• ベストアンサー

旅行のキャンセル費用払ってもらう?

45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.6

>割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? えーと、もし自分がその友達だったら、 進んで「請求していいよ」って言うし、実際に払います.....痛いですが、気持ちですから >みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい でも、自分が幹事の立場だったら、請求はしません これも痛い役ですが、幹事として一応、友達に、 彼女のキャンセルの都合で一人5,000円増しになった事はちゃんと伝えます (他の3人に伝える手前、ですね。これが旅行代未徴収だったら他の3人含め誰にも伝えないかもしれませんが) メンバーにそれぞれ謝ったほうがいいかもね、みたいな事は勧めると思います

sousousou
質問者

お礼

一番スムーズな方法かな・・・と私の中で思いました。 追加徴収になった理由を伝え、他の友達の反応も考慮した上で 考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.7

すみません、質問者さんは26歳ですよね? 最近、同じ質問に回答していたので気付きました。 質問されるなら、情報は正確にお願いしたいものです。 個人情報を出したくないのも理解できますが、もう少し近い年齢にしておいて下さい。45歳と26歳では、状況も変わってくると思いますが。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3385766.html
sousousou
質問者

お礼

今回は、母の質問なので45歳で間違っていません。 母の質問と明記しなかたったのは申し訳ございません。 個人情報を偽って質問、回答したことはありません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

えーと、ひとりあたり5000円の追加になったのですよね。ということは、その参加できないお友達にキャンセル料金の他に20000円も追加徴収するってことでしょうか。もしそうなら私からすりゃ信じられないの一言ですね。旅行に行けないことでご友人は充分ショックなのですから、それに加えて「アタシらの出費が増えたからその分を負担しろ」はいくらなんでもないんじゃないですか? そもそも、その友人が最初から参加しなければ当初からその5000円はかかっていたお金だったはずです(4人部屋が空いていたとかは言い出したらキリがありません)。それが5人になったから負担が減るはずだった、けれども4人だから元に戻ったって考え方はできないですかね?5000円というお金は少ないわけじゃないですけど、でも5000円であーだこーだいうほどの経済状態ならそもそも旅行なんかに行くなよ、なんてちょっと思ったり。

sousousou
質問者

お礼

全額負担とは考えてないのですが、 キャンセル代とは別に、負担してもらってもいいのかな?と 思っていました。 まだ、あーだこーだ言う前の段階なので、皆様の意見を参考にして いきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

主婦であれば簡単に旅行に行ける立場にない方もいらっしゃると思います。最初の予定の2泊3日であれば、何とか了承を得られていたのに、3泊4日に変更になったばかりに、キャンセルせざるを得なくなった、本当はとても行きたかったと、思います。 キャンセルした友人の計画性について書いておられますが、幹事のあなたが最初から計画性を持って3泊4日の旅行を計画していれば、こうならなかったと思います。 旅行の日程に変更があるのと同じで旅行の人数が増えたり、減ったりすることはよくあることなので、臨機応変に対応したほうがいいと思います。 なので部屋代の差額までは請求しないほうがいいと思います。5000円の差額が痛い、というのはケチくさい、と思います。

sousousou
質問者

お礼

一人当り5000円アップになった分は行く友人に請求するのが 筋ということですよね。 旅行代は徴収済みだけに、5000円も追加徴収になって しまって複雑です。 考えがケチなんですね・・・。

sousousou
質問者

補足

キャンセルした友人は、共働きで子供はいません。 夫は子供のように何も出来ない人のようです。 本当は行きたかったとは言っていましたが、3泊4日に変更は 全員の希望の上で5月にすでに決まっていました。 幹事としては、納得のいかない理由(同じ共働きの立場として)で 3週間前のキャンセルで他の友人に5000円もの追加徴収は どうかな?と思ったのです。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

私なら、割高分もあわせてキャンセル料として頂きます。 「3泊家を空けられたらイヤだ」なんて甘えた男、かなり変わってると思います。ずっと連れ添っているのだから、そういう性格はわかっているはずですから、その友人が最初からきちんと確認すれば良かったことですよね。 それか、その旦那さんに、数日ビジネスホテルに泊まってもらったらどうでしょう(当然友人の出費です)。その方が、キャンセル料や皆で楽しめることを考えたら安いと思います。 もしキャンセルしたのが自分なら、友達に幹事をやってもらった上に迷惑をかけたのですから、すべて払います。ですから、今回の場合、その友人にも請求します。もし私が質問者さんおお立場でしたら、まずは、内訳を話さず、「キャンセル料として○○円かかったから払ってくれる?」と、お願いしてみます。その後はその場の雰囲気でうまく対応して、なるべく割高分も払ってもらうようにします。 せっかくの楽しいご旅行ですのに、大変ですね。お察し致します。

sousousou
質問者

お礼

なぜ夫が了承してくれないのか、私も悔しいです。 今でもこんなふうな男性がいるんです・・・。 回答者様のように自分から申し出てくれると幹事としは ありがたいです。 言葉は悪いですが、勝手に上乗せするということですよね。 他の方の回答も参考にしたいと思います。

  • max703
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

割高分は仕方ないのでは? キャンセル料金のみ私なら請求すると思います。

sousousou
質問者

お礼

仕方ないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

複数で旅行に行くという時点で予想外のことも想定しなければならないと思います。 人数が変わることで割高になってしまった事も想定のうちと考えるべきじゃないでしょうか。 旅行に行かない人に割り増し分を請求というのはちょっとコクな気がします。 もしこれが初めてじゃないというならいくらかでもそのご友人にペナルティーとして払ってもらうという事もあるかと思いますが、とりあえず今回は仕方ないのでは?

sousousou
質問者

お礼

今回が初めてのキャンセルでしたが、 幹事としては5000円の追加は高い感じがしました。 全額とは思ってなかったのですが、想定外として思うしか 仕方ないということでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4人旅行での1名キャンセルについて

    はじめまして。 お世話になります。 4人でハワイに行く予約をしていたのですが、 1名キャンセルになり、キャンセル料を払うことになりました。 旅行会社に確認をしたところ、 1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、 2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い といわれました。 ツインをシングルに変更すると 100,000⇒150,000 で、50000の増額の支払い、 トリプルに変更すると 2名分のキャンセル料の40,000の支払いだけ とのことでした・・・。 これって普通でしょうか?? 私の疑問としては、 この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、 尚且つ、 キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。 ということです。 私の頭が悪いだけなのかも知れませんが、 返信お待ちしています。。。

  • 旅行のキャンセル料を支払うべきでしょうか?

    友達と二人で旅行を計画していました。 もちろん振込みも終り、出発を待つばかり、、だったのですが 出発日の1週間ほど前に友達から 「身内が亡くなったので行けなくなった。キャンセル料が発生してしまうんだけど、、」というメールをもらいました。 私は「それは大変だね。また日を改めて行こうよ」とメールを返し、次の日友達はキャンセルしました。 数日後、友達から「キャンセル料は7500円になるけど払える?」とメールが来ました。友達の都合でキャンセルになったのに、払える?とはどういうこと??と思い、その返答に困っています。 ポイントは ・私はキャンセル料が発生することを知っていた上で同意した。 ・旅行代金の立て替えをしているのは友達。 やはり私もキャンセル料の半額を払うべきなのでしょうか? 他の友達や親に相談しましたが意見が別れました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

    先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を 私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、 20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。 しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が 2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、 5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました) この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。 やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、 キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか? 旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い のではと思ったりもしてしまいます、、。 客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

  • 団体旅行の一部キャンセル料に関するトラブル

    団体旅行を、私の知り合いと計画しています。 その旅行に別の知り合いを招待しようとし、 彼は行くことができるとまではいかなくとも、行きたいとの返事をしてきたので、 私は幹事に来る見込みのある人がいるとの連絡をしました。 その後、彼から参加不可の連絡が来たので、幹事にそのことを伝えると、 既に予約を入れてあり、キャンセル料を私に請求するかもしれないとのこと。 参加が確定している訳でもないのに、独断で予約をされ、 キャンセル料を請求されるのは納得がゆきません。 経済的に余裕があれば、ポケットマネーから出して解決ともできそうですが、 社会人ではないのでそこまで出せるお金はありません。 どういった主張をすれば、キャンセル料の請求全部又は一部を断ることができるでしょうか。 また、幹事が私の知り合いの予約を入れたのは、参加可否の連絡期限より前だと思われます。 何か知恵を宜しくお願いします。 それと、幹事との連絡は口頭、電話、メール、SNSなどで行っていました。メール、SNSは連絡の痕跡が残っています。

  • 旅行のキャンセルによる請求

    友人と5人で旅行に行く予定にしていましたが、1人がキャンセルしたため、頭数が減った 分1人あたりの宿泊料金が1000円アップしました。 この際、アップした分の計4000円をキャンセルした友人に請求するのは非常識ですか?

  • キャンセルした旅行の費用は支払うべき?

    こんにちは、旅行をキャンセラした場合の旅費の件で彼と揉めました。 自分の考えが間違っているか、どうすれば良かったのか皆さんに伺いたいです。 彼とは同じ社会人サークルで相手は40代、私は30代です。 昨年サークルの遠征があった際、彼氏とメンバー4人が一緒に行く計画を立てていました。 ですが、彼ともう一人が直前にコロナで行けなくなりました。 これだけだと少しかわいそうな気もするのですが、彼氏はコロナにかかる直前にライブに、もう一人は友達と旅行に行っていました。 もちろんマスクやコロナ対策などはしていません。 5人部屋のAirbnbを取っていたようで、5日間の遠征で一人2万円程度の出費予定でした。 それをコロナでキャンセルした彼氏ともう一人が、行かないのだから払いたくないとなり、結局残りの3人が全額払うことになりました。 サークルのメンバーからその話を聞き、遠征前に無責任に遊び歩いていたのに元々払うはずだった金額を払わないのはおかしいと言われました。 その時に私はその人が正しいし私の彼に非があると思いましたが、特に話はしませんでした。 ですが昨日ふとその時の話になり、そういえはわあれってお金払ったの?と聞きました。 するともちろん払ったよ!と言われました。 私はあれ?と思い何度か聞き、それでも払った!と言うので、別の人から違う話を聞いたんだけど…と言うと、払ったと思うけど…となり、最終的に払ってないかもと言われました。 そこで、事前に遊びに行ったりしてて自分の責任が大きいし、他の人に迷惑をかけるべきじゃないから宿泊先の料金は払うべきだったと思うよと話したのですが全く納得してくれず、以下の言い訳を言われました。 ・数千円ならいいけど自分が行かないものに2万は払いたくない。 ・日頃サークルで若手に奢ってやってるんだからそれくらい大目に見るべき。 ・ライブは2年前から予約してた、だから絶対に行かなきゃいけなかった。 ・手数料だけは払ってやったんだから大目に見るべき。 ・そのAirbnbをキャンセルして3人用の宿泊先を取ればいいところを、旅程直前で他にもう安いところががないから、俺の優しさでキャンセルしないでやった。むしろ感謝されるべき。(直前だったので、5人用を3人で払う方がまだ安く済んだようです) ・どうせ他の奴らだって自分がコロナになったら払いたくないに決まってる。(そのサークルメンバーは遠征直前から練習にも来ず外出もほとんどせず、コロナ対策をしていました。) 正直この言い訳にとてもガッカリしてしまい、それは全てあなたの都合であって他の人のこと一切考えてないよね?とても自己中だと思う、と話し、そこからも過去のことは別にいいんだけど、今後はちゃんと他の人のことを考えるべきだと思うと伝えたのですが、俺は今後同じことが起こっても絶対払わない!と最後まで伝わらず、結局喧嘩のようになってしまいました。 そして最後に、私があなたと旅行する時も正直不安だから、チャットにでも紙にでもキャンセル料払いますってどこかに書いといてほしい(彼は自分で言ったことをすぐに忘れるため)と伝えると、彼女にキャンセル料払わせるような真似はしない!俺のことをなんだと思ってるんだ!そんなバカみたいな契約書を書かせるな!と激怒してしまい、今も怒ったままです。 ちなみにうちのお母さんに話したら君のこと頭おかしいって絶対言う、というかマザコンまがいの発言まで出てきて、もう自分の中ではかなり彼にガッカリしてしまっています。 同じサークルだし遠征はまた行くわけだからと、彼を説得する形になってしまいましたが、この場合自分が関係あるわけでもないのに口出しすべきではなかったのでしょうか。 また、この程度で怒ったりガッカリしたり悲しくなったりするなと言われたのですが、私が過剰反応しすぎたのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 沖縄旅行 台風とキャンセル

    沖縄旅行 台風とキャンセル 今週17日から沖縄に5泊6日で家族旅行に行きます。 しかし、熱帯低気圧が発生しました。 小さい子供もいるため、直撃するようでしたら、出発日に飛行機が飛ぶようでもキャンセルしようと思います。 台風の進路を判断する良いサイトなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行の見積もりについて

    10月下旬福岡から沖縄へ40人規模で職場旅行を計画している職場の幹事です。毎年お願いしている小さな旅行代理店に取りあえず「土日1泊2日」で見積もりをお願いしたところ、1人39800円でした。(観光、食事付き、酒代別) シーズンオフの割にすごく高いような気がするのですがいかがでしょう。 また、大手旅行代理店のパンフの安いパックとかで申し込んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 沖縄旅行なんですが・・

    夏に福岡から一泊二日で沖縄旅行に行こうと計画していますが、格安でいけるツアーってありますか?? 店頭で見る沖縄旅行では一人四万~五万ぐらいでした。

  • キャンセル料

    2/25に飲み会があったのですが、 その前々日の2/23に風邪をひき会社を休んだため、 その日の昼、幹事の方に 「風邪を引いたので、飲み会は不参加でお願いします」 と伝え、了解を得ました。 2/25当日、幹事の方に 「もしキャンセル料が発生するなら支払いします」と 言ったところ 「ほかに行けそうな人がいればよかったのだけど誰もいなくて・・・・。 キャンセル料は大丈夫だと思うよ」 と言われました。 が、その夜にメールで 「キャンセルが出来なかったので、3000円もらっていいかな?」 と言われました。 私もキャンセル料を支払うと言った手前、 払うべきだとは思うのですが、 2日前に不参加と伝えたのですから 幹事の方がお店に人数変更の連絡をしても よかったと思うのですが・・・・・。 どうなのでしょうか? 私の気持ちが狭いと言われてしまえば それまでなのですが・・・・。