• ベストアンサー

旅行のキャンセル料について

23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3759
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

「お金がないからこれからはなかなか遊べない」とイヤミのような愚痴をこぼしたとは言え、インフルエンザに掛かってしまったのは相手自身なのですし、あなたがお金を返したりクヨクヨ悩む必要は無いと思います。 相手側も楽しみにしていた旅行に行けず、無念さなどからつい愚痴をこぼしてしまったのでしょうし、大目に見てあげましょう。 そのような愚痴をこぼせるほど、あなたと友人は良好な信頼関係がある証拠と考えても良いと思いますよ。 お金がなくても遊ぶことは出来ますし、あまりにお金の事にこだわる発言をするようでしたら、そんなのは友達でもなんでもありませんから放って置くのが一番でしょう。

kojikojikozu
質問者

お礼

わかりました!旅行に行けない無念さは私も相手も一緒ですものね(^^)ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

これは人の考え方の問題ですから正解はないです。私ならば、 ・何も自分ひとりで行っても良かったわけだから、自分のキャンセル料は自分が判断してキャンセルしたわけで受け取りは断る。 ・その負担してもらった3万円で、誘って遊びに出かける。 などですね。そのまま相手負担にしておくということはしません。

kojikojikozu
質問者

お礼

ありがとうございました!回答者さんのアドバイスを参考に最後は自分で判断しようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 私の払ったキャンセル料

     一度okもらった休暇が仕事が急に忙しくなり、泣く泣く予定していた海外旅行キャンセルする羽目になりました。安くいこうとして日程変更不可のチケットを予約していたため、キャンセルに八万円もかかりました。ここで人間関係悪くしてまで旅行を押すことはないと思ったのですが、やはり痛いです。おまけにいけないのに。キャンセルほど「ただ、わざわざお金払うためにやった」と無力感の漂うお金の使い方はないと落ち込んでいます。  こんな経験皆さんもありますか。私はこんなことにキャンセル料払ったというのがあれば教えてください。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

  • 旅行をキャンセル

     こんばんは。聞いて下さい。結婚して二年になる者です。主人と行く予定だった九州への旅行がキャンセルとなってしまいました。主人曰く、急な仕事で・・・ということなのですが><  ちょうどキャンセル料がかかるタイミングだったのですが、お金をまだ振り込んでいなかったということもあり旅行会社の計らいで料金は発生しませんでした。  昨年も沖縄旅行をキャンセルした経緯があります。4万近いキャンセル料を払って・・・私も同じ職場にいたので分かりますが、もう振り込んでしまった旅行で有給使うのを周りも分かっていてなぜキャンセルしなければならないのか・・・旅行の為に節約していても、こんな高額なキャンセル料を払っては意味がありません(涙)  おそらく、周りのせいではなく主人が断ったりするのが苦手だから言えないのだと思いますが・・・今回は絶対に大丈夫と言っていたのに何故??と思います。しかも、去年と部署も変わり休みはとり易くなったのですが。毎回キャンセルだの変更だの勘弁してほしいと正直思います。  これが、海外旅行だったら一体どうするつもりなのかと問いたいです。仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われたら何も言えませんが、もっと確認を取るなり有給が決まっているのだから他の人にお願いするなりして欲しいと思うのです。  皆さんはどう思いますか?贅沢な悩みでしょうか。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 急ぎです。旅行のキャンセル料払うべき?

    急ぎです。旅行のキャンセル料の負担についてです。 ネットで知り合った遠距離の男性と旅行する流れになったのですが、私は別々の部屋がいいと言ったのですが、それじゃ意味がないと言われ、勝手に同じ部屋で予約をされていました。その後日に唐突に暗所で自慰行為をしている動画を送り付けられ、身の危険を感じ、旅行日の二週間前に、「怖いから、会うのをやめてもらえないか?」と話をしました。相手は泣きながら反省していて「飛行機はキャンセルできないからそっち(私の住んでいる県)に行くけど、会いに来れるなら会いに来て」と言われ、わざわざ来てくれたので、旅行には行かないけど人が多数いる場所なら……と思い、彼に会ってきました。すると唐突に「明日から○○県に旅行行くの一人だと寂しいなー」と言われ、私はそこでホテルをキャンセルしていないことを知りました。帰った後、「今日の僕怖くなかったでしょ?」と言われ、「怖くはなかったけど、ホテルには行かないよ」というと、人が変わったように罵詈雑言を吐かれ、20件以上の電話とお金を求めてきました。 正直、ホテルはキャンセルしてくれたものだと思っていたのでびっくりしています。 「一週間前にキャンセルしてもキャンセル料と宿泊料ほぼ変わんないよ笑笑」「ふざけんな」 「今日、朝10時に○○に3万もってきて」と言われ、戸惑いを隠せません。ホテル代は3万円もかからないので、内訳を聞くと、交通費分と言われました。が、会った日はバスで行くか新幹線で行くか決めていないと言っていたので、予約すらしてないはずです。 正直、話す気にもなれず、まだ返信できていません。 明日、私は彼にお金を渡しに行くべきでしょうか? 状況が特殊で申し訳ないのですが、私はキャンセル料を支払うべきですか?

