sararitonのプロフィール

@sarariton sarariton
ありがとう数5
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/29
  • 二ヶ月続く咳

    咳のことでご相談させていただきます。 二ヶ月前より咳が出はじめ夜中就寝中も咳で目が覚めることも しばしば。鼻水、痰、寒気、頭痛などの風邪に見られる他の症状 はありません。 余りにも咳が続くので喉は多少痛みはありますが…。 現在歯医者に通院中なのですが待合室でゴホゴホ咳き込む こともあるので他の方たちに迷惑が掛かるし恥ずかしいです…。 診療室で治療中に咳が出たら、どうしようと心配でなりません。 市販の『センモール咳止め』を三日程服用したら数日少しは おさまったのですがすぐぶり返します。 どんな感じの咳かというと食べ物が何かの拍子に変なところ?に 入ったりするとむせるような咳がでますよね、そういった感じなのです。 顔が真っ赤になって咳込むので体力消耗しきって辛いです。 家族の者に肺炎や肺結核にでもなってるんじゃないかと 脅かされ不安になりかかりつけの病院で診察してもらったら 問診と聴診器で胸と肺の音、あと喉を診てもらい、特に問題 ないようですよ、喉も喘息の心配はないですし、とのことで 一週間分の咳止め薬を処方してもらいました。 服用してから二週間位経ったあたりから咳も落ち着いて きて10日位いい状態が続いたのでやれやれと思ったのですが 突然数日前からまたぶり返してます。 気にかかる点は病院での対応なのですが 胸のレントゲンや熱も測らなかったこと。 問診で熱はないと答えても一応計りませんでしようか? 物腰の穏やかなお医者さんで気軽に行き易いので 他の病院に替えるのは勇気がなく出来ません。 咳から別の病気の因果関係はあるものなんでしょうか?

  • タバコの残り香で咳込むのはなぜ?

    いつもお世話になっております。 私はもともとタバコの煙や匂いが苦手で、直接吸い込むと咳込んでいました。 それが最近、残り香でも咳込むようになって困っています。 具体的には、数時間前に吸ったという喫煙者の車に乗ったときや、ビジネスホテルの部屋に入ったとき(禁煙ルームが満室)、吸ったばかりの喫煙者が隣にきたときなどです。 自分では「タバコ=咳込む」と思い込んで、直接吸い込んでいなくても咳込んでしまうのかなと考えていますが、実際にそんなことってあるのでしょうか? おかげで咳込む頻度が高くなり(おまけに治まりにくくなっています)、仕事にも支障がでてきました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ムカついてます。

     子供がインフルエンザの治療中なのですが、夫がマスクをしないで外に行くので(買い物など)注意したんです。  「症状はないからかかっていないかもしれないし、だから出るなとは言わないけど、出るならマスクをつけるべきだ」と言うと、 「気にしすぎ!」と言われます。 「1万円あげるからつけてくれ」と言ってもききません。 エチケットして必要だと思うんです。ただ、突きつめたところマスクが鬱陶しいからという理由もあるようです。また、マスクをつけて出ることでよけいに周りに不安を与えるでしょう?ということもあるようです。  いやいや・・周りはうちに病人がいることを知っているはずですから、マスク付けずに出ているのを見るほうが良くないと思うんですけど・・。  喧嘩しました。「じゃあ、そんなにマスクしないと出ちゃいけないなら、仕事もずっと休むから!!仕事も無くなるかもしれないけどね!!」というから、 「そうすれば?マスクするより休んだほうがましならそうすれば良い」と言ってやりました。  自分がかかっているということを知らずにマスクをつけていないなら分かります。でも、保菌者かもしれないのにそのままブラブラするのは確信犯だと思います。  それとも私が言いすぎなのでしょうか?実際、どこの誰だか分からない相手から少しの間に移された(GW中なので)可能性が高いから、密に接していなくてもうつる人はいると思うんです。  結核が家族にいてもマスクを付けないのか聞きましたら「それは分からないけど・・」ですって!!  アホかと思います。  私、間違ってますか?

    • ベストアンサー
    • noname#95318
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 咳が治らない

    1ヶ月ぐらい前に風邪をひいて、鼻とかは治ったんですけど、咳がなかなか治りません。(だからといってずっと咳こんでるわけではないんですけど) 耳鼻咽喉科に3回ぐらい行って、薬も飲んだんですけど、一時は治ったものの、薬が切れたらまた咳するようになりました。 内科に行った方がいいでしょうか? あと、出かける時とかマスクつけた方がいいでしょうか?咳する時はいつも手で口を押さえてるんですけど。

    • ベストアンサー
    • noname#105926
    • 病気
    • 回答数2
  • 聞いてください

    男性に私の近くや後ろから明らかにわざと咳払いや咳をしてくる男性がいます。正面からはないですが・・・。なぜ、そんな事をするのでしょうか?咳をしてくる人は、年配ではなく、どちらかと言うと少し若い方ばかりです。何か分からないけれど、私に気があるようにも思えますが・・・?でも、うっとうしいです。男性に馬鹿にされてる気がして腹が立つ事もあります。それをやめさせる方法はあるのでしょうか?もし、それが男性からのアピールだとすれば、どう受け止めればいいのでしょうか?それとも私の神経が過敏すぎなのでしょうか?