• 締切済み

鼻をすする時ってどんな時ですか?

私は接客業をしている20代、女です。 私のレジに来るお客さんが皆必ず鼻をすすります。 老若男女問わずですが、たまにしつこいくらいスンスンされます。 たまにすすったあと顔をマジマジ見られたり… あと同じ職場の女性の方も、レジを手伝いに来てくれる時やすれ違う時など 必ずスンッとすすります。100回中100回すすります。 もちろん吸わない人もいますが、あまりにも皆吸うので 私ってそんなに臭いのかとかなり悩んでいます。 私は香水のような匂いのするハンドクリームを使っているのですが 一度その職場の方にめちゃくちゃ良い匂いするね!と言われた事があるので もしかすると、その匂いを嗅ぐために無意識に鼻をすすっているのかなとも思います。 家族や友達に臭いかと聞いても臭くない、気にしすぎだと言われますが 最近はお客さんや周りの人の反応が気になってかなり挙動不審になっています。 皆さんは臭い時に鼻をすすりますか? それとも良い匂いの時に鼻をすすりますか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.1

鼻水が出そうな時にしか、すすりません。 花粉の多い時期は・・周囲は、鼻をすする人だらけです。 実は・・不思議なのですが、建物の中・・ お店によって、花粉を殆ど感じないお店と 外に居るより、むちゃくちゃ鼻がかゆくなるお店があったりします。 気にしすぎだと思います・・・ 回答になっていなくてすみません。

nm_pkr
質問者

お礼

鼻をすするのはニオイは関係ないのですね… なるべく気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻と臭いの心理

    いいニオイの時に鼻をスンスンさせますか?それとも嫌なニオイや不快なニオイの時ですか? それとも鼻をスンスンさせるのは、ニオイ以外の理由が何かあるのでしょうか?

  • 鼻をすする行為について。

    こんばんは。 自分はアレルギーのせいか、今の時期でも日によってくしゃみや鼻水が出ることがあり、その時にスンスンと鼻をすすってしまいます。 しかし、その音を母親が聞いてると妙に嫌がられているのか、「スンスンするのやめなさい」とか「それ仕事場でもやってるの?」などと怒るように言われてしまいます。 確かに仕事場でもくしゃみが出ることがあって、鼻もすすっていますが特に何も言われていません(気を使ってくれてるのかもしれないですが…) 自分としては、汚い話で恐縮ですが鼻をすすらないと鼻水がどんどん出てくるのでいちいちティッシュでかむよりも何度もすすって上に上にあげようとしてしまいます。 もう完全にクセになっているので、意識をしなくてもスンッとしたあと「またやってしまった…」と後悔します。 そこで質問なのですが、この鼻をすする行為というのは周りの人には嫌がられることなのでしょうか? 父親は気にしていないのか、このことで何か言われることはありません。

  • においの確認

    20代、女です。 接客業をしているのですが、私のレジに来る人や 電車で隣になった人などが私が近づいた途端、自分の脇や胸元のにおいを確認します。 確認するのはほぼ100%男性で、若い男性からおじさんまで色々です。 その後もスンスン鼻をすすられたり、胸元をパタパタしながらチラチラ見てきます。 こういう仕草の原因って、やっぱり私が臭いからでしょうか? 自分で気づいてないだけでワキガ?と思い、2件病院に行って確認してもらいましたが 全く臭くない。本当に臭い人は部屋に入ってきた途端わかるから。 などと言われ、安心したのですが その帰りの電車ではやはり鼻をスンスンされ、顔もチラチラ見られました。 会社の人に相談したところ、「気にしすぎ!臭かったら食事誘ったりしないよ!」と言われ 友達や家族にも本気で言ってる?と笑われ、「むしろボディクリームのいい匂いがする」などと言われます。 なのに顔をチラチラ見られて鼻をスンスン、自分のにおいを確認されます。 やっぱり私が臭いから自分のにおいが気になって確認するんですよね? 皆さんは自分のにおいを確認するときはどんなときですか? よく分からない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 鼻を触られる…

