旅行をキャンセル。結婚二年目の旅行計画に悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚二年目の私たちの九州旅行は急な仕事でキャンセルとなりました。
  • キャンセル料はかかりませんでしたが、昨年の沖縄旅行もキャンセルしました。
  • 主人の仕事の都合で旅行の予定を変更することが多くなって困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行をキャンセル

 こんばんは。聞いて下さい。結婚して二年になる者です。主人と行く予定だった九州への旅行がキャンセルとなってしまいました。主人曰く、急な仕事で・・・ということなのですが><  ちょうどキャンセル料がかかるタイミングだったのですが、お金をまだ振り込んでいなかったということもあり旅行会社の計らいで料金は発生しませんでした。  昨年も沖縄旅行をキャンセルした経緯があります。4万近いキャンセル料を払って・・・私も同じ職場にいたので分かりますが、もう振り込んでしまった旅行で有給使うのを周りも分かっていてなぜキャンセルしなければならないのか・・・旅行の為に節約していても、こんな高額なキャンセル料を払っては意味がありません(涙)  おそらく、周りのせいではなく主人が断ったりするのが苦手だから言えないのだと思いますが・・・今回は絶対に大丈夫と言っていたのに何故??と思います。しかも、去年と部署も変わり休みはとり易くなったのですが。毎回キャンセルだの変更だの勘弁してほしいと正直思います。  これが、海外旅行だったら一体どうするつもりなのかと問いたいです。仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われたら何も言えませんが、もっと確認を取るなり有給が決まっているのだから他の人にお願いするなりして欲しいと思うのです。  皆さんはどう思いますか?贅沢な悩みでしょうか。

noname#158724
noname#158724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

NO6です 正直言います、旦那さんは後回しタイプが仕事に出ているかと思われます。 ですから、そのしわ寄せが「同僚等」へ行ってしまい、何かにつけ自分を優先させることができなくなっているかと思います。 一旦、有給を決めたら本人が取り消しをしない限りは有効なんです。 ですから、今の段階では旅行自体も計画を立てても、同僚には反感を買う状態で故意に潰されるという事態になっている可能性が濃厚です。 有給は、法的には労働者の権利ですから、一旦決めたら権利行使しかありません。 キャンセルに対しては、仕方ありませんが、今一度夫婦で話し合いをして本当の事情を吐かせるべきでしょう。 そこからしか、旦那さんは改心が難しいかと感じます。

noname#158724
質問者

お礼

その通りです。後回しにしてしまうので、生活から改善してます・・・皆に迷惑がかかるので、 直していって欲しいところです。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.11です。たびたびすみません ちょっと質問内容から外れることを許してください。 なんでリフレッシュ休暇を拒否するのか、ということです。 そもそも、おれは何のために働いてるのか?というところまで戻って考えてみました。 お金のため?家族を養うため?・・・Noです。 もちろん遊ぶ金のためじゃないです。 それらは仕事の報酬であって目的じゃないです。 仕事が楽しい?いいえ、苦しいことが9割です。 じゃあ何なのか。仕事をすることが自分の存在理由だからです。 休んでリフレッシュすればいい、という考えもあります。 欧米の人などは1ヶ月とか長期休暇をとってバカンスに行きます。 正直言えばうらやましく感じることもあります。 でも、もし、1ヶ月の休みがあったら、その間、存在理由がなくなります。途方もなく不安になります。 たぶん、そういう国民性なんでしょう。勤勉なんていう言葉じゃ説明できないと思います。 ただ、私はそういう不器用で、融通の利かない日本人に生まれたことを誇りに思います。

noname#158724
質問者

お礼

ご自分の存在理由ですか。えっ??一か月休みがあったら不安になっちゃいますか。確かに、父を見ていても勤勉だと思います。 寝る間も無く働いて・・・。でも、それで入院したりもして><やはり、欧米と一緒になるべきだとは思いません。でも、休みは休みで思い切り楽しめばいいと思います。休みは悪じゃないし、人間として生きて行くのに大事な時間だと私は思います。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.14

旦那さんは誰のために仕事を頑張っているのか…と不憫になります。 せっかくの海外旅行がいけなくなって残念なのは貴方だけではなく旦那さんも同じ。 しかも仕事をするのは旦那、貴方は文句を言うだけ。 旦那さんに対し「申し訳ないね。お仕事頑張ってね」という気持ちはないのでしょうか。 貴方の書き込みは自分の事だらけです。自分、自分、自分… 「自分のしてもらいたいこと」ばかりを論点にするタイプなんですかね。 旦那さんが可哀想。

noname#158724
質問者

お礼

 文句を言うだけ。。。もう少し、考えてくれればいいのになって思うんです。(休みが取れないなら取れないでいいんですよ。)  無駄じゃないですか?予約をする・キャンセルする手間・がっかりすること・・・だったら、絶対に大丈夫とか言わなきゃいいじゃんと思いました。これが初めてではないんですよ。  ですから、他のかたもおっしゃってましたが直前に予約することにします。それで、行けないなら他の人と行きます。仕事をしてくれていることに感謝してます。  当たり前でしょうが、家事や旦那さんの身の回りのお世話はきちんとしています。自分のしてもらいたいことばかりを??はぁ~???妄想も甚だしい(笑)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.13

毎回となると、夫は「そういうドタキャンをする人だ」と思って旅行を決めましょう。 もし夫がドタキャンしても「キャンセルできないから行って来る」と出かけましょう。 貴方の親でも友人でも、都合のつく人に一緒に行って貰いましょう。 もちろん旅費は貴方が持つ。 夫のドタキャンに振り回されるよりも、決めてしまった旅行を誰と行けば貴方が楽しいと思えるか?のほうに考えを切り替えてはどうでしょうか? 毎回なら夫婦で旅行は組まない!も大切です。 女友達や家族でいきませんか?

noname#158724
質問者

お礼

そうですよね、今度からキャンセルせず家族や友人と出かけたいと思ってます。

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.12

毎回キャンセル羽目になるなら、最初から旅行は諦めた方が良いと思います。 楽しみにしている分がっかりする度合いが大きいし、キャンセルの為の手続きもかなりの手間。 最初から旅行しないなら、がっかりする事もないし、手間も取られない。 何より、突然のキャンセルで旦那さんを責める必要がありません。 旦那さんに「今年はどこに行く?」と聞かれたら、「毎回キャンセルする羽目になるから行かない。有給取ってても当てにならないし。」と言えば、旦那さんに罪悪感があれば考えてくれるでしょう。

noname#158724
質問者

お礼

そうですね~^^本当の直前に予約をしたいと思います。

回答No.11

はじめまして! 私事ですが就職して20年になります。有給を一度も使ったことがありません。 「当然の権利」とか言われる方が多いのですが、どうもピンときません。 かといって考え方は十人十色ですので、他人が有給を使ったからといって批判する気は毛頭ありません。 ただ、言える事は、男は有給なんか使うもんじゃないって考えてる人が多数派だってことです。 またも私事で恐縮ですが、私の場合は妻に「有給をとって遊びに行くって事は俺の中ではありえない事だから、盆正月以外、旅行の計画はできないよ」と結婚時に宣言しております。 ご主人の場合、少し残念なのは、奥さんにも会社にもいい顔しすぎてスベってるんじゃないかなってとこです。

noname#158724
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。有給を一度も・・・?それって、例えば土日休みとかあります?あと、お盆休み・お正月休みとかありますか?私たちはありません。  私たちの仕事ってカレンダー通りの休みだったりします。なので、一般に言われている休みは取れないので有給を使うんですよ・・・  昔の年代の人って休むのは悪みたく言う非人がいますが・・・それこそ時代遅れな気がします。むしろ、リフレッシュしてきた方が仕事の効率があがりますしね。楽しみがないとやってけないです><  確かにすべってるかもしれません・・・

回答No.10

単に、貴女と出かけたく無いだけなのでは? あとば自己主張出来ない「お人よし」なだけ、、、とか。

noname#158724
質問者

お礼

あ・・・前者はすみません。違います・・・かなりのお人よしです>< 自分にも他人にも甘い人で困ってます。よく言えばとても優しい人なんですけどね☆

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.9

すいません、憶測ですが。 ご主人は有給申請してないんじゃないのかな。 タイミングみて言おうと思っていたが、言い出せずにズルズルと来て、やっぱり仕事になったって言ってないですか? 同じ職場に居たのなら、奥さんも十分わかってるから、的外れかなあ。

noname#158724
質問者

お礼

有給は申請していたと言ってますが・・・><理由を聞いたら、まぁ確かにそういった緊急の全体会議もあるよな~と思いましたが、何でも【~だろう】で考える旦那なので、本当か??と考えてしまいました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

有給を使う方法じゃないと 旅行はダメでしょうか? 文面に書かれているように 旦那様が断る事が苦手 って事ですから なにも 有給を取得して旅行に行かなくても良いと思います。 GWだったり 盆休みを利用して 旦那様実家が遠方であれば そこを通過地点にしてプランを自分達で立ててみてはどうですか? 平日よりも若干高いかも知れませんが 自分達でプランを立てて ホテルもランクを落としたり サイトで検索してポイントで とか。 贅沢な悩みだとは思いません。 ただ 私的にですが 有給を使ってまで旅行には行きたくないな。。。 多分 夫もそうだと思うので 今迄有給は 冠婚葬祭、体調不良に使ってるだけです。

noname#158724
質問者

お礼

そうですね。有給についても色々と考えなくては・・・と思いました。でも、周りも長期連休は必ず使っていたしお互いさまということで、旦那にも断る勇気を持ってほしいものです><

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

これは、私の直感なんですが、旦那さんは「後回し」をするタイプではないでしょうか? 俗にいう、「ケツに火が付かないと」というやつです。

noname#158724
質問者

お礼

その通りです。結婚してから色々とあり、生活改善をすべく頑張ってますがまだまだです・・・

noname#197083
noname#197083
回答No.5

失礼ですが、ご主人は仕事においての能力が劣っているでしょ。時間のやり繰りも出来ない人に満足な仕事など出来る訳がない。日程が決まっていれば出張であっても旅行であっても、それまでに抱えている業務を一通りはかた付け、なにかあれば携帯に連絡するよう伝えれば事足りますね。 「急な仕事で」って・・笑いますわ。日頃のツケが回ってきただけとちゃいますの。

noname#158724
質問者

お礼

そうかもしれませんね。日程が決まっていたら、そのように動いて欲しいと思ってしまいます。 別にさぼってる訳じゃないので、日頃のツケとか言ったら旦那がかわいそうなので止めて下さい。笑わないで下さい。真剣に悩んでます。 人に何か言われたら断ったり出来ない人なので、そこを変えていって欲しいです。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 彼とのカナダ旅行をキャンセル。とても悲しいです

    彼と7月にカナダに行こうって計画を練って、旅行の申込をして。 私は仕事が辛いのもその楽しみがあったから、何とか頑張れてきました。 なのに、ブタインフルのせいで、台無しに。 キャンセル料を取られないうちにキャンセルしておこうってことに なり、それは仕方のないことだって、頭では分かっているんですけど、 じゃぁ10日間の休みはどうするの?って聞いたら、実家(九州)に ずっと帰ってないから一度帰るかなって。 ハイ?一緒に過ごすんじゃないの? ・・・頭が真っ白になりました。 旅行会社の人と詳細を色々とつめて、申込したのは全部私一人。 彼は忙しい人だからって頑張ってきたのに、キャンセルも全て私一人で やりました。キャンセルの際は楽しみにしていた分、余計に悲しくなりました。 その上、10日も取った(早目の)夏休みをどうすりゃいいの? ブタインフルさえなければー(;;) 事情が事情なだけに怒るに怒れず。 彼は謝ってたけど、色々と優しい言葉もかけてくれたけど、 ブタインフルにも彼の家族にも負けた気持ちで、今はとても虚しいです。 キャンセルして以来、怒りのやり場が見つからず、何だか彼にいい顔を する気にもなれず、電話もメールもしていません(返してません)。 こんな私は心が狭いでしょうか? ずっと実家に帰れなかった彼を、笑って送り出してあげるべきでしたか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 旅行代理店で予約した飛行機のチケットをキャンセル

    明日、友人と三人で出雲大社へ旅行することになっていました。 しかし、言い出しっぺで段取りを組んでくれていた友人がノロウイルスにかかり急遽一人分をキャンセルすることになりました。 二人で行くことになったのですが、旅行代理店が定休日のために自分でキャンセル連絡をしなければならないのですが、キャンセルする友人曰く「飛行機はのチケットは連絡しなくても当日搭乗手続きをしなければ自動でキャンセルになる」とのこと。段取りは彼女に任せていたので、あまり詳しいことがわからないのですが、そんなことは可能なのでしょうか?複数人で申し込んでいる場合は、一人のみキャンセルできるんでしょうか? 病気で楽しみにしていた旅行にいけなくなった上、高額のキャンセル料を支払う彼女が気の毒です。少しでも安くなるようにしてあげたいのですが、飛行機のチケットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    何回、楽天トラベルにメールしても返答が無く私の解釈が間違っているのか不安になってのでお知恵を拝借したく掲示しました。3/6~3/7の一泊旅行を楽天トラベルで予約しましたが、主人の仕事の都合で有給が取れないので2/27にキャンセルしました。旅館にキャンセル規約には7日前から10%のキャンセル料がかかると記載してありました。が、ちょうど8日前なので大丈夫かと思いきや、しっかりと10%キャンセル料を請求されました。カード決済だったので、いやおうなしに請求されてしまっています。このキャンセル日は7日前と判断するのでしょうか ?

  • 体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

    今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが 2回とも私の体調不良でキャンセルしました。 春休みとGWです。 キャンセルした理由は、私の体調不良です。 行く前に熱が38度になりました。どちらとも。 でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、 新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。 もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、 残念がられてるわけじゃないです。 それなのに、彼から 「旅行をドタキャンされた」とか 「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。 私だってわざと体調不良になったわけではないです。 別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。 私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし 社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど 体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、 どう思われますか?

  • キャンセル料について

    去年の10月ごろに森○○さんのマシニングを契約しました。 あまりの景気悪化に今年の3月導入予定をキャンセルしたいと 代理店にお願いしたのですが、了解してもらえません。 キャンセルしたら相当のキャンセル料が発生するとの事。 数パーセント?と聞いたら数百万と言われました。 搬入4ヶ月以上前にキャンセルを願いでても森○○さんは そんなに高額なキャンセル料を取るのですか? 先行きの仕事は相変わらず乏しい中、買えば経営を 圧迫すること間違いなしで困っています。 周りの人はキャンセル料など払う必要がないし 誰も払わないと言いますが、キャンセル料を請求された方が おられましたら教えていただけませんか?

  • 結婚式、新婚旅行お金がない

    結婚式をあと1ヶ月に備えていますが、お金がありません。最初の式場選びから失敗してしまったと後悔しています。節約できるところは削ったりと頑張っていたつもりですがなんだかんだかかってしまうものなのですね…式の後は沖縄旅行を控えていますが、ギリギリ行けたとしてもそのあとの生活が不安です。 最終的に旅行をキャンセルするか、お色直しを辞めてドレス1着で式をして旅行に行くか… ちなみに会社には休みもとって新婚旅行の話もしていました。行かないとなればお金がないんだな…と悟られてしまいますが、仕事に戻ろうかとも思います。どちらの選択がいいでしょうか。ちなみに両家の援助はありません。

  • 台風のための宿泊予約のキャンセル料について

    明後日(8月3日)、有給を取得して九州へ旅行を計画していたのですが、 台風の暴風域に入る確率が高く現地まで行けそうもなので宿泊予約を キャンセルしたいと旅館に連絡をしたのですが、キャンセル料が高くて (宿泊料の70%)困っています。 旅館からは、当日朝の公共の交通機関がストップしていたらキャンセル料は なしで良いと言われたのですが、有給休暇を取り消すとしても会社へ前日には 言わなければなりません。 当日朝行けない事が分かっても1日家にいる事になってしまいます。 当日朝まで待たないで、前日の段階でキャンセルすると気象予測だけ では当日どうなっているのか分からないので、キャンセル料は70% 頂きますと旅館から言われてしまいました。 もう1件の別の旅館(2泊目)では、今日の段階でキャンセルを快く 承諾してもらったのですが、台風で仕方なく行けなくなってしまっても 旅館の言う通りにキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか。 (別の旅館は快く承諾してくれたと、問題の旅館へ言っても聞いてくれません) 何か良いアドバイス御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 旅行好きの彼女

    私は旅行が好きで国内海外問わず旅行に出かけることが周りに比べると多いです。 彼と付き合って半年、この半年のうちにカンボジア、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾2回、関西に行き 全て女友達と2人(毎回行く相手は違います)で行ってきました。 期間は最長8日、最短3日という日程でした。 また、私の通ってる学校が昨日から夏休みに入り、この夏休み中また旅行に行く予定です。 2週間 九州 5日間 沖縄 5日間 グアム これらが大きい夏の予定で、行く日程はバラバラですが7月後半~8月後半にかけて行きます。 グアム、沖縄は女友達と2人で行くのですが九州は一人で行きます。 初一人旅、初九州で今回は2週間かけて九州一周するつもりです そして今回聞きたいのはこんな旅行好きの私のことを彼はどう思っているのかということです。 もちろん人によって捉え方は違うと思うので、もし皆様の彼女(彼氏)がこれほどの旅行好きだった場合の 素直な感想というか意見を下さい。 ちなみに私の彼は20歳で私と同じく旅行好きらしいですが仕事が忙しく実際に行く暇はない状況です 高卒で就職(公務員)し、お金はあるのに時間がないという感じです 公務員とは言っても特殊で、仕事が定時に終わることもないですし土日も関係なく仕事があります 彼はとても優しく温厚な人で、私がまた旅行に行くと言ってもいいなーとは言うものの、楽しんできてねと笑顔で送り出してくれます 国内だったら連絡は問題なく取れるのですが 海外だと国によっては連絡が取り辛い、もしくは取れないということもありました というのも海外からの通信費は高く(iPhone)、私は海外に行くときはwifiでのみ通信を行いたいと考えているからです また、関係ないかもしれませんが私は旅行に行ったら必ず彼にお土産を買ってくるようにしています また、私は都内在住の女(18)で、専門学生です。 ちなみに、過去の旅費も今夏の旅費も一切親に頼ったことはありませんし全て自分で貯めたバイト代です 旅費はもちろんお小遣いも1円も貰っていません ぐだぐだと長い分になってしまいましたが彼はこんな私のことをどう感じているのでしょう、 とくに何も感じていなく、私の考えすぎでしょうか どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします

  • 家族四人での沖縄旅行について

    タイトルの件について質問させていただきたいと思います。 学校の春休み中にどこかに旅行に行こうか、という話が出ているのですが こどもたちは一度も飛行機を体験した事が無いので、沖縄とかどうか、と主人が提案しました。 予算は二十万が上限として、二泊三日ぐらいでいけるだろうかと考えています。 低予算なのでそれほど贅沢な旅行はできないと思いますが、美ら海水族館と琉球時代の お城とか史跡めぐりができればうれしいとおもいます。 この予算で二泊三日で家族四人の沖縄旅行は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。