• ベストアンサー

彼とのカナダ旅行をキャンセル。とても悲しいです

彼と7月にカナダに行こうって計画を練って、旅行の申込をして。 私は仕事が辛いのもその楽しみがあったから、何とか頑張れてきました。 なのに、ブタインフルのせいで、台無しに。 キャンセル料を取られないうちにキャンセルしておこうってことに なり、それは仕方のないことだって、頭では分かっているんですけど、 じゃぁ10日間の休みはどうするの?って聞いたら、実家(九州)に ずっと帰ってないから一度帰るかなって。 ハイ?一緒に過ごすんじゃないの? ・・・頭が真っ白になりました。 旅行会社の人と詳細を色々とつめて、申込したのは全部私一人。 彼は忙しい人だからって頑張ってきたのに、キャンセルも全て私一人で やりました。キャンセルの際は楽しみにしていた分、余計に悲しくなりました。 その上、10日も取った(早目の)夏休みをどうすりゃいいの? ブタインフルさえなければー(;;) 事情が事情なだけに怒るに怒れず。 彼は謝ってたけど、色々と優しい言葉もかけてくれたけど、 ブタインフルにも彼の家族にも負けた気持ちで、今はとても虚しいです。 キャンセルして以来、怒りのやり場が見つからず、何だか彼にいい顔を する気にもなれず、電話もメールもしていません(返してません)。 こんな私は心が狭いでしょうか? ずっと実家に帰れなかった彼を、笑って送り出してあげるべきでしたか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念でしたね。 でも、時間がたてば、あなたのカッカッも収まりますよきっと。 だって、頭で分かっているんですから。 インフルエンザで大変な思いをしている人がたくさん出ている、という事実。 旅行に行ったら、本当に他人事ではなくかかる可能性が高いという事実。 彼が謝ってくれたという事実。 彼が、優しい人間だという事実。 彼と恋人同士だという事実。 なんだかんだ言っても、お仕事が合ってお給料がもらえて、恋人がいて、健康に毎日を過ごせている、という当たり前のような、尊い幸せな毎日があること。 落ち着いたら、「頭では分かっているんだけど、どうしても悲しくて気持ちが治まらなくて、拗ねちゃった。ごめん」くらい、メールしてあげたらいかがですか? あまり長引かせないほうが良いですよ。 お仕事大変だと思いますが、無理しすぎず、頑張ってください。

pinkredlip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかんだ言っても当たり前のような、だけど、尊い幸せがあるんですよね。 優しいお言葉、胸にジーンときました。

その他の回答 (5)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

「旅行は行けないけど、どこか別の場所に行こうよ!」と言えば良いのでは? 7月の段階でインフルエンザが今以上に拡大しているのか、 それとももうすでに落ち着いているのかは分かりませんが もともと一緒に過ごす予定だったのなら、何日か一緒にいるぐらいいいと思うんですけどね。 実家に一緒に着いていくのもいいでしょうし、 そこまでは・・・と思うなら一緒に行くだけ行って 実家には上がらずにどこかで時間を潰して待っているのもありでしょう。 別に遠慮することないと思いますよ。 というか、10日間もずっと実家にいることはまずないと思うので 何か提案してみては?

pinkredlip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。 今週末も色々と考えていました。 旅行の予約やキャンセルまで全部一人でやって、それがすごく切なかったんだと思います。 しかも一人で過ごす夏休みのおまけ付き。 何日か一緒にいるように提案もしようと思いましたが、何だかぐやじいです! 結局、一人で海外(ヨーロッパのどこか)に行こうかなと考えています。 皆様、親身になっていただき、ありがとうございました。

回答No.5

 カナダをやめて九州観光にしては?ローカルな穴場を狙って息抜きのつもりで。チラッと彼の実家近くを通って・・・・・?

pinkredlip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚を意識させてしまいそうなので、まだそこまでは・・^^; 本当は行ってみたいですが。

回答No.4

 実家に帰るのは仕方ない事だけど、  「せめて2~3日ぐらいは一緒に過ごそうよ」の一言が何故言えない?  遠慮なんかしなくていいですよ。  貴女の彼氏でしょ!

pinkredlip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。つい彼と彼の実家に遠慮しちゃいました。 ここで我侭を言っちゃいけない気がして。 それでいて、影(この場)で愚痴ってメールも返さないなんて、世話ないですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私も9月に関西旅行の予定ですが(チョットドキドキです) カナダは逃げませんから 又のお楽しみで ですね

pinkredlip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西方面の旅行もかなりドキドキしますね。 ブタインフルが収束に向かっていくことを願っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

いやいや。気持ちはわかります。 悪いのは全部プタフルのせい。 悪いのは全部プタフルのせい。 悪いのは全部プタフルのせい。 悪いのは全部プタフルのせい。 悪いのは全部プタフルのせい。 ということにして、彼氏とは また、後日でも仲良くどことなりと 旅行に行きましょう。 本当に不運でした。

pinkredlip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、悪いのはブタフルですね。 不運と諦めます。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • 旅行をキャンセル

     こんばんは。聞いて下さい。結婚して二年になる者です。主人と行く予定だった九州への旅行がキャンセルとなってしまいました。主人曰く、急な仕事で・・・ということなのですが><  ちょうどキャンセル料がかかるタイミングだったのですが、お金をまだ振り込んでいなかったということもあり旅行会社の計らいで料金は発生しませんでした。  昨年も沖縄旅行をキャンセルした経緯があります。4万近いキャンセル料を払って・・・私も同じ職場にいたので分かりますが、もう振り込んでしまった旅行で有給使うのを周りも分かっていてなぜキャンセルしなければならないのか・・・旅行の為に節約していても、こんな高額なキャンセル料を払っては意味がありません(涙)  おそらく、周りのせいではなく主人が断ったりするのが苦手だから言えないのだと思いますが・・・今回は絶対に大丈夫と言っていたのに何故??と思います。しかも、去年と部署も変わり休みはとり易くなったのですが。毎回キャンセルだの変更だの勘弁してほしいと正直思います。  これが、海外旅行だったら一体どうするつもりなのかと問いたいです。仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われたら何も言えませんが、もっと確認を取るなり有給が決まっているのだから他の人にお願いするなりして欲しいと思うのです。  皆さんはどう思いますか?贅沢な悩みでしょうか。

  • キャンセル料について

     2月の4日から、5人でイタリア旅行へ行く予定でしたが、私1人、行けなくなりました。 この場合はキャンセル料はかかるのでしょうか? 申し込みをしたのが1月8日で、まだパスポートのコピー、料金ともに振り込んでません。また、契約書にサインもしてませんし、約款等の書類も貰ってません。 社団法人日本旅行業界のHPを見たところ、“申込金を旅行会社に支払った段階で契約は成立する為、お金も払ってないのにキャンセル料が発生することはない”と、記載されていました。 しかし、1月8日に友人が電話で申し込みをした際、キャンセル料は発生するようなことを口頭で言われたようです。(さすがにクーリングオフは適応外ですよね・・?) 旅行会社は、日本で初めて旅行業を始めた、大手旅行会社です。 キャンセル料は、発生しますか?? 他の4人には、楽しく旅行をして欲しいので、軽い交渉なら問題ないですが、面倒な交渉は避けたいです。 お願いします。

  • キャンセル料について

    大学のサークルで沖縄に行く予定です。 しかし、諸事情につきキャンセルになりそうです。 旅行は9月で約1ヵ月以上あるのですが、キャンセル料は発生しますか? 申込は終わったらしいです。 まだお金は払っていません(先輩によると振込らしいです)。 先輩に聞くのはちょっと気が引けるので、ここで質問させていただきました。 以上、宜しくお願いします。

  • バンコク旅行キャンセル待ちについて!

    11月22日~26日まで、バンコク旅行を考えています。 仕事の都合で予定が決まったのが一ヶ月ぎりぎり前で どこの旅行会社に問い合わせてもキャンセル待ち もしくはキャンセル待ちも取れないという状況です。 しかし、キャンセル待ちで頑張ってみようと思い申し込んだ所 キャンセル待ちをするには、予約金2万円/1人と 申込書(細かく記載するもの)をFAXして下さい、との事でした。 そこまでして取れないという事もあるんでしょうか? 他の旅行会社は、名前などを教えるという簡単なものなので疑問です。 ご経験のある方、もしくはその様な事に詳しい方 宜しくおねがいいたします!

  • 旅行契約の成立と航空券のキャンセル料について

    年末、海外へ行くために航空券を大手旅行代理店に電話で予約しました。 最初にネットのエイビーロードで希望の航空券を見つけ旅行代理店に電話で問い合わせ、口頭のみで予約を入れました。 数日後に予約が取れた旨の連絡が封筒で届き、2ヶ月を切っていたので航空券代全額を振り込みました。 (封筒の中の書面にはキャンセル料や契約の説明はありませんでした) しかし20日前になって旅行に行けなくなる事情が出来てキャンセルになりました。 一度もキャンセル料の説明を聞いていなかったので確認の電話をすると1人3万円(4人で12万円)かかるそうです。 電話した際に 「郵送した申込書は返送していただきましたでしょうか?」 と聞かれましたが、郵送物の中にまぎれて気が付かず未開封でした。 「その中にキャンセル料の説明があります。キャンセルでも契約の関係上、書類を送ってください。」 と言われました。 (社)日本旅行業協会のHPで契約について見ると http://www.jata-net.or.jp/index.htm http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shi_03.pdf 電話での申し込みは、「予約」として取り扱われる。 旅行会社が予約を承諾した場合は、旅行会社が指定する日までに申込書と申込金も提出したときに、予約受付の順位に従って旅行契約が成立します。 とあります。 と言う事は申込書を提出していないと契約が成立していないのでしょうか? その為、キャンセルでも申込書を送らないとダメなのでしょうか? 逆を考えると申込書を提出していないとキャンセル料を払う義務が無いのでしょうか?

  • 海外旅行のオプションのキャンセル料について

    海外(アメリカ)旅行のオプションのキャンセル料についてお聞きしたいしたいことがあります。 旅行まではまだ1ヶ月半あり、旅行自体のキャンセル料はかかりません。 相談したいことは、旅行のオプションについてです。 旅行のパンフレットには、このオプションは、前日50%当日100%、キャンセル料がかかると記載されています。 現在旅行までまだ1ヶ月半あります。パンフレットの記載通りならキャンセル料はかかりません。 しかし、代理店に電話をしたところ、100%キャンセル料がかかると言われました。 金額にして120ドルです。 パンフレットには、現時点のキャンセルはかからない内容になっていますがと伝えたところ、パンフレットには記載がないが、申し込みのときに、このオプションについては、キャンセルすると100%かかると説明したと言われました。 要は例外と言うことらしいです。 この旅行は6人で行く予定だったのですが、私ともう1人の友人が行けなくなりました。 その説明を聞いたのは代表者だけです。 代表者からその説明は皆には伝えられてないです。 旅行を申し込み後日来た案内には、そのようなキャンセルの規定は書かれていませんでした。 つまり、口頭で代表者だけに伝えられたことです。 やはりこの場合は、代理店が言うようにキャンセル料100%を取られてしまうのでしょか? よろしくお願いします。

  • 4人旅行での1名キャンセルについて

    はじめまして。 お世話になります。 4人でハワイに行く予約をしていたのですが、 1名キャンセルになり、キャンセル料を払うことになりました。 旅行会社に確認をしたところ、 1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、 2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い といわれました。 ツインをシングルに変更すると 100,000⇒150,000 で、50000の増額の支払い、 トリプルに変更すると 2名分のキャンセル料の40,000の支払いだけ とのことでした・・・。 これって普通でしょうか?? 私の疑問としては、 この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、 尚且つ、 キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。 ということです。 私の頭が悪いだけなのかも知れませんが、 返信お待ちしています。。。

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。