• ベストアンサー

作図用のテンプレート定規探しています。

一級製図作図用の小さめのテンプレート付定規を探しています。 バンコ製のテンプレート定規は大きくて使いにくいので、 小さめのテンプレート定規を探しています。 良いのあったら教えて頂きたいです。 また他に作図に便利なものがあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobiemon
回答No.1

日建学院のテンプレがいいです。 1000円だったと思います。 一般でも購入できると思います。

egoist0204
質問者

補足

すいません質問の説明不足でした。 追加説明します。 小さめのテンプレート付定規とはテンプレート機能(○,△,□)が付いている三角定規の事です。 ですから普通の厚さ1.0mm程度のテンプレートよりは厚めのテンプレートとしても使える三角定規を探しています。

その他の回答 (2)

• nobiemon
回答No.3

>バンコ製のテンプレート定規は大きくて使いにくいので 確かにあれは大きいし重いし使えない と言うか受験初心者の方でしょうか? 普通ベテラン?になってくると 柱と方位の○以外はほとんどフリハンでテンプレートは使わなくなると思うのですが。 あえて使う人がいるとすれば開き戸と出入り口の△と植栽の○くらいかな 私はそれらもすべてフリハンでしたが。 慣れればそんなところに試験の影響なんてないので邪魔だし 何よりテンプレ使っていたら時間のロスでこちらのほうが断然痛いし。 まさか便器もテンプレで描いてませんよね^^; >作図に便利なもの これはできるだけ製図版に余計なものを持ち込まないで作図できる能力。これが一番便利です。

• river1
回答No.2

製図作図用テンプレート 参考URL http://www.staedtler.co.jp/products/06_template/01-other-template/index.html 製図試験で重宝なのは、つまみのある勾配定規(つまみがあるので掴み易い) これがあれば三角定規と分度器いりません。 円定規・字消し板は、必需品です。 ご参考まで

egoist0204
質問者

補足

すいません質問の説明不足でした。 追加説明します。 小さめのテンプレート付定規とはテンプレート機能(○,△,□)が付いている三角定規の事です。 ですから普通の厚さ1.0mm程度のテンプレートよりは厚めのテンプレートとしても使える三角定規を探しています。