• 締切済み

「わしゃー、蛇蝎の如く嫌う」と普通に使っておりました。

(1)じゃ‐かつ【蛇蝎】⇒だかつ(蛇蝎) (2)だ‐かつ【蛇蝎/蛇蠍】 へびとさそり。人が恐れ嫌うもののたとえ。「―のごとく嫌う」 (3)だかつ‐し【蛇蝎視】 [名](スル)蛇やさそりを嫌うように、ひどく忌み嫌うこと。「舶来の文物を―する」 ======================== 某宗教団体とそれを母体とする某政党を「わしゃー、蛇蝎の如く嫌いだ」と普通に使っておりました。 お相手もそれなりに理解はしてくれているようです。 しかし、上記辞書を見ると(2)に「恐れ嫌う」と有りました。ひどく嫌いですが、決して絶対に「恐れてはおりません」です!(笑) 皆様にこの際教えて欲しいのですが、この様な場合に、「蛇蝎の如く嫌う」と使ってしまうと、「ひどく嫌悪はするもの同時に恐れてもいる」とこの言葉の本来の意味をよく知っている人に受け取られるのは心外です。 「極端に忌み嫌う」「ひどい嫌悪感を持つ」(決して何も恐れてはいない、何も怖くはない)に最適の(笑)一寸難しげな(大笑い)成句・熟語をご存知なら二三教えて下さい。 =========================

みんなの回答

noname#96718
noname#96718
回答No.2

>「極端に忌み嫌う」「ひどい嫌悪感を持つ」(決して何も恐れてはいない、何も怖くはない)に最適の(笑)一寸難しげな(大笑い)成句・熟語 探してみましたが、なかなか見つかりません。 考えて見ましたら、「ひどく嫌悪はするものは同時に恐れてもいる」ということになるんじゃないかな。 質問者さんのご提示の英語もみんな「恐れ」が幾分か入っているようですね。 大変嫌いだけれども恐れていないというのは「いじめの対象」のようなものでしょう。 質問者さんにとって、某宗教団体は格好の攻撃対象で、これがなくなると、かえってお困りになるんじゃないですか。 で、見つかったのは「嫌い嫌いも好きのうち」(^o^) m(__)m 

noname#111034
noname#111034
回答No.1

唾棄(だき)する(=つばをはきすてる) ですかね。 罵詈雑言ならば,「あの蛆虫(うじむし)どもめが」

insoluble
質問者

お礼

思いつきました、英語で言えば比較的近いと思われるのは「terrible/terrific/strong/or bloody antipathy」(強い嫌悪感)かな、、、、でも完璧じゃないですけど。

insoluble
質問者

補足

「唾棄する」ってイイですよね、難を言えば「唾棄して」→「そのまま立ち去る」→「後は知らん」→「見て見ぬふり」って雰囲気を醸し出していますね、独断ですけど。 私としては「厭で厭でしょうがない」+「このままでは済まさないゾ、あいつら!」って雰囲気が感じられて、それでいて「あっ、中々難しい成語を知っているですね」(笑)ってモンを探しております。 もう一つのヤツは一寸採用出来ませんです(笑) 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 蠍と蛇について。ことわざなどあれば教えて下さい。

    蛇蝎という言葉がありますが、こちらは嫌われるものの例え、と辞書にありました。 蛇と蠍に関することわざか言葉でそれ以外のものはあるのでしょうか。仲が悪いものの例えだ、と聞いたことがあったのですが、検索してもわからず、こちらは間違いなのでしょうか。

  • 人権擁護法に対する創価学会公明党の矛盾を問います。

    公明党(新興宗教創価学会によって作られた政党)は人権擁護法を推進しています。 「人権を守る」と公明党は言いますが、支持母体の創価学会は人権を守ってきたのでしょうか? 自分たちが嫌いな団体に対して「クズ!糞坊主!ゲス!ヘビ!」などと平気で書いており一見すごく矛盾していると思うのは私だけでしょうか? ちなみに人権法は言論弾圧につながる大変危険な法律とも言われているようです。

  • なぜ創価学会が支持され、また、批判の対象となるのですか??

    先日とある記事で、某芸能人が人気急落とあり、その記事の中で創価学会のことにも触れられていました。 このニュースを読んだのはmixiでその記事に対する他の人が書いた日記を見ていると大抵の人が(大抵と言っても20人位の日記しか読んでませんが…)創価学会を批判していました。 私も創価学会とゆうのが嫌いな方です。高校もキリスト教の学校に行ってましたし宗教自体は否定しません。まぁキリスト教の学校に行ったのは自由な校風に魅かれてなんですけど…。 話がそれましたが、今まで自分でインターネットで調べた限り、批判や嫌悪感を抱くことはあれど、感銘を受けること等はありえない、と言う感想です。 そこで疑問なんですがニュースになった某芸能人はとても熱心な学会員っだったと聞きます。創価学会、池田大作に、なぜそれほどまで入れ込んでいるのでしょうか?それほどまでに感銘を受けるほどの行為をしたのでしょうか?? また、そのような人たちは創価学会が公明党という政治団体を使って自分達に利益が出るような法案を通したり、過去の事件等のことをどのように捉えているのでしょうか?? もうひとつの疑問が、現在私は学生なのですが、友人が今年度の創価大学の編入試験を受けるために勉強をしています。 なぜそこまでして創価大学に入りたいかは理解できないんですが、やはり学会員だと創価大学っていうのは憧れ、目標であったりするのでしょうか?? 学部、学科も他大学と代わり映えしないのになぜ編入を目指すのでしょうか??これは本人に聞くのが手っ取り早く、明確な情報が得られますが、いかんせん今この友人と微妙な関係なので…笑 稚拙な文章ですが回答いただけたらありがたいです。

  • 「普通が一番いい」と言いますが、普通とはどんなのですか?

    よく、人生とかも普通が一番とか言いますが、 そもそも普通とはどんなんですか? 十人十色と言うように、自分が普通と思ってる人は自分と気が合う人が普通で気が合わない人が変わってるというのでしょうか? 社交的な人から見れば、内気な人は変わってるとか、 すぐに誰とでも友達になれる人を内気な人がみれば変わってると おもうのではないですか? ちなみに変わってるという言葉を異常者という意味で使ってるのでは ありません。(意味も無く叫んだり、犯罪犯す人を指してるのではありません) あくまで個性が強いという意味で使ってます。

  • 普通免許→普通二輪ではなく普通二輪→普通免許

    普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のお得な情報はたくさん出てくるのですが、普通二輪→普通免許のメリットはないのでしょうか?私は今原付スクーターに乗っていて、車の維持費を捻出するのが困難なので250ccのスクーターに乗ろうと考えています。 普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のメリット ・学科が浮く ・割引がある など等 ちなみにこの二つのメリット、普通二輪→普通免許には当てはまらないのでしょうか?割引は見つけましたが、普通二輪を持ってても学科が浮くということはないのでしょうか?

  • 不倫した女性タレントのテレビを見ると不機嫌になる夫

    夫とテレビの事についてです。 不倫をした某女性タレントが出演していた某テレビ番組を見ていたのですが、「不倫した女だ!」「不倫した奴がテレビに出るのは間違っている!」と言って番組を変えてしまいます。 それだけならともかく、その番組を見ている私に対しても「こんな奴が出ている番組を見るのか?」という態度で、困っています。 私はその女性タレントは何とも思っていなくて、単にその番組が面白いから見ていたのですが…。 (その女性に対しては、芸能人の不倫騒動なんてそんなに珍しいものでもないし、何であんなにメディアに取り上げられたり叩かれたんだろう?としか思ってません。) ちなみに夫は、男性タレントで不倫をしている人は、批判はしたとしても、チャンネルを変えるまではいかないです。 私も夫と同じで、不倫や浮気をするような男性タレントは嫌いですし、バラエティで女性問題や女遊びを話題にして笑いをとろうとする番組もたまにありますが、全く笑えません。 その奥さんや彼女の事を思うと許せない気持ちでいっぱいで、笑い事じゃありません。 そういう番組を見て平気で笑うような男性には嫌悪感を抱きますし、あとドラマとかでも、登場人物の男性が不倫とか浮気をしているような内容のものは嫌いなので基本的に見ません。 でも、女性の不倫や浮気、男性問題に関しては、ある程度寛容だし、面白ければ笑います。 だから夫の気持ち(女性の不倫が許せなくて、男性の不倫は比較的寛容)は分かるのですが、しかし私は、夫の前で上記のような感情は、なるべく出さないように気を付けています。 テレビでそのような過剰反応や、男性タレントの時だけ批判するような態度を取っていたら、夫(男性)が嫌な気持ちになると思うからです。 テレビくらい気軽に見たいでしょうし…。 こういう人(テレビで過剰反応、テレビを見ている人に対しても怒る、チャンネル変える)って、やはり考え方は変わらないのでしょうか? 仕方がないので今は、夫がいない時にこっそり見るようにしています。 それか、私も遠慮するのをやめて本心をさらけ出し、男性の不倫とか女遊びとかの話題が出てきたら、「こんなもん見るな!」「こんな男は屑だ!」とブチ切れて、強制でチャンネルを変えてみたら、私の気持ちが分かるのでしょうか…。 非常にくだらない質問かもしれませんが、なんだか窮屈に感じてしまいます。 私の夫と同じようなタイプの恋人や、旦那さんや奥さんを持つ方はいますか? (男性でも私と同じような事を言っている人をたまに見かけるので、女性でもこのようなタイプはいるかと思います。) やはり、我慢でしょうか? それとも同じ事をするのでしょうか? ※念の為に言っておきますが、男性の方の「女性の不倫の方が罪が~」などという回答は結構です。 その辺の男性特有の貞操理論に関しては、男性同士で話し合って下さい。

  • 普通が一番幸せの「普通」って何ですか?

    普通が一番幸せの「普通」って何ですか?

  • 普通の食事の「普通」って何でしょうか

    こんにちは。 現代における栄養不足とは何かが気になって質問させて頂きました。 最近はビタミン剤やサプリメントなどありとあらゆる手段で栄養不足を補うことができるようになっていますね。 しかし、ネットを始め色々なところで 「普通に食事していればビタミン・ミネラル等は不足しない」 という意見を見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、ここでいう普通の食事とは何だと思われますか? 3食しっかり野菜も肉もバランス良く食べる健康的な食事を言っているのか、 独身男性にありがちな外食・コンビニ弁当続きの食事を言っているのか定義が知りたいです。 どなたかご意見お願いします。

  • 普通二輪・普通自動車 特殊どっちからどう取るべきか

    まず情けない事に普通自動車MTの免許を持っていたんですが、うっかり失効で完全に失効してしまいました。 そして今取得したい免許が普通二輪・普通自動車と二つあります。 この二つの免許取得をする場合どっちを先にしたらいいか悩み中です。 まず普通二輪の合宿+学科試験で普通二輪免許取得。それから普通自動車の仮免、本免学科が免除で仮免+本免技能だけ一発で取得。 もしくは普通自動車の仮免+本免の学科と技能を一発で取得。それから普通二輪の合宿へ行き学科が免除なので技能のみで取得。 目的は二つ取る事なのでどっちでもいいかもしれないですけど、何かアドバイスや情報などありましたらレス下さい。

  • この行動は普通?普通じゃない?

    大家さんにお詫びしようと思っています。 この前、家の湯沸器が壊れてしまい大家さんに相談したところ、業者を呼んでくれました。 でも調べてみるとただ電池交換が必要なだけで出張代のみ大家さんが払うことに>< しかも大家さんは私を気遣ってくれたのか 業者さんに隣の自分の家で支払いをすると伝えて、業者さんも電池を変え終わると私の部屋から出て行ってしまったので出張代がどれくらいかかったのか分からずじまい・・・・ そこで明日、家賃を払いに行くついでにお詫びの品を何か持って行こうかなと思っています。 私の大学の醸造学科が開発した評判の焼酎でも持っていこうかなと思っていますが、 お詫びでお酒を持っていくのっておかしいですか? いつも家賃は24日に払いに行くのでなんとなく明日渡そうかなと思ったのですが。 クリスマスイブに渡すのっておかしいですか? 家族団欒してかもしれないのにピンポン押すの良くないですか?午前中に行けば大丈夫ですか? いや、正月に実家帰ったときにお土産買って持っていった方がいいんだろうか? というかお詫びすること自体オカシクナイダロウカ?? このまえ二十歳になったばかりでマダマダ餓鬼なので常識と非常識が分からないのです。 社会人さん、大人のおにーさんおねーさん方、アドバイスを下さい。