母が更年期?身体のだるさや睡眠トラブルに悩む私の母について

このQ&Aのポイント
  • 私の母が最近、身体のだるさや睡眠トラブルに悩んでいます。更年期の可能性も考えられますが、病院に行くことをためらっています。
  • 更年期による身体の変化に悩む母について、病院で処方されている薬の名前や効果について教えてください。
  • 更年期の症状である身体のだるさや睡眠トラブルに悩む母のために、具体的な薬の情報をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

母が更年期?

こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

更年期で病院へ行かれる方は、症状が重くて生活に支障があり、そのために医師の手を借りたいと思う方のみです。 必ずしも病院へ行く必要があるわけではありません。 また、更年期障害は自律神経失調症なので、症状は人によって様々です。 薬はその症状に合わせてですので、ここで具体的に聞かれても。 私は病院で、精神安定剤と睡眠導入剤(いずれも頓服)をもらっています。 その他は、症状に合わせて漢方薬を出されることが多いです。 漢方薬は、症状を多少和らげ、時間をかけて身体を慣らしていく程度の効果ですが、安心でもあります。 ただ、薬屋に売っている薬では、その人に合うかどうかは分かりません。 専門店なら、症状に合った薬を得ることが出来ますが、どちらもお金がかかります。 漢方薬のみの希望で、病院(婦人科)に行かれている方も多いので、その線でお母様を説得されてはどうでしょうか?

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬を飲んでも体調がよくならないようなら、一緒に病院に行ってみようと思いました。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました(^-^)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

病院が嫌いでしたら、小林製薬から『命の母』という商品が出ています。 更年期障害のつらい症状を緩和する商品です。 薬局で取り扱っていたと思います。 私の母は、もっと早くに開発されていればなぁ... とCMを見る度に言ってます(^_^;)

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命の母って更年期の薬だったんですね。 今まで気にとめていなかったので何の薬か知りませんでした。 薬局屋さんに聞いて買ってみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)