• 締切済み

嘘で損したこと

人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私は40代ですが、自分を守るための些細な嘘など、数え切れないほどついたことがあります。 くだらない嘘のために、落ち込んで後悔したことも、若い頃はあったと思います。 でも、自分の嘘のせいで犯罪者となり、捕まってしまったらどうしようなどとは考えたこともありません。 それは多分、犯罪者になってしまうような恐ろしい嘘をつくには、自分は小心者すぎるということ。 だから自分は、その嘘はついてもOKか、つくまえにかなり算盤はじいてからついているんだと思います。 小心者であると同時に、かなりしたたか者なんでしょう。 質問者さまのように不安になられるくらいなら、やっぱり嘘をつく前によ~く考えることが重要だと思います。 その嘘があとあとどんな影響を及ぼすか。 犯罪者になりかねない嘘なんか、ついてはダメです。 と同時に、なんでくだらない嘘をそんなに後悔するほどたびたびつく羽目に陥っているのか、よく考えることも大事なのではないでしょうか? 嘘をつかなくてはいけない状況を極力減らす努力も必要だってことです。 >レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 と書かれていますが、具体的に書かれていないので分析が難しいところです。 でも、ここで大事なのは、仮病を使うか否か以前に、なんで学校に行きたくないのか?です。 例えば、親友とケンカしてしまった・・・とします。 それなら、仮病で逃げるより、もっとやらなくてはいけないことがあるではありませんか? どうやって誠意を伝えて仲直りするか?です。 あるいは、自分は何もしていないのにいじめてくるいじめっ子がいるとします。 そしたら、いかにそいつに取り入って、自分の味方につけてしまうか?を考えるべきです。 トラブルが生じたら、パニクって嘘をつく前に、まず冷静になってみてください。 嘘で逃れようとする前に、問題の核心を見つめる癖をつければ、嘘をつきたくなる誘惑は格段に減ると思います。 嘘をついたことを後悔するのでは、遅いんです。 嘘をつく状況を未然に減らすことを考えましょう。 考え方の習慣が身についていなければ、どれほど後悔しても同じことの繰り返しだと思います。 洪水をおこしやすい川のうねりがあるとしたら、そこの堤防を何度直しても結局、決壊してしまう。 そうではなく、川の水路自体を変える工事をしたほうが建設的ってことです。 そうやって努力していくうちに、人は歳をとり、対人関係において力が出てきます。 すると、嘘(特に致命的な嘘)をつかなくてはいけない状況はどんどん減っていくものですよ。

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

嘘をついて天罰という感じかどうかはわかりませんが、 職場では当てにならない、頼りにならない部下的になったり、 自分の欺瞞を増幅してしまってよりダメな自分になっている事に後で気が付いたり、 自分の良心が傷んだり、 嘘が嘘を呼んで、収拾がつかずに自分にうんざり、死ねばいいのにと自分を嫌いになったり。 地獄なんか行かなくても充分、自分が地獄だと言った感じでしょうか。 質問者さんがよりハードな嘘に対する罰的な事を聞く事で 自分を律する事が出来ないかと思って質問されているのかなと文面を見て感じました。 しかし、もう手がないほど、多分、罰的な方法に関するアプローチは尽くされたのではないかと感じます。 つまり、そのアプローチでは改善できないのではと・・・・。 それで、提案ですが、 嘘をついた事を自分に対して罰するのではなく、 本当の事を素直に言えた自分や、その行動、 素直に謝る事が出来た自分や、 もしくは結果的にそれが出来なかったとしてもそれに気づく事が出来た自分や、 その為の努力を出来た自分を大事にしたり、褒めてあげるというのはどうでしょうか? つまり、嘘をつく自分ではなく、 素直な自分に 自分の気持ちを向けるという事。 それは今現在、自分の中の素直な部分でも良いし、 自分の素直に少しでもなれる自分でも良いし、 素直になろうと努力出来た自分でも良いし、 素直になれた自分でもいい。 素直な方の自分に、自分の気持ちを向けてあげる。 一回では出来ない事もあるでしょうし、すぐには出来ないかもしれませんし、 長い期間もかかるかもしれませんが、 取り組んでみると違う何かが見えてくるかも・・・・

noname#132068
noname#132068
回答No.4

嘘つく心理って 恐いんですよね 自分がしてしまったことのために次に起きることが そしてそのことが起きてみんなから攻められる自分が恐いんじゃないかと思います だから嘘をつく そしてその嘘のためにまた嘘をつく 私は嘘つきは大嫌いです こっちはその人の言葉を何の疑いもなく聞き入れます 騙されたとわかった私の気持ちわかりますか 絶望感です 嘘をついて ついたことへの罪悪感 相手へ絶望感をあたえる そんなことするなら 正直に言った方が嫌な気持ちはその時で終わります 嘘つけば一生付きまといます 勇気を持ってね

noname#149158
noname#149158
回答No.3

おっちゃんは嘘を付きました。 さあと言ったところであなたの嘘の自身に、 近づくことは自身の嘘をひもといて以外に 相談に乗ることの難しさを感じます。 うそ、ほんとって、本当に子供のおりに やったことと違いますよね。でもその子供は 同じく大人になっているわけで、いじわるだな、 とかで、受け取れる大人がいるわけで、 大きく分けるところは、 あなた以外に、それを裁く人がいないわけで、 では、わたしは、もしあなたに請われて裁判員に なったところで裁けません。放棄します。 天罰が下ったと説明するのはいかに難しいか 理解いただけたらと思い書きました。 結、貴方だけではないと断言させていただきます。 続き、貴方のような繊細な方は、ときに身近な物事を 敏感に取り込み、読める人ですから、手助けをする 人になると思います。以上。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

損ですと言うのはあなたの細やかな意識のことをあなたの為にならない と読みました。 嘘は誰でも付いたことはあると思いますよ。 私は嘘を付いたことがありません。と。言う。大嘘を私は笑います。 まじめに捉えないで下さい。 私は、嘘を付いたことはありません。自分で笑えます。 が、あなたが許せない自分の嘘は責任感から許せないと読みました。 もう良いでしょう。 読む力を発揮して、自分を保って、自分が望むことに正直に、いれば 悩むことは無いでしょう。 この際言ってのけましょう。 おおうそうきの、おっちゃん。さあ

noname#132646
noname#132646
回答No.1

私は最近嘘をつきました。 職場の飲み会で、いわゆるお酒の失敗をした男の子がいました。 かなり場の空気が凍りました。 彼は落ち込んで帰ってしまいました。 後日、その場にいなかった友達から「あの日○○君何したの?」と聞かれました。 私は全て知っていましたし覚えてもいましたが「飲み過ぎたから覚えていない」と嘘をつきました。 お酒の失敗を人に話すものじゃない、その子だってかなり恥ずかしい思いをしただろう、と思いから。 悪い嘘ではないと思っています。 嘘をつくことに慣れてはいけないと思いますが、私は使い分けくらいはいいと思いますよ。 そんなに自分を責めないでください。

関連するQ&A

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 嘘 罪悪感

    部活に行きたくない というだけの理由で 家の都合とか言って 休部しています。 罪悪感でいっぱいだけど 部活には行きたくありません。 最低すぎるのは痛い程 わかっていますが この先私は嘘を重ねる ダメ人間になるんでしょうか こんな感じで罪悪感 感じたことある人いますか?

  • 間違っていますか?

    昔、私はある男性を騙してしまいました。 正確には嘘をついてしまいました。 嘘がバレて信頼を失ない彼に嫌われました。 彼は去りました。私はすごく悩んだし反省しました。 自分をさんざん責めました。 ところが…数ヵ月後に彼に『は?おまえを本気で好きだった?笑わせるな!!』と罵倒されました。 私の心から反省心も罪悪感も消えました…。 『な~んだ(笑)彼も私を騙していた。好きなふりをされていたのか… 私だけ反省してバカみたい』 そう思ってバカバカしくなりました。 それを友達に話したら『私の考えは最低だ』と言われました。 最低ですか?私には自分がついた嘘なんかより、気持ちを騙していた彼のほうが、ずっと最低に思えます。 私には罪悪感どころか、憎しみが残りました。

  • 友人に嘘をついた罪悪感がきえません。

    ついこのあいだ、待ち合わせをすっぽかして嘘をついてどたきゃんしました。 友達には1時間ほどまたせてしまい、 おこって返事もくれないどころか、 LINEの既読もつきませんでした。 待ち合わせをすっぽかしたこと、嘘をついたことの罪悪感が消えず、また友達がおこってるのではないかと怖く携帯がみれません。最低なことをしたと反省しているし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • つい嘘をついてしまった時…

    先日、つい見栄でとんでもない嘘を友人についてしまいました。 内容は言えませんが、近い例を出せば、育ちを全く違うものに変えたりとかそんな感じです。 友人はそれによって迷惑はかかりませんが、今さら嘘だったとは言えないような内容です。 もちろん、その場の感情でこんなことをしてしまい、良心が締めつけられ、ものすごく後悔しているし、反省しています。 弁解するわけではないですが、私はもともと嘘をつくほうではないので、見栄のために嘘をついた自分にびっくりしているくらいです。 嘘だったと友人にばらしたら、その周りの人まで確実に信用を失うのでそれだけはできません。 罪の償い方としては、罪悪感といつ嘘がばれるかとビクビクしながら生きていくのが一番なのでしょうか? こんな最低なのは私だけかもしれませんが、みなさんがもしこんな状況になったら、開き直ったりできますか? 混乱しててよく分からない質問で申し訳ありません。自分が悪いのでみなさんの手厳しい意見を待っています。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 勤務期間について、嘘をついてしまいました。

    昨日、販売のアルバイトの面接を受けました。 採用担当の方に、将来自分の店を持つ気持ちがある旨を伝えると 「それはいつ頃の予定か」と聞かれてたので 私は「4,5年先の予定」です、と答えました。 すると、「それでは4,5年はこちらで働いて頂けるということで・・・」 と言われ、つい「はい」と答えてしまいました。 1年は働くつもりなのですが、同じ店で4,5年働くことは考えていません。 「嘘」をついたということです。 自分自身、もっとしっかりすべきだったと、かなり反省しています。 もちろん辞める時は最低1ヵ月前にその旨を伝えて了承を頂くつもりですが 今回のこのような対応は、無責任すぎるでしょうか? 「はい。」と嘘をついたことにとても罪悪感を感じています。 アルバイト先にはきちんと訂正しておいた方がいいでしょうか。 それとも、そのまま働いて上手く理由をつけて辞める方がいいのでしょうか。 皆さんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 平気でウソをつく人間です

    私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。 平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。 罪悪感も反省もないんです。 だから同じような事を繰り返しました。 最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。 勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】 なんでこんな人間になったんだろう。 今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。 ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。 怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』 自分が邪悪・・・ どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。 頑張って生きていたつもりでした。 社会人になって25年だって初めて気が付きました。 皆さんはどうですか? まっとうな人間ですか? 自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。 怖くてたまりません。 誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。 気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。 (あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・ 最低です。 こんな人間どう思いますか? 厳しい意見も聞かせて下さい。 ものすこく根が甘ったれなんです。

  • なぜ人間が嘘をつくのでしょうか?

    つかなくていいような嘘を(区別はつけ辛いですが・・・)つく人・約束を守らずに嘘でカバーする人、いますよね? そういう人の心理ってどうなってるんでしょうか? 罪悪感はあるのでしょうか?罪悪感があったとしてもへこんで終わりまた同じ繰り返しをするタイプと、反省をして悔い改めるタイプといますが、前者の心理を知りたいです。 軽々しく嘘をつくのは癖なのでしょうか? またその嘘をつく習慣をなおしてあげる方法はありますか? 私自身偏った考えもありますので、一般の方の考え方でなく、心理学の専門家の方の知識・経験から教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。