母は病気でしょうか? インフルエンザからの続く咳とイライラに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の私の母が最近ひどい咳とイライラに悩んでいます。インフルエンザからの咳は1か月以上続いており、マスクをしないことで周囲へのエチケットも心配です。
  • 私はインフルエンザから回復しましたが、母は一向に良くならず、そのため私の存在がストレスになっています。父が単身赴任のため、家事や仕事、私と弟の世話もやらなければなりません。
  • 母が更年期か、それとも精神病なのかストレスなのか分かりません。困っている私に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母は病気でしょうか?

高校1年のものです 私には44歳の母がいるのですが、最近とにかく咳がヒドイです。 私が以前かかったインフルエンザA型が移ってしまい治りかけに出る咳が1か月以上続いています。 四六時中ものすごい音で嗚咽が出ているほどです。 最初は咳止めを飲んだのですが効果はなく、私は1週間と少しくらいで咳は落ち着いたので母も大丈夫だろうと思っていたのですが一向に回復しません。 さらに苦しいという理由でマスクをしようとしないので、周りへのエチケットもあるのでマスクをするように声をかけたのですが、ぶつぶつ文句を言います。 これはインフルエンザになる前からのことなのですが、いつもイライラしていて気が立っています。 少しでもうまくいかないことがあったり、わからないことがあるとイライラしてグズグズします。 私は普通に話しているつもりなのですが、そんな言い方ないでしょと、よく怒ります。 正直母の存在がストレスです。 言いたいことも言えず、母を見ると構えてしまい、話をするにも気を使います。 いつ怒り出すか分からないし、めそめそグズグズ始まるか分からないので思ってることを言えずストレスを感じ疲れます 父が単身赴任で家事や仕事や私と弟のこともやらなければいけないのでストレスも多いと思います。 母は更年期でしょうか? それとも何か精神病なのかただのストレスなのか分かりません。 すごく困ってます。 回答お願いします。 中傷は遠慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

精神科医です。かつては総合内科医をしていました。  慢性咳嗽という症状と思われます。  1:まずレントゲンを撮ってもらいましょう。肺に何もないことを確認しておくことは非常に重要です。    肺がんの初発症状である可能性もあります。  2:もしレントゲンで異常が泣ければ、以下のチェックをしてみて下さい。     a:たばこを吸ってませんか?吸ってるのなら、しばらくやめてみることをおすすめします。     b:横になると咳がひどくなったりしませんか?       →鼻が詰まっているなら 耳鼻科に行ってみましょう。鼻づまりを治すと咳が止まることがあります。           これは後鼻漏といって、要するに鼻水が前じゃなくて後ろに行って、咳が出る状態です。       →胸焼けがしませんか? するなら、薬局でガスター10を買って飲んでみて下さい。           これは逆流性食道炎です。慢性咳嗽の3大原因の一つです。           これなら、年齢的に一度胃カメラをすることをおすすめします。       →水を飲むと咳が治まりませんか?           これも逆流性食道炎です。     c:これでもダメなら咳喘息の可能性が高いです。       ステロイドの吸入を試すと劇的に良くなったりします。 呼吸器を専門とする内科に行くと良いでしょう。        ちなみに、咳止めは麦門冬湯(ばくもんどうとう)がおすすめです。 参考になりましたでしょうか?

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 母に聞いてみて、そのあと病院に行きたいと思います。 細かく書いていただいて感謝します。

その他の回答 (2)

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

咳については、 元から軽い喘息持ちさんだったのでは?〔私も風邪を引いたりすると長い時だと風邪とかは治ってるのに咳だけ1年間ずっと止まらなかった事もあれば、1ヶ月位咳だけ止まらない事なんて当たり前位の頻度であります。〕 器官が弱いらしいですが、 私はへぇそうなんだぁっ程度にしか思ってません。〔別に不便って程でもないし・・・。〕 マスクについて・・・。 もし私が咳の時にマスクを着けろと言われたらですが、 マスク代でもバカに出来ないようになるので、 周りへのエチケットだ!って理由では着ける気になりません。 もしなんらかの病気なのでしたらともかく、 病気ではないらしく器官が弱いから少しのほこりでも咳が出てしまうだけです。〔普通の人なら咳が出ない程度〕 なので、 マスクを着けろの前に調べてもらう事が先だと思います。 もしかしたらですが、 質問者さんの母さんも私と同じなのかもしれまんよ。〔医者に器官が弱いから病気じゃなくても出る。風邪とかが治った後は特に止まらなくなりやすいらしい。過敏な状態のままが続いてしまい、反応してしまって咳が出る。って私は昔に言われた。〕

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございました でも回転寿司などで咳をしている人がいたら気になりませんか? 私は気になってしまいます。 それがほこりが原因だろうが周りの人には分からないし、関係ありません。咳をしている自体で唾は飛ぶのは確かですから。 大人として最低限のマナーは守るべきだと思います。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

年齢的に間違いなく更年期ですが、咳は関係ありません。 咳については他の病気にかかっている可能性があるので早めに医者に診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • ずぼら+更年期の母…

    私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。

  • 母が

    母が学校を休ませてくれません。 私は不登校でした。ですが受験生なので、勇気を振り絞り行きました。 学校では、明るくいるのですが、明るくいること、笑っていることが辛くなってきました。 疲れてしまいました。家でも、母や姉からの八つ当たり。ストレス発散ができない。また、ストレス発散したいというと、悲劇のヒロインを演じているクソガキと言われるので、我慢しています。 今日は体を起こしたいのですが、なかなか体が動きません。 話すことも疲れてしまいました。 私は悲劇のヒロインを演じているように見えますか? 中傷コメントはご遠慮下さい。

  • ひどい態度と言動の医師で傷つきました

    一昨日より39℃近くの熱が続きひどい咳が止まらず近くのクリニックに受診しました。 ナースより丁寧な問診とインフルエンザの簡易検査(陰性)、胸のX線も撮りました。 5分後くらいに診察室に呼ばれた際、ナースより「咳をするときは先生の方を向かず、横を向いてください。」と言われ、何となく咳を我慢してに診察室に入りました。 医師は挨拶もなく、ただ「マスク下げて」。ナースは「マスク下げている間咳はしないでください。」と。喉をチェックしたらすぐに「マスクもどして。」 やや高圧的な雰囲気の中、診察は続きました。肺炎と診断され、2~3の質問をされている最中、横を向く前に小さな咳が出てしまったのです。 そのとたん医師は目を丸くして声を荒げ、 「人の方を向いて咳をするとは何事だ!マスクしてたらいいって言う問題じゃないんだ!マスクをしてたって菌は人にとんでいくんだ。今新型インフルエンザが騒がれているというのに!」 普通の口調に戻って 「咳止めとか処方するから。点滴していってください。」 私は今何が起こったのか分からず、呆然としたまま診察室を出ましたが、出たとたん涙が出て止まらなくなりました。 嗚咽しながら座っていると、ナースが声をかけてくれて事情を話しました。ナース「先生いっつもそうなの。ごめんね。みんなにそうなの。咳がすごく気になるみたいで。ごめんね気にしないでね」 様々な菌やウイルスによって肺炎がおこり、咳によって他人にうつしてしまう可能性もあることは分かります。医師ですから菌をうつされたら大変なことも分かります。マスクをしていても菌が飛ぶのだって分かります。しかしひどい咳と高熱で弱っている肺炎の患者に対してこのような態度と言動はひどすぎませんか。 明日も点滴に行く予定なので(行きたくないのですが赤ちゃんと幼児を抱えていて早く治したいのです)、その医師にはっきり苦情を伝えようかとも思いましたが、逆にまた傷つけられそうで恐いです。

  • 母との関係について

    こんにちは。 今年社会人になる大学生女子です。 母との関係で悩んでいます。 私はひとりっこで 母とは友達親子のような関係です。 しかし母はとにかく私が心配なようで 門限は11時までもちろん男性とのお泊りは禁止です。(ゼミ仲間や女の子との旅行や家なら大丈夫) この件については 昔は窮屈でしたが 最近は親の気持ちが理解できるようになってきました。母のいいつけは守ってきたし周りにもまじめと言われます。その反面少し羽目を外してみたいと思う気持ちもあります。 しかしどうしても嫌なのは 出かける際誰とどこに何時頃まで行くか言わないといけない雰囲気があります。 誰と遊ぶか言わないと 怪しまれます。 特にやましい事はないですが私の予定を母のカレンダーにかかれたりして なんとなく全てを把握したそうで嫌です。 母の心配性は 今父が単身赴任で海外にいるのですが,単身赴任になってから余計ひどくなりました。 また私が自立できていないように見えるのだと思います…。なのでいろいろ助言も多いです。 私も母を頼っているのが悪いですが… 今年から社会人ですが 実家からなので状況は変わりません。 とにかく私のことはすべてオープンにしないと 母は不安なようですし 「あなたとこうして長い時間一緒にいられるもあと少しだね。社会人になったら1人になるね…」 とぽそっと言っていました。そろそろ更年期も出てくると思うので気持ちも不安定になると思います。 母を思うとこのまま がいいと思いますが もう少し自由にそして自立できるよう母と距離をおきたいです。 皆さんはどう思われますか?悩んでいます。 アドバイスお願いします…。

  • 母について

    最近、お母さんの機嫌がとても悪いです。 いつもはバカみたいに笑う母なのですが、この三日間イライラしてばかりで、口をきいてくれません。 流石に心配になってきて、「何かあったん?」て聞いても「別に」と返されるだけです。 賑やかだった家族も全員が遠慮してしまっています。正直、居心地がよくないです。 母親なのでいろいろとストレスがあるのだとは思いますが、やっぱり元の家族に戻りたいです。 きっとしばらくすれば元に戻ると思いますが、やはり長女として母や妹に今できる事をやりたいです。 でもどうすればいいのか全くわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • 呆れた母

    こんにちは。現在二十歳の長女です。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 実は、母のことで最近イライラが募ってきました。理由は、母の性格にあります。 彼女は、人を見た目を平気でけなします。見た目で相手の性格を判断して、嫌うのも、昔からです。うち(父、母、私、妹)はどちらかというと全員整った顔立ちをしていて、祖母の代から、ミス○○など受賞していました。私も、周りからの評価で、自分の容姿のことは承知しています。ですが私は人の顔立ちなんてそれほど重要じゃない、と考えており、むしろ表情や中身で決まると思っています。 それを母は、例えば、私と友達の2ショット写真を見て、「あなたは二重でよかったわねぇ」と、目が一重の友達を見下したり、道を歩いている女の子を見て、「なんであんな服を買おうと思ったんだろ?」と呟きます。私が以前付き合っていた彼についてもそうです。彼女(母)は背の高い男性がタイプらしく、背の低い私の彼について、毎日嫌味を言われました。写真を見て「え~気持ち悪い」「背の低い人を彼氏にするあなたが理解できない」などと言われ、とても傷つきました。そんなことを陰で言われる彼はもっとかわいそうで…確かに、私は当時まだ高校生で、不真面目な付き合いと判断され文句を言われたのはわかりますが、そこで見た目どうこう言うのはおかしいと思いませんか? まだ嫌なところはありますが、取り敢えずこれが私の母です。私は彼女を人間として軽蔑しています。親子関係じゃなかったら絶対に関わりたくありません。ですが、今まで育ててくれたことは本当に感謝しています。 そこで、私は最近働く母に代わって家事をするようにしていたのですが、母が調子に乗っています。肩もみは毎日「やって!!」「今日もやってくれるんでしょ?」です。ですがそこで断ると、親不孝な気がして、疲れている日でも断れません。あれもやって、これもやって、と言われ最近断れないことが苦痛になってきました。親孝行って、自分からしよう!と思うものじゃないんですか?私ってなんか違いますよね? どうかこんな母と上手にやっていく方法を教えていただけませんか。ちなみに彼女は50歳です。更年期ということもあるんでしょうが、性格は昔から変わりません。唯一の救いである父は単身赴任中で、頼れません。

  • 更年期・鬱?の母への接し方・・・。

    こんにちわ。。。19歳・女です。 うちの母はここ2年くらい前から更年期のような鬱のような状態で、仕事から帰ってくるとまずため息。ご飯を食べてもまたため息。テレビを見ていてもため息・週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。 その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴えだしたので、更年期障害の可能性があるのかなぁと思っています。。 ですが、母は元看護婦なので「大丈夫・大丈夫」と言って病院にも行こうとしません。(実は、病院は知り合いが多くて行きづらいようなのです。。。) 私がいろいろと高校の時でも今でも迷惑かけてきた分、何かしてあげようと、平日はそうじ・洗濯・料理・犬の散歩などできることはほとんどやってるんです。 初めは喜んでくれました。。。でも今では半ば家政婦扱い。。。 何度か反発したこともあります。最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。 前の母ならもっと大人になって話し合ってくれたのに、ここ2年はまるで子供返りしたかのように子供っぽくムッとしたまま。・・・かと思うとドーンと暗くなったりして。。。こんな母の状態に疲れてしまいました。。。 父は単身赴任で、姉は二人いるのですが、どちらも就職・大学と実家には私と母だけです。。。 母のことは好きです。でも今は親子逆転状態で疲れます。。。こんな母とこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 鬱のような母のために無理して明るく振る舞うのにも限界です。。。

  • 咳について

    皆さんこんばんは☆早速ですが、質問致します。 先月の25日位から乾いた咳が続いていたので、今月3日にかかりつけのクリニック(内科)に行きました。そこでは4日分の咳止めをもらって終わりました。その咳止めは今日の夜でなくなりました。しかし、咳はまだ出ています。特にどんな時に出るなどということはなく、出たり出なかったりを繰り返しています。ちなみにヒューヒューやゼーゼーという音がすることもなく、喘息も持っていません。病院では、‘症状が治まらなければまた診せて下さい。’と言われました。そこで質問なんですが、また診てもらった方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのお力を貸して下さい。お願いします。 また、誹謗中傷はご遠慮下さい。