• ベストアンサー

社員旅行の見積もりについて

10月下旬福岡から沖縄へ40人規模で職場旅行を計画している職場の幹事です。毎年お願いしている小さな旅行代理店に取りあえず「土日1泊2日」で見積もりをお願いしたところ、1人39800円でした。(観光、食事付き、酒代別) シーズンオフの割にすごく高いような気がするのですがいかがでしょう。 また、大手旅行代理店のパンフの安いパックとかで申し込んでも大丈夫なのでしょうか?

noname#227336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.4

下記No.3に補足です。 参考までに、パックツアーの内容をブレイクダウンしてみました。 某社/福岡発/1泊2日/フリータイムツアー(ホテルサンマリーナ宿泊) レンタカー2日間乗り放題/ホテル一泊朝食付 10月(金土発)4名一室@24,800円          3名一室@28,300円          2名一室@32,800円 このホテルの同時期でのインターネットによるホテル直接予約料金は、 10月(金土泊)4名一室@ 6,600円(一室26,400円)          3名一室@ 7,730円(一室23,200円)          2名一室@10,000円(一室20,000円) 福岡-那覇の片道航空券運賃は22,500円なので上記フリータイムツアーとホテル直予約料金から以下のように推論できます。 航空券代 往  復 16,000円(一人あたり/約65%割引) 宿泊代  4名一室  4,500円(一人あたり/約32%割引)       3名一室  6,000円(  〃  /約22%割引)       2名一室  9,000円(  〃  /約10%割引) 昼食代(2回分)    1,470円( 〃 /一回735円と仮定) 貸切バス代(2日間) 1,575円( 〃 /スケルトンタイプ40名乗車で計算) 観光入場料(6箇所) 3,000円( 〃 /一箇所500円と仮定) 旅行会社利益    (約20%前後) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 合計金額    4名一室@31,854円          3名一室@33,654円          2名一室@37,254円  詳細な行程が分からないため、あくまでも参考値として計算しました。 また、上記以外にもバス駐車料や有料道路など雑費がかかってきますがここでは省略します。航空運賃とホテル代、大型バス貸切料金は私の前職での経験から大手旅行会社の標準と思われる割引率を推測したものですから正確なものではありません。もちろん、中小旅行会社の割引率はもっと下がりますから、これより高くなります。  kentsさんの社員旅行のお見積りが利用されるホテルランクが上記と同レベルであれば、ツインルーム(2名一室)利用の場合はそれほど高くないと思います。逆に4名一室で算出していると、かなり高い見積もりだということになります。  ホテルランクやバスのタイプ(高額な「中2階エアロ」~安い「スケルトン」)、観光場所、昼食内容、航空機の割引率など、ファクターが変わると旅行代金もまるで違ってきますので、担当の旅行会社に旅行内容の希望をはっきり伝えて、例えば2日目はフリータイムにする等、不要なところは削り贅沢にやるところは追加した方がメリハリのある、納得のできる内容になると思います。

質問者

お礼

すごい詳細な分析ありがとうございます。 こんなふうに積み上げていくんですね。 ホント参考になります。そういわれてみれば無駄な部分が多いプランのような気がします。

その他の回答 (3)

• kirailla
回答No.3

kentsさんの会社のご旅行条件が詳しく分からないので何とも言えないのですが、週末に利用される往復の航空機の時間帯やホテルのランクによっては必ずしも無茶な値段ではありません。と、いうのは小さな旅行会社の場合は自前で飛行機の座席やホテルの部屋が確保できなくて、提携している大手旅行会社に丸投げした見積もりに自分の利益を加味しているからです。  そこでお勧めなのが、大手旅行会社のパッケージ旅行を買い取ってしまう方法。 主催旅行はだいたい損益分岐点を25名~30名くらいに設定していますから、40名の買取りだとパンフレットに掲載している料金よりも安くなる場合もあります。パンフレットの最初のページに、ツアー買取り方法や料金が掲載されているものを選んでじっくり選んでください。  最後に、私の前職のサイトで恐縮なのですが、希望項目を送信すると最寄の支店から見積もりが入ります。利用してみてください。(欄外URL) その他にも、以下のURLがご参考になるかと思います。 その場で見積り君(モデルコース) http://www3.nta.co.jp/course/index.cgi ちょっと変わった職場旅行 http://www.nta.co.jp/group/chotto/index.htm

参考URL:
http://www3.nta.co.jp/dantai/dantai_form.php3
質問者

お礼

えっツアーの買い取りってまぁまぁ一般的なことなんですね。それを聞いて安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

回答になるかわかりませんが、ちょっとしたアドバイスです。 40人規模で土日1泊2日 39800円は高いと思いますよ。 泊まるホテルが一流のホテルだというのなら納得できますが、安く上げたいのならネット上をくまなく探してみると、大手のパンフより安く旅行できる場合もあります。 もしかしたら、その小さな旅行代理店が仕入れ値にかなり上乗せしているとしたら、最悪です。信用できる代理店なら良いのですが、おかしなところに頼むと、ホテルでは1泊2食10000円で売っているのに、15000円で売りつけられる可能性もあります。旅行代理店は通常宿泊に対して15%(地域によっても違う)の手数料を手配先の旅館やホテルから徴収しています。それに満足せず、客からも取れるだけ取ろうという考えをもつ旅行代理店もあります。 あなたが高いと思われるのでしたら、見積もりを取ってもらった宿泊先のホテルに同じ条件で料金を尋ねて見るのも良いかもしれません。 旅行代理店においしいとこ取されるより、旅行代理店から提示される条件を確認してよいところばかりを賢く利用しましょう。

質問者

お礼

なるほど早速ホテルにチェックしてみます。 ありがとうございました。

• basgaido
回答No.1

大手のパンフ見てということですが、それはビジネスパックのことですか? 観光がどこまで行くのかわかりませんが、他の旅行社で見積もりしてもらっても いいのではと思います。 私も旅行会社にいますけど、ツアーを買い取っていくと安いということはありますよ。会社の団体でというと割高。ですからバス1台ツアーを買取ということでしたらもう少し安いのでは。

質問者

お礼

ビジネスではなくあくまでも観光パックを、と考えてます。 >会社の団体でというと割高 やっぱりそうなんですか!うーん・・・・・なるほど。 ありがとうございました。