母は病気でしょうか? インフルエンザからの続く咳とイライラに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の私の母が最近ひどい咳とイライラに悩んでいます。インフルエンザからの咳は1か月以上続いており、マスクをしないことで周囲へのエチケットも心配です。
  • 私はインフルエンザから回復しましたが、母は一向に良くならず、そのため私の存在がストレスになっています。父が単身赴任のため、家事や仕事、私と弟の世話もやらなければなりません。
  • 母が更年期か、それとも精神病なのかストレスなのか分かりません。困っている私に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母は病気でしょうか?

高校1年のものです 私には44歳の母がいるのですが、最近とにかく咳がヒドイです。 私が以前かかったインフルエンザA型が移ってしまい治りかけに出る咳が1か月以上続いています。 四六時中ものすごい音で嗚咽が出ているほどです。 最初は咳止めを飲んだのですが効果はなく、私は1週間と少しくらいで咳は落ち着いたので母も大丈夫だろうと思っていたのですが一向に回復しません。 さらに苦しいという理由でマスクをしようとしないので、周りへのエチケットもあるのでマスクをするように声をかけたのですが、ぶつぶつ文句を言います。 これはインフルエンザになる前からのことなのですが、いつもイライラしていて気が立っています。 少しでもうまくいかないことがあったり、わからないことがあるとイライラしてグズグズします。 私は普通に話しているつもりなのですが、そんな言い方ないでしょと、よく怒ります。 正直母の存在がストレスです。 言いたいことも言えず、母を見ると構えてしまい、話をするにも気を使います。 いつ怒り出すか分からないし、めそめそグズグズ始まるか分からないので思ってることを言えずストレスを感じ疲れます 父が単身赴任で家事や仕事や私と弟のこともやらなければいけないのでストレスも多いと思います。 母は更年期でしょうか? それとも何か精神病なのかただのストレスなのか分かりません。 すごく困ってます。 回答お願いします。 中傷は遠慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.2

精神科医です。かつては総合内科医をしていました。  慢性咳嗽という症状と思われます。  1:まずレントゲンを撮ってもらいましょう。肺に何もないことを確認しておくことは非常に重要です。    肺がんの初発症状である可能性もあります。  2:もしレントゲンで異常が泣ければ、以下のチェックをしてみて下さい。     a:たばこを吸ってませんか?吸ってるのなら、しばらくやめてみることをおすすめします。     b:横になると咳がひどくなったりしませんか?       →鼻が詰まっているなら 耳鼻科に行ってみましょう。鼻づまりを治すと咳が止まることがあります。           これは後鼻漏といって、要するに鼻水が前じゃなくて後ろに行って、咳が出る状態です。       →胸焼けがしませんか? するなら、薬局でガスター10を買って飲んでみて下さい。           これは逆流性食道炎です。慢性咳嗽の3大原因の一つです。           これなら、年齢的に一度胃カメラをすることをおすすめします。       →水を飲むと咳が治まりませんか?           これも逆流性食道炎です。     c:これでもダメなら咳喘息の可能性が高いです。       ステロイドの吸入を試すと劇的に良くなったりします。 呼吸器を専門とする内科に行くと良いでしょう。        ちなみに、咳止めは麦門冬湯(ばくもんどうとう)がおすすめです。 参考になりましたでしょうか?

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 母に聞いてみて、そのあと病院に行きたいと思います。 細かく書いていただいて感謝します。

その他の回答 (2)

• i-am-you
回答No.3

咳については、 元から軽い喘息持ちさんだったのでは?〔私も風邪を引いたりすると長い時だと風邪とかは治ってるのに咳だけ1年間ずっと止まらなかった事もあれば、1ヶ月位咳だけ止まらない事なんて当たり前位の頻度であります。〕 器官が弱いらしいですが、 私はへぇそうなんだぁっ程度にしか思ってません。〔別に不便って程でもないし・・・。〕 マスクについて・・・。 もし私が咳の時にマスクを着けろと言われたらですが、 マスク代でもバカに出来ないようになるので、 周りへのエチケットだ!って理由では着ける気になりません。 もしなんらかの病気なのでしたらともかく、 病気ではないらしく器官が弱いから少しのほこりでも咳が出てしまうだけです。〔普通の人なら咳が出ない程度〕 なので、 マスクを着けろの前に調べてもらう事が先だと思います。 もしかしたらですが、 質問者さんの母さんも私と同じなのかもしれまんよ。〔医者に器官が弱いから病気じゃなくても出る。風邪とかが治った後は特に止まらなくなりやすいらしい。過敏な状態のままが続いてしまい、反応してしまって咳が出る。って私は昔に言われた。〕

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございました でも回転寿司などで咳をしている人がいたら気になりませんか? 私は気になってしまいます。 それがほこりが原因だろうが周りの人には分からないし、関係ありません。咳をしている自体で唾は飛ぶのは確かですから。 大人として最低限のマナーは守るべきだと思います。

• NURU_osan
回答No.1

年齢的に間違いなく更年期ですが、咳は関係ありません。 咳については他の病気にかかっている可能性があるので早めに医者に診てもらいましょう。