• 締切済み

平面内では作図可能、不可能あるのは分かります。しかし立体(3次元)ではどんなものであれ作図不可能?

平面内では作図可能、不可能あるのは分かります。 しかし、3次元の図(立体)はどんなものであれ作図は不可能だなと思ったのですが、これは正しいですか? 一般的に定規とコンパスのみ使うことを考えて、立体は絶対書けないものだと思いました。

noname#29493
noname#29493

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

それは, 3次元空間において「定規」や「コンパス」でどのような操作ができるのかを決めておかないとダメじゃないかなぁ....

noname#29493
質問者

お礼

そうでした。定義みたいなことを書かないといけませんよね。すいません。もう一度考えます

関連するQ&A

  • 作図

    「コンパスと定規を用いて、円錐の展開図を作図する。」ただし長さを測ってはいけません、角度を測ってはいけません。というような感じの問題なのですが・・・・・おわかりの方ご教授よろしくお願いします。

  • 立体図形の作図

    こんにちは。 立体図形の作図方法が分かる本を探しているのですが、どうもいいものが見当たりません (機械設計、工学系のコーナーにあるような本は一通り見たのですが・・・)。算数の部類の本なのでしょうか? 正四角柱、正三角柱、三角錐など単純な図形の書き方が分かる本、 またはサイトなど、どなたか御存知でしたらぜひ教えてください! ちなみに方眼紙や分度器などは使用せず、コンパスと直定規だけを使用して作図する方法を探しています。 じつは工業デザイン系専門学校の入試問題で出題されるのです。 独学で頑張りたいと思っているのでぜひぜひ宜しくお願いします!!

  • AUTOCADLT2005 3次元で作図するには?(初心者)

    AUTOCADLT2005で3次元で作図したいのですが まったくわかりません。(平面図はとりあえずかけます) 初心者にわかりやすい解説本、サイトなどありましたら 教えてください。 (パイプを斜めに切断して、その断面を角度を変えて見たい) よろしく御願いいたします。

  • キャラクターの作図

    小学生が喜びそうなキャラクター (たとえば、ドラえもんやキティちゃん) を定規とコンパス(分度器も可)を使って書きたいのですが、 設計図(の様なもの)がなかなか見つかりません。 小学生に実際に書かせてみたいので、 できるだけシンプルな図にしたいと思っています。 キャラクターと作図方法を教えてください。

  • 平面図を立体に起こすソフトを探しています。

    現在、社内で平面図(六面図)を立体(ソリッドデータ、あるいは面データ)に 自動で起こすソフトを探しております。 今までは図脳RAPID3Dを使い平面データ(DXF)を手作業で立体に起こしていたのですが、物によっては非常に時間がかかり、これを自動でできないか、という話になりました。 社内で取り扱える2次元データはDXF(AutoCADLT2002)、 3次元データはIGES,XVL(図脳RAPID3D Ver7.0)です。 取り込む2次元データは部品図ではなく組図になるので、六面図のほかにいくつかの断面図を使って内部形状の特定をします。 精度はあまり気にしませんので、2次元データと3次元データのつじつまさえ合っていれば大丈夫です。 OSはWindowsXPです。予算は大体10万円くらいを考えています。 このような条件に近いソフトはありますでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • 27度の作図

    27度の作図方法が分かりません。使用して良いのは定規、コンパスのみです。分かる方お願いします

  • 中1の円の中心の作図

    円の中心を作図するときは、どうすればいいですか?? 教えて下さい。 (コンパスと定規だけで、作図したいです)

  • 中1の「円の中心の作図」

    円の中心の作図のやり方を教えて下さい。 (コンパスと定規だけで作図したいです) お願いします。

  • AUTO CAD200LTでno3次元

    私はCAD初心者です。ようやく土木関係でCADの仕事につくことができました。普段は簡単な修正や打ち出しが多いのですが。期限なしで地形の平面図と断面図の3次元化(立体的な感じになればよい)を依頼されました。 AUTO CAD200LTでも3次元はできるらしいのですが、実際どのように3次元かしていけばよいのでしょうか? 平面図の上に角度をあわせて断面図を貼り付けるだけではやっぱりだめですよね・・・(*_*) Z座標の作図とかってできるのでしょうか? すみませんよろしくお願いします

  • 定規とコンパスだけで48°の角の作図はできますか?

    定規とコンパスだけで48°の角の作図はできますか?