• 締切済み

インフルエンザ解熱後の咳について

カテゴリ違いの気もしないでもないのですが…もしこのカテゴリにふさわしくなかったら申し訳ございません。 数日前までインフルエンザで寝込んでいた同僚が、マスクもせずに会社で咳を繰り返しています。 解熱後2日たっているから菌は体にはいない!と言っているのですが、周りからしてみればやはり良い気分はしません。 1)周りにうつる可能性はやっぱりあるのでしょうか? 2)マスクをしてもらう為のいい案はないでしょうか。 周りは良い気分はしないことや、風邪の咳でもマスクをするのはマナーなのだから、インフルエンザの病み上がりなら尚更しばらくマスクをした方がいいのではと言ったのですが、マスクは手元に無いからと言われて結局そのまま咳を繰り返していました。 会社の近くにはお店も多いので、買おうと思えばマスクなどすぐに買えます。 上司も嫌そうな顔はしますが、相手が若い女性なので言いにくいのか、まともに注意していません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

人は機械じゃないので、個人差があるという前提で 医師が一般的に説明する内容は『解熱後2日で且つ発症後5日』は感染力があるので、外出等は控えるようにという感じ ウチの息子なんかもそうなのだが、インフルエンザワクチン接種を行って発症後にタミフルやイナビルと言った抗ウィルス剤を服用すると比較的早期に解熱する だから、解熱後2日経過しているが発症後は4日目なんて事が充分にあり得る 医療環境の変化によって状況は変化しているので、会社のルールとして事前に決めておくべきなんだよね 若かろうが、おばちゃんだろうが、ルールとして決めておけば注意も指導もし易いのだが・・・・ ウチの会社なんかだと、受付に行けば来客用にディスポのマスクを常備している そう言うのがあれば『手元に無いから』という事無く必要に応じて装着させられる 問題が起きてから対処しようとするとなかなか面倒なので、事前にルールを決めてあればね・・・

chisaari
質問者

お礼

そうですね、ルールが決めてあれば…! しかし無い状態なので、個人に任されている感じです。 うーん、やっぱり感染力がある可能性もあるんですね… マスクは息苦しいし蒸れるし嫌なのかもしれないけど、やっぱり周りのことも考えてマスクしてほしいものです。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザで解熱後の咳や頭痛について・・・

    昨年11月に予防接種を受けましたがインフルエンザA型を発症しました。 1/11に熱が38度8分まで上がり、近所の内科でタミフル5日分をもらいすべて飲みきりました。1/15にはなんとか熱も下がったのですが、 ・痰と痰からくる咳 ・不意にのどがイガイガして、喉がかゆくなってはげしい咳 ・頭痛、頭がクラクラする ・鼻水 という症状が今も続いていて、1/16にもう一度通院し、咳止めシロップや去痰薬などをもらい飲んでいますが、まったく効果がありません。 もともと、昨年11月下旬から気管支炎か咳喘息にかかっていたようで、ずっと咳が止まらずそれ以来体力の低下も著しいのですが、自分でできる対策とかはないでしょうか。 熱は下がったので、1/19からマスクをして出勤するつもりでいるのですが、やはりゲホゲホ咳をしてる状態ですと周りの目も気になります。

  • インフルエンザに解熱剤って?

    昨日から歯が痛く、今朝熱が38.9度出ました。 そこで会社を休み病院に行ったのですがインフルエンザは陰性でした。 数年前に治療していた歯の歯髄から膿がたまっていたので そこから来る熱ではないか、とのことで 解熱剤(ロキソニン)と抗生物質をもらい、歯科に行きました。 今は熱は下がっているのですが、インフルエンザは初期には陰性が出るという話もよく聞きます。 私は人の集まる場所によく行くし、インフルエンザに感染する可能性も多くあると思います。 もしインフルエンザだとしたら、仕事上集団発生すると大変な職場なので出勤禁止なのですが、今の状態(解熱剤で熱が下がった)では出勤したいです。 ロキソニンは毎食後1日3回処方されているのですが、インフルエンザだとしても毎食後ロキソニンを服用することで熱が出ないことってあるのでしょうか? また、咳や鼻水、リンパ節の痛みなどの症状は一切ありません。 普段はとても健康でこんなに高熱が出たことは 今までに記憶にないほどです。 他に感染させるのがこわくて、出勤していいのかどうか… どうか是非おしえてください。

  • インフルエンザ 会社の対応

    友人がインフルエンザA型の診断で会社を休みました。会社の上司から「自分もインフルエンザにかかったが3日目から出勤している」等と連絡があったそうです。 解熱してから2日発症してから5日間は外出を控えるよう言われているのに…と、私はその上司がおかしいと言いましたが友人は聞く耳持たず、仕事に行くと……。 電車通勤の為、かなり多くの人との接触があります。マスクは苦手と、風邪で咳が出る時もマスクをしなかった人間です。今回だってするかどうか……。インフルエンザは風邪とは違います。気力、やる気の問題ではありません。 友人の行動とその会社の上司に腹がたって仕方ありません。 仕事が大変なのも会社に迷惑かけたくないのもわかりますが、私が間違っているんでしょうか?

