• ベストアンサー

ヌカ漬けの初心者です

最近ヌカ漬けを始めました、毎日底からかき混ぜると聞きましたので 毎日手を入れていますが手の匂いが家族には臭いと嫌がられます。 私自身はいい匂いなんですが子供達が鼻をふさぐので困っています。 何か手の匂いが取れるいい方法はないでしょうか? ハンドクリームや洗剤といろいろ試しましたが取れません。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

爪の間とか手のシワの間の臭い成分が洗い流しにくいと言われています。 臭いを消す方法として、 ※銅イオンを使った銅製の金属たわしみたいなものを使う。 ※お茶ガラやウーロン茶で洗う ※酢で洗う ※歯磨き粉で洗う などがあります。 銅イオンは殺菌消臭効果がありますね。 お茶ガラも同じようにカテキンなどによる消臭殺菌効果を期待したものでしょう。 酢やレモンは酸性で中和するのかな? 歯磨き粉は口臭防止剤などが効くと言われています。

kaoru1025
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 酢やレモンは手軽に使えそうで1度試して見たいと思います。 お茶ガラやウーロン茶もいいですね、ヌカ漬けが家で食べたいと思いヌカ漬けをやり始めた矢先でしたので本当に助かりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.2

私はゴムベラで混ぜています。 こんな解決法はいかがでしょう(^_^;)

kaoru1025
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど!!1度試してみました2キロ位のヌカでしたので うまく混ぜる事が出来ました。頭の中では手で混ぜる事しか イメージがなかったので発想の転換ですね! ありがとうございました。