塾の友達になりたい男子高校生と携帯電話の謎

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が新しく通う予備校で出会った女の子に興味を持ち、友達になりたいと思っているが、彼女は携帯電話を使っておらず、どういう関係を築けば良いか悩んでいる。
  • 彼女とのコミュニケーションを取るために携帯電話のアドレスを渡したが、彼女はケータイを使っていないと言っている。しかし、現代では携帯電話なしで生活するのは難しいため、彼女の言葉に疑問を抱いている。
  • 彼女は男子高校生に気を使い、彼を嫌っているわけではなさそうである。しかし、彼女との関係を築くためにはどうすれば良いか迷っている男子高校生は、皆さんの意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の友達

この春高3になる男子です 今通っている予備校で、3月から新しく入ってきた女の子がいます。 その子は別にタイプというわけでもないのに、なぜかビビッときて (この子と友達になりたい) と、僕にしてはめずらしく思わされるような子でした。 春期講習の授業でたまたま席が隣になったので、少し話しかけてから、 4日の間に見かけたら声をかけ合う仲になりました。 そこで、もっとこの子と話がしたいと思い、春期講習最終日の今日 授業が終わってから僕の携帯電話のアドレスを紙に書いて渡したのですが、 曰く、「ケータイが壊れてて、もう半年位使ってない。」 とのことでした。 女子高生らしくない言葉に、一瞬 「メールでのやり取りはしたくない」 という拒否反応かと思いました。 でも、その後外に出て休憩してたら僕の前を帰り道で通りかかった彼女の方から 彼女に気づいていない僕に声をかけてきてくれました。 どうやら嫌われているわけではない様子でした。。。 僕としては、ケータイを使ってないという彼女の言葉を信じたいです。 でもこのご時世に携帯電話なしで生活するのは中々難しいのでは、、、 とも思いますし、なんだか釈然としません。 皆さんだったらどう思いますか? 長々とすみません

  • vofan
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

携帯は多分持っていると思います。 つまり、「ケータイが壊れてて・・・は嘘であり、「メールでのやり取りはしたくない」という意思表示だと思います。 しかし、それで彼女が質問者さんを嫌いということにはなりません。話しかけて来たんですから。 「好き=メールのやり取りをする」ではないと思います。 アドレスは個人情報であり、知り合って日の浅い質問者さんにはまだ教えたくないと考えているかもしれません。 女性なら当然の警戒ですし、奥ゆかしさがあっていいと思います。 あまりがっつかずに、気長に付き合っていけば、いつか「携帯直ったから教えるね」という感じに教えてもらえるのではないでしょうか。 付き合いを続ければ、そのうち彼女の言葉が嘘だったかどうかわかる時が来るかもしれません。(私は嘘だと思います) 質問者さんは真面目な性格のようなので、彼女がそういう嘘をつくことに納得がいかないかもしれませんが、その時彼女を責めるようなことはやめた方がいいです。 女性は嘘をつく生き物です。生きるための本能なのです。 男性は女性に対しては、ある程度の嘘は織り込み済みで付き合っていかなければいけません。 なので、彼女の言葉を信じたいと堅く考えるよりは、彼女が声をかけてきたという事実、口より行動を信じた方がいいと思います。

vofan
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をして下さってありがとうございます。 僕は男子校ですし、女性との付き合いがあまりわからないので、女性のそういった警戒心には少し考えが足りてませんでした。これから気を付けないといけませんね・・・ もし、今後どんな真実がわかったとしても 笑い飛ばせるような度量を持ちたいものです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくも一時期ケータイを持っていない時期がりました。 大学生で、ですよ。 ケータイ使ってないというのは、ほんとうでしょう。 仮にウソだとして、なにか問題があるのでしょうか? 好きな人のウソなら、騙されてあげることです。 別にお金を取られるわけじゃないんだから。 ウソを詮索したところで、だれにしあわせになりません。 ぼくは絶対にほんとうだと思うし、 ウソだとしても、一向にかまいません。

vofan
質問者

お礼

携帯電話は持ってたら便利なツールですが、持たないと生活できないわけではないですもんね。 今は嘘か本当かなんてわかりませんし、気長に付き合っていきます。 ありがとうございました。

  • sagamit
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

私は30代ですが、携帯電話を持っていませんし、持ったこともありません。 珍しいとはいわれますが、正直それほど不便だと思わないので、生活スタイルによってはそんなものなんじゃないですかね。

vofan
質問者

お礼

たしかに大半の人が持っているだけで 中には必要ないという人もいるのかもしれませんね。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個別塾と予備校

    今年高3になります。 今は個別の塾に通っていて、この春、河合の春期講習を受けました。 授業はとても分かりやすくて、今年が受験ということや、個別での受験対策の物足りなさを最近感じていて、個別より予備校に行ったほうがいいのかとても悩んでいます。 河合の春期講習は個別よりも内容が濃くてとても驚きました。 自習室もとても整備されていて魅力的に感じました。 予備校に行きたい気持ちはあるのですが、 正直模試では偏差値40前後ですし、基礎もまだ不安な所があり、 本科生になっても授業についていけるかどうか心配です。 こんな私でも予備校に行って大丈夫なんでしょうか? それとも今までどうり個別で受験勉強をするべきなんでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 予備校に疲れました…

    高3の♀です。 春期講習から美術系の予備校に通っています。春期講習が終わってからも引き続き通常授業(週6回、午後5時半~8時半)に出ることにしたのですが、学校が終わってから予備校に行き、3時間絵を描くことは想像以上に大変でした…。予備校の雰囲気も先生もすごく恐いです。帰りも遅くなってしまい、寝ようとしても疲れているのにすぐに眠れません。予備校に行き始めてから情緒不安定になり、学校にいても悲しくなって、その日の授業が終わると、予備校に行きたくなくて泣いてしまいます。いつも吐き気がして、過呼吸になることもあります。予備校の話をされるだけでも泣いてしまったり、吐きそうになったりしてしまいます。 最近予備校を休んでいます。でも他のみんなはちゃんと予備校に行けています。自分が情けなくて本当に嫌です。私はどこかおかしいのでしょうか?これから先どうしたらいいのでしょうか?

  • 塾探してます!!

    私は現在高校2年生、今年の春高3になる者です。 受験生の年ということで高3から(春期講習から)塾に通おうと思っています。これまで大学受験の塾や予備校に通ったことがなく、兄弟もいないので、どこの塾がいいかなどが分かりません。 志望大は京都大学・一橋大学の文系学部です。 住んでいるところは関西(大阪)ですが、上記の志望大学に一年で合格まで持っていけるお勧めの塾ありませんでしょうか?? ちなみに今の学力は悪くはありません。

  • 理系高3の塾について。

    大学受験の塾か予備校での春期講習を検討しています。新高3で、勉強は今までおろそかにしてきて、家ではほとんど勉強できません。なので、自習室も重視しています。 今のところ、河合、駿台、お茶の水ゼミ、四谷学院、城南予備校、SEG、東進を見ています。2校ぐらい受講したいと思っています。実際に通っている方、知り合いが通っている方、返答お願いします。もちろんその他にオススメがありましたら教えてください。

  • 入ったばかりの塾をやめたい

    3月の終わりごろから、『春期講習』として塾に行っていました。 しかし友達も全然いなくて、すごくつまらないのでやめたいんです。 しかもその塾に行っていない友達に『他の塾に一緒に行こう』 とも言われました。 ちょうどいいし、私は今日にでもやめたいんです。 だけどお母さんは『4月分の授業料払ってるから今すぐはダメ』 見たいな事を言われました。 でも多分大丈夫っぽいので大丈夫です。 それで、『やめるなら(塾の)先生たちに「やめます」って自分で言いなさい』といわれました。 でもそんなこと絶対イヤなので、お母さんに電話してもらうように頼みました。 で、その電話なんですけど なんていえばいいか自分で考えろといわれました。 それで、一体何といえばいいのか分かりません。 誰か考えてくれませんか?

  • 塾でお友達が出来ません・・・。

    こんにちは、中学2年生のasaneといいます。 私は7月中旬から塾の夏期講習に行っています。 授業は大好きなんですが、お友達が出来ません。 既に先に入った人同士でグループが出来てしまって います。同じ学校の子達だけとなら話せるけど、 その固まりにはもちろん他校の生徒さんも入っています。 なので同じ学校の友達にも話しかけられません。 休み時間は1人でテキストをひたすら解いています。 発表はなるべく大きな声でしたり、授業で面白いことがあると思いのままに笑ったり、暗いと思われないようにして居るつもりです。それしか今は出来ません。 話しかけようにしてもいきなり振り向かれて「ねぇねぇ」って言われてもびっくりしちゃうだろうし…と考えると勇気が引っ込んでしまいます。 2学期からの申し込みもしてしまったし、授業は凄く楽しいので、塾は辞めたくありません。 1番最初には、何を話しかけたらいいでしょうか? 他校の生徒さんも一緒のグループに、どうやったら自然に入れるでしょうか?何方かアドバイス下さい。お願いします。

  • 【大学受験】塾か通信か、迷ってます。

    はじめまして。 中堅中高一貫女子校に通う高1です。 春から高2になります。 東京工業大学第1類が第一志望です。 現在、週1で英語と数学に通塾しています。 部活は週3日、帰宅は18:30頃です。塾のある日は21:00ごろになります。 今回、春期講習から物理と化学を塾または予備校に通うか、通信(Z会)にするか悩んでいます。 学校は文系の進学率が高いのですが、理系はまだまだ追いつかないようです。 外部の模試など受けたことがないので、学校の物理化学のレベルが全く分からないのですが、授業には付いていっています。 このまま学校の授業だけで大丈夫なのか心配しています。 両親は高3になってから予備校に行けば・・、と言っていますが、準備しておかないと不安でしかたありません。 それとも高2から理科を気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 予備校二者択一!

    いつもお世話になっております。 早速なのですが、今度新高3になるものです。 受験生と言うことで、塾,予備校を探しております。 志望は京都大の経済を考えています。 学部はともかく、京大の文系学部を志望しております。 予備校は、代ゼミか駿台かの2校で迷っております。 両予備校から、特待生として授業料一部免除の資格を頂いているんですが、代ゼミの方は講習会も一部免除があるようで総合的に考えると、かなりお得の様なのです。 決して裕福な家庭ではないので、家庭のことを考えると安いほうがいいに決まってるんですが、 代ゼミで、しかも現役で京大に受かることが出来るのか…とかなり不安になってしまいます。(いい評判をあまり聞かないので…) 浪人なんてことになってしまうと、元も子もないので…。 両校掛け持ちも考えたのですが、ビックリするほど授業の曜日がかぶっていて根本的に不可能でした。 そして、いまどちらか一つを選ぶことを迫られてるんですけど、どちらがいいでしょうか? 春期講習から一年間その予備校で頑張ろうと思っています。 現役で京大合格を狙っています。 こっちの方がいいよ、というどんな些細な意見でも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が塾をやめさせられました

    中学2年生の女の子です。性格的に、他者とのコミュニケーションがうまく取れないところがあるので、個別指導の塾に、2月から入りました。数学と英語だけを見てもらうつもりでしたが、そこの塾長がやっている特別な授業も受講させられることになりました。しかしその授業で目をつけられてしまったのか、(態度が、反抗的だったと思われます)先日電話がかかってきて、わが子がいかに態度が悪いかを話され、この先のことを考えると、うちでは面倒見切れないといわれてしまいました。一応、丁重にお詫びを申し上げて、見てもらえないならしょうがないですね、ということで、次の日から塾には行かせないことになり、授業料の清算をお願いしたのですが、それ以後何も連絡がありません。 4月分の月謝が払い込んであり、また春期講習5コマ分の授業を残したまま放り出され、このままにされてしまっては納得がいきません。 英語、数学の授業をしてくれている先生とはうまくいっていて、本人は楽しんで通っていただけに、親としては非常に不憫で、その上、授業料も返されないとなると、やはりどこかに相談したいと思うのですが、こういう場合は、どこに相談したらよいのでしょうか? いいお知恵があれば、教えてください。お願いします。

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。