詩を作る際のアドバイスと単語の選び方

このQ&Aのポイント
  • 中一の国語で、詩を作る際のアドバイスと単語の選び方について教えてください。テーマは「スポーツ」で、条件はNGワードの使用禁止、比喩の使用、状態・背景・内容がわかる表現です。
  • 卓球をテーマにした詩を作る際のアドバイスと、比喩表現にするための単語の選び方を教えてください。条件として、NGワードの使用禁止、比喩の使用、状態・背景・内容がわかる表現が求められています。
  • 詩を作る際のアドバイスと、テーマと条件に基づいて比喩表現にするための単語の選び方を教えてください。テーマは「スポーツ」で、条件はNGワードの使用禁止、比喩の使用、状態・背景・内容がわかる表現です。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩を作ります

中一の国語で、詩を作ることになりました。 まず、テーマは「スポーツ」だそうです。 元々私は卓球が好きなので、卓球にしようと思っています。 そして、以下の条件を満たさなければいけないそうです。 ・すぐに何のスポーツかわわかるような言葉は使ってはいけない  私の場合は、「卓球」や「卓球台」とかはNGです ・比喩を使う  比喩の種類・・直喩法(明喩法)・隠喩法(暗喩法)・擬人法  ↑のNGワードを使わず、何かに例えたりすることです。  直喩法・・・「まるで~」「~のようだ」といった感じです  隠喩法・・・「~のようだ」などの語を省き、例えるものと例えられるものを結ぶ  擬人法・・・人間でないものを人間に見立てて表現すること ・その状態・背景・内容がわかる 条件は以上です。これを満たして、詩を作るんだそうです。 スポーツは「卓球」と決まっていますし、条件もわかっているのですが、 いまいち詩の作り方がよくわかりません。 詩を作る際のアドバイスがあればお願い致します。 あと、↑のテーマ・条件をふまえて、「この単語を入れたほうがいいだろう」 というのがあればお願い致します。その単語を比喩表現に変えるのは 自分で後でやるので大丈夫です。 あとは全体的になにかあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

スポーツの詩だったら、勢いのあるものにしなくてはいけないね。そのためには、「動詞などの連体形+名詞。」などの言葉を連ねることも一つの方法。 「飛び散る汗」「弾む白球」などね。 一行目は、主語+目的語+述語などの一般的な文章とし、二行目と三行目を前述の形、四行目に心の内を述べるとか。 比喩表現を用いることが条件なら、ここでいう四行目に入れてもいい。 一段落目は練習に励んだ時のこと、二段落目は試合のこと、三段落目は感想という形にしてもいい。 詩というものは、省略できるものはぎりぎりまで省略することが大事。俳句も詩だが、わずか十七文字で表すんだから。

rentyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 「弾む白球」っていいですね!参考にさせていただきます。 ぎりぎりまで省略するんですね! 回答ありがとうございました!