いいアニメを紹介してください!

このQ&Aのポイント
  • 最近アニメにはまりました。好きなものは上から順にトラどら、Angel Beats、Accel World、四畳半神話体系、めだかボックス…という感じです。アニメに関しては全く詳しくないのですが、先が予測できてしまうベタな物は嫌いです。
  • クラナドやAirが有名らしかったので見てみましたが1話目でまったく続きを見る気になれませんでした。恋愛メインだと面白くていいのですが、四畳半のような展開、作風も大好きです。特殊能力を持つだとかのアクション系も好きなんだと思います。
  • 「変わっているけど面白い」「よくできた世界観」「主人公などにとても入れ込める」「驚かされる」「作画がいい(目があまりにも大きいなどは見ていて不快)」アニメが見たいです。いろいろと注文が多くめんどくさい条件ばかりですが何かいいアニメを紹介してくださると幸いです。お答えいただいたアニメは必ず見てみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいアニメはありませんか?

最近アニメにはまりました。 好きなものは上から順にトラどら、Angel Beats、Accel World、四畳半神話体系、めだかボックス…という感じです。なんというか自分でも気づきませんでしたが学園ものばかりです。特にこだわっていたわけではないのですが。アニメに関しては全く詳しくないのですが、先が予測できてしまうベタな物は嫌いです。(人によっては前述の作品も十分ベタといわれてしまうかもしれませんが)いちご100%や、ぼくらの、などです。また、クラナドやAirが有名らしかったので見てみましたが1話目でまったく続きを見る気になれませんでした。恋愛メインだと面白くていいのですが、四畳半のような展開、作風も大好きです。特殊能力を持つだとかのアクション系も好きなんだと思います。あと、あまりにも生々しさのないというか、人間味のないもの(これも個人差が大きいですが)も好きではありません。ざっくり言ってしまえば「変わっているけど面白い」「よくできた世界観」「主人公などにとても入れ込める」「驚かされる」「作画がいい(目があまりにも大きいなどは見ていて不快)」アニメが見たいです。 いろいろと注文が多くめんどくさい条件ばかりですが何かいいアニメを紹介してくださると幸いです。 お答えいただいたアニメは必ず見てみたいと思っています。 ご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.9

・「バッカーノ!」 とりあえず、構成やプロットが秀逸なので、とっつき難い上にやや難解かもしれません。 時間軸も複雑で、数話見てもよく理解できないかもしれませんが、それでも視聴続ければ、最後に収束するストーリー展開の妙に感嘆すると思います。 ・「デュラララ!」 バッカーノ!が面白かったならコチラも。同じ原作者のアニメ化作品で、様々な人間関係や各人の思惑や行動が、知らず知らずのうちに関連し、一連の出来事になっていくという構成の妙は面白いと思います。登場人物の意外な設定や、端役だと思っていたキャラが意外なキーパーソンだったりと、見ていて引き込まれると思います。 ・「PSYCHO-PASS サイコパス」 未来の日本で、特殊な制度が成立し、施行された世界で、凶悪犯罪が激減した理想的な世界のはずで、それでも起きる凶悪犯罪を捜査する刑事ドラマ的なアニメ。変わった世界観と設定の面白さがあります。 ・「翠星のガルガンティア」 こちらも設定の妙が面白く、壮大なスケールの宇宙戦争から始まり、それがいきなり海の惑星になってしまった地球の船上生活者たちの海上街にオーバースペックの宇宙兵器(ロボット)とともに漂着した主人公と、その船上生活者との異文化コミュニケーションの様な面白さがあり、また、背景設定の意外性や先の展開に驚かされます。 ・「灰羽連盟」 不思議な世界観と、謎めいた灰羽という白くなく、飛ぶ事も出来ない小さな羽を生やす種族の仲間たちの物語。不思議な雰囲気と設定の不思議さなどが面白いアニメで、最後には感動も。 ・「氷菓」 他の回答者の方も挙げていたかもしれませんが、私もこれに一票。 学園モノと推理モノの見事な融合で、殺人事件のような凶悪事件を小学生が解決するような無理のある話ではなく、あくまで学園モノの範疇でありながら、推理モノとしても面白く構成されています。

key-knight
質問者

お礼

全ての作品が説明のみで僕の心を鷲掴みにしてしまいました。 早速見てみます。 正直あまり期待していなかったのですが こんなにも多くの情報を親切に教えていただいたことに感動すら抱いております。 ですので、代表という言い方は不適切ではありますが、 あなた様のご回答をベストアンサーとして扱わせていただきます。 ご回答心より感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.8

