ずぼら+更年期の母…私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 母のずぼらさと更年期によるイライラが私のストレスの原因になっています。私が掃除や家事を全部やると、ますます何もしなくなるので、どうすれば良いか分かりません。
  • 母は料理や洗濯はそこそこするけれど、掃除をまったくしないし、ゴミも出さないし、お金の支払いも適当です。更年期のせいで怒りっぽくなっていて、些細な事で喧嘩になります。
  • 私も家を出て一人暮らしを始めたいと思っていますが、給料がまだ十分ではないので実現できません。ストレスから腹痛と発疹が出るようになり、まだまだ心配事が増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずぼら+更年期の母…

私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.1

貴女の年齢が書かれてないですが、「まだ学生だった頃」とあるので、社会人ですか? 最後に書いてありますが、お家を出たらどうでしょう? 貴女もお母様にとっても自立するいいチャンスだし。 もうお母様の性格は直りません。 今までずっとそれで生きてきた方ですし、そう簡単には変わりません。 お家の中がどれだけ汚れてても散らかってても、気にしない方は全くしません。 >掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 なので、これは当てはまりません。 仮に貴女がお掃除をしなくなっても、何もしないと思います。 もう割り切って貴女が掃除はするか、ストレスが溜まるなら家を出られた方がいいと思いますよ。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり家を出た方がお互い為になりますよね…。 何とかお金を貯めて一人暮らしが出来るようになるまで、何とか頑張ります。 ありがとうございました。