キャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月導入予定のマシニングをキャンセルしたいが、キャンセル料が発生するとのこと。森○○さんは高額なキャンセル料を取るのか疑問。
  • キャンセル料を請求された方はいるのか、周囲の人には払わないと言われているが。
  • 先行きの仕事が乏しく経営を圧迫することが心配で困っている。
回答を見る
  • 締切済み

キャンセル料について

去年の10月ごろに森○○さんのマシニングを契約しました。 あまりの景気悪化に今年の3月導入予定をキャンセルしたいと 代理店にお願いしたのですが、了解してもらえません。 キャンセルしたら相当のキャンセル料が発生するとの事。 数パーセント?と聞いたら数百万と言われました。 搬入4ヶ月以上前にキャンセルを願いでても森○○さんは そんなに高額なキャンセル料を取るのですか? 先行きの仕事は相変わらず乏しい中、買えば経営を 圧迫すること間違いなしで困っています。 周りの人はキャンセル料など払う必要がないし 誰も払わないと言いますが、キャンセル料を請求された方が おられましたら教えていただけませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

私のところも、新潟県に工場のある某T社とキャンセル料で交渉中です. やはり、一旦注文が出てしまうと、製作に手が付いてしまいますので、 先方も幾らかは手付分を要求したくなるところなのではないでしょうか. 景気の良い時と違って、今は後からの注文が少ないため、 作り始めた機体を他に回すというのが難しくなっています. ユーザーと商社の間に正式な文書が無くても、 商社からメーカーへは注文書が出ている訳で、 キャンセルにより少なくとも商社は確実にペナルティーを受けます. 規模の大きいユーザーだと商社もキャンセル料を請求し難いのかも知れませんが、 小さいところ相手だと気兼ねも少ないのでしょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにあなたのおっしゃる通りで、取引規模で キャンセルを受け付ける、受け付けないはあるみたいですね。 今の景気状態において、こちらの経営状態を考慮せず 何がなんでも契約を続行ような相手とは思いたくはないのですが・・・。

回答No.8

キャンセル料は発生してもやむを得ないと思います。 が、問題は「額」ですよね。 実際に機械をキャンセルしたところで、特注品をのぞいて、 メーカーは他への引当は可能と思います。 実際にキャンセル額は、他への引当が出来ない品+メーカー・ディーラの 「機会損失」分が適当と思います。 ※ディーラーが機械を売ることで得られたで有ろう利益、メーカーの 間接的業務の金額など・・・ とすれば、数百万はちょっと行き過ぎの様に思えますね。 逆に言えば、キャンセル料数百万となれば、それに見合う品・サービスを 納めてもらわねばなりません。 いずれにしろ、ディーラーとは今後もおつき合いが有るでしょうから、 両者が納得できるゴールを探すのがよろしいかと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.7

契約書に、払うとなっていれば、払う。 そうでないのなら、払わない。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 契約書は受け取っておりません。

回答No.6

回答(1)の方の仰る通りで、相当特殊な仕様などで無いとキャンセル料は発生しないのでは無いでしょうか? それに、発注から1ヶ月でのキャンセルになりますよね? ただ、下記に当る場合は掛かる場合があると思います。 それまでに掛かった設計費用や手配済みの部品代などに当る部分と思います。 ただし、10月発注で3月納入予定だったことを見ると、かなり大型のMCなのでしょうか? 大型の機械の場合になれば、ベアリングやボールねじなどの部品もかなり高額になりますし、納期も掛かってきます。 また、もうひとつの要因としては代理店も貴社の注文が失われると困るのでキャンセル料を高く伝えてなんとか納入して貰い回収したいという事。 ただし、発注書または契約書などにキャンセルに対する違約金等の支払い項目が入っていればそれなりのキャンセル料を支払う必要がでてくると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 普通サイズの汎用のマシニングです。 特殊仕様ではありません。 キャンセルに関する事項は入っておりません。 注文書にゴム印を押しただけです。

回答No.5

回答(2)さんの言われる事は最もです。 出来れば削除してもらった方が良いでしょう。 さて本題ですが、 標準品であろうが、特注品であろうが正規に発注を取交したのであれば当然キャンセル料は発生します。 中身としては、 ・設計費(標準品でも入ります) ・メーカの資材担当者などの事務費 ・製作に関わる部品等の購入費(御社で発注した段階でメーカも商社などの部品メーカに正規発注掛けてます。当然、メーカも同じようにキャンセル料を支払わなければなりません) ・製作費(製作に着手していれば当然発生します) などです。 発注後即のキャンセルであれば、そんなにかからないでしょうが…。 弊社も同じように設備導入を計画して(マシニングではありません)9月発注後2ヶ月の頃で約8~9割のキャンセル料が発生すると言う事でそのまま導入とし、先月設備が入りました。 口約束とかでしたら、キャンセル料は無効になりますが。 内示でも書面で残っていれば、キャンセル料は支払う義務があると思います。 (約束不履行ですから…)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大いに参考になりました。

回答No.4

>森○○さんのマシニング まあ、M社あたりの表記の方が良かったかもしれませんね。 しかし、ワイヤーカットのSo社(この掲示板でもよく見かけます)なんかでも特定できますので、あからあさまな誹謗中傷の書き込みでなければ、、、とも思いますが。 キャンセル料については、これは支払わなければならないでしょう。 昨秋から工作機械のキャンセルは数多く発生しているそうで、違約金(つまりキャンセル料)を支払ってでも機械購入を見送って、結果的それで助かってるという話はよく聞きます。 問題は「思っている以上に高い」と言うことだと思います。 これはM社さんの規定だけでなく、間に入っている代理店の絡みもあるでしょうから、よく話し合いをされたほうがいいと思います。 >周りの人はキャンセル料など払う必要がないし誰も払わないと言いますが どういう方に聞いたのか、またどんな会社にお勤めの方なのかはわかりませんが、代理店、機械商社泣かせのメーカーさんは多いです。代理店さんとの関係を良好に保ちたいなら、思うところをきちんと話されることをお勧めします。もし、複数の代理店もしくは商社さんをご存知であれば、そのあたりから聞くことも考えてみてはいかがでしょうか。 しかし、いずれにせよ「違約金」ですから、けっして安い金額ではないと想像します。高額な商品ですし大きな機械ですから、行き場のなくなった機械の扱いを想像いただければよろしいかと思います。 弊社はキャンセルしたことない(頻繁に買えるほどの会社でもないですし)ので、キャンセル料の具体的な金額の目安等はわかりません。あくまで「相手の立場にたって」想像した範囲ですので、念のため。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >周りの人はキャンセル料など払う必要がないし誰も払わないと言いますが どういう方に聞いたのか、 それは各社の出入りの代理店さんや実際に機械をキャンセルした人から です。 払わねばならないものは当然払いますが、ただ金額があまりに 現実ばなれしていると思ったものですから。 これはメーカーさんから言われたのではなくて代理店の人からですけど。

回答No.3

下記リンク辺り、参考になればと。 結局は力関係、と言うことでしょうか。 どこまで実態に即しているか、は当事者にしか分かりませんが。

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000102800/20090317105000000.html?start=20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

>森○○さんのマシニング この部分は、狭い機械業界であれば容易に特定の会社を推察出来る可能性から 名誉毀損罪で訴えられる事もあるので、管理人に願い出て削除して貰った方 が良いと思いますし、匿名で判らないだろうと安易に考えない方が良いと思う あなたのいう事が正しかろうが間違っていようが、この行為が違法になります ネットでの言動は公開の場なので、普段より更に気をつけて発言しましょう 最後に私ならキャンセル料はそれに見合ったものは支払わざるを得ないと思う

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名誉毀損罪や違法行為になるとは思いもしませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 今後気をつけます。 2チャンネルに見られるような強烈な書き込みなら まだしもこの程度の質問内容が違法行為となるならば 数百万のキャンセル料もありかなぁ・・。 しかしながら、べつに誹謗中傷しているわけではありませんので せっかくのご忠告ですが、削除はせず、このままにしておきます。 もちろん払わねばならないものならば払うつもりです。 ただ製造に着手しているわけでもないのに、なぜそれだけ 高いキャンセル料なのか、理解できないからお尋ねしている だけですので。

回答No.1

・機械の仕様にもよるのではないでしょうか? 機械色もそのまま(メーカ指定色),特殊な機能は追加していな、かなり同メーカより購入している等。 また、「納入4ヶ月以上前ではなく」、発注後、何ヶ月以内かの方が重要のような気がします。発注後からスタートしますので。 個人的にはキャンセル料は多少でも、請求されれば支払う義務はあると思います。私の会社はキャンセル料を払いました。仕事がないまま納入すると、固定資産などかかると? 難しい問題ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりキャンセル料を払うという人が多いのですね。 払わなくとも済んだという人もいると思いましたが。 現時点では請求されてはいません。 キャンセル料はいくらか正式に請求してくださいと 言っても、「そんなことを言わずに伸ばしておきましょうよ」 と代理店さんは言っています。 今後とも仲良くしていきたい営業の人なのでこちらも 喧嘩する気は毛頭なく、景気の回復を願うばかりです。