追加 ・「Another」 本来、ホラーは苦手なんですが、先が気になって完走しました コレは結末が読めませんでしたね 製作側も手が込み過ぎだろ、と思えるくらいの手段を使ってました

key-knight
質問者

お礼

アニメのホラーって斬新ですね。 是非拝見します。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.7

「弱虫ペダル」 どこにでもいる少年が、クライマーとしての才能を開花させていく自転車アニメです。 いわゆる正統なスポーツアニメなので、予想が出来ない展開はありません。 でも、おもしろい。 そういう漫画です。 「魔法少女まどか☆マギカ」 1話で見た限りは、ふつうの魔法少女ものです。 でも、続けてみていくとそれがかなり違うものだと気付くはずです。 とくに、終盤のネタバレを見ると涙なしには語れません。 「アルジェントソーマ」 サンライズの隠れた名作です。 予備知識なしに見てください。 これも後半のネタバレを見ると、かなり衝撃を受けます。 「ゼーガペイン」 花澤香菜さんの出世作です。 このとき、2作目。 棒っぷりが、話題になってました(^_^;) 「STEINS;GATE」 これも花澤香菜さんがでられていますね。 劇場版もあります。 「ログホライズン」 これは評価が分かれると思います。 少なくとも、MMORPGなどのゲームをやりこんでいたプレイヤーならばかなりおもしろいと感じます。 「めぞん一刻」 恋愛ものの、バイブル的存在です。 今となってはかなり古くさい作品ですけれど、またそこが良いんです。

key-knight
質問者

お礼

弱虫ペダルはたまたま深夜放送で見ました! 確かに面白いと感じました。 まどか、めぞんは名前だけ聞いたことあります。 しかしまどかは完全に萌え系か、子供向けだとばかり思い込んでおりました。 人気ですし安易に見始められそうです。 その他の作品も非常に興味深いです。 全てチェックしておきます! 御回答心より感謝いたします。

回答No.6

氷菓 面白いですよ。 原作も好きです。

key-knight
質問者

お礼

上の回答者様の中にもその作品が挙げられておりましたので期待の眼差しで拝見しようと思っております。 ご回答心より感謝いたします。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.5

現在放送中のだと ・「凪のあすから」 最初の頃は、視聴者の子供の頃に訴えてる、所謂ジュブナイルだよなぁ、と思え、逆に言えば、ちょっと「あざとい」という印象があったんですが、2クール目から一転のシリアスで先が読めません 質問者さんの趣味によると思いますが、キャラクター原案がブリキ氏なので、目が大きいのがタマにキズでしょうか 既作品だと ・「花咲くいろは」 前述の「凪あす」と同じシナリオライター・岡田麿里氏作品 当初はテーマ性が「昼ドラ」にありがち、というカンジで、あまり良い印象は持ちませんでしたが、話数を重ねるうちに評価は一変しました 物語の縦糸も横糸も、良くできてると思います (※個人的には、岡田麿里作品はオリジナルでコンパクトな世界観の物の方が好み) ・「はたらく魔王さま」 ラノベ原作物 魔法物とか異能バトルは受け付けなかったんで、ぜんぜん期待してませんでしたが、これは第1話で掴まれました 魔王がちっとも魔王じゃなく、人間臭いです 評判もかなり良かったですね ・「幻影ヲ駆ケル太陽」 一言でいうと「深夜のプリキュア」ですね ただ、朝の物と比べると甘くない、というより苦い 恋愛描写は無いと思った方がいい

key-knight
質問者

お礼

凪あすは評判がいいらしいと何かで拝見しました。 僕も深夜アニメで偶然みたような気がします。 はたらく…も何処かで一話だけみて続きが気になっておりました。 タイトルも思い出せたので早速続きを見させてもらうことにします。 最後の作品ですがプリキュアを詳しく知らないので仕方ないのですが 子供向けで、はいはいこういう展開ですね、甘ったるいと感じる印象です。 それがそのような要素をなくしたものとあらば僕にとって必見です。 御回答心より感謝いたします。

