• ベストアンサー

旅行契約の成立と航空券のキャンセル料について

年末、海外へ行くために航空券を大手旅行代理店に電話で予約しました。 最初にネットのエイビーロードで希望の航空券を見つけ旅行代理店に電話で問い合わせ、口頭のみで予約を入れました。 数日後に予約が取れた旨の連絡が封筒で届き、2ヶ月を切っていたので航空券代全額を振り込みました。 (封筒の中の書面にはキャンセル料や契約の説明はありませんでした) しかし20日前になって旅行に行けなくなる事情が出来てキャンセルになりました。 一度もキャンセル料の説明を聞いていなかったので確認の電話をすると1人3万円(4人で12万円)かかるそうです。 電話した際に 「郵送した申込書は返送していただきましたでしょうか?」 と聞かれましたが、郵送物の中にまぎれて気が付かず未開封でした。 「その中にキャンセル料の説明があります。キャンセルでも契約の関係上、書類を送ってください。」 と言われました。 (社)日本旅行業協会のHPで契約について見ると http://www.jata-net.or.jp/index.htm http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shi_03.pdf 電話での申し込みは、「予約」として取り扱われる。 旅行会社が予約を承諾した場合は、旅行会社が指定する日までに申込書と申込金も提出したときに、予約受付の順位に従って旅行契約が成立します。 とあります。 と言う事は申込書を提出していないと契約が成立していないのでしょうか? その為、キャンセルでも申込書を送らないとダメなのでしょうか? 逆を考えると申込書を提出していないとキャンセル料を払う義務が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

すいません。1番で書いた内容は大分修正しなければならないようです。 まず「募集型企画旅行」「手配旅行」「受注型企画旅行」の各種形態では、キャンセル料の計算方法などに違いはあっても、契約成立をどのタイミングとするかは違いがないようです。 http://www.webtravel.jp/provision/provision_6_0.html 実際に「標準旅行業約款」では細かく成立の時期を定めています。タイプ別に分かれていますが、(契約の成立時期)についてはどの型も一緒の文言になっています。 「当社が契約の締結を承諾し~申込金を受理した時に成立する」 ですので特に募集だから手配だからで条件は変わりません。 「電話での申し込み」については業者側は電話等での口頭申し込みは正式な申し出と見なしてはいけないというのは確かにその通りで、幾ら受理したと言っても"この段階"では成立していません。 しかし「旅行業者が契約締結の承諾」を示した後に + 「申込金を受理」したら契約は成立のようです。 http://www.geocities.jp/shin74512/tourist-yakkan ※ただ業者側の規約を再度幾つか確認してみたところ、申込書で契約成立と見なすとしているところが幾つかありましたので、条件によっては成立するかもしれません。あるいはそちらの規約が法律違反なのかもしれません。 なお「通信契約」とは電話等による申し込みで、且つクレジット支払いの場合の用語です(今回は振込みなので含まれません)。「通信契約」の場合もこれも旅行タイプによってあるいは通信種等で違うように見えますが、(契約の成立時期)の部分は同じです。 「申込みを承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします。ただし、当該契約において電子承諾通知を発する場合は、当該通知が旅行者 に到達した時に成立するものとします。」 こちらの方が契約成立のタイミングが早いのは、支払いがクレジットの利用の場合、そのタイミングがずれるからです(カードの番号と申し込み内容を伝えるだけで実際に支払ったと見なされる)。 またこのケースは殆どがメールやWeb上での通知になるので、確かに客側が到達したというタイミングとわざわざ追記されています。 がやはり今回のケースには関係ありません。

