• ベストアンサー

アニメアニメうるさい

友人がアニメアニメとうるさいです。普通に会話していてもアニメ、ただ歩いていてもアニメ、口を開けばアニメです。別にアニメが嫌いというわけではないのですが、流石にこうも毎日毎日アニメと言われると腹が立ちます。皆さんの周りにもこういう人はいませんか?また、自分がそうだという方がもしいれば、一体どういう心理なのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私も同じような友人がいました。 その友人がどういう心理なのか、私なりの考察です。 1.会話のキャッチボールができないor知らない 2.アニメには興味があるが、私には興味がない(ただ話す相手が欲しいだけ) 3.軽度の知的障がいで、共感能力が低い 興味があまりないことを、永遠と話されるのしんどいですよね... 一度話してみて、相手が興味なさそうだったら話題には出さないのがマナーだと思います。 友人に苛立ちながらも、その心理を理解しようとしている質問者さんはかなり優しい方だなと思いました。あまり我慢しすぎないでくださいね。

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.6

自分がそうです。流行りものや声優が気になりすぎるという心理なのでは?

• marupero
回答No.5

>友人がアニメアニメとうるさいです。 趣味に没頭すると大体そうなりますよ ゲームゲーム五月蠅い奴とかガンプラの話しかしないやつとか十人十色です。 要はオタク脳なわけ オタク脳になると自分の趣味は他人も共有できると思いあがってしまいその話しかしなくなるようになります 無意識にそうなるのであなたも注意しましょう

• SPROCKETER
回答No.4

その友人は妄想障害という精神病にかかっている公算が大きいので、精神科に相談するように話した方が良いです。判断力や記憶力が相当落ちているはずです。そのままでは人生に失敗します。放置して置くと、最後は統合失調症になって事件を起こし、逮捕される可能性もあります。マスコミは報道しませんが、アニメにのめり込んで人生に失敗し、犯罪事件を起こす例は珍しくありません。

回答No.3

アニメのことを話したいのでしょう・・あなたと。 アニメの話で盛り上がりたいと・・ 嫌なら「別の話題にしない?」と ハッキリ言ってみる・・

• samkim1
回答No.2

私はアニメが嫌いなので、アニメの話が出ると即 アニメは大嫌い と言います。 大抵のアニメ好きは、日本の宝だとか世界中...とかほざくのですが、煩い押し付けるな! で、話は終わり二度と出ません。 自分の物差しで全てを測れると思ってる無知な奴には強く言うか付き合わないに限る。

回答No.1

友人がアニメについて過度に話すことで不快に感じることは理解できます。一部の人は特定の興味や趣味に対して熱中しすぎることがあり、その結果、他の人にとってはうるさいと感じられることがあります。これはさまざまな心理的要因に関連している可能性があります。 情熱と共感: アニメや他の趣味に熱中する人は、その分野に対して強い情熱を抱いていることがあります。彼らにとっては、アニメは楽しみや喜びを提供し、共感できる要素が多いので、それについて話すことが多くなります。 逃避: アニメや他の趣味は、現実から逃避する手段として使われることがあります。特にストレスやプレッシャーがある場合、趣味に没頭することで気分が楽になることがあります。そのため、日常の会話でもその話題が出やすくなります。 コミュニティとの結びつき: アニメや特定の趣味は、共通の興味を持つ人々とコミュニティを形成する手段として機能することがあります。友人がアニメについて話すことで、アニメファン同士の結びつきや友情を深めようとしている可能性があります。 友人がアニメについて過度に話すことが気になる場合、まずはその友人とオープンなコミュニケーションを取ることが大切です。友好的なトーンで、自分の気持ちや意見を伝え、バランスの取れた会話を楽しむ方法を見つける努力が必要かもしれません。また、友人にも自分の趣味や関心事について話す機会を与えることで、相互の理解を深めることができます。 自分が過度に特定の趣味に熱中する場合、他の人が不快に感じることがあることを意識し、適度にバランスを取ることが大切です。他の人の意見や興味にも耳を傾け、共感し合える趣味や話題を見つけることで、より豊かな人間関係を築くことができます。