統計解析ソフトRの入力エラーについて

このQ&Aのポイント
  • R超初心者の方がエクセルのCSVからグラフを表示させるためのRスクリプトを実行したところ、データの読み込みは成功したものの、'legendy'というオブジェクトが存在しないというエラーが発生しています。
  • 初心者の方は、'legendy'を作成する必要があるのでしょうか?また、'legendy'の作成方法やその他の関連エラーについても困っているそうです。
  • この質問文だけでは詳細な内容は分かりませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計解析ソフトRの入力 エラーについて

R超初心者です。エクセルのCSVからグラフを表示させるスクリプトを実行させましたが、データの読み込みはできたのですが、以下のようにエラーが発生します。 #最初にfigdatに、丸の大きさの凡例表示用のダミーデータを入れてベクトルを初期化する figdat<-c(375,legendy[1],legendcircles[1],NA) エラー: オブジェクト 'legendy' がありません 'legendy' をどこかに作成したりしないといけなのでしょうか?? 初心者の質問で大変申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。 上記の'legendy' がエラーなため、これより下の figdat関連でもエラーが出て困っています。 これだけでは、意味が分かるかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

Rは結構取っ付きにくいところがあるのですが、データ型が理解できれば分かりやすくなると思います。 http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.html このページの上の方の 「リンク PDF版 R-Tips(200頁・3Mb)」に同じ内容のPDFがリンクされています。参考になると思います。 このあたりも http://www.okada.jp.org/RWiki/?plugin=related&page=RjpWiki グラフは http://rgm2.lab.nig.ac.jp/RGM2/images.php?show=all&pageID=841 大量にありますので観賞用かも、スクリプトもいっしょに付いています。

akaonioni
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまだ解決はしておりませんが、参考リンクありがとうございます。 自分で勉強しないといけないということがわかりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.1

全体がわからないので外している可能性が高いですが 質問欄にあるlegendyはどこから思いつかれましたか? もし、Tutorialなどを参考にしているのでしたら、原因がわからないならデータ入力も含めて忠実にまねしてください。 require()などでデータを読んでいることもありますし、data.frameで読み込んだラベルでデータを呼び出している可能性もあります。 (後者は今回は違うように思います)

akaonioni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で作ったものでなく、このプログラムを実行すればグラフ表示ができるとのことでしたので実施しましたが、駄目でした。全くの素人でお手上げ状態です。 ご回答ありがとうございました。