする悪質なウソでは ないのですが・・・ 例えば、友達に「今日の小テスト100点だった」、「廊下をハゲ の歌を歌ってたらちょうど(少々髪が薄い)校長が通って、校長 室に呼ばれてすごく怒られた」などなどのしょうもないウソなのです。 何を目的にこんなウソをつくのかわかりません。 そのうち「あいつはウソつきだから信頼できない」ということに なるんじゃないかととても心配です。今まで何度も「ウソをつくと 友達からの信頼をなくす!」「あなたのウソで傷つく人がいるかも しれんでしょ!」と言い聞かせているんですが、改善されません。 先日はちょっとしゃれにならないウソをついたので、親として 今まで言ってきたことをわかってもらえてないと情けなくなって、 息子の前で大泣きしてしまいました。 こんなウソつきに育ててしまったのは、誰でもない私なんですが・・・ もう、どう言い聞かせたらわかってもらえるのか、どう叱ったら ウソが悪いことだとわかってもらえるのか・・・ 母親として、息子がつくウソによって周りの人に迷惑をかけることに なることだけは何としても防がなければならないと思います。 同じような経験をお持ちのお母様、お父様、もしくは自分も昔 ウソついてたけどこんなふうにして、ウソから脱出したという 方、どんなことでもいいです。お聞かせください。 情けない母親ですいません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

私にも中2の娘がいます。・・・と言ってもヒトリっ子なので育児に関しては経験豊富ではないんですが。 『情けなくて大泣きした。もう、どう言い聞かせたらわかってもらえるのか』よくわかる・・・。 誠意を持って言葉を発せば気持ちは伝わる、心にきっと響くはず、と親は信じて子供と向き合うんですよね。 でもそれがうまく伝わらなかった時、自分の無力さに落ち込み、時には自信さえなくしてしまう。 「親なのに・・・」そう噛み締めては情けなくて涙が出る。 よくわかります。 取り合えず救いなのは、人を傷つけるような嘘をついていないことだと思います。 中2にもなれば、周りの友達もシビアな部分を持ってるだろうに、今なお友達に困っていなければ それはそれで周りも面白い冗談だと受け止めてくれてるのではないんですか!? ま、なんにせよ、purinさんは母として「嘘はいけない」ということを息子さんに教えたいんですよね!? 人様にご迷惑をかけることになっても、そうすることでしか気付けないのかもしれませんよ!? 嘘に限らず、冗談のつもりで言った言葉で誰かを傷つけてしまった経験ってないですか!? それが自分にとって大切な友人だったら、傷をつけてしまったことにハッとする。 そこで気をつけようと思う気持ちが育つんだと思うんですけど・・・どうでしょう。 極力私も娘には傷ついて欲しくないから、諭して教えてきたつもりですが 結局のところは娘自身が経験をし、傷つけ傷つけられて学んでいくものなんだな、と今は実感しています。 時にはお風呂場で泣いてる様子もありますよ。 それに気付いてしまった時 親として、母として、胸が苦しくなります・・・。 なんでも言ってくる年齢じゃないから 見て見ぬ振りをしてることが切なくて苦しくなります・・・。 だけど、それをすることで 娘が学んでいくわけだし、次の日の笑顔を見て「あ、解決したのかな!?」と思ってます。 何日も元気がなければ、その時初めて「なんかあった!?」と聞くように心掛けてます。 親心としては、母心としては、ひとつでも傷は少なく・・・と思いますが 「身をもって経験させる」気持ちでほっといてみてはいかがですか!? 人様にご迷惑を掛けるようなことがあったら、それはそれで親として頭を下げてあげる。 そういう親の姿だったり、傷ついた相手の姿だったりを見て息子さんも何か感じるはずですよ♪

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もし、人様にご迷惑をお掛けするようなことになってしまったら 親として頭を下げる覚悟は、この子を産んでからできているつもり です。ただ、ご迷惑をかけるお相手に申し訳なくて・・・ 最近は、中学生の自殺なんて珍しくないご時世になったんで・・・ とりかえしのつかないことになったしまったらと思うと怖くなります。 でも、「たら、れば」の話をしていても先に進まないですよね。 私が産んだ子です!責任は私にあります。 とにかく、根気強く見守っていくしかないんですね。 ウソをつく以外はとてもいい子です。それだけが救いです。 ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (8)

noname#69392
noname#69392
回答No.9

あ・・・息子さんの気持ちがわかります。 なんというか、ウソというよりも「かっこつけて見栄を張っている」状態なんだと思いますよ。 あたし、二十歳過ぎて社会人になっても見栄でウソついていました。 自分で買った腕時計なのに「彼氏に買ってもらったんだ!」とか クリスマスも仕事なのに「ディナーの予定でさ~めんどくさいなぁ」なんて 今考え直すと見栄っ張りバレバレなウソをついていました。 こういうのは・・・放っておきましょうよ。 以外に同い年同士で似たような見栄(ウソ?)言い合ってウケているのではありませんか? >息子の前で大泣きしてしまいました。 ちょっと、この行為は中二の息子さんには「重すぎ」ですよ~。 他人事だからって適当に答えているのではないですよ。 ネタ程度で深刻に重く受け止められると息子さんも辛くなりますよ。

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >ちょっと、この行為は中二の息子さんには「重すぎ」ですよ~。 >他人事だからって適当に答えているのではないですよ。 >ネタ程度で深刻に重く受け止められると息子さんも辛くなりますよ ごめんなさい。詳しくウソの内容を記してなかったから、ネタ程度の ウソだと解釈されますよね。これはマジでシャレにならないウソだったんです。 中学校の校長先生と2人の先生にご迷惑をかけたウソだったんです。 特に1人の先生が逆上するくらいのウソだったもんで・・・ さすがにこの時は息子も大反省だったんですが・・・ でもまた、ちょこちょこ「偽自慢ネタ」みたいなウソをついている みたいなんですよ。 私も同じような見栄っ張りなウソついたことありますよ。 私の場合は「時計」ではなく「ピアス」でしたけどね。 それと同じなんですかね。 いろんな皆さんのご意見、お叱り本当にありがたくウルウルしながら 読ませていただき、お礼をさせていただいています。 本当に気持ちが楽になりました。今日はゆっくり眠れそうです。 全く嘘つかない子どもなんていないんですよね。みんな大なり小なり ウソついてるんですよね。 この子を産んだのは誰でもない、私なんで。この子が解ってくれるまで なんとか頑張ってみます。 ほんとにありがとうございました。

回答No.8

うちの主人のことかと思いました。 主人も、どうでもいいことでうそをつきます。 例えば、友達が車で迎えに来るときに、「もう着くよ」と電話をもらって、 まだ全然支度ができていないのに、「今マンションの下に降りているところ」と言ってみたり。 普段からささいなことでうそをつく人って、悪気はないんだけれど、癖になってしまっているみたいです。 相手に嫌な思いをさせたくない、喜んでもらいたい、そう本人は思っているんでしょうね。だから、「うそ」だなんて思っていないんです。息子さんも、男の子らしく、見栄をはりたいとか、却って相手のことを思って、というだけかもしれませんよ? 私がどうするかというと、主人の「ささいなうそ」がばれたとき、怒りません。 にこにこ笑って、「どうして~なんて言ったの?正直に言ったって怒らないよ」とか、 「~したなら、そう言ってくれたらよかったのに。別になんとも思わないし、むしろ、そっちの方が好感が持てるかも」とか言います。 主人は「へへ~」と笑うだけです。それでいいかな、と思っています。 もちろん、人を傷つけるようなうそを言ったときは、怒って泣きますが。

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだか母と息子のようなご夫婦ですね。かわいい旦那さんです。 そんなおおらかな母になりたいです。 でも、うちの旦那もたまに私にウソをつきます。 「残業だった」と言っていたのに、知り合いから「旦那にパチンコ 屋で会ったよ」とか、「出張の仮払いできんかったから、お金ちょうだい」 と言ってもっていくのにいつまでも「まだ清算してない」と 全く返す様子もなく、いつもうやむやにされる・・・などです。 この旦那にしてこの息子ありなんですかね・・・・ あきらめずに母として頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

>息子の前で大泣きしてしまいました。 もう、中学生です。 子離れしたら、どうですか? >周りの人に迷惑をかけることになることだけは何としても・・・。 違います。 もう、中学生です。 子離れしたら、どうですか? >とても心配です。 もう、中学生です。 子離れしたら、どうですか?

