• ベストアンサー

隠喩法(Metaphor)

隠喩法には色々なたとえがありますよね。例えば「頭に霜を置く」などなど。辞書に載っているものや自分で作ったものなど、どのようなものでもいいので隠喩を使った言葉があれば教えてください。 もしよければ人間が不機嫌な場合に使う隠喩法もあれば是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

青筋を浮かべる、とかでしょうか?マシンガントークとか・・・。 馬鹿な人を単細胞、とかは隠喩でしょうか・・・? 隠喩ってぽろっと出るような感じなのでいきなりどうぞ!って言われても。。。って感じですよね(笑) あ、子供がぷくっとふくれっつらしているときには「何頬袋に入れてるの?」と聞きます。唇を突き出したりしているのでそういうときは「口がタコさんだよ」とも言います。 怒った顔=不動さん顔 ←でもこれ、高校で使ったら通じなかった。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですねえ、ぱっと思いつくのは「悪魔の微笑」とか。 私が小学生時代、こういうのが隠喩と言うんだ、と塾で教わったのは「煙草をふかしている船・船が散歩する」でした。 そういう詩があったんです。確か。 不機嫌な時……「噛みつかんばかり」は、隠喩法じゃないですね。

• nightowl
回答No.1

隠喩の典型としてよく例に出されるのは「君は僕の太陽だ」ですね。 要は「のように」などを使わずにたとえればいいのです。 goo 国語辞典(「大辞林」)の「隠喩」の項にも2つ用例が出ています。 参考 URL に挙げておきますからご覧ください。 不機嫌の形容としては、今のところ「苦虫を噛み潰した顔をしている」ぐらいしか思いつきません。 下手なたとえですが、もっと上手な言い換えが出てくるのを期待しましょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B1%A3%D3%C8&FROM=USER&sw=2
microken55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。