塾の友達になりたい男子高校生と携帯電話の謎

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が新しく通う予備校で出会った女の子に興味を持ち、友達になりたいと思っているが、彼女は携帯電話を使っておらず、どういう関係を築けば良いか悩んでいる。
  • 彼女とのコミュニケーションを取るために携帯電話のアドレスを渡したが、彼女はケータイを使っていないと言っている。しかし、現代では携帯電話なしで生活するのは難しいため、彼女の言葉に疑問を抱いている。
  • 彼女は男子高校生に気を使い、彼を嫌っているわけではなさそうである。しかし、彼女との関係を築くためにはどうすれば良いか迷っている男子高校生は、皆さんの意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の友達

この春高3になる男子です 今通っている予備校で、3月から新しく入ってきた女の子がいます。 その子は別にタイプというわけでもないのに、なぜかビビッときて (この子と友達になりたい) と、僕にしてはめずらしく思わされるような子でした。 春期講習の授業でたまたま席が隣になったので、少し話しかけてから、 4日の間に見かけたら声をかけ合う仲になりました。 そこで、もっとこの子と話がしたいと思い、春期講習最終日の今日 授業が終わってから僕の携帯電話のアドレスを紙に書いて渡したのですが、 曰く、「ケータイが壊れてて、もう半年位使ってない。」 とのことでした。 女子高生らしくない言葉に、一瞬 「メールでのやり取りはしたくない」 という拒否反応かと思いました。 でも、その後外に出て休憩してたら僕の前を帰り道で通りかかった彼女の方から 彼女に気づいていない僕に声をかけてきてくれました。 どうやら嫌われているわけではない様子でした。。。 僕としては、ケータイを使ってないという彼女の言葉を信じたいです。 でもこのご時世に携帯電話なしで生活するのは中々難しいのでは、、、 とも思いますし、なんだか釈然としません。 皆さんだったらどう思いますか? 長々とすみません

• vofan
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnus4
回答No.2

携帯は多分持っていると思います。 つまり、「ケータイが壊れてて・・・は嘘であり、「メールでのやり取りはしたくない」という意思表示だと思います。 しかし、それで彼女が質問者さんを嫌いということにはなりません。話しかけて来たんですから。 「好き=メールのやり取りをする」ではないと思います。 アドレスは個人情報であり、知り合って日の浅い質問者さんにはまだ教えたくないと考えているかもしれません。 女性なら当然の警戒ですし、奥ゆかしさがあっていいと思います。 あまりがっつかずに、気長に付き合っていけば、いつか「携帯直ったから教えるね」という感じに教えてもらえるのではないでしょうか。 付き合いを続ければ、そのうち彼女の言葉が嘘だったかどうかわかる時が来るかもしれません。(私は嘘だと思います) 質問者さんは真面目な性格のようなので、彼女がそういう嘘をつくことに納得がいかないかもしれませんが、その時彼女を責めるようなことはやめた方がいいです。 女性は嘘をつく生き物です。生きるための本能なのです。 男性は女性に対しては、ある程度の嘘は織り込み済みで付き合っていかなければいけません。 なので、彼女の言葉を信じたいと堅く考えるよりは、彼女が声をかけてきたという事実、口より行動を信じた方がいいと思います。

vofan
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をして下さってありがとうございます。 僕は男子校ですし、女性との付き合いがあまりわからないので、女性のそういった警戒心には少し考えが足りてませんでした。これから気を付けないといけませんね・・・ もし、今後どんな真実がわかったとしても 笑い飛ばせるような度量を持ちたいものです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくも一時期ケータイを持っていない時期がりました。 大学生で、ですよ。 ケータイ使ってないというのは、ほんとうでしょう。 仮にウソだとして、なにか問題があるのでしょうか? 好きな人のウソなら、騙されてあげることです。 別にお金を取られるわけじゃないんだから。 ウソを詮索したところで、だれにしあわせになりません。 ぼくは絶対にほんとうだと思うし、 ウソだとしても、一向にかまいません。

vofan
質問者

お礼

携帯電話は持ってたら便利なツールですが、持たないと生活できないわけではないですもんね。 今は嘘か本当かなんてわかりませんし、気長に付き合っていきます。 ありがとうございました。

• sagamit
回答No.1

私は30代ですが、携帯電話を持っていませんし、持ったこともありません。 珍しいとはいわれますが、正直それほど不便だと思わないので、生活スタイルによってはそんなものなんじゃないですかね。

vofan
質問者

お礼

たしかに大半の人が持っているだけで 中には必要ないという人もいるのかもしれませんね。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。