回答No.4

「未確認で進行形」 http://mikakunin.jp/  メインがラブコメと学園、日常。背景にオカルト要素。詳しく紹介するとネタバレになる程度に謎のある展開。  地上波、BSの他にニコ生でも配信。1話と最新話は無料視聴可能。 http://ch.nicovideo.jp/mikakunin

key-knight
質問者

お礼

説明を聞く限りではかなり気になる要素が多く盛り込まれているようです。 後で第一話から見てみますね! ご回答心より感謝いたします。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「アクセルワールド」楽しめたのなら、「同じ原作者の作品で『アクセルワールド』より過去の話」の「ソードアートオンライン」を。 「とらドラ!」が正しい表記ですよ・・・。 「とらドラ!」が「越えられない壁」になっていると思いますが、「同じ原作者の作品」で「ゴールデンタイム」という作品があります・・・。 まだ私も未見の作品ですが・・・。

key-knight
質問者

お礼

ソード…はまだ未見ですがゴールデンタイムは早速見始めております。 やはり作者が好きだったのか、最終話まで見てしまいそうです。 前者も見始めようと思っております。 ご回答心より感謝いたします。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

先が読めない展開、学園物。 【コードギアス】 http://www.youtube.com/watch?v=DV6N3KXrXNA 一応、学園物? 【天空のエスカフローネ】 漫画や実写じゃこの味は出ない、アニメの醍醐味。 http://www.youtube.com/watch?v=sJQwliYYyag 「主人公などにとても入れ込める」 【銀河英雄伝説】 士官学生時代は学園物? 長すぎ?全話見ると面白いが、中途半端に観るとつまらない。 http://www.youtube.com/watch?v=bnnPTXQYVP8 http://www.youtube.com/watch?v=sKoRy6JVjEQ 「変わっているけど面白い」 【不思議の海のナディア】 天空の城ラピュタをリメイクして長編連載した感じ。 ラピュタが映画一本で物足りないならお勧め。 http://www.youtube.com/watch?v=XhXx_M0X6QU 「よくできた世界観」 「作画がいい」 【機動警察パトレイバー the Movie】 http://www.youtube.com/watch?v=Adno8sRTono 【機動警察パトレイバー 2 the Movie】 http://www.youtube.com/watch?v=7HMDaNhTTi8 押井守の20年以上昔の映画だが、他の監督達に大きな影響を与えた。 テロが身近になった今のほうがリアルに観れる。 現在実写版が撮影中。

key-knight
質問者

お礼

比較的古いアニメを中心に紹介してくださったためか 何処かで見かけたことのあるものや、独特の雰囲気がありますね。 歴史を感じると言うか、こんな類のアニメはちゃんとみたことはなかったです。 ご回答心より感謝いたします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

恋愛は薄いですが。。。 「隠の王(なばりのおう)」 http://www.nabari.tv/index0.html 「PERSONA4」 http://www.p4a.jp/

key-knight
質問者

お礼

どちらも聞いたことのあるアニメのように思えました! とっつきやすそうなのでぜひ一度みてみようと思います!

関連するQ&A

  • オススメのアニメ、アニメーション映画

    オススメのアニメを教えて欲しいです。 できれば萌え要素?無しの物でお願いします。 今まで見て面白かったアニメ、映画は 刀語、AKIRA、喰霊-零-、サマーウォーズ、スラムダンク、アカギ、図書館戦争、化物語、四畳半神話大系、狼と香辛料 です。 あまり面白いと感じなかったものは To-LOVEる、君に届け、けいおん!、Angel Beats! です。 今興味を持っているものは とらドラ、東のエデン です。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • おすすめのアニメ

    時間があるときにアニメを見ることが増えたのでもっと色々見てみたいと思い、質問させていただきます。 おすすめのアニメを教えてください。 短く完結するほうがいいので深夜時間帯のもので。有名どころはある程度見たと思います。 私が調べたり勧められて見たものの中で特に面白いと感じたものはシュタインズゲート、ef、とらドラです。クラナド、Angel Beats、あの花もネット上でよく話題になってる作品なので見てみましたがとてもよかったです。 ジャンルは問わないのですがやはり感動作品がどうしても印象に残ってしまうようですね・・・(笑)

  • わたしの好きなアニメからおすすめを紹介してほし

    わたしの好きなアニメからおすすめを紹介してほしいです 好きなアニメは バッカーノ、化物語、四畳半神話大系、東のエデン、デュラララ、クラナド、らきすた などです。 どうかよろしくおねがいします

  • 神アニメ

    神アニメ 皆さんが思う神アニメを教えてください。 個人的神アニメ ・瀬戸の花嫁 ・クラナド ・リトルバスターズ ・ひぐらしのなく頃に ・Angel Beats!