    20代、女です。 私はよく周りの人に鼻を触られたり、すすられたりします。 特に職場の上司は私と話すときに鼻を触ります。遠くに離れていてもです。 もちろん他の人と話したり時も触る事があるのですが、私の時は必ずと言っていいほどです。 またすれ違う時もスーンと吸ったりするので、臭いのかな?と思ったのですが 職場のワキガの人の近くでは息を吸ったり鼻を触ったりはあまりしていません。 家族や友達に臭いか聞いてみても全然臭くないと言われるし、たまに職場の人にもいい匂いだねと言われるので 臭い以外で鼻を触ったりすすったりしているのでしょうか? また、お客さんも鼻を触る確立が高いです。 かゆいという感じで結構きつくかいていて、顔をしかめたりするわけでもなく ムズムズした感じです。 その度になぜ?という気持ちで頭がいっぱいになります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・鼻をかきたくなる顔ってありますか? 私は団子鼻で、横に広がっています。 あと、たまに乾燥して鼻のところの皮がめくれることがあります。 ・動物を飼っていることも関係あるのでしょうか? ・ファブリーズなど結構使っているのですがそれが原因の可能性もありますか? 気になりすぎて、最近は周りの人の反応ばかり見てしまいます。 よく見てみると家族もたまに鼻を触っています。 気にしすぎでしょうか?

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • どうしたら

    高校3年女子です。 昔から汗かきというかなんていうか体臭というのがあったので デオドラントは常に使っています。 半年ぐらい前まではそのデオドラントで汗の臭いも気になりませんでした。 ですが、それからデオドラントをつけていても、クラスの男子に臭い。 そしてスーパーでレジのアルバイトをしているのですが 私のレジを通るお客様のほとんどが息を止めたり、鼻をおさえたり。 鼻をすすったり。 レジ付近全体といっても過言ではない気がします。 あるバイトの男子は常にマスクをしています。 でも上司に臭いを指摘されたことはない、というか以前に香水つけてる?と聞かれるぐらいでした。 ワキ汗パットもしてますし、 もしかしたらデオドラントのつけすぎかなとも考えたりします。 病院行くべきですかね? それとも考えすぎですか?

  • 不自然な鼻の高さ

    当方若い男です。 今日の昼ごろ、普段は行かない遠めのコンビニに行きまして・・・ まぁ,2時頃くらいだったからお客さんはほとんどいなくてですね・・・ 漫画本や飲み物を持ってレジに行き、お会計だったんですが そのレジの店員さんが結構綺麗な方でして、ちょっとビックリしたんです。 とまぁ・・・普通なんですが・・ビックリしたって言うのもですね ビックリした理由 ・綺麗だった ・鼻が高すぎる(?) 鼻が高すぎるって言うより・・・そう、顔のパーツにあんまりあってない・・ 浮いてる・・・という感じでした・・・ 以前にも違うコンビニの店員さんで、鼻があきらかに浮いてる(?)方がいたんですが、その人も結構綺麗な方でした。 整形なのかなって思ったりしてるんですが・・・ 実際この少ない情報の中で(申し訳ない・・・)端的にどう思いますか? また、何でもいいので身近な整形に関する話などがあったら教えてください。

  • ハンドクリームについて

    同僚がハンドクリームを使用するようになったのですが 私はハンドクリームのことが全然わかりません。 1.私は鼻が悪いはずなのですが 直に香水をかぐより強いにおいがします。 香害の解説にあるように体に合わないのでしょうか? 2.2時間に3回塗布していたのですが そんなに何度も塗るものなのでしょうか? 本当に無知ですいません。使用している方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻が臭い

    鼻の中や鼻の下が生臭いし、鼻の奥から喉にかけて痰がずっとたまっていて、臭いし何回出してