• ベストアンサー

蠍と蛇について。ことわざなどあれば教えて下さい。

蛇蝎という言葉がありますが、こちらは嫌われるものの例え、と辞書にありました。 蛇と蠍に関することわざか言葉でそれ以外のものはあるのでしょうか。仲が悪いものの例えだ、と聞いたことがあったのですが、検索してもわからず、こちらは間違いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 日本語としての「蛇蝎(の如く嫌う)」という言葉は明治になって出来たものと聞いたことがあります。 確か夏目漱石だったかが作品中で用いたことで広まったとか。 それまでは日本人にとって蠍はあまり馴染みのない生き物だったので、それに関することわざなどは殆ど無いと思います。 無論外国から入ってきたことわざなどであればあるかもしれませんが。 蛇と蠍が相性が悪いことの例えということはあまり聞きませんね。 少なくとも日本では嫌われものの代表格として並べられるばかりのようです。

hasa88
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やはり、サソリに関しては日本ではあまり馴染みのなかった生き物ゆえ、ことわざなどは 殆どないのですね。納得することが出来ました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

サソリは熱帯亜熱帯の動物なのであまり故事諺には出ませんね 二つの物を使って中が悪いことをあらわす 犬猿の仲 水と油 蛇を使ったたとえ 蛇の道は蛇 蛇に睨まれた蛙 蛇の生殺し 蛇の如く執念深い

hasa88
質問者

お礼

サソリは熱帯亜熱帯の動物なので…とはなるほど、とても参考になりました。 やはり蠍と蛇にて仲が悪いものの例え、とは間違って覚えてしまっていた様です。 回答して頂きありがとうございました。