• 締切済み

仕事への姿勢

30代女性です。 事務職をしてます。私を含めて4名ですべて女性です。 特殊な職場で部下上司の関係はありません。 仕事をしていて気になる事があります。 みんなそれぞれ一生懸命仕事をしていると思うのですが、 何かと不平不満ばかり言うので時々嫌気がさします。 例えば、多少自分と関わりのある人から仕事を頼まれて、 これは私の仕事じゃない!とか・・・ そこまでやる事ないんじゃない?とか・・・ もうこの辺でいいよ~。とか・・・ 私は、良いか悪いかは別にして自分が出来る限りの範囲で 精一杯したいと考えてます。 心のある仕事をしたいと思ってます。 私がカタすぎるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

自分が出来る限りの範囲だからやってあげようかなと思うのよねー。とはっきり自分ごとのように話の中で言えば良いと思います。 あなたはあなたの意見でわたしはこう意見がある。というのを日ごろから見せておけば良いのではないでしょうか。 押し付けがましくなく、あくまで自分はこうという感じで言うのがポイントです。 あなたはカタいのではなく、相手からしたら人の言う事を「そうだね」と同調してくれそうなタイプに見えるのだと思います。

• chikabon
回答No.8

うちの職場かと思った!Σ( ̄□ ̄;) 私が今いる職場は20名程で、30代の私が若手の位置にいるくらいの年齢層です。 この職場で働き始めて感じたことは「これは私の仕事じゃない!」という人が多いのなんの。 「そこまでやる事ないんじゃない?」もよく聞くフレーズです。 あと昔からいる仕切り屋さんの女性の周りは噂話や陰口も多く、関わりたくない感じ。 この会社は4箇所目の職場ですが、職場内でほんの数人がこういった態度を取るのはあったにせよ、 事務所全体がこんな雰囲気で、仕事の押し付け合いをするところはなかったので、 とても違和感を感じています。 ちなみに今の職場は県の施設・・・公務員ってこういう仕事の仕方なんだな~と 民間企業との違いをつくづく感じました。 (でも他の施設ではバリバリ仕事している公務員も沢山いるらしいです) よくイラッとしますが、昔からの風潮というか雰囲気なので仕方のないことと思い 一応周りに調子を合わせたりしながらも、結構黙々と仕事に集中してたりします。 不平不満もたまにならいいんですけどね~。適当に聞き流す方法を身につけないと 自分がストレスでやられちゃいますよ。 できる限りの範囲で精一杯頑張ってくださいね~(´▽`)

回答No.7

本当に特殊な職場でちょっとビックリしました。 部下・上司の関係がないからこそ余計、面倒になっているし。。。 やはり、女性だけの職場と言うのがネックなんだと思います。 kokoron1さんのその仕事への姿勢が一般的だし、常識だと思います。 出来る範囲で頑張る!!これが1番です

noname#30775
noname#30775
回答No.6

営業事務をしています。 私はどちらかと言えば「不平不満ばかり言う」あなたと逆タイプの人間になります(((-o/)/ でも、ぶつくさ思いつつも、頼まれたことで本当にやるべきことはきっちりこなしています。 口ばっかりでたいしたことないって言われたくないですからねー(^^ゞ 自分でぶちぶち思ったあと、自分の人間のちっちゃさに嫌になることもあるので、人の不満を聞いているあなたの嫌なお気持ちもお察しします。 >みんなそれぞれ一生懸命仕事をしている 一生懸命仕事してるんならいいじゃないですか。 不満を言うことでみんなストレスをためないようにしているんじゃないでしょうか? ちなみに。 私が会社でぶつくさ思っている相手は、事務=雑用係と思っている定年間近の方々です!

• ppu8989
回答No.5

職場の人間関係って本当に難しいと思います。 干渉してくる人や、お節介な人、気が利かない人や マイペースな人、サボる人や熱心な人、 質問者さまのように自分が出来る限りの範囲で 精一杯しようと思う人もいれば、 仕事なんて適当に手を抜いて要領良く、と 考える人もいます。 こういう見方もあると考えられたことはありますか? 質問者さまが嫌気がさすことがあるように 頑張っている、張り切って仕事する質問者さまが 目障りに映ることがあり得るということ (質問者さまが悪いわけではないのに)。 理不尽な話ですがよくあることです。 やる気がない人だから嫌なんじゃなくて、 人間関係が上手くいっていないから だと思うのですが違いますか? 根本的に性格が合わなくても一日の半分は 一緒にすごさなければならない所であり、 お給料だって頂かなければなりません。 上手くやっていくためにも人のことは干渉しない、 比べない、適度な距離を保って、 差し障りない程度の関係でいるのが一番だと 思います。

回答No.4

時間に余裕があればしますけど、忙しい中自分でスケジュールを組んで作業しているにも関わらず 後からあれもこれもと言われるのなら文句言います。 今やってる作業も頼まれた作業も最重要、今すぐ!というのなら、優先順位を決めるのも難しく 依頼した相手が、私の作業に対する対応策なども考えてきていないなら「は?」って感じです。 具体的な対応は私の方で考えるとしても、私の状況が分かっているのなら、 こうすればいけるんじゃない?くらい考えるくらいしてもらいたいです。 受けておいて出来ないのなら最初から断る、それも「心のある仕事」だと思いますよ。 自分がやりたくないから文句を言う、というのはありませんけどね。

• hisayan17
回答No.3

こんにちわ カタイとは思いません。仕事は人に押しつけるものでもありませんし・・職場環境についてはよくわかりませんが・・・できる人ができる範囲でやるのが当たり前だと思います。自分で仕事の範囲を決めてしまうと井の中の蛙になってしまい、スキルも向上しませんし、無理をする必要はありませんが、精一杯やればいいのでは・・・人は人ですから 今は評価にならなくても、必ず大きな評価となって帰ってきますから まあ、まず自分がトライをして周りを変えないといけないのではないでしょうか。

• taro_ka
回答No.2

>私がカタすぎるのでしょうか? ここでこんな聞き方をしたら、 「korokoron1さんって立派ですね!」 「周りがおかしいんですよ!」 などと言うヨイショ意見が付いて、質問者さんの溜飲も下がると言うものですね。 でも、実際はどこの職場も適度にガス抜きしながら、ビービー言いながら、仕事をしているものなので、「書いてある程度のことはよくあるかな」と思います。 >これは私の仕事じゃない!とか・・・ >そこまでやる事ないんじゃない?とか・・・ >もうこの辺でいいよ~。とか・・・ そう言う案件がくれば、 「私に回してください」「私がやっときますよ」 とkorokoron1さんが、一手に、にこやかにお引き受けになるとよろしいでしょう。 そこまでするのもなんだか、と言うのであれば、何のかんの言っても同じ穴の狢なんですから、ユルイとかカタイなんて考えずにおきましょう。

korokoron1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• sunutto
回答No.1

わたしもあなたのようなタイプです。 私は思います。 誰の仕事と線を引いて仕事をしている人で きちんと「自分の仕事」を自覚してる人はいません。 たとえば「給料分しか働かない」って愚痴る人は だいたい給料分の仕事もできていません。 自分ができないから、やりたくないから 文句言うことで自分の非を肯定してるだけです。 そんな人はほっといて あなたは精一杯やればいいと思います。 頑張って下さい。

korokoron1
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気が出てきました。