• 締切済み

もし、アニメ関係の仕事に就いたとしたら・・・。

世間からはどんな目で見られるのでしょうか? 別に自分はオタクというわけではないのでそういうのがとても気になります。 世間からどう見られようがやりたいことは精一杯やりたいと思うのですが 最低限のことは知っておきたいと思いまして・・・。 アニメ製作の仕事に関わっている人たちはどういう人なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.4

世間から白い目で見られますよ、と聞いたら諦めますか? だったら諦めてください。 最近はへんにアニメが市民権を得てしまい、理解されるようになってから耐性の低い人が増えたように思っています。変人扱いされても平気な人が支えているような業界だったのですが。 他の人が書かれているように、最近は普通に見られてます。アパート借りるのも障害はありません。練馬や杉並あたりにはいっぱい業界人がいますから。

noname#90298
noname#90298
回答No.3

どんな風にも見られません。関わってる人たちはほとんど普通の常識人です。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>世間からはどんな目で見られるのでしょうか? 「そうなんだ~」程度。 人間は興味のある人以外、他人に対して興味を示す事はありません。 エロアニメ作ってるとかもっと直球だったら、人の見る目も変るでしょう。 >アニメ製作の仕事に関わっている人たちはどういう人なのでしょうか? そこら辺にいる人と変わらない人です。 職業当てクイズをやってもそう当たらないくらい一般人です。 アニメ制作とひと言で言っても音響や撮影も制作に入るので技術職でしかありません。 映画とかでヒットを飛ばしたアニメ監督くらいしかクリエーターとして世間から見られる事は無いです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

ごく普通の一般人です。

関連するQ&A

  • 仕事への姿勢

    30代女性です。 事務職をしてます。私を含めて4名ですべて女性です。 特殊な職場で部下上司の関係はありません。 仕事をしていて気になる事があります。 みんなそれぞれ一生懸命仕事をしていると思うのですが、 何かと不平不満ばかり言うので時々嫌気がさします。 例えば、多少自分と関わりのある人から仕事を頼まれて、 これは私の仕事じゃない!とか・・・ そこまでやる事ないんじゃない?とか・・・ もうこの辺でいいよ~。とか・・・ 私は、良いか悪いかは別にして自分が出来る限りの範囲で 精一杯したいと考えてます。 心のある仕事をしたいと思ってます。 私がカタすぎるのでしょうか?

  • アニメや漫画のオタクはなぜ悪い印象なのですか?

    アニメや漫画のオタクはなぜ悪い印象なのですか? 昔からアニメや漫画のオタクって世間から蔑まれているような気がしますが。 なぜなのでしょうか? 自分は結構アニメ、マンガが好きなのですが、周囲には言いづらいです。 一つのことに非常に詳しかったり、好きだったりするとオタクだと言われますが アニメ以外は別に悪印象ではない気がします。 オタク=気持ち悪い。というイメージは一体どこから生まれたのでしょうか? ・

  • アニメアニメうるさい

    友人がアニメアニメとうるさいです。普通に会話していてもアニメ、ただ歩いていてもアニメ、口を開けばアニメです。別にアニメが嫌いというわけではないのですが、流石にこうも毎日毎日アニメと言われると腹が立ちます。皆さんの周りにもこういう人はいませんか?また、自分がそうだという方がもしいれば、一体どういう心理なのか教えていただきたいです。

  • 仕事と私

    結婚して一年になります。 旦那は失業して自分で会社を立ち上げました。 私は精一杯出来る限り支えてきました。 でも、たまに愛されているという実感が欲しく、私を見て欲しいといいました。 すると旦那は天秤にかける内容が違うといい、仕事する気が無くなったといい、昨日仕事をしなくなりました。 私は精神病とリウマチ系の難病を持っています。 金銭的な補助もかなりしました。 でも、旦那は私の考え方がおかしいといいました。 私はもう限界です。 長い目で見たいんですが、すぐ嫌になります。 本当に弱い私が大嫌いです。 落ち着いたら私を見てくれると信じて頑張るしかないですよね。 私は23歳で5歳の子供が居ます。 旦那とは再婚です。 旦那は34歳です。 子供は発達障害持っています。 私も発達障害です。

  • 人嫌いでも可能な仕事

    私は、今100円均一にてバイトをしているんですが正直 人と関わったり接したりするのが好きではないので苦痛です。店長にも辞めたかったら辞めてもいいからと言われてます。お客には、無愛想ね~と言われます。私にしたら精一杯やっているんですけどね・・・。私のような人嫌いでも出来る仕事ってあるのでしょうか?何かなんいものかな?と日々思っています。どなたかこれはいいよとか言う仕事があれば教えて下さい。お願いします。

  • 仕事ができない。問題点に気づくには?改善するには?

