• ベストアンサー

ムカついてます。

子供がインフルエンザの治療中なのですが、夫がマスクをしないで外に行くので(買い物など)注意したんです。  「症状はないからかかっていないかもしれないし、だから出るなとは言わないけど、出るならマスクをつけるべきだ」と言うと、 「気にしすぎ!」と言われます。 「1万円あげるからつけてくれ」と言ってもききません。 エチケットして必要だと思うんです。ただ、突きつめたところマスクが鬱陶しいからという理由もあるようです。また、マスクをつけて出ることでよけいに周りに不安を与えるでしょう?ということもあるようです。  いやいや・・周りはうちに病人がいることを知っているはずですから、マスク付けずに出ているのを見るほうが良くないと思うんですけど・・。  喧嘩しました。「じゃあ、そんなにマスクしないと出ちゃいけないなら、仕事もずっと休むから!!仕事も無くなるかもしれないけどね!!」というから、 「そうすれば?マスクするより休んだほうがましならそうすれば良い」と言ってやりました。  自分がかかっているということを知らずにマスクをつけていないなら分かります。でも、保菌者かもしれないのにそのままブラブラするのは確信犯だと思います。  それとも私が言いすぎなのでしょうか?実際、どこの誰だか分からない相手から少しの間に移された(GW中なので)可能性が高いから、密に接していなくてもうつる人はいると思うんです。  結核が家族にいてもマスクを付けないのか聞きましたら「それは分からないけど・・」ですって!!  アホかと思います。  私、間違ってますか?

noname#95318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なるほど・・・ 要は、「(話が)こじれてしまった…」 ということですね。 つまり、この問題は、 「すでに “マスクの問題” では無くなっている」 ということです。 少なくとも、旦那様にとっては そうなのだろうとお察しします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マスクに関して正論を述べておられるのは よく分かりました。 インフルエンザは、空気感染ではなく(主として)飛沫感染なので、 「(感染した)自分がウイルスを撒き散らさない」 という意味でのマスクは有効だと考えます。 ただ、それはそうとしても、この件に関して、 単に他人に同意を求めたり、愚痴を聞いて欲しいということではなく、 もし解決をお望みなのだとしたら、 この期に及んで、いつまでもマスクの話を繰り返しておられてはいけません・・・ すでに、話は別問題にとっくにすり替わってしまっている点に、 ご質問者様ご自身がお気づきにならない限り、事態は好転しないと思います・・・  以下、勝手な推察も多々ありますので、  当てはまる点(合点のいく点)を お役立て下さり、  当てはまらない点(分からない点)は、流してお読み下さいませ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たとえばですが・・・ ご質問者様は、 「この人の言うことだけは聞きたくない(言う通りににしたくない)!」 という心理状態に陥ったご経験はありませんか?! 「たとえ、相手の言うことの内容がいかに正しかったとしても、  その人が言う以上、その通りにすることは自分の気持ちが許さない・・・」 というような心理状態です。 今の旦那様が、どうやらその状態なのでは?!・・・ とお察しいたします。 だとすると、 (同じ物事でも)ご質問者様から言う限り、旦那様は、言うことを聞いてはくれないでしょう。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こうなってしまったことには、何か原因があるはずです。 もしかすると、今回のマスクの件に限らず、 ご夫婦の間で、結構こういったやりとりが普段からあるのではないでしょうか?! 言い方にも何か問題があったかも知れませんが、 それよりも、相手に対する姿勢(気持ち)に問題があったのでは?・・・ と感じます。 >「1万円あげるからつけてくれ」と言ってもききません。 ↑この言葉に象徴されるように、残念ですが、ご質問者様の姿勢は、 自分以外の他者に物事を頼む姿勢とはとても思えません・・・ なぜ、頼むのにそんなに上から目線なのでしょうか?! 旦那様は、ご質問者様とは若干の価値観の違いがあるのでしたら、 なおのこと、これでは聞いてくれる願いも聞いてくれなくなりますよ・・・ こういった場合、「ごほうび」 を チラつかせたりするのは全くの逆効果・・・ そんなことより、 「マスクを付けて行った旦那様が、(会社等で)どうなるのか?!」 を想像してみることの方が、はるかに建設的かと思います。 推察しますに、旦那様は、「自分が見下されている(バカにされている)」 と少しでも感じたら、 テコでも動かないタイプではありませんか?! それに、そもそも男性の心理としては、 「ここまでこじれた以上、ここでこっちが折れたら、この先も常にそうなってしまうに違いない!」 という感じで、意地になってしまうということが起こりがちです。 男性は、ひとつの物事から派生して、先々のいろいろな物事にまで 次々と関連させて考えてしまうところがあるようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 逆に、ご質問者様が、自分の意見を聞き入れてもらうために、それこそ 「(自分は)土下座でもなんでもする!」 と想像してみてはいかがでしょう? 果たしてそこまでしても願いを聞き入れてもらおうとしますか? プライド等がじゃまをして、素直にそこまでは出来ないのではないでしょうか?? 「(私が正しいのに)なぜ土下座なんてしなくちゃならない!?」 そんな気持ちにはなりませんか?? だとしたら、その心情が まさに今の旦那様の心情に通じる心理状態です。 「(言い分が)正しいか間違っているか」 は、この場合あまり重要なことではありません。 「自分の心情が邪魔をして、相手に対して素直な態度を取れない」 という意味で、両者は共通しています。 そういう意味では、もしかしたら、旦那様の気持ちを一番よく理解できる人こそ、 実は、(妻である)ご質問者様ご自身なのではないでしょうか?! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めに 「とっくに問題はすり替わっている」 と書きましたが、 要するに、もうすでに 「マスクの問題」 なのではなく、「夫婦間の人間関係の問題」 にスライドしているため、 ご質問者様がどんなにマスクの側面から正論をぶつけられても、事態は変わらないのだと思います。 早くお気づきになって、今回のことに限らず、いろんな場面で応用されることをお勧めいたします。 世の中、正しいか間違っているかということだけで、事態が動くわけではありませんから・・・ 「夫婦の間で、何がいちばん大切か」・・・ そのことを見失わないことだと思います。 どうぞお幸せに。

質問者

お礼

>ご夫婦の間で、結構こういったやりとりが普段からあるのではないでしょうか?! 確かに何かしらあるような気がします。私が言っていることは、今後のためにも間違っていない!と思うからなんですけど、それが憎たらしいのでしょうか? また、もしかしたら私以外(とくに旦那の身内側)から同じ話が出れば、しぶしぶでも応じると思います。だから私は基本的に馬鹿にされているんだなと思います。  あんたの言うことなんか聞くもんか!という感じでいると思います。 こちらは頼むからそうしてくれって言っても聞いてくれないんだから、そうだと思います。 日頃から私が何か自分の意見を言うと否定されます。大抵は否定からされます。私が正しいと思っていることは、(本当な正しいような気がするけど認めたくなくて)主人からしたら正しくないものにしてしまうんだと思います。  夫婦関係ですが、表面上はいいですけどそうでもないです。子供がいるから繋がってるという感じです。それでも今はいいかと思っています、一時期は鬱になりそうでしたけど。  ちなみに回答で挙げていただいた「土下座」ですが、それが「1万円」と同じような意味でした。  マスクの件は諦めます。  明日から仕事どうするのか分かりませんけど。頑固だから行かないかも知れませんね。もう放っておきます。  ありがとうございました。    

その他の回答 (11)

回答No.12

silversandさん こんばんわ^^ 原因はエチケットが曖昧だったからですよ。 silversandさんは素晴らしいと思います。 >マスクをつけて出ることでよけいに周りに不安を与えるでしょう? 以下は厚生労働省から推奨されている『咳エチケット』について 記載されています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01b.pdf 更に『咳エチケット』で検索してみて下さい。 どの都道府県も『咳エチケット』を呼びかけています。 この内容を見せてご主人を説得されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

咳エチケットの話もしたのですが、「気にしすぎ!」で終わりです。 咳してないから、いいんだそうです。 確かに、咳きしてないけど・・・突然出るかもしれませんしね。 手を口に当ててますけど、その手は?と思います。 冬が憂鬱になりそうです。ありがとうございました。

回答No.11

回答番号:No.9 の者です。 お礼文を拝見してから、ふと思い当たったことがありましたので、 再度書き込みさせていただきますね。(たびたびの長文で失礼します…) (もし、下記の推察が間違っていましたら、余計なお世話で失礼いたしました・・・) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、思いますに、もしかすると旦那様は、 性格的に 「仕切り屋さんタイプ」 なのではありませんか? そうだとすると、仕切り屋さんが最も苦手なのが、「人に “仕切られること” 」 です。。。 そして、(あくまでも推察ですが)どうやら、ご質問者様も、 性格的には 「仕切り屋さんタイプ」 であるようにお見受けいたします。 つまり、ご質問者様は、「仕切り屋さんを仕切ろうとしている」 ということになるわけですよ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >私、間違ってますか? マスクの話をはじめとして、ご質問者様が旦那様におっしゃることは、 その話自体としては正論であり、正しいことなのだと思います。 ただ、話の内容は正しいのですが、 「仕切り屋さんタイプの人に対する人間関係の取りかた」 としては、 残念ながら 「間違っている…」 ということなのではないでしょうか?! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 解決に向けてですが、ひとつの案として、 「仕切り屋さん」 に対しては、「頼りにすること」 が有効かと思います。 「○○を○○して」 (→ 「外出時にマスクをして」 ) というように、具体的な物事の指示を出したり お願いをするのではなく、 「私たち家族を守って!」 というように、抽象的なお願いの仕方をしてみてはいかがでしょう?! 旦那様のような仕切り屋さんタイプの人なら、 「 “守る” ためには何をどうすればいいか?!」 という具体的な部分に関しては、 ご自分で考えてご自分で決める力をお持ちだと思います。 逆に、方法やプロセスまで相手に具体的に言われてしまっては、 仕切り屋さんとしての自分の出番が無く、ただ相手の言う通りにする(言いなりになる)だけで、 「自分」 という存在の出る幕がありません・・・ これは、自己を否定されたようなもので、仕切り屋さんには相当つらい状況だと思いますよ。 自分の役どころを人に取られたら、誰だって不愉快ですよね・・・?! >結核が家族にいてもマスクを付けないのか聞きましたら「それは分からないけど・・」ですって!! ↑このように、 「結核が家族にいてもマスクを付けないのか」 という問いに対して、 旦那様はご自分で考えて ご自分の答えを導き出そうとしていらっしゃいます。 つまり、旦那様には、ご質問者様やお子様(ご家族)、回りの皆様を守るという意識は はっきりとあるのだと思われます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もし、私の推察どおり、ご質問者様も仕切り屋さんタイプであるなら、 (相手が誰かにかかわらず) 「自分だったら、どういうふうに接してもらったら、相手の言うことを素直に聞けるか」 を想像、シミュレーションしてみるのが、一番の早道かも知れませんね。  (このシミュレーションは、将来、お子さんが大きくなられたときにも、   親子の人間関係の取り方として役に立つかも知れません。   お2人のお子様ですから、お子さんもやはり 「仕切り屋さんタイプ」 になるかも知れませんし・・・(^^;;   「正しいことを指示する」 だけでは、仕切り屋さんタイプの子は 思うように育ってくれません…   子の性格を理解した接し方をしないと、効率もわるいし、なにより、お母さんが疲れてしまいます…… ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いずれにしても、 “仕切り屋さん” が 活躍できる場や状況を作ってあげるのがよいのでは?! と思います。 とはいえ、ご質問者様ご自身も 「仕切り屋さんタイプ」 なのでしたら、 「旦那様に仕切られる」 ことは最も苦手とするところかも知れませんので、 そういう意味では、これは旦那様の問題というより、ご夫婦お2人の共有(共通)する問題ということなのでしょうね?! 決して、ご質問者様は旦那様に馬鹿にされているわけではなく、 性格的に似たタイプの部分がぶつかり合っているだけだと思いますので、 相手と自分の性格を客観的にとらえて、 たとえ自分が怒っている時にでも、「怒っている自分」 を客観的に見られる 「もう1人の自分」 を見出せるよう訓練すれば、 解決は それほど難しいことではないかも知れません。 ご夫婦で過ごす時間(人生)は長いですから、焦らず少しずつでいいと思います。 まずは、お子さんのインフルエンザの 一日も早い全快をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供は何とか復帰して元気です。 家族も大丈夫です。 主人は」仕切りやでは?とのことでしたが、仕切り屋ではないと思いますが、自分が間違っていないと思うことは一人だけでも黙々とするタイプです。  意志が強いといえば強いのですが、悪く言えば頑固です。  自分は間違っていないと思うのでマスクも必要ないと考えているようです。TVでは、周りがマスクをしてもあまり意味がないけど、感染者がマスクをするのはリスクを防げると言っていましたし、やはりそうだと思います。  今度、冬が怖いです。またインフルの可能性があります。憂鬱です。 今回は良しとしても、次回はマスクの必要性をもっと伝えようと思います。  というか、政府からお達しがあればいいのに・・完治するまで家族もしないと罰金みたいな。(小さい子供は出来ない子もいるから仕方ないけど) いろいろとありがとうございました。 参考になりました。  

• ezaz2009
回答No.10

こんばんは。 この件は、御主人が子供さんからインフルエンザを移されている かも知れないから、他の人に感染させないためにエチケットとして マスクをした方がよいということですよね? 仮に御主人がインフルエンザに罹患していたとして、実際に発症 していないのであれば、よほど濃厚な接触をしない限り他人に感染 させる可能性はかなり低いのではないでしょうか? 感染経路としては、咳、くしゃみなどによる飛沫感染、また 感染者の粘膜から手指にウイルスが付着し、その手で手すり、取っ手 等を触ることによって、手から手へとウイルスが移る、等が 一番多いわけです。 発症前に感染していることを実証することは出来ないので、 可能性だけで言えばすべての人が感染している可能性があるので キリがありません。 他人に迷惑をかける可能性のパーセンテージをを極力減らしたい のであれば、御主人は外出時ではなく在宅時にこそマスクを すべきです。マスクだけではなく、マメな手洗い等も必要でしょう。 これによって子供さんからの感染リスクを減らすことが出来、 ひいては御主人の周りの人に移す可能性も減らすことが出来ます。

質問者

お礼

>仮に御主人がインフルエンザに罹患していたとして、実際に発症 していないのであれば、よほど濃厚な接触をしない限り他人に感染 させる可能性はかなり低いのではないでしょうか? 同じことを主人も言っていました。でも、子供が源に誰か知らない人から移された訳なので・・・うつるかもよ?と言っていましたが聞いてくれませんでした。 今のところ家族は大丈夫です。このまま何もなければOKなのですが・・ ありがとうございました。

• nolix
回答No.8

私も立場上、マスクを最近しています。 ですが、北大医学部卒の医師の書いたインフルエンザの情報がありました。そこには、 > ・マスクは着用するのは自由だが、一般市民がインフルエンザ予防用にマスクを着用することは、医学的に感染予防があることは立証されていない。 と書かれているわけです。 http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&active_action=multidatabase_view_main_detail&content_id=2049multidatabase_id=42&block_id=520#_520 でも成田空港の医療従事者は皆様、マスクをされていますよね。 感染の疑いのある方がマスクをされることは、咳などによる唾飛散防止には、役立つと思いますよ。 今回のH1N1は、H5N1などの予行練習や、秋・冬のH1N1の亜種対応の練習という意味では、非常に有効だと思います。 まあ、あまり神経質にならないで、モラルとしてマスクぐらいはしましょうと諭されるのも1手かと思います。 やはり、外出後の手洗いは予防では有効な様です。 ウイルスの飛散防止にマスクをされることも、すごく良いと思います。

質問者

お礼

>・うがいは海外では行われていない。咽頭に飛び込んだウイルスは10分程で細胞の中に侵入するからだ。 この部分ですが、私も前から考えていたことで外から帰って来たときには、うがいをしても遅いのではないか?と思っていました。 やはりそうですよね。でも、、やるだけやってみるかと思っていました。 また、うがいでは遅い場合でもマスクなら飛沫感染を防ぐことが出来るかもしれないので必要だと思っています。 モラルとか、エチケットと言ってみたのですが言い返されるだけだったので、諦めました。もう勝手にしてくださいという感じです。 ただ、今後拾って来た病気を家族に移さないでくださいと思います。 ありがとうございました!

• cirrus
回答No.7

マスクは当たり前に着けて欲しいですね。 特に今回の新型インフルエンザはどうやら一定の年齢層以上の人は感染しても発症しないようで、何処でウイルスが放出されているか不明です。移したり移されたりの媒介を避けるためにはマスクを着けるべきと思います。 勿論ウイルス用の防毒マスクや耐ウイルス防護服の着用でなければ不完全ではありますが、完全でなければ着けてもしようがないと言うのは少々乱暴な理論の飛躍ではないでしょうか? 不可能を求めても庶民の家庭は成り立ちませんし、市販のマスクなら容易に手に入りますね。外出時にはマスクを着けてと言う貴女の感覚は正しいことです。 面倒がらずに誰もが着けてくれると良いですね。

質問者

お礼

>完全でなければ着けてもしようがないと言うのは少々乱暴な理論の飛躍ではないでしょうか 私も同じように思います。新型は60歳以上の方はかかりにくいようですね。 昔、似たようなウィルスが出たのかも?という話がありましたね。 質の良い物は値段も高いですし、なかなか手に入りません。とくに新型の心配が出てからはあまり見かけませんね。  免疫力を付けることもとても大切なことですが、それは病気でないときの普段に家にこもらず、十分体を動かしたりすることで出来ると思います。今の状態では、念のためにおとなしくしているのが普通です。 発症していないので、買い物をサッとするくらいならいいと思います。 でもマスクは必要だと思います。 1週間もすれば、あとは自由ですよね? 面倒は面倒です。はっきり言って邪魔だし、メイクしても意味がないし。  でも、今は我慢するしかありません。とくに人前に出るのなら・・と思っています。 ありがとうございました。

noname#85042
noname#85042
回答No.6

間違ってませんよ。 でももしかしたらご主人は、内容云々より、貴方が自分の意見を相手に押し付けていると思い、意地を張ってしまったのではないでしょうか? そして話の内容も、理屈、屁理屈になってしまってませんか? お互い引っ込みがつかなくなってるだけな気がします。 ここは喧嘩した事は水に流してあげ、もう一度穏やかに伝えてみたらどうでしょう。「貴方がかかってしまったら大変だよ」と。 案外すんなり分かってくれるかも。

質問者

お礼

穏やかに言っても聞きやしません。  もう諦めます。  ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.5

間違っていませんが、押し付けがましいのは事実ですね。  私は予防接種を受けたこともなければ、家族を含め一度もかかったことがありません。我が家では何十年間もの間、家族の誰もインフルエンザにはなりませんでした。こんな環境に生まれ育ってきて、過度の対策を強要されたらうんざりします。  んまぁ、今回はお子さんがインフルエンザを治療中ということですから、しっかりと対策すべきですね。しかし、ご主人が今までに一度も縁のない方だったのであれば、対策などただの無駄と考えていることでしょう。頭ごなしに言っては論点がなくなります。もう少し穏便に必要性を主張しましょう。

質問者

お礼

少し、強要気味かもしれません。 かわいそうかなと思いますが、他にまき散らさないためにほんの1週間お願いしているだけです。 あとは、家の中では着けなくても言いません。 他人に迷惑をかけるかもしれないから、うちの中だけで終わらせてほしいだけなんです。今年主人もA型にかかりました。 熱も下がって1日経っただけで出社しようとし、まだ良くないと言っても聞かないのでせめてマスク持たせましたけど、付けずにいたようです。そういうこともあって、怒っているんです。 今回は子供がB型です。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして、 確かに社会現象で、 インフルエンザに関して神経質になられていると思います。 マスクをしていても うつる時にはうつります。 表向きにマスクをしたとしても、 貴女自身ちゃんとした衛生管理をされていますか? まず、手洗い 30秒以上、ひじ以上念入りに洗います。 次に、うがい、イソジンをうがい3回分の容量をつくり、 一回目は口の中でクチュクチュ 15秒以上 二回目、三回目は普通のうがいガラガラペッを15秒ずつ マスクは中に4~5枚の重なったガーゼを湿らせます。 取り外しやする時は、マスクの中央は触らないこと、 以上のことをしなければ、 ただ単にマスクをしていても、 インフルエンザににかかったり、うつしたりしてしまうんですよ。 実際、インフルエンザは夏場でも生きていますし、 今に始まった話ではありません。 敏感になり過ぎるのもどうかと思います。 見た目だけしても、実際上記のことがきちんとされていなければね。 それから、インフルエンザ等にうつると、 その時は大変ですが、 人間の体に抗体ができ、 二度とかかることはありません。 私は幼い頃、相当かかったらしく、 十数年前の流行ったときには、 家族4人中3人がかかり、うち2人は入院 一人は自宅という事態に! 私自身、うつらず、 ここ20数年は風邪一つ引いていません。 あまりにも敏感になりすぎると、免疫力が低下しますから、 そのほうが怖いと思います。

質問者

お礼

そうですね。敏感になりすぎても免疫力が低下すると言いますから、普段は手洗いうがいのみです。 しかし、今回は訳が違ってマスクをしていてもなる時はなりますが、こちら側が移してしまう可能性が高いので、何もしないで出歩くのはよろしくないんではないか?と思っているんです。  もし、しても意味がないのなら今回の新型インフルエンザだって皆さんどこにいようがしなければいいんですよ。 でも、少しでも広めないために効果があるから「マスクをしましょう」と言われているのだと思います。 でなきゃ、マスクなんて売る必要がないんですから・・・。 飛散防止のためには仮にウィルスをふさぐ機能が少ないものでも、たとえ30パーセントしか防げなくても全く意味がないものだとは思えません。 それに主人は今年あれだけ「ウィルスには強いような気がするから、ワクチンは打たない」と言っていたのに、A型にかかりました。ワクチンを打った家族もかかりましたけど。  その後今回は子供のみB型です。型が違うので絶対に大丈夫とは分かりません。また、A型は毎年変異しやすく、今年かかったから来年はかからないという訳ではないようです。  ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >アホかと思います。 > 私、間違ってますか? いえいえ、とてもできた奥様だと思います。 反逆児のような旦那様は自由奔放なのかと・・・。 「自分さえよければ・・・」という考え方は些かいただけませんが、それもやむを得ずです。 鬱陶しいという理由はわからないわけでもないですが、人に迷惑をかけることを考えると奥さまの言う通りにするのが最善策だと思います。 それに今時「マスクをつけていると不安」なんてことはないですし、誰も別に何とも思わないですよ、つけていることに対しては。 世の中、新型インフルエンザの機内の検疫にも嘘の申告(住所・氏名・電話番号)をして、世間に出回っている人を思えば、まだマシな方ではないでしょうか? 奥様からうつるのはいつも一緒にいるママより旦那様だったりするので、お子様のインフルエンザ+新型インフルエンザの防御とでも言って差し上げたらいかがですか? silversandさんはきっと出来た奥様なのでしょうね。 旦那様は甘えちゃってるんですよ。 他の家がそう(自分の家みたいで)でそれが原因で自分がうつったらどう思う?か聞いてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

出来ているという訳ではないのですが、当たり前でしょ!と思うのです。だって、これだけインフルエンザが騒がれているのに・・・。 季節性だからといって、赤ちゃんが移れば、合併症だって重くなります。 自分さえよければ・・・の考えが現われており、むちゃくちゃムカついています。こういう輩がいるから蔓延するんですよ! 仕事、どうするつもりなのか楽しみです。どうせ「こう言えば、黙るだろう」と思って仕事の話を出してきたに違いありません。  さあ、どうするかな?もちろん、主人が職をなくしたら、添い遂げるつもりはありませんけど!自業自得。 ありがとうございました。

• 000p
回答No.2

我が家もそうです。 といっても、まだ未婚なのですですけど。 私が貴方の立場で、貴方の夫の立場が私の兄とか父くらいかな…。 なぜかアホみたいに反発するんですよ。 私は貴方が間違ってはいないと思います。 完全にウイルスを防げるかといったら、そうではないのでしょうが、マスク自体にも「99%防御」とか記載されてますし、取り外しの時とかのリスクを考えても、まあ6割以上は効果があるものではないかと考えています。 周りを不安にさせる、ってアメリカ人がインタビューでそう答えているのを聞きましたよ。「新型インフルエンザが出た地域なのに、なぜマスクをしないのか?」って日本人記者が聞いて。 時期が時期で、うつって熱を出した方は病院でなくて保健所へ連絡して「発熱外来」へ行かなきゃならないので、こういう時は一人でも多くの協力者(貴方のようなお考えの方)が必要だと思います。 けれども、まぁ、言って喧嘩になるようなら「言っても無駄だった」ということで諦めるしかなさそうです。

質問者

お礼

私なら、「げっ、マスクしないで歩いてるよ・・」と思います絶対に。 だから、私までいい加減だと思われたらたまったもんじゃありません。   自衛のためにするしないは自由ですが、保菌者の確立があるならすべきだと思います。 ちなみに子どもと寝ているのは主人です(子どもの希望もあり)。 寝ている時は子供はマスクをはずしており、当然主人もマスクを付けているわけではありません。わたしよりもかかる可能性は高いのです。 ありがとうございました。