一生懸命働いても・・・。

このQ&Aのポイント
  • 一生懸命働くものの、なかなか評価されない現実について考えてみました。
  • 頑張ってるけれど、誰かにわかってもらえないときの寂しさと、それでも自分の美学を貫く強さについて述べました。
  • 人に尽くすことを通じて生きる喜びと、自分の頑張りが報われないことへの葛藤を抱えたまま生きることの意味について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生懸命働いても・・・。

一生懸命働いても・・・。 普通のお仕事でも主婦でも、一生懸命働いて、夜まで働いて、自分のことより他人のことを優先し、自分の作ったものでなくてもトラブルがあったら髪を振り乱して右往左往し、なるべく他人を責めず、皆が心地よくいられるように手配や気遣いをしても・・・余りわかってもらえないんですね、やはり皆自分のことで精一杯だから。なるべく頑張ってるっていうことを人にアピールすることなく、不平不満をいわず、人に尽くして、すべてのことがうまく行くように陰ながら働くというのが私の美学です(ここには不平不満を書いてしまっていますけれど)。だから、努力や献身がわかってもらえなくても、文句をいうつもりはないのですが・・・ふと、少しむなしくなったりもします。でも、こんな感じで生きていっても悪くないんですよね・・・。

noname#114566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

ええ、悪くはないですよ。 でも、少しだけ「こうしたほうがいいよ」というのはある。 それは「手抜き」です。 完璧というのは、自分では感じられても、他人は感じられないものです。 だから虚しくなります。 努力や献身は「自分の為にすること」だというのは理解していただいているはずです。 つまり「手抜きをしたくない」というのは「他人のためにしたくない」のではなくて「自分のためにしたくない」のです。 それは「エゴ」なのです。 自分に厳しいといえばそういうことになりますが、それは同時に「エゴイズム」でもあります。 ここには注意することです。 少し自分をかわいがってあげてください。 うまく行かない自分、ダメなところのある自分というのを「そういうところもあるし、アクセントよ!」と言ってあげることです。 そうすると「いい意味での」手抜きができます。 不思議なことですが、人は隙がある方が魅力的に見えるものなんですね。 余裕があるように見えるものなんです。 それになぜか…笑顔が輝いて見えるんです。 仕事などがいっぱいいっぱいなのはわかる気がしますが、会社は我々に賃金だけは払ってくれるけど、それ以外のものは何もくれないんですよね。 だから会社や家庭の仕事に振り回されないように、自分を保たないと疲れ果てちゃいますよ?。 それが一番、自分にとっての「かわいそう」だと私は思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。隙があるって、たしかにいいですよね。これからは、やったことを忘れて、どんどん次のこと、楽しいことを見ていこうと思います。

その他の回答 (3)

• kazukun-z
回答No.3

少なくとも、僕は分りました。 ガンバレ! ヽ (´∇`) ノ

質問者

お礼

わかってくださって、うれしいです。がんばろうと、思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

認めてもらいたいから一生懸命。でも認めてもらえないからむなしい。 ちょっと、働くベクトルが「人のため」というより、 「人に認めてもらいたい」に偏っているのだと思います。 まずは自分のために、自分のペースでされてはいかがでしょう。

質問者

お礼

「人に認めてもらいたい」、ってもしかしたら心のどこかにはあるのかもしれませんが、ちょっとちがう・・・いや、でも、わからない。認めてもらいたかったのかな・・・そういうの、一番きらいなんだけど。献身的にやってるつもりのことが、じつはちがうのかも。何もしないほうがいいのかな。

• tttyyyuio
回答No.1

陰ながら働いてたらあなたの頑張りをそもそも知りようがないじゃないすか。 それでわかってくれなくて虚しいって馬鹿じゃん。 人に認められたいなら隠さずオープンにしなきゃダメですよ。

質問者

お礼

“馬鹿じゃん”って、きついけど、今回だけはその言葉に妙に納得できます。逆に言ってくださってありがたいなと思いました。ほんとです。