    私は精一杯やってるつもりで、 時間いっぱいいっぱい色々な仕事をして、 なにもせずぼーっとしているなんてことはないのですが、 一部の人に「今までなにしてきたの?」「しっかりして」と言われます。 とても頼りない存在です。 必要最低限のことだけしかやらずにいて、そういうことを言われるなら仕方がないのですが 私なりに自分の担当外のぬけている仕事や新しい仕事をして、 仕事の濃さは人並みにあると思うのですが、 何がそんなにダメなのかわかりません。 おっちょこちょいな性格なので、ちょっとしたミスはあり、 それは直していっているのですが、 そこではなく指摘をされているのでもう何を直せばいいかわかりません。 自分の問題点に気づくにはどういう視点を持てばいいのでしょう? 不安なまま仕事に行き、仕事をしながら常に勘ぐるので、 最近苦痛でしかたがありません。 自分を改善したいんです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 仕事に行くのが怖くなりました

    今の仕事に就いて半年ほどになりました。 最初は失敗だらけながらも人の役に立てる喜び、職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 あまりに憂鬱感が強いので、心療内科にも行きました。お薬もいただきましたが、あまり効果はなく、相変わらず仕事が出来ず足を引っ張るばかりです。 仕事が出来るようになれば問題解決するんだから努力しろと言えば簡単ですが、私なりに精一杯やっても遅いし、出来ないんです。いったいいつになったら誰からも文句を言われないほどになるのだろうと思うと気が遠くなります。自分にはお給料を貰う資格なんてない、自分には価値がない、とそればっかり考えて、どんどん自信がなくなってしまいます。 消えてなくなりたいと考えるようになってしまって、このままじゃ危ないと思っています。どなたか助けてください。

  • 仕事の悩みなんですが

    私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。 しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。 先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。 自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。 これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。 しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。) 私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。 私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • いいアニメはありませんか?

    最近アニメにはまりました。 好きなものは上から順にトラどら、Angel Beats、Accel World、四畳半神話体系、めだかボックス…という感じです。なんというか自分でも気づきませんでしたが学園ものばかりです。特にこだわっていたわけではないのですが。アニメに関しては全く詳しくないのですが、先が予測できてしまうベタな物は嫌いです。(人によっては前述の作品も十分ベタといわれてしまうかもしれませんが)いちご100%や、ぼくらの、などです。また、クラナドやAirが有名らしかったので見てみましたが1話目でまったく続きを見る気になれませんでした。恋愛メインだと面白くていいのですが、四畳半のような展開、作風も大好きです。特殊能力を持つだとかのアクション系も好きなんだと思います。あと、あまりにも生々しさのないというか、人間味のないもの(これも個人差が大きいですが)も好きではありません。ざっくり言ってしまえば「変わっているけど面白い」「よくできた世界観」「主人公などにとても入れ込める」「驚かされる」「作画がいい(目があまりにも大きいなどは見ていて不快)」アニメが見たいです。 いろいろと注文が多くめんどくさい条件ばかりですが何かいいアニメを紹介してくださると幸いです。 お答えいただいたアニメは必ず見てみたいと思っています。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • アニメオタクな男性が好きになってしまいました

    似たような質問がいくつかありましたが、これは、という回答を見つけられなかったので相談させていただきます。 最初は友達の友達ということから友達としての付き合いを続けてきたのですが、最近どんどん好きになっていってしまいました。 そこそこの長い付き合いの間で、彼がかなりのアニメオタク、声優オタクということが分かっています。休みの日はアニメばかり見ているそうだし、アニメ好きが高じて声優を目指しているようです。 私もアニメは見ますし、アニメオタクということに対して偏見があるわけではありません。 まめに連絡を取りますし、彼は友達として、私のことを好意的に思ってくれているような気はします。彼女が欲しい、とにおわせることも話していて、現実の人間に全然興味がないってわけではないようです。 私が心配しているのは、二次元と比較されてしまうのではないか?ということです。 美少女キャラが好みというわけではないので見た目で比較されるということはあまり考えていないのですが、何というかアニメの世界観に夢をとても見ている感じがするのです。 現実の恋愛や現実の人間はどうしたってアニメのように上手くいかないし、キレイなことばっかりのはずがありません…。「○○ちゃんだったら、こんなことしないのになぁ」「こんな展開にならないかなぁ」とアニメのキャラや世界観と比較されて幻滅されまくるのではないかと不安なのです。 アニメを見ながら「こんな青春を送りたい」とか、性格がとにかく可愛くて天然でお人よしなドジっ子を見て「こんな可愛い子が彼女だったらな~」なんて言う彼と付き合ったら、幻滅されてすぐおしまいでしょうか… そういうことを想像すると尻込みしてしまうのです。 でもアニメと現実は別!と切り分けられたり、そう口では言っていても現実的な恋愛を楽しめたり、だんだん現実的な生活に慣れて行ったり…なんてことも有り得なくないかもしれません。 アニメオタクな男性や、そういう人と付き合った経験のある方、心理的に詳しい方等など、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう