• ベストアンサー

なぜ人間が嘘をつくのでしょうか?

つかなくていいような嘘を(区別はつけ辛いですが・・・)つく人・約束を守らずに嘘でカバーする人、いますよね? そういう人の心理ってどうなってるんでしょうか? 罪悪感はあるのでしょうか?罪悪感があったとしてもへこんで終わりまた同じ繰り返しをするタイプと、反省をして悔い改めるタイプといますが、前者の心理を知りたいです。 軽々しく嘘をつくのは癖なのでしょうか? またその嘘をつく習慣をなおしてあげる方法はありますか? 私自身偏った考えもありますので、一般の方の考え方でなく、心理学の専門家の方の知識・経験から教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むかし、どんな人間も8分に1回はウソをつくと言ってましたね。 (とても大切な事だとか言ってましたよ。 ウソをつかないと反対に身体に悪いらしい。) それと、ウソにも色々あるでしょう。 全てのウソが悪いと思いませんし、 ついてはいけないウソもあると思います。 ウソは自己防衛の為につくことが多いと思います。 性格や生い立ちも関係するかもしれませんが、 周りの環境がウソをつかせることもあるのでは? 悪い事だから、相手に非があるからと、 それを突き詰めてしまったり、 逃げ道を塞ぐ事をしているのなら、 たとえ、相手が悪くても追い詰めた人にも非があると思います。 上手く、誘導尋問が出来るように、 頭を使いましょう。 基本になるのは、 「押しても駄目なら、引いてみろ」 「飴とムチ」ではないですか?

pqpqpqpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駆け引きが下手なのかもしれません。 追い詰めずにもう少し頭を使うようにします。

その他の回答 (3)

  • gun2005
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

30代男性です。 嘘をつくのは、その方が楽だと思ってるからです。 嘘をやめる方法は、正直な方が楽だと自覚すれば簡単です。 約束をやぶって嘘つくのは、正直とてもめんどくさい事です。 つじつまあわせて、理由考えて、つっこまれたら更にいいわけして…… しかも最終的に、相手の評価は下がりますしね。 嘘だってことは、どうやったってわかりますから。証拠がないから問いつめない人が多いだけで。 ところが、約束をまもれば、これだけのめんどくさいことから解放されます。 なんて手軽で、気軽な生き方でしょうか! しかも、相手の好意を得られますし、相手からアテにされて、公私ともに充実した人生を送れる可能性大です。 私はそういう考えなのですが、同じように考えたら治るのではないでしょうか。

pqpqpqpq
質問者

お礼

ありがとうございます! そのとおりです! 約束は守ればいいだけですよね! 守れないときは謝罪する。 次からしない。 正直に理由を言う。 人間関係の基本だともおもいます。 ありがとうございます! 嘘やでまかせでカバーしても一時しのぎなのに、そっちを選択してしまう・・・ある意味かわいそうですね。

回答No.3

人間が嘘をつくのは、防衛本能によりエゴを守るためです。「人は嘘をつくために言葉を覚えた」と言われるように、ある意味では自分の行動を説明するすべての言葉が「嘘」であるとさえ言えます。 道徳的には、「嘘をつくのは悪い」とされますが、心理学的には「嘘をつくのは良い」とされます。自己のエゴを守れないものは、他者のエゴを守れる筈などないのですから。そういう意味では、エゴイストは肯定されます。 別に差別しているわけではありませんが、精神疾患を抱える人は、嘘をつくことができません。これは、エゴを守ることができないことを意味します。「嘘も方便」の「嘘」さえつけないのです。そういう意味で治療対象になります。 いわゆる罪悪感というのは、社会によってすり込まれたもので、人間が生まれながらにしてもつエゴとは性質が違います。 罪悪感を持ちながらも何度も嘘をつく人は、その精神が社会化しておらず、成熟していません。卑近な表現で言えば、幼稚です。守るべきエゴ(自我)が育っていないとも言えます。 成熟したエゴをもつ大人は、他者のエゴをも尊重し、自己と他者のエゴのバランスをとろうとします。そこで働くのが、自分の中の他者(性)です。病気の人や虚言癖の人にかけているのが、この自分の中の他者(性)です。 これによって、現実に存在する他者の気持ちを思いやることができ、前述した社会的な意味ではなく、心理的な意味で嘘をつくことに罪悪感をもつことができるようになります。 残念ながら、嘘をつく習慣を直してあげることはできません。それはその人のエゴを抹殺することにつながるからです。ただし質問者様が、相手に嘘をつかれたときの自分の気持ちを説明することは大切なことです。 心理学や精神分析学・精神医学は人間の心の働きの、正確には脳の働きのごく一部しか解明し得ていません。そういう意味では、ご満足行く回答ができたかどうかはなはだ自信がありません。

pqpqpqpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。 あまりにも簡単に嘘をつく人が多すぎて 私は頭がおかしくなりそうな時期がありました。 むしろこの世の中で常に正直にいることは難しいです。でも嘘をついて罪悪感がある限りそれも苦しみになるかも知れません。 どちらでいるべきか分かりません。 嘘は許すべきなのかもしれないです。 むしろ「人が人を裁くなんてできない、してはいけない、そう考えるしかない」と自分自身に言い聞かせますが、なかなか難しいです。 解決することはできない問題なのかもしれないですね・・・。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

気が小さく弱い人は嘘をつきます。 理由 保身本能です。 浮気がばれて。 女の一人や二人でぶつぶつ言うな。と言う強さは同時に最悪離婚をされることも受け入れる強さで言えるのです。 又本当のことを言えば口論ーー嘘か戦うかで嘘をつく、気が強ければ言い返すでしょう。 嘘は性癖ですから難しいと思います。 弱い正確も同じです。

pqpqpqpq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 爪かみとウソ。

    5歳の息子が、1歳半頃から爪をかむ癖があります。 優しく諭しても、キツく諭しても辞める事をしません。 終いには、足の爪までかみ始めました。 諭してあげる難しさも感じています。 「バイキンが入って、風邪を引きやすくなる」とか 息子も、その時は反省し、「もうかまない」と言いますが 癖なので、本人は「ウソ」をついてかんでるという自覚もないのでしょう。 ですが、夜寝る前にお布団で私は 「爪かまないように」と話します。 すると、隠れてかんでいる様です。 それと、癖に対し、約束した事意外でも ウソをつく兆しがあります。 ウソをつくことがいけない事、ウソをつかれた人の気持ち等も 話して諭しますが、また軽いウソをつきます。 年頃になれば、わかるだろうと時期をみればいいのか… キツく叱った方がいいのか… 日々悩んでいます。 同じ経験された方、是非、アドバイスいただけますか。 宜しくおねがいします。

  • 嘘を見破る方法

    嘘を見破る方法はありますか? お金はかけたくなく、心理的に見破る方法をおしえてください。 ぼくは12才で、友達が1人います。 その友達には彼女がいるんですが、20才や30才なみにアツアツの関係です。 友達は、僕と遊ぶ約束をしたので、待ち合わせ場所に来ませんでした。 彼女とプールに行くため、約束を破られました。 そのときから、僕にいろいろ約束を破ったり、嘘をつかれたりの繰り返しです。 もし、証拠が見つかって嘘が見破られても、無視したり、「ふ~ん」みたいな感じでごまかします。 そのために、嘘を見破るいい方法はありますか?

  • 嘘をついたのに、逆切れまでする人の心理

    http://okwave.jp/qa/q8398662.html で質問をさせていただいた者です。 質問の内容は、皆様にご意見を頂き、納得できましたので恋愛の悩みではなく、人の心理に興味、疑問がわいたので、勉強の為に教えてください。 これを勉強したからといって、前の質問の人と戻るつもりもありません。 嘘をついてしまう心理。 これは、前質問の回答者の方からのご意見や、過去の質問を検索し、心理的なものはなんとなくですが理解できました。 自分が嘘の癖があり、悩んでいる方もいらっしゃるようで、 回答者の方も、悩んでいる方も、多くの方が書いていらっしゃる内容を見ると、  臆病で自信がないから、自分をよく見せようとか、自己防衛でやっている ようです。 今回の質問は、そのさらに進化系の方です。 ・同じ相手に長い間、嘘をつき続ける人。 それも、同じ嘘をバレないから長く、ではなく、何度もいろいろな嘘を、同じ人、それも自分に近い存在に繰り返している。 そして何度もバレているのに、まだやり続ける人。 こういう方って、 この人にはもう、嘘はつけない、これ以上やったら決別してしまう、もうやめよう、 癖が出てしまい、たとえとっさに嘘をついてしまったら、ちゃんと話そう。 等とは思わないのでしょうか? 思わないとしたらなぜですか? ・バレた時に、絶対に認めず、逆切れして、相手を悪くする人。 こういう時って、自分の心では嘘をついているわけで、それをやって自分は卑怯だと思わないのでしょうか? それで相手が自分が悪い・・・と引いたとして、それで満足しているのですか? 罪悪感ってでないのでしょうか? ・自分の嘘は原因で、相手が離れた場合。 それを後悔してないのすか? それとも、バレるくらいなら離れてセーフ、と思っているとか? でも、それを繰り返したら、周りに誰もいなくなってしまいます。 それを理解していないとしたら、自分は人がまた寄ってくるすごい人気者だと思っているのですか? 私もヤバイ!と思ったときにとっさに嘘をついてしまった経験はもちろんあります。 あまり関わらない人であれば、そんなに罪悪感もないですし、そのまま通したりした事も。 しかし、親・兄弟・友達・恋人など、大切な人にそれをやってしまうと、 その後普通に接している自分が卑怯者に感じ、結局話してしまいます。 許してもらえなかった事もありますし、怒られたけれど、許してもらった事も。 許してもらえなくて、失ったときは、自分が悪いと思うので、相手を責めるなんて絶対にできません。 許してもらった相手には、嘘はつかないように努力しますし、とっさにやってしまってハっとしたら、すぐに ゴメン、今嘘ついた・・・と話すようにしています。 相手を失いたくないからです。 ですから、質問のようなタイプの人の心理がわかりませんし、心理を知りたいです。 自分がそうだよ、という方も意見をお聞きしたいです。 決して、そういう方を卑下するつもりではなく、ご意見には感謝いたします。 経験者の方、人間をよく知っている方なども、もしお時間がありましたらご協力をお願いします。

  • 平気でウソをつく人間です

    私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。 平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。 罪悪感も反省もないんです。 だから同じような事を繰り返しました。 最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。 勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】 なんでこんな人間になったんだろう。 今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。 ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。 怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』 自分が邪悪・・・ どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。 頑張って生きていたつもりでした。 社会人になって25年だって初めて気が付きました。 皆さんはどうですか? まっとうな人間ですか? 自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。 怖くてたまりません。 誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。 気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。 (あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・ 最低です。 こんな人間どう思いますか? 厳しい意見も聞かせて下さい。 ものすこく根が甘ったれなんです。

  • つい嘘をついてしまった時…

    先日、つい見栄でとんでもない嘘を友人についてしまいました。 内容は言えませんが、近い例を出せば、育ちを全く違うものに変えたりとかそんな感じです。 友人はそれによって迷惑はかかりませんが、今さら嘘だったとは言えないような内容です。 もちろん、その場の感情でこんなことをしてしまい、良心が締めつけられ、ものすごく後悔しているし、反省しています。 弁解するわけではないですが、私はもともと嘘をつくほうではないので、見栄のために嘘をついた自分にびっくりしているくらいです。 嘘だったと友人にばらしたら、その周りの人まで確実に信用を失うのでそれだけはできません。 罪の償い方としては、罪悪感といつ嘘がばれるかとビクビクしながら生きていくのが一番なのでしょうか? こんな最低なのは私だけかもしれませんが、みなさんがもしこんな状況になったら、開き直ったりできますか? 混乱しててよく分からない質問で申し訳ありません。自分が悪いのでみなさんの手厳しい意見を待っています。

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • 母親に嘘をつくのが辛いです……

    私は今日、出発時間が遅れて学校を欠席しました。 理由が門限までに間に合わないから、悪く言えばズル休みです…… 今までに二三度こういうことがあって、一回母親に連絡したところひどく怒られたので、二度目からは言わずに休むこともありました。今日も母親に連絡していません。 今日は学校で親も知ってる大きな行事がありました。 多分、母も帰ってきたらその行事のことを聞いてくると思います。私は出席していないけど母は出席していると思っているし、それに合わせるために「こんなことがあったよ」と繕って報告しなければなりません……本当のことを言うのはとても怖いです。 五日に通信簿が配られます。そのときに欠席欄に五日とつくと思われます。母は私が欠席したのは二三回だと思っているので、二日もオーバーしていたら流石に怪しむと思います。 嘘を突き通した私の自業自得だとは思います。が、怖くて仕方がありません。 欠席して家にいた罪悪感、家族に合わせる虚無感と嘘をつく罪悪感……そしてこれから起こるであろう出来事を想像すると怖くて苦しくて胸が痛くて……張り裂けそうです。 こっぴどく叱られるのを覚悟してすべて打ち明けるべきか、罪悪感につきまとわれながらも嘘を突き通すか……前者が圧倒的に良いのはわかっています。 ですが行動するべき時が遅すぎました。今から学校に行っても……微妙です。 今私は非常に落ち着かない状態です……相談相手になってくださると嬉しいです。

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?