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

purin0427
質問者

補足

ごめんなさい。ボタン間違えてクリックしてしまいました。 子離れ・・・そうですね。 でも、子離れと人様に迷惑をかけるは関係ないと私は思っています。 親としての一番大切な責任だと私は思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

ウソにも色々ありますよね。 人を傷つけないためのウソもあります。 話題がないので適当に話をでっちあげることだってあります。 ウソをつくことが悪いというよりも、 息子さん、周りに注目されたいんじゃないでしょうか・・・ 学校で、実は寂しい思いをしてるのかもしれません。 息子さんが自分の気持ちを素直に話せるような雰囲気にもっていくわけにはいかないでしょうか・・・ 中学生なら、学校生活や友人関係で辛いこと、悩んでること、いろいろあると思うんですよ。 ちょっと目立ちたいので、ウソで周囲を驚かせているように思えてなりません。

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全くその通りで、「一目置かれたい」と思っているようです。 そんな必要全くないような状態なんですけどね・・・ 友達はたくさんいるし、先生やクラスメートには頼りにされて いるし・・・目的がよくわからないウソなんです。 「ウソ」と言うより「ホラ」ですね。 もっと会話が必要なんですかね・・・ がんばります。 ありがとうございました。

  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

私はウソが大嫌いです。 生理的に受け付けないほどです。 頭では分かっていても心が受け付けてくれないのです。 なので私は子どもたちに「ウソをつかれたら信用できなくなるから ウソをつかないで欲しい。」」と言ってきました。 それでもウソはつきましたし、1番目の子の時は情けないやら悲しいやらで、 私も泣いた事があったように記憶しています。 3番目の子は現在小2で、未だウソをつく事がありますが さすがに私も3番目ともなると泣く事はなくなりました(笑) 私の心境を振り返ってですが・・・ ウソをついて欲しくない理由は「人に迷惑をかけてはいけない」 との想い反面、「ウソをついた我が子自身が傷つく事になりはしないか」との 心配から来るものではないかと思っています。 自業自得とは言え、傷つく我が子を自分が見るのはやはり辛いものがあると思うのです。 自分が育てた子が嘘つきになる事にも耐え難いですしね。 結局は私自身の気持ちの問題ではないかと思っています。 ウソをついた結果、我が子が人を傷つけたら共に謝罪と後悔をし 我が子が傷ついたならば共に心を痛めようとの覚悟が 自分の中にできれば、子ども自らウソをつくのをやめる日が来るのを 待っていられるのではないかなぁと思うのです。 理想と現実は大きな差があり、実際は叱ってしまう事が殆どですが 冷静な時に意識できているのと、全く考えていないのとでは 対応にも差が出てくると思っていますので、なるべく意識するように努力しています。 経験を語るのみで、回答になっておらず申し訳ありません。

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >結局は私自身の気持ちの問題ではないかと思っています。 >ウソをついた結果、我が子が人を傷つけたら共に謝罪と後悔をし >我が子が傷ついたならば共に心を痛めようとの覚悟が >自分の中にできれば、子ども自らウソをつくのをやめる日が来るのを >待っていられるのではないかなぁと思うのです。 まさにその通りですよね。私自身の気持ちの問題ですね。 いつか解ってくれるまで・・がんばれるかな~? 同じような経験をなさってるお母様方がいらっしゃるということ だけでも、心強く思います。ひとりじゃないんですね。 今日は眠れそうです。 ありがとうございました。

  • p-choco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

母親として悩むところですよね。 でも、メールを見る限りでは悪意のある嘘ではないようですよね。 みんなの気を引きたいのではないでしょうか。 我が家にも息子がいますが、うそはしょっちゅうです。 お母さんもギャグで返しちゃいましょう! 家の中でしっかり会話ができていれば、うそは見破れるはずです。 ただし、害がありそうなうそには、本気で叱ったほうが良いと思います。 泣くという行為は、あなたの「怒り」からくるものですよね。 怒りでは、子供は納得しません。親が毅然とした態度で叱らなければならないと思います。 という私もなかなか思いどおりにできないことも多く、偉そうなことも言えないのですが・・・ でも、このことはいつも心掛けるようはしています。 子育ては自分育てです。親の信念は必ず伝わると信じています。 肩を張らず・・・頑張りすぎず・・・おおらかに・・・ネ

purin0427
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 皆様からの暖かい励ましの御言葉・・・涙が出るくらいありがたいです。正直、ちょっと心がまいっていましたので。 息子を信じて、私の気持ちが伝わるように。肩を張らず、頑張り過ぎず おおらかに・・・やっていきます。 私の子供ですからね・。私が信じてやらなきゃね。 ありがとうございました。

