回答受付中の質問

個別塾と予備校

今年高3になります。
今は個別の塾に通っていて、この春、河合の春期講習を受けました。
授業はとても分かりやすくて、今年が受験ということや、個別での受験対策の物足りなさを最近感じていて、個別より予備校に行ったほうがいいのかとても悩んでいます。
河合の春期講習は個別よりも内容が濃くてとても驚きました。
自習室もとても整備されていて魅力的に感じました。

予備校に行きたい気持ちはあるのですが、
正直模試では偏差値40前後ですし、基礎もまだ不安な所があり、
本科生になっても授業についていけるかどうか心配です。

こんな私でも予備校に行って大丈夫なんでしょうか?
それとも今までどうり個別で受験勉強をするべきなんでしょうか?

アドバイスをどうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-03 23:46:30

連想キーワード:

QNo.3920227

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

元個別指導塾でバイト時代を含め8年働いていた者です。

本人のやる気があり、かつ経済的な部分が許されるのなら、
個別と予備校の両方に通うことがベストと思います。
現在の偏差値から判断するに個別は外せないと思います。
逆の言い方をすれば予備校だけというのは心配です。

さて、この個別というのがくせ者でして、皆さん仰るとおりにバイトばかりです。選び方を間違えると、バイトの先生はお金で割り切った授業・接し方しかしません。

しかし、このバイトが(学歴そのものではなく対人スキル的な部分や教える気持ちの面で)優秀であった場合、あなたにとって非常に大きな味方になります。
そのバイトがどうやって勉強していたのかや、あなたに合う教材・勉強方法などのアドバイスが期待できます。

また、個別の上手な使い方の一つとして、複数教科を取らずに一つの科目で受講する事が挙げられます。
授業のない日も自習室や空き教室を利用させてもらい(出来ると思いますが確認しておいた方が良いです)、親身になれる先生(バイト含む)がいる日などは色々と教えてもらいます。
予備校の授業で分からなかった事、疑問に思った事などを、「これを教えて欲しい」と言えば、助けてくれるはずです。


実際、私のいた塾で結果を出す事のできた生徒は、予備校に通う通わないは別として、上手に塾を利用していましたし、熱心な生徒に対し「授業のない日にきやがって図々しい」的な扱いをする事(者)もありませんでした。むしろ歓迎されると思いますよ。

長くなりましたが、予備校のフォローを個別で行うといった感じでしょうか。

最期にお節介かもしれませんが・・・
今の偏差値から考えると、あれこれ手を出さずに基礎に偏った教材(予備校・塾の教材を含む)を、1教科につき1冊、多くて2冊までで留めておき、それを夏休み前までに隅から隅までマスターする事が大切と思いますよ。

投稿日時 - 2008-04-09 02:26:13

ANo.2

勉強法が身についているかによります。
個別塾は先生があなた個人をみて、あなたに合わせた勉強を教えてくれます。
予備校では、この課程をあなた自身がやらないとダメです。あなたは、自分自身がどの分野が苦手で、どういう講義を取ればよいか、取った講義で、どこを重点的に勉強すればよいかを把握できていますか?
それが分かるぞ、というのではれば、予備校はオススメです。
個別塾では、全国の大学の状況を知ることは、表面的な部分でしかできません。予備校では、過去のデータの蓄積があり、それを生かした授業をしてくれます。(反面、あなたに合わせた授業はしてくれません。あなたが自分に合った講義を自分で選べる必要があります)

偏差値40前後の生徒は、毎日勉強する習慣がなかったり、自分が分からないところを知り、自分で解消していく、ということができないことが多いので、ちょっと難しいかもしれません。(失礼かもしれませんが、質問内容も予備校に行くにはちょっと幼いかな?という気がします)

なお、個別塾で「受験勉強」はできないと思っておいてください。もちろん、優秀な塾や講師も多いのでしょうが、私が見聞した失敗例が多すぎます。入試科目、入試方式一つをとっても、知らずに教えていることが多いです。
ただ、あなた自身がまだ、「受験勉強」を開始するまでに至っていないと思われますので、夏頃までは、あなた自身をみてくれる個別塾で基礎力養成に注力し、平均点がとれるくらいにまではなっておきましょう。
その後で、予備校に通われることをオススメします。7月・8月には、全国の予備校の模試が実施されます。それに参加して、大丈夫と思えたら、予備校に切り替える、というのはどうでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-04 07:41:17

ANo.1

>>正直模試では偏差値40前後ですし、基礎もまだ不安な所があり、
>>本科生になっても授業についていけるかどうか心配です。
予備校は普通、各レベルによって授業が異なります(希望大学別)。
ですから、自分のレベルに合わせた授業を受けることができますので、授業には十分ついていけられると思います。

個別の塾などの教師は素人(大学生のバイトだったり・・・)が多いのに比べて、予備校の教師はプロの方が多いです。
本屋へ行ってみると多くの予備校の教師が本を出してますよね?
そのように、予備校には優秀な先生が多いので、私は予備校を推薦したいと思います。
教え方が段違いですからね。

でも、一番大切なのは勉強をする意思です!!
頑張ってください^^

投稿日時 - 2008-04-04 00:04:58

お礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
確かにたくさんの講義があるので私のレベルでも大丈夫な授業を
みつけられますよね。
親とも相談して予備校の線で考えていきたいと思ってます。
ありがとうございました。
頑張ります!

投稿日時 - 2008-04-05 14:24:38

あわせてチェックしたい
  • 予備校の春期講習について ...
  • 予備校 ...
  • 予備校選び(四谷/河合) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク