• 締切済み

キャンセル料について

大学のサークルで沖縄に行く予定です。 しかし、諸事情につきキャンセルになりそうです。 旅行は9月で約1ヵ月以上あるのですが、キャンセル料は発生しますか? 申込は終わったらしいです。 まだお金は払っていません(先輩によると振込らしいです)。 先輩に聞くのはちょっと気が引けるので、ここで質問させていただきました。 以上、宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

回答No.3

旅行会社に勤務するものです。 キャンセル料については規定が決まっているので、旅行会社に確認するのが1番です。 一般的なパッケージツアー(旅行代理店に置いてあるパンフレットでの申し込み)であればキャンセル料は20日前からかかります。 それ以前に、申込金を支払ってなければ契約が成立してないですので、 キャンセル料はかからないと思います。 大丈夫だと思いますよ!

• unazukisan
回答No.2

旅行会社に聞くのが一番ですが、申し込みがすんでいるなら、キャンセル料が発生するかもしれません。 ちなみに、沖縄ランランツアーは旅行の21日前までは無料です。

回答No.1

振込みと言うことは、旅行社の手配ですね。キャンセル料は、個々の旅行社がそれぞれ個別に規程を作りますので、その手配を頼んだ旅行社に聞かないとわかりません。 旅行の行程の中で○○人以上という人数条件の縛りがある料金を使っており、質問者のキャンセルでその条件が満たせない場合は、キャンセル料は不要でも、予定通り行かれる方の値段は高くなるかもしれません。 というぐらいグループ旅行から一人抜けるというのは、ケースバイケースでどうなるか第3者には予想がつきません。手配旅行の形なのか、主催旅行を利用するのかでも違いますし。