noname#184613
noname#184613
回答No.2

はじめまして。 私もちょうどその頃、息子さんのような軽い嘘をついていたことがあります。本当に悪気があったわけじゃないんですよね。ただ、周りに「自分はここにいる」ってアピールをしてたんです。うちの場合、親が働いていたりで忙しかったので 何か話のきっかけを作りたかったんだと思います。かまってほしかったんでしょうね~。 今度、ゆっくり息子さんとお話する時間を作ってはいかがでしょう? 成績のこと、学校のことなどは話さずに おしゃべりの時間です。親が「なんでできないの?」「しっかりしなさい」と言っては、今の息子さんには逆効果のように思えます。 息子さんも、まだ子どもの心を持っています。たまには親の笑顔で包んであげることも大切ですよ。

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本当に悪気のあるウソsじゃないんです。 周りの人に「一目置かれたい」みたいなウソなんです。 でも、成績も悪くないし(むしろ良いほうだと思います)、 クラブでもレギュラーで試合などはフル出場、友達もたくさんいます。 携帯のメールなんて男女の友達関係なく夜8時以降はひっきりなしに 届いています。 これ以上なんのアピールなんだか・・・ でも、私が仕事で忙しくちょっとほっといているのは当てはまります。 ベタベタする関係ではなく、適度な距離を保って 「母はいつでも話きくからね~」ビームを出してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

僕の弟、今20歳ですが、今も昔も嘘つきです(笑) 「勉強した」「片付けした」「定期券買った(その金を別のことに使うわけです)」「○○君のところに遊びに行ってくる」「○時までに帰ってくる」などなど…ウソばかりです。 でも、不良でも悪人でもありません。犯罪なんかしたことないはずです。むしろ、本当にやさしい子だと僕は弟を尊敬する部分もあります。以前、一緒に出かけていたら昼間っから酔っ払いが道で人に絡んでいたんですね。すると弟はその酔っ払いにやさしく声をかけて、その場をおさめていたんです。酔っ払いがナンダカンダと、愚痴っていても「そうだね、はいはい」と返答しているんです。これには大変驚きました。 また深夜のコンビニでバイトしているんですが、早朝帰ってきても会社へ行く両親のため駅まで車で送ったりしてるんです。 息子さんにもいいところはいっぱいあるはずです。ただそれが「ウソつき」ということが前面に出て見えなくなっているのではないでしょうか?息子さんのいいところ、愛すべきところ、愛くるしいところ…それは母親であるあなたが1番知っているのではありませんか?

purin0427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ウソをつく以外はとても良い子です。 友達がけがをして入院した時は、寂しいだろうからと 毎日お見舞いに行ったり、知らないおばあちゃんがJRの駅で 階段を登れないでいると、自分はJRに乗らないのに、駅員さんに このお年寄りをホームに連れて行かせてほしいと頼んだり・・・ 親ばかかもしれませんが、ほんとに優しく、人の気持ちがよく わかる子です。 それだけに、どうしてウソをつくのか全く分からなくて・・・ 少し私が神経質になりすぎているのかもしれませんね。 ちょっと、距離をおいてみようかしら・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中1の息子が嘘を重ねる(長文)

    学校で息子宛にいやがらせの手紙がありました。 でも息子は自分で解決しようとしてその手紙を捨ててしまいました。でも、私には手紙の事は先生に相談して話は終わったといいました。誰が悪い子かまでいいました。ところが違う話で先生から電話があり私はそのことでお礼を言ったら「何の事ですか?」といわれました。息子に言ったら他の先生に言ったとの事その先生の名前まで言うのでその先生に聞いたら「知りません」との事、先生が家まできてもらい、どこまでが本当なのか聞きました。先生に相談は嘘との事、正直に言ったと喜んだのも束の間、悪い事をした子までもが自分が作った嘘の話だったのです。ショックでした。手紙は絶対に本当とはいいますが先生は嘘とおもっているみたいです。私は信じています。 自分を守る為の嘘だと思いますが、話があまりにかわるので先生もあきれてカウンセラーをすすめられました。息子も落ち込んで「学校に行きたくない」とも言いますが今はなんとか行ってます。友達もいないみたいです。いろいろなことでいじめにもあってるみたいです。先生に言ったらとも言いますが、「もう僕はうそつきだから先生はかばってくれない」といいます。 私もどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスがないでしょうか?

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 息子の担任の実父のお供えは。

     いつも、お世話になります。  私学小学生の母親です。過日、担任の先生のお父様が亡くなりました。学校では、伏せていたかったようなのですが、担任が休んでいることを不思議がった子どもやクラスメートの親の勤め先の病院で亡くなり、その子から息子が訃報を聞いてまいりました。  私は、学校の副校長先生に、事実の確認と焼香しても良いのか、問いました。担任は、家族葬を希望していることを知り、そっとしておこうと感じました。  今週末、授業参観があるのですがお悔やみの言葉をどういえばよいのか 思い浮かびません。  また、郵送などで香典を包むべきなのか 悩んでいます。とても、熱心な先生で五年間、お世話になっている方です。  喪主は、お母様だと思います。  アドバイス、よろしく御願いします。

  • 旦那が些細な嘘をつきます

    携帯でアダルト動画を見ていたみたいで聞いてみたら 無理やり友達が送ってきたとか、お昼に母親と会ってたのに会っていないとか、私は嘘をつくから怒るのに 旦那はお前が嘘をつかせると言います。何か嘘をついて嫌な思いをしているのに 私のせいみたいに まずは謝る気持ちもないのかなーと思ってしまいます。本当の事話してくれたら喧嘩にならないのに。何だか嘘つきすぎて嫌いになりそうです。どうしたらいいですか?

  • 息子(3歳)が保育園で「うそつき」呼ばわりされてるようで・・・・。

    息子3歳は保育園の3歳児クラスに毎日通っております。 活発な方で、まだまだ子供っぽく、単純で明るい腕白タイプの男の子です。同学年の子の中では男の子ではまあ普通、女の子からは既に幼いと思われているのではないかな?と思うような子です。 その息子が最近、「あのねーK君が僕のこと、「うそつきーうそつきー」ってずっと言うんだー。僕嘘なんかついてないのにねーー。と言うのです。 K君と言うのは半年位上のとってもおとなしい男の子で、うちの子とは正反対の静かで感受性が豊かで、どちらかと言うと女の子とばかり遊んでいるようなタイプ。非常にお行儀も良いので保育士や父母も、「Kくんはいい子」という認識のある子です。 親としては、確かにうちの子はちょっとした嘘も小さいころからつきますし、このごろは笑える法螺もふくようになって、まあこんなものだろと思っていますので、息子が嘘を付いてないとはけして思えず、ただ、息子の悲しそうな顔を見ると、親が何とかしなければならないのか?とちょっと戸惑おりいます。でもこんなことで?とまだ保育園には何も言っていません。 さて、今朝息子を保育園に送りに行って、息子が私にとても嬉しそうに「あのねーレスキューフォース(最近の子供むきテレビ番組です)にねー、パイルフォ-ターって武器があるんだーー」と、言っていたら、隣にいたK君が、「そんなのないよ。○○くん嘘つきだねーー」とさらっと言われて息子は小さい声で、「そんなことないよ・・・」と黙ってしまいました。 私は、あーこれかーーと思いましたが、何も言いませんでした。 私としては、子供の罪のない法螺は笑って放置してあげたいのですが、あんな風に決め付けられて言われると、ちょっとむっとしますし、息子の話では、K君と女の子とが一緒になって「○○くんのうそつきーーうそつきーー」と囃すようにやられることもあるそうです。これは子供でなくともちょっとへこむと思います。 ちょっと乱暴者の息子には何があったとしても絶対に友達に痛いことをしないように!と常々言い聞かせているのですが、こんな風に精神的な言葉で来られると、どう対処しろと言っていいのかちょっと迷っています。 息子には「嘘は付かないように。もし嘘を付いてなくてKくんにまたうそつきーって言われたら、「うそつきなんて言わないで」って言おうね。」とは言っているのですが、そんなアドバイスが効を奏すとも思えません。 息子が絶対に嘘なんかついてないなんてことも思えないし、今までのぶった、たたいたとかの、物理的なトラブルではないだけに戸惑っています。 大人が出て行ったほうがいいのでしょうか?迷ってます。アドバイスお願いいたします。

  • 息子の友達の母が息子の携帯番号を聞く

    中学3年生の男の子の母です。 息子はスマホを持っています。 息子の友達Aくんの母親が、息子の携帯番号を聞いて、メールや電話を直接します。 私はそれが気になるので、A君の母にやめてほしいと伝えました。 そうしたら、じゃあ息子にスマホを持たせなければ良いのでは?と言われました。 お子さまが携帯やスマホを持っているお母さまで、息子、娘さんの友達の携帯番号を聞いたりして直接連絡される方いらっしゃいますか? またそのような事があったお母さま ご意見をお聞かせください。 ちなみに友達A君はスマホは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 嘘をついたことになる。心苦しい・・

    部活の特待生として高校に入ったものの、現在休学中、そして来年退学の予定・・。 大会の上位を目指し、意気揚々としていた頃の気持ちは、今はもうなくなってしまいました。 結果として、いろんな人に嘘をついたことになり、裏切ることになりました。 中学の顧問の先生や、コーチ、両親や校長先生、担任の先生、学年主任の先生、高校の顧問の先生、担任の先生、部活の人にも迷惑をかけました。 「吉報を持ってきます」とか、「部活は大好き」とか「勝ちたい」とか、嘘ばっか・・私は嘘つきです。 呵責で、心が痛みます。 みんなに謝る勇気もありません。 日常のふとした時に、自分の欺瞞の言葉が、自分を責めるように思い起こされます。 苦しいです。でもこれは、当然の報いですよね。 嘘つきには罰がくだります。 でももしも、心が楽になれる方法があるなら、どなたか教えてください。おねがいします・・

  • 中1の息子の度重なる嘘と盗みについて

    中1の息子の相談です。 発端は、私が買っていないゲーム機を見つけたことです。最初は友達に貰ったというので返すようにいいました。でも返そうとしたけど、友達がいらないから貰ってくれっと言ったと。 100円200円のものではないし、ソフトも充電器もセットだし、私が同行して返すことにしました。私の見える位置で友達に返したのを確認したので、安心していたら、その後家の中からまた同じゲーム機が出てきました。 問い詰めたら、友達に貰ったのは嘘だと、友達に演技してもらって返したふりをして、本当は自分で買ったと。 でもお小遣いは上げていないし、お金持ってるはずないんです。近所に住む祖父母がたまに500円位を渡していたのは知っていましたが、5000円も貯まるはずがありません。実家で話し合いをしたところ、母の財布から息子がお金を盗んだと母が言い出しました。息子は完全否定です。30分以上あの手この手で言い方を変えて質問しても、盗ってないの一点張り。結局白状したのの、実家の家で起きたことで自分の家にお金持ち帰ってないし、盗ったうちに入らないと思ったとか、母に見つかってすぐ返したから悪くないとか言い訳ばかり。でも全額返してもらってないと母は言っていますが、息子は盗ってないと言っていまだ聞き入れません。 思い返せば、3歳の時から嘘つきなんです。ジュースごちそうになったのに、顔色一つ変えず飲んでないと嘘をつきました。保育園のお弁当持たせて、食べたくないおかずを残し、このままだと怒られるからと、実家の母の家で弁当を捨てて、食べたと嘘をついた子です。それがとうとう盗みもするようになりました。 とにかく、小さいときから私に怒られたくないから嘘をつくのだと思います。離婚しての2人暮らしもあって、あえて厳しく育ててしまいました。いつも怒ってしまいます。そのせいか、私には話をせず。努力はせずに安易な方法で何ごとも解決する性格になってしまいました。 私が仕事でいない土日に、家じゅうをあさって家探ししてていたこともあります。思春期もあって、私には普段から何も話しません。お小遣いは上げてないけれど、ほしいと言ったものは出来るだけ買ってあげていましたし、友達と出かけると言った際にもお金を渡していました。ゲーム機も持っています。しかし全然勉強しないし、嘘ばかりつくのでしばらく取り上げていました。ゲームがしたいなら、テストでいい点とるとか、家の手伝をするとか、部活で成績を出すとか、努力しないで楽しいことを得ようとするなと常に私が言っていたのですが、それが通じなかったようです。安易に盗んでしまいました(本人はいまだ否定してますが) 今回だけでなく、私が知らないだけで、今までも何度もあったのかもしれません(母は半分ボケ気味なので) 学校の先生やスクールカウンセラーに相談しようかと思いましたが、学校で何かあった際に真っ先に犯人にされるかもしれないから、やめたほうがいいと会社の人に言われました。 今回の件はどう決着つけたらいいかわかりません。かといって、やってないというのは絶対信じられません。ここで許したらまたやると思うし、私も嘘がどんどん見抜けなくなるように思います。 ぜひアドバイスお願いします。

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう