• 締切済み

賃貸契約をキャンセル→キャンセル料は発生するの?

即回答願います。10月5日に賃貸契約を交わし、契約申込書に署名・捺印をしました。次回不動産屋に行く際に、住民票や申込金を持参することになっています。ですが、家庭の事情により明日、キャンセルを申し出る予定です。今月20日には入居する予定でした。 この場合、不動産屋からキャンセル料を請求される可能性はありますか?ちなみに契約書を記入する際に、キャンセルについての説明はありませんでした。 今、本当にお金がないんです。請求されても困ります。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

自信無しで回答します。 契約書に署名・捺印をしてしまったのですから、 もしかしたら家賃の何か月分かをキャンセル料として 請求されるかもしれませんね。。。 契約書にはその点は記載されてないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約トラブル?キャンセルについて

    ある賃貸物件の申し込みをしました。 まだ契約締結していないと思うのですが、相談させてください。 現在、2月14日に申し込み、3月1日入居予定で、すでに手付金、鍵交換費、入居月など支払い済みです。申込書の記入・捺印はしましたが、契約書についてはまだ捺印していません。 契約書類を送るので捺印後返送してください、という話だったのですが、連絡もなく到着が遅れ、入居日もずらして欲しいと言われました。 はじめての引越しだったので、わからないことも多く、こちらが無茶な日数で申し込みをしたのかも知れませんが、それならば言ってもらえれば…と思ってしまいます。 こちらは遅れる分も家賃を支払っているので、あまり良い気持ちがしませんでした。 その他にも「契約の都合で」とのことで、申し込み時と二転三転していることがあり、どうも都合のいいことばかり言われているような気がします。 いくつか質問です。 1.このようなことは、賃貸契約の際よくあることなのでしょうか? 2.すでに日数もありませんが、賃貸申し込みのキャンセルは可能ですか? 3.キャンセルする場合、申し込みの際に払った手付金などはどの程度返ってくるでしょうか。 4.入居日が遅れる分の家賃の返金は請求できますか? 入居に向けての準備(鍵交換など)は進んでいますでしょうし、さすがにキャンセルするのは非常識かと思いますが、正直この会社への不信感が募っています。 こちらの不勉強であれば、勉強料と思い契約しようと思っていますが、どうなのでしょうか。

  • 賃貸アパート キャンセル料について

     賃貸アパートを借りて家族3人で入居するつもりでしたが、同居の話がなくなってしまい、 アパートを借りる必要がなくなってしまいました。 そのことを不動産会社にお話ししたら、キャンセル料(契約書作成)として3万円を 請求したいとのことでした。  キャンセル料は払わないといけませんか。教えて下さい。 今までの経過として (1)申込みをした日は6月20日頃 (2)審査OKの返事をもらったのはその2日後くらい (3)重要事項説明は受け、説明を受けましたという署名捺印はしました (4)入居希望日は7月25日からですが、7月13日からの家賃を欲しいとのこと (5)契約書を6月末くらいに受け取り、7月5日くらいには提出して欲しいと言われていた (6)7月に入ってから同居の話がわからなくなってきた (7)7月5日に最終的に同居をやめようという話になった (8)契約書には署名捺印していない

  • 賃貸契約キャンセル料について

    6日に契約書を不動産屋へ持参し、10日までに契約金を振込みするように言われていますが、まだ振り込んでいません。キャンセルしたいと思っているのですが、 この場合、キャンセル料を請求されるのでしょうか。 カギを受け取るのは12日で、入居予定は16日です。 重要事項説明書には、賃貸物件に対する借り主の故意又は過失による損害は、借主が賠償する。契約解除通知後の明渡し期日遅延による貸主の損害は、借主が責めを負う。その他、法令の定めるところによる。とあります。   

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパート 契約前のキャンセルにお金がかかりますか?

    申し込んだ賃貸アパートのキャンセルにお金がかかるか教えてください。 ○現在の状況 ・私-不動産会社-管理会社-大家 の物件 ・不動産会社を通じ、管理会社へ入居申込書を提出 ・管理会社から契約を進めていいか入居意思を電話で確認され  在籍確認の連絡をする旨と、契約に必要な金額明細を不動産会社を  通じ送ること、1週間以内に管理会社へ来社するようにと告げられる ・在籍確認を一両日中に受ける予定 入居申込書に、申込時の注意として"契約は審査結果が出てから 1週間以内とし、来社できない場合は契約金全額を支払ってもらう" という内容の記載があり、下に署名欄があり署名しました。 今のところ申込金も含めお金は一切払っていない状態です。 契約に必要な書類も何も提出していません。口頭で入居意思の 確認を受けて上記の文言にサインをした状態でキャンセルをした場合 お金がかかるのでしょうか?契約金の範囲もはっきりとわかりかねる のですが、通常契約金というと何を指すのでしょうか? 賃貸契約は初めてでよくわかりません。詳しい方にご教示いただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産契約書後キャンセルできますか?