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • A型インフルエンザになったOLです。

    1月4日の夕方より悪寒があり、1月5日に39度、全身関節痛、咳、鼻水、頭痛がありました。市販薬と解熱剤を飲んで寝ましたが翌日も熱は38.8度だったので病院へ行き、検査してもらった結果A型インフルエンザと診断されました。本日7日も38度と悪寒、頭痛、関節痛があります。 医師にはタミフル等の薬を5日分処方され解熱してから3日間は出勤禁止とされました。 会社は去年より人手不足な状態が続き、大変休みにくい状態なのですが、勇気を出して上司に病院の検査直後連絡したのですが、散々嫌味を言われました。俺もインフルになろっかな?とも言ってました。 その上司がインフルエンザになった時は解熱してから1日で復帰した様で3日は長いんじゃないか?と指摘されました。色々調べたところ解熱してから2日が通常の様で3日は長いのでしょうか? それと、12日13日と会社の職員旅行があります。解熱時期にもよりますが病み上がり時期の旅行は体調をより崩しやすいから避けた方が良いと医師にも言われたのですが、上司は中々理解を示してくれません。 インフルエンザ治療直後に旅行に行くのは、インフルエンザ菌を撒き散らしてしまったり問題は無いのでしょうか?2日間北陸方面へ丸一日観光もあり外に出続ける感じです。社会人ならば会社の行事は絶対参加が当たり前なのでしょうか。 知識が乏しいのて、皆様の意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • 咳をするのにハンカチで抑える

    隣の同僚が風邪で三日間休んだ後、マスクをせず、毎日咳をしていて、咳の度にハンカチで抑えてはいますが、両隣は咳もでないけどマスクしてるのに、一番咳をしている彼女はマスクを一度もつけません。咳出る度にマス クしてれば問題ないと思いますか?マスクで咳をするのと、咳の時にハンカチで抑えるのとでは、効果は同じですか?

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 喘息で咳が出るんですがマスクが苦手で…

    2か月前から咳が止まらないので先日呼吸器科で検査したところ、アレルギー性の喘息と言われました。 薬は飲み始めたばかりなのでまだあまり効いていません (継続的な治療が必要ということで即効性があるものではないので) 職場でも咳が出るので、風邪などの感染症ではなく喘息であるということは言ってますが、向かいの席の女性から 「マスクをしないのはマナー違反だ。あなたは非常識」 とキツく言われてしまいました。 私は鼻が低いせいか、マスクをすると窒息しそうな気分になってすぐ具合が悪くなります。 (もちろん本当の風邪など、感染する病気の時はマスクをしていますが) 最近は色んな形のマスクが売ってあるので、立体タイプや鼻の部分の角度を調節できるマスクなど色々試しましたが、やはりどうしても気分が悪くなります。 加えて眼鏡をしているので、「眼鏡が曇らないタイプ」のマスクでないと困ります。 これから毎日マスクをし続けなければならないかと思うとそれだけでもう引きこもりになりたい気分です… マスクをしていても気分が悪くならないためには、やはり慣れるしかないでしょうか… 漠然とした質問ですみませんが、おすすめのマスクなど何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • インフルエンザB型の家族内感染確率。その後

    先日”インフルエンザB型の家族内感染確率”で質問させていただきました。娘は27日の朝には平熱に戻りました。タミフルとう、インフルエンザの薬は飲んでいません。(24日発熱、)今日は29日ですが 家族は今のところ感染していません。 登校は解熱後二日ということですが、菌自体は7日ほどは保有しているということを皆さんの質問の中で知りましたが、感染力から行くと今日は 解熱後三日で、感染力は弱くなっているのでしょうか。 兄弟同室で、(二段ベット)寝るのはまだ早いでしょうか。(加湿器を使う予定ですが。)本人は平熱で元気ですが咳と鼻水があります。 この中にも菌はあるのはわかりますが、発症から1週間たっても油断はできないものでしょうか。80過ぎの年寄と食事をする機会があり、この咳と鼻水も気になります。家の中では皆がマスクをしていますが本人が鼻をかんだ手であちこち触り、それをまた兄弟が触り、その手でマスクを触り。。。マスクの意味があまりないような。。そろそろ家族が感染しないようにという緊張感に疲れてきました。。(愚痴です。。) どなたかご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう