• 締切済み

嘘で損したこと

人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私は40代ですが、自分を守るための些細な嘘など、数え切れないほどついたことがあります。 くだらない嘘のために、落ち込んで後悔したことも、若い頃はあったと思います。 でも、自分の嘘のせいで犯罪者となり、捕まってしまったらどうしようなどとは考えたこともありません。 それは多分、犯罪者になってしまうような恐ろしい嘘をつくには、自分は小心者すぎるということ。 だから自分は、その嘘はついてもOKか、つくまえにかなり算盤はじいてからついているんだと思います。 小心者であると同時に、かなりしたたか者なんでしょう。 質問者さまのように不安になられるくらいなら、やっぱり嘘をつく前によ~く考えることが重要だと思います。 その嘘があとあとどんな影響を及ぼすか。 犯罪者になりかねない嘘なんか、ついてはダメです。 と同時に、なんでくだらない嘘をそんなに後悔するほどたびたびつく羽目に陥っているのか、よく考えることも大事なのではないでしょうか? 嘘をつかなくてはいけない状況を極力減らす努力も必要だってことです。 >レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 と書かれていますが、具体的に書かれていないので分析が難しいところです。 でも、ここで大事なのは、仮病を使うか否か以前に、なんで学校に行きたくないのか?です。 例えば、親友とケンカしてしまった・・・とします。 それなら、仮病で逃げるより、もっとやらなくてはいけないことがあるではありませんか? どうやって誠意を伝えて仲直りするか?です。 あるいは、自分は何もしていないのにいじめてくるいじめっ子がいるとします。 そしたら、いかにそいつに取り入って、自分の味方につけてしまうか?を考えるべきです。 トラブルが生じたら、パニクって嘘をつく前に、まず冷静になってみてください。 嘘で逃れようとする前に、問題の核心を見つめる癖をつければ、嘘をつきたくなる誘惑は格段に減ると思います。 嘘をついたことを後悔するのでは、遅いんです。 嘘をつく状況を未然に減らすことを考えましょう。 考え方の習慣が身についていなければ、どれほど後悔しても同じことの繰り返しだと思います。 洪水をおこしやすい川のうねりがあるとしたら、そこの堤防を何度直しても結局、決壊してしまう。 そうではなく、川の水路自体を変える工事をしたほうが建設的ってことです。 そうやって努力していくうちに、人は歳をとり、対人関係において力が出てきます。 すると、嘘(特に致命的な嘘)をつかなくてはいけない状況はどんどん減っていくものですよ。

• hokusai-z
回答No.5

嘘をついて天罰という感じかどうかはわかりませんが、 職場では当てにならない、頼りにならない部下的になったり、 自分の欺瞞を増幅してしまってよりダメな自分になっている事に後で気が付いたり、 自分の良心が傷んだり、 嘘が嘘を呼んで、収拾がつかずに自分にうんざり、死ねばいいのにと自分を嫌いになったり。 地獄なんか行かなくても充分、自分が地獄だと言った感じでしょうか。 質問者さんがよりハードな嘘に対する罰的な事を聞く事で 自分を律する事が出来ないかと思って質問されているのかなと文面を見て感じました。 しかし、もう手がないほど、多分、罰的な方法に関するアプローチは尽くされたのではないかと感じます。 つまり、そのアプローチでは改善できないのではと・・・・。 それで、提案ですが、 嘘をついた事を自分に対して罰するのではなく、 本当の事を素直に言えた自分や、その行動、 素直に謝る事が出来た自分や、 もしくは結果的にそれが出来なかったとしてもそれに気づく事が出来た自分や、 その為の努力を出来た自分を大事にしたり、褒めてあげるというのはどうでしょうか? つまり、嘘をつく自分ではなく、 素直な自分に 自分の気持ちを向けるという事。 それは今現在、自分の中の素直な部分でも良いし、 自分の素直に少しでもなれる自分でも良いし、 素直になろうと努力出来た自分でも良いし、 素直になれた自分でもいい。 素直な方の自分に、自分の気持ちを向けてあげる。 一回では出来ない事もあるでしょうし、すぐには出来ないかもしれませんし、 長い期間もかかるかもしれませんが、 取り組んでみると違う何かが見えてくるかも・・・・

noname#132068
noname#132068
回答No.4

嘘つく心理って 恐いんですよね 自分がしてしまったことのために次に起きることが そしてそのことが起きてみんなから攻められる自分が恐いんじゃないかと思います だから嘘をつく そしてその嘘のためにまた嘘をつく 私は嘘つきは大嫌いです こっちはその人の言葉を何の疑いもなく聞き入れます 騙されたとわかった私の気持ちわかりますか 絶望感です 嘘をついて ついたことへの罪悪感 相手へ絶望感をあたえる そんなことするなら 正直に言った方が嫌な気持ちはその時で終わります 嘘つけば一生付きまといます 勇気を持ってね

noname#149158
回答No.3

おっちゃんは嘘を付きました。 さあと言ったところであなたの嘘の自身に、 近づくことは自身の嘘をひもといて以外に 相談に乗ることの難しさを感じます。 うそ、ほんとって、本当に子供のおりに やったことと違いますよね。でもその子供は 同じく大人になっているわけで、いじわるだな、 とかで、受け取れる大人がいるわけで、 大きく分けるところは、 あなた以外に、それを裁く人がいないわけで、 では、わたしは、もしあなたに請われて裁判員に なったところで裁けません。放棄します。 天罰が下ったと説明するのはいかに難しいか 理解いただけたらと思い書きました。 結、貴方だけではないと断言させていただきます。 続き、貴方のような繊細な方は、ときに身近な物事を 敏感に取り込み、読める人ですから、手助けをする 人になると思います。以上。

回答No.2

損ですと言うのはあなたの細やかな意識のことをあなたの為にならない と読みました。 嘘は誰でも付いたことはあると思いますよ。 私は嘘を付いたことがありません。と。言う。大嘘を私は笑います。 まじめに捉えないで下さい。 私は、嘘を付いたことはありません。自分で笑えます。 が、あなたが許せない自分の嘘は責任感から許せないと読みました。 もう良いでしょう。 読む力を発揮して、自分を保って、自分が望むことに正直に、いれば 悩むことは無いでしょう。 この際言ってのけましょう。 おおうそうきの、おっちゃん。さあ

noname#132646
noname#132646
回答No.1

私は最近嘘をつきました。 職場の飲み会で、いわゆるお酒の失敗をした男の子がいました。 かなり場の空気が凍りました。 彼は落ち込んで帰ってしまいました。 後日、その場にいなかった友達から「あの日○○君何したの?」と聞かれました。 私は全て知っていましたし覚えてもいましたが「飲み過ぎたから覚えていない」と嘘をつきました。 お酒の失敗を人に話すものじゃない、その子だってかなり恥ずかしい思いをしただろう、と思いから。 悪い嘘ではないと思っています。 嘘をつくことに慣れてはいけないと思いますが、私は使い分けくらいはいいと思いますよ。 そんなに自分を責めないでください。