  • 泣けるアニメおしえてください

    いままで見て泣いたアニメは コードギアス あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない  とらドラ! クラナド AIR エンジェルビーツ まどか☆マギカ エウレカセブン ほかいろいろあります 被ってもいいので泣けるアニメおしえてください

  • あなたのおすすめのアニメ教えてください!!

    タイトルのまんまなんですがあなたのおすすめのアニメを教えてくださいm(__)m自分が今まで見たのは ・キミキス ・けいおん! ・angel beats! ・とらドラ ・アマガミ などなどです! ジャンルわ問わないのでぜひ、おすすめのアニメ教えてください!! お願いします!!

  • アニメ、漫画についての質問です。

    フルーツバスケットや、クラナド、Angel Beats! のように、 メインキャラクター一人一人がなにかしら暗い過去やトラウマを抱えていて、 それを解決していく(又は抱えながらも健気に生きる)ような漫画やアニメ、 なにか知りませんでしょうか?? できれば最近のもの(2000年代だと嬉しいです)で、絵が奇麗なものだと嬉しいです。 (クラナドを挙げといてなんですが、男主人公にヒロインとなりえる女の子沢山•••というギャルゲー的(?)アニメ、漫画以外でお願いします)

  • 私の傾向から、お勧めのアニメを教えてください

    最近あまりにも暇すぎてアニメにどっぷりハマっています。 でも、なんかグッとくるアニメがなくて困っています。 私が今まで見てきたアニメを教えるので、その傾向からお勧めのアニメを教えてください。 ではでは、、、 今まで見てきたアニメ。 いちご100%・苺ましまろ・AIR・君に届け・クラナド・けいおん・グリーングリーン・こばと。(ちょっとかじったぐらい)・生徒会の一存・咲・エヴァ・スクールデイズ・ハルヒ・そらのおとしもの・D.C.・ちょびっツ・となグラ・とらドラ・初恋限定。・ひぐらし・みなみけ 補足 学園恋愛系 現実的なもの お願いします。。

  • おすすめアニメ教えて下さい

    おすすめアニメ教えて下さい 今まで見たアニメで ハマったのゎ 「Angel Beats」 「とある魔術の禁書目録」 「ゼロの使い魔」 「とらドラ」 「灼眼のシャナ」 「CLANAD」 「ef」 です 上のを参考に おすすめアニメ教えて下さい

  • 泣けるアニメを教えてください☆彡

    最近泣けるアニメをさがしています(´ω 自分はなかなかアニメで泣けなくて、ぜひ泣けるアニメを見てみたいと思い探し始めました 今現在見た中で一番気に入っているのはAngel Beats!です(ωやはり泣けませんでしたが、ジワーっとくるものがありました! 調べてみるとCLANNADが泣けると様々な方がおっしゃっていたので、一期をさっそく見たのですが別段感動はしませんでした。。。。 一応自分が見たのは(感動じゃない物含め) 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 狼と香辛料 WORKING 生徒会の一存 CLANNAD AIR とらドラ! あかね色に染まる坂 とある系 けいおん IS みなみけ 喰霊-零- デュラララ  化物語 夏目友人帳 時をかける少女 True tears 火垂るの墓 ぐらいでしょうか、もっと見ましたが思い出せません(まとまりなくてすいません 汗) ちなみに感動したのはAIR、CLANNAD、Angel Beatsぐらいでしょうか。 別に鍵っ子というわけではありません(苦 ただ作画がしっかりしてるモノが好きです!AIRは少し抵抗がありました。 似てる質問も多々ありますが、どうぞよろしくですm(__;)m みなさん泣けるアニメぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう