• ベストアンサー

賃貸のキャンセル

賃貸マンションに、申込金無しに申し込みをして、有職の保証人が居なかったので、保証会社の審査を受け、通りました。 後は本契約なんですが、諸般の事情で二の足を踏んでいます。 契約書を交わす前に一方的にキャンセルをすることはできますか?なんらかのペナルティはありますか? 仲介の不動産屋とは6月下旬に取引を始め、申し込みをして、今月に入り、保証会社への書類を提出しました。契約書はまだ交わしていません。 申込書には八月一日の引越し予定を書いておいたところ、中旬の引越し予定になると申し出ても、一日からの契約と家賃発生になると言われました。そう言われると、こちらも面白くありません。二の足をもっと踏んでしまいそうです。 物件への不満は無いのですが、個人的な事情が複雑で、地理的に問題があるのです。 以上、キャンセルの是非と、引越しと家賃発生の点につきアドバイスをお願いします。 なお、物件は新築で、最後に残った部屋になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

家賃発生については厳密に言えば契約日起算でもおかしくはありませんので、 貸主が引渡し可能日から考えるのが普通でしょう。 借主の引越日からというのは貸主のサービスであり、仲介業者が交渉しないと なんともいえません。 また、契約をしていないのであればキャンセルは問題なく出来ます。 まぁ、賃貸ですので、気に入らないのであればやめられたらどうでしょうか。

isoyujin
質問者

お礼

そんなもんですか。 交渉を始めてから一月以上も待たせたので、分かるのですが、8月一日からの契約と家賃じゃないと困ると強引に言われたので、気になってしまったんです。確かに始めは八月一日と言ってたんですが。 キャンセルの件は分かりました。 有り難うございます。 まだ決めかねています。。。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

キャンセルは可能です。 契約書の取り交わしをしていないので 契約事態は成立していませんので、 申込金もまだのようですし ペナルティは、ないものと思います。 保証会社に対しては、ちょっとわかりません。

isoyujin
質問者

お礼

普通は申し込みのときに申込金を払うもんなんでしょうか?何かの間違えで払ってないのに、払ったことになっています。 払っていた場合は、キャンセルした時きっと返してはもらえないのでしょうね。 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸のキャンセルについて

      昨日(月曜日)に不動産会社に行き一人暮らしをするのに良いなと思った物件があり、ほぼそこで決める予定でしたが、急遽事情によりキャンセルすることになりました。 昨日の時点で、物件確保の為預かり金を家賃の1ヶ月分(2万5千円)を払ってくれということでしたが、その時は持ち合わせがなく5千円だけ支払いました。 保証人もいる物件でしたので、入居申込書の保証人欄を記入し(私一人で行っていた為)本日、残りの2万円と一緒に持って行き、後日初期費用を支払う予定でしたが、事情によりキャンセルをしたいということを不動産会社のほうに電話で伝えました。 ですが、不動産会社のほうからキャンセルするのは難しいと言われてしまいました。 まだ、入居申込書も提出しておらず、保証会社の審査も通していないのにキャンセルは難しいのでしょうか? また、キャンセル出来るかどうか確認しますと言われ電話を切ったのに、その後連絡がありません。 もう、5千円は諦めるとしてこのまま連絡がなければ、放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 賃貸 キャンセル料って何?

    10日ほど前物件を見に行き、契約を進めてもらいました。よく分かりませんでしたが重要説明を受けました。それより前に申込金を払いました。契約後は手付金とするとありました。 一週間前審査が降りたのでお金を払ってほしいと電話がありました。しかし支払わず、とある事情で、先日キャンセルの連絡をしました。するとキャンセル料として家賃一か月分を払うように言われました。悪いのは自分ですが、これを払う必要があるのでしょうか。 お金は申込金の1万だけで、その他のお金は払っていません。契約書は手元にあり記入していません。入居予定日はまだです。手付金の放棄で契約解除できると書いてありますが、それでも家賃1ヶ月払う必要があるのでしょうか?払わなければどうなるのでしょうか?

  • 賃貸のキャンセルについて 

    賃貸のキャンセルについて 部屋の申込をして、その後、電話にて、審査で「もう一人保証人が必要で、その間部屋は押さえておきます。」と言われました。 契約のキャンセルを考えているのですが、この場合、どうすればキャンセルできますか?また、ペナルティなどありますか? 部屋を見て、すぐに申込をしたのですが、安易に決めてしまったなと思っています。 まだ、申込の記入のみです。お金も払っていません。 不動産屋さんは、親身になってくれてとてもいい人なのでどうしようかこまっています。

  • 引越す予定の物件をキャンセルする場合のことについて教えてください。

    引越す予定の物件をキャンセルする場合のことについて教えてください。 5月に引越す予定で、 4月10日頃に4/24家賃発生で申し込みました。 申し込み後は海外出張しており、 帰国後してから、家賃発生日である今日(4/24)、 申し込みしていた物件よりいい物件を見つけてしまい、紹介業者へキャンセルの連絡をしましたところ、「管理会社は損害分を求めている」との返事を受けました。 手続きの状況は以下になります。 (1)申込済 (2)家賃発生日は本日4/24 (3)鍵交換済、書類作成済 (4)契約書作成済、本日メールにて送付いただいた。 (5)正式な契約はまだ行っていない。(契約書へサインはしておらず、お金は一切支払っていない) 私が異動や海外出張がありバタバタしており、 引越の契約が4/24になっていたことをはっきり確認しておらず、 正式な契約(サイン等)はしていないので、 まだキャンセルは間に合うと思いこんでいました。 管理会社は家賃発生日の本日にキャンセルということなので、 礼金代、1か月分の家賃代、鍵交換代、事務手数料代等を払ってほしいそうです。 (詳しくは来週会議で決定のようです) 自分がいろんな方にご迷惑をかけたので、お支払いするのは当然だと思うのですが、 このような場合、管理会社が提示してくる金額を払うものでしょうか?

  • 賃貸契約のキャンセルについて。

    土曜日にある不動産屋で見せてもらった物件の申込をしました。 昨日保証会社から連絡が入り、入居審査に入るという事を言われました。 申込の際に預り金として家賃1ヶ月分を払っています。 上記の点までの段階で、契約をキャンセルする事は可能でしょうか? また、その場合預り金は返って来るのでしょうか? 分かる方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸申込キャンセルについて

    始めて質問させて頂きます。 2週間ほど前に気に入った物件があり申込みました。 申込時点では入居中で内見はできませんでしたが、周辺環境や私自身の事情から問題ないと判断し直接管理会社に伺い申込みました。 先日、退去されたとのことで内見させて頂きましたが、お部屋自体は問題なく契約させて頂ければと思っておりました。 しかし、申込みから2週間経っても審査が終わらず、またこの2週間こちらから問い合わせないと状況を教えて貰えないことや 担当者不在時に電話しても「○時に戻るのでかけ直して下さい」と折り返しの提案も頂けないなど管理会社に対して不信感が芽生えてしまいました。 保証会社の審査は通っており、オーナー様と連絡がつかないという状況で審査が止まっております。 引っ越し自体は急いでいませんが、 上記のような対応から入居後安心してお願いできる管理会社ではないと感じており、 申込みをキャンセルしたく思っております。 先方を信じて待ってしまった此方も悪かったとは思いますが、申込みから2週間経ってのキャンセルは可能でしょうか?

  • 賃貸申し込み書記入後のキャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申し込み書記入時にキャンセルはできるか仲介業者に聞くと、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、現段階(申し込み書記入段階)でのキャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約についてです

    お伺いしたいことがあります。 県外に引越しをすることになり、物件を見に行き申し込みをし(申し込み金は払っておりません)、先日契約書2部と請求書が届きました。 支払期限が迫っていますが気になることがあります。 契約しようとしている部屋はベランダ側から4~5メートル離れた所にある建物が上層部に増築中で、ベランダからの視界がそれによって遮られる感じになっていました。現在入居中のため部屋に入れなかったので他の部屋からの確認だけしました。 立地が良かったので申し込みをして保証委託の審査申し込みをして帰りましたが、やはりそれが気になります。 増築中の建物がベランダから見えない部屋の家賃が分からないし、ちょっと聞き辛いというのがあります。他に空きはないようです。 県外のため見に行くこともなかなかできません。 共益費、敷金、礼金それぞれ無しの物件で大家は無く管理会社と直接の契約です。今からキャンセルすると違約金が発生しますでしょうか。 できればキャンセルはしたくないと思っているのですが、家賃の値引き交渉ができますでしょうか。 それと実際入居してからでもすぐに交渉ができるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日気に入った物件をみつけて、言われるままに申し込みし、 申込金を入れました。 数日悩んで、電話口で「契約します」とお答えしましたが、 翌日になってやっぱり・・と思い直しました。 まだ契約書などはかいていません。 積水の物件なので、積和不動産から契約書を取り寄せします。 一週間ぐらいかかります。とのことで終わっています。 昨日の今日なのですが、キャンセルすることはできるのでしょうか? もうだめなのでしょうか? 申込金は戻ってこないとかんがえていいでしょうか? それか、家賃1ヵ月分ぐらいはらわないといけないのでしょうか。 よろしくおねがいします。