    不動産契約書後キャンセルできますか? 先日賃貸アパートの契約書を交わしてきました もちろん署名、捺印もしてます。お金はまだ1万円しか払ってません。 しかし、やっぱり引っ越すのはやめようと思いキャンセルしたいと思います。 不動産屋にキャンセルしたいと言っても「キャンセルできない。」と言われるだけと思います それで今日宅建協会の人に相談しようと思ってましたが残念ながら今日祝日なので休みです。 キャンセルできるのかどうかお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸部屋、審査通過後の契約キャンセルについて

    初めて質問します。下記についてご意見をお願い致します。 2/20にA不動産に行き部屋の資料をもらい、 2/22にそのうちの一軒の個人申込書を記入し捺印しました。 友人と同居の為(遠方の)友人の分も私が記入し提出しました(友人分は署名・捺印なし) 両者身分証明書のコピーも提出済みです。 その際A不動産からは取引主任者証は見せてもらわず、申込金・手付金等お金の支払いはありません。 個人申込書には日付の記載はありません。 2/24に審査が通ったとの事で、不在時にA不動産よりFAXで 新規契約費用計算書と契約時に用意する物について、 「契約は弊社で行います」の記載の入った用紙、計3枚が送られていました。 上記には環境が納得し辛かった為 2/24にB不動産へ行き、そこで紹介された部屋の契約をすることに決定しました。 B不動産へは入居申込書を書き(捺印なし。友人分はFAX送信済み)、申込金(家賃約一か月分)を支払い、 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書を見ながら専門家?(顔写真有証明書提示)から重要事項説明?を受けました。 こちらもA不動産と同じで取引主任者証はみせてもらっていません。 2/25B不動産の物件で私と友人の意思が決定の為、賃貸借清算書をFAXで送ってもらいました。 A不動産には2/25の17時半(時間は私がギリギリに指定)までに契約金全額を持参を依頼されましたが、 B不動産で審査や契約決定に至らなかった為訪れませんでした。 その後、B不動産で部屋が決定した為Aをキャンセルしたいのですが、 上記条件の中キャンセルは可能でしょうか。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 敷金・前家賃・仲介手数料の入金時期を教えて下さい。

    賃貸契約で、私が署名捺印した賃貸契約書を住民票や連帯保証人の印鑑 登録証明書と一緒に明日不動産会社に持参するのですが、敷金・前家賃・ 仲介手数料を貸主の署名捺印済み賃貸契約書を受け取る時に払いたいと 不動産会社に申し入れるつもりです。可能でしょうか?どうかご教授下 さい。

  • 至急♪マンションの賃貸契約のキャンセルについて

    お聞きしたいのですが 日程が迫っておりますため大至急お願い申し上げます。 当方は現在、愛知県に在住する者でございます。 神奈川県の横浜市にこの程 賃貸契約をすることになっておりましたが、これをキャンセルが可能なものか 違約金が生じても構わないとしてアドバイスをお願い致します。(転職の為の異動に伴う住居) 現在の当方の状況は ➀ネットにて横浜市内にあるマンションの選択をおこない「入居申し込み書」に署名捺印をしてFAXを不動産会社宛に行いました。 ↓ (2)それに基づき保証会社による「入居審査」があり、これも無事通過し  近日中に不動産会社に行き「重用事項の説明」「部屋を見て」「正式に契約書に署名捺印」を  して鍵の受領する予定となっております。 正式な賃貸契約は交わす前ですが このような場合にはキャンセルが可能でしょうか? また違約金は生じますでしょうか? と申しますのは 現在の住まいは愛知県ですが神奈川県の外郭団体への転職の内定があり 7月1日より就業予定となっておりましたため横浜の物件で賃貸契約を早めに行おうとしておりました。 しかし 地元の第一希望の企業の内定も 本日頂いたことにより(最終面接から結果発表まで1か月も経っており当方は落ちたと思っておりました) それであるなら わざわざ横浜の転職先ではなく地元の企業であれば転居まですることはないと考えたのでございます。 どうか 大至急アドバイスをお願い申し上げます。