その他の回答 (3)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

パッケージツアーではなく航空券を申し込まれたのでしょうか? ツアーの場合は申込書と申込金がセットで契約が成立する場合が普通ですが、航空券の場合は少し事情が違います。 通常、航空券の申込みの場合は、「旅行代金と引き換えに航空券等を交付するもの」について、「口頭による申込を旅行会社が承諾した時」に旅行契約が成立します。  これは申込みと同時に航空券の手配をするため、代金入金が無くても旅行会社と航空会社の契約がスタートするのが理由です。 電話で受け付けたときは空席があったが、申込書と申込金が届いた時点では残席が無くなっていたという事を生じさせないためです。 すでに代金の支払い、航空券の引き渡しの約束が成立していれば(引き渡して無くても)旅行契約が成立しているので、所定の手数料は必要になります。  格安航空券の場合は会社が決めた手数料、PEXと呼ばれる早割り航空券は航空会社規定のキャンセル料となります。 (格安航空券の場合、航空会社によってはリファンド(払い戻し)がないこともあります。) >キャンセルでも申込書を送らないとダメなのでしょうか? 旅行会社によりますが、手続きが出来なければ当日まで解約されず、払い戻しがないこともあります。 一般的にキャンセル料と言いますが、この場合は払い戻しになるので、申込書を提出して手続きされる方が良いと思います。   *注・ 普通運賃やPEXの場合、航空券は事前受け渡しですが、格安航空券の場合は空港受け渡しが一般的なので、航空券が引き渡されていない事を理由に、契約が成立していないことにはなりません。  

  • Major123
  • ベストアンサー率79% (230/290)
回答No.2

結論から言うと、契約は成立しており、キャンセル料を支払う義務があります。 根拠規定として考えられるのは、 http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/pdf/yakkan05.pdf の35ページ以降に記載されている手配旅行契約に関する規定です。 契約の成立については第9条に、キャンセルについては第13条にあります。申込書については#1の方の通りだと思います。 参照されている http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shi_03.pdf は、企画旅行についての説明ですね。上の説明文の表紙である http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shi_01.pdf (またはhttp://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shikumi_new.pdf) には、旅行契約が3つに分類されていて、ご参照のページはその3つの形態のうちの手配旅行以外の契約の説明であることが記載されています。 http://www.jata-net.or.jp/hosei/gyoho/index.htm などを見ても手配旅行に対しては「ツアー」と言う言葉を使っていないようですし、違いを明確にしているようです。 #1の方へのお礼文中、パッケージツアーと手配旅行との違いを認識されているのですから、http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shi_03.pdf で「ツアー」と言う言葉が出てきたときに、この説明文が手配旅行を対象にしていないことにお気付きになりませんでしたか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/261100shoko/Syokou-HP/Shohisenta/shohi/kurasijoho/kurasi182.pdf 募集型企画旅行(主催旅行)約款8条には「旅行会社が契約の締結を承諾し申込金を受理したときに成立する」と明記されています。 逆に言うと申込書を出すだけでは正式契約ではありません。仮に期限まで振込みを忘れていた時には予約が無かったものとして扱われるようです(=キャンセル料が発生しない)。 ということですから電話での予約はあくまでも申込書を出したのと同じ扱い、それよりも申込金の方が優先のようです。 旅行会社のページをあちこち確認してみましたが、申込書と申込金で成立すると書いてあるところと、申込金のみで成立すると書いてあるところがありましたが、申込書のみで成立と見做しますというとこはありませんでした。 申込書を要求してくるのは、あくまでも向こうの書類上の社内規則の問題かと思います。法的にはやはり、申込金だけで契約成立看做される可能性が大ではないかと、そのためゴネて拒否しまくっていれば申込書は送らなくても済むかもしれません。

kaeru-kun
質問者

お礼

popesyu様回答頂きありがとうございます。 今回は航空券ですので「募集型企画旅行」ではなく「手配旅行」の契約形態になります。 「募集型企画旅行」はいわゆるパッケージツアーの事で航空券のみの手配は「手配旅行」になります。 「募集型企画旅行」と「手配旅行」では若干契約が違うようです。 また「来店」、「電話」、「ネット」それぞれの申し込み方法により契約の成立に必要な条件も違うようで今回は「電話」での申し込みになります。 (社)日本旅行業協会の新旅行業法・約款対応版「旅のしくみ」では 「電話」での申し込みは、申込金と申込書を提出した時に旅行契約が成立する。 と記載されていましたのでその解釈で悩んでいます。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル料について

    夏に大手旅行代理店でニューヨーク往復の航空券を手配してもらいました。 ネットで航空券を見つけて電話で問い合わせし、満席のためキャンセル待ちを入れてもらいました。 2日後、予約が取れた連絡がありました。 次の日には封筒で金額と振込先だけ書かれた書類が届き全額振り込みました。 後日、身内の者が緊急入院になったので1ヶ月以上先の出発でしたが旅行はキャンセルしようと思い旅行代理店に電話しました。 しかしその事を伝えると 「キャンセル料は1人5万円になります。」 という内容で4人で20万円のキャンセル料を差し引いての返金と言われました。 出発日は1ヶ月以上先ですが、 「ハイシーズンで40日前からキャンセル料がかかる航空券です」 とこの時に初めて説明を受けました。 キャンセル料の説明も聞いてなく、電話のみで契約書も届いてません。 1度届いていた書類もキャンセル料の説明等の約款は書いていませんでした。 さらにその後、旅行代理店より電話があり 「キャンセル料の説明が間違っていました。 ピークの時期ですので1人6万円になります」 とキャンセル料アップの連絡が。 契約書も交わしておらず、事前にハイシーズンのキャンセル料の説明を聞いていなくても支払わないと駄目なのでしょうか?

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 格安航空券予約取消しについて

     こんにちは、ここは初めてですがわらをも掴む気持ちで投稿します。いまとても困っていますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。  先日、大手旅行代理店に電話で海外旅行の格安航空券を予約しました。数日経って、書類一式が送られてきて「リクエストは確保されました代金を振り込んで下さい」と書かれていました。  ところが、別会社の好条件のチケットが出てきたので当初の予約をキャンセルしたいのですが解約手数料支払義務は生じますか?  私としては契約書の記入をしてなく、申込金もびた1円支払ってないのでいまだ契約不成立と解釈していますが、それは主催旅行のみ適用で、航空券申し込み(手配旅行契約の申し込み)は電話による口頭申し込み時点で契約が成立しているのでしょうか?  因みに旅行前20日ほどです。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 格安航空券のキャンセル

    今日の午前中に海外航空券を電話で予約しました。 電話で「今から席を確保します。詳細はE-mailでお知らせしますのでお待ちください。」と言われたのですが、まだメールはきていません。 その旅行会社は土曜は午前のみ営業、日祝日は休みなので16日にならないと返信が来ないのかと不安になってしまいました。 19日発と迫っている、また本当に確保できたのか心配なので、キャンセルをしたのですがこのときキャンセル料はとられてしまうのでしょうか? (先ほど旅行会社のホームページからキャンセルさせてくださいと問い合わせをしました。) 旅行会社のホームページにある旅行条件書には「当社が契約の締結を承諾し、申込み金または旅行代金の全額を受諾した時点で、手配旅行契約が成立するものとします」と書いてあるのでまだ契約は成立してないと思っていいでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 格安航空券について

    先日格安航空券をネットで予約しました。 航空券は2万円ぐらいで、空港使用料や手数料、サーチャージ込みで全部で5万円と書いてありました。 お金はまだ振り込んでないのですが、振り込むと正式に契約が成立となるそうです。 振り込みと同時に、旅行申込書をネットで提出しなければならないのですが、旅行条件書には契約が成立したあと、申込金として、3万円払っていただきます。と書いてありました。 航空券は2万円なのに、すべて込みで8万円というのはなんとも言えないなあと思ってしまいました。 格安航空券を買うときはこのようなことは当たり前なのでしょうか? 格安航空券についていろいろ教えてくれると嬉しいです。

  • 旅行会社で手配した航空券のキャンセル料

    先日、とある旅行代理店でツアーを予約しました。 宿泊先までの移動は含まれないので、 旅割55?の航空券もおさえてもらいました。 ところが、家庭の事情により旅行に行けなくなり すべてキャンセルしたいのですが、、、 航空券に関しても、支払い前という事でキャンセル料は無しなのでしょうか? 旅行代理店の建て替え払い済みだったりして、 キャンセル料が取られるのでは無いかと心配で眠れません(´;ェ;`) 明日電話で聞いてみますが、経験談や、詳しい方の話が聞けると 幸いです。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 航空券を勝手にキャンセル?!

    航空券についてなのですが、以前、友人にアメリカはいい加減だから 飛行機に乗る前に、航空券がちゃんと予約できているかを航空会社に確認した方がいいと聞いた事がありました。 そうしないと勝手にキャンセルとみなされるみたいなんです。 勝手に航空券がキャンセルされてしまう事ってあるのでしょうか? 皆さんは飛行機に乗る前に確認の電話はされているんでしょうか? ちょっと心配になったもので・・・・。 (航空券は旅行代理店で購入済みです) よろしくお願いします。