  • お葬式で旅行がキャンセルに

    私の父方の祖父が亡くなりました。 親友と1週間程度海外旅行へ行く予定でしたが、キャンセルすることになりました。 チケット代は手数料をいくらか取られ、ホテル代は返金なしとなってしまいました。 その代金については私が支払いますし、お金については 仕方のないことなので納得しています。 祖父のお葬式は1度きりだし出席したいし、する義務もあるので その選択についても後悔はしていません。 しかし、親友には本当に悪いことをしたなと感じています。 半年以上前から計画し、取りにくいお休みを駆使して取ってもらいました。 お互い思い出のある地へ行くため、2人とも残念でなりません。 今後、お互いの予定が合うのはいつか分かりませんし、 この旅行のために頑張って働いていたので、どのように彼女に 穴埋めをしたらいいのか、見当もつかないのです。 彼女のことを考えると、キャンセルしないほうが良かったのか? とさえも思ってしまいます。 ちなみに、彼女1人で行ってもらうという選択肢は事情があってないです。 もし、キャンセルされた側になった場合、どのように感じるものでしょうか? 自分だったら?と置き換えて考えてみましたが、やはり相手に 悪いなと思う気持ちが強くて、納得できる答えに行きつきませんでした。 みなさんでしたら、どのように相手にお詫びの気持ちや誠意を態度で表しますか? 例えば、食事をごちそうするや、近場での旅行に誘うなど。 よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 旅行キャンセルについて

    5/22-27でハワイへ旅行に行くつもりで旅行代理店で予約も完了しております。しかし、間近になり話題の新型インフルエンザの影響でキャンセルを検討しているのですが、当然キャンセル料が発生します。 キャンセル料は理解できますし、約款に記載があると言われるとそれまでなのですが、例えば、同じ旅行会社を利用することを条件に時期延長するなど何か特例扱いをしてもらえないものなのでしょうか。理由が理由なのでなんとなく腑に落ちないのです。今後個人的交渉するつもりなのですが、同様なケースや何か良いアドバイスなどありましたらお教えください。 旅行会社も、国が渡航禁止令が出ない限り特例として扱えないとの見解のようです。 個人的にウイルスをあまり気にしておらず、騒ぎすぎとすら思うのですが、帰国時の他人への配慮よりキャンセルの方がよいのではと判断しました。 また、勤務先からは当該国への海外出張の規制なども出ております。ただ、旅行はあくまでプライベートなので規制はないようです。

  • フライトがキャンセルになった場合

    何度も海外に個人旅行でいくのですが、一度もフライトがキャンセルになった事はないのですが、たまたま友達が台風がくるとかで、フライトがキャンセルになるかもしれないと空港会社から連絡があったと言うのを聞いて、ふと思ったのです。そういった場合、個人旅行であれば、またフライトを探して行くしかないのですよね?最悪フライトが良いように取れなく、すべての旅行計画が台無しになる可能性もあるということですよね?こういった事をふまえ、海外保険は必要ということなのですね。私の考えはあっていますでしょうか?過去にフライトがキャンセルになった方などいましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 彼とのカナダ旅行をキャンセル。とても悲しいです

    彼と7月にカナダに行こうって計画を練って、旅行の申込をして。 私は仕事が辛いのもその楽しみがあったから、何とか頑張れてきました。 なのに、ブタインフルのせいで、台無しに。 キャンセル料を取られないうちにキャンセルしておこうってことに なり、それは仕方のないことだって、頭では分かっているんですけど、 じゃぁ10日間の休みはどうするの?って聞いたら、実家(九州)に ずっと帰ってないから一度帰るかなって。 ハイ?一緒に過ごすんじゃないの? ・・・頭が真っ白になりました。 旅行会社の人と詳細を色々とつめて、申込したのは全部私一人。 彼は忙しい人だからって頑張ってきたのに、キャンセルも全て私一人で やりました。キャンセルの際は楽しみにしていた分、余計に悲しくなりました。 その上、10日も取った(早目の)夏休みをどうすりゃいいの? ブタインフルさえなければー(;;) 事情が事情なだけに怒るに怒れず。 彼は謝ってたけど、色々と優しい言葉もかけてくれたけど、 ブタインフルにも彼の家族にも負けた気持ちで、今はとても虚しいです。 キャンセルして以来、怒りのやり場が見つからず、何だか彼にいい顔を する気にもなれず、電話もメールもしていません(返してません)。 こんな私は心が狭いでしょうか? ずっと実家に帰れなかった彼を、笑って送り出してあげるべきでしたか? ご回答、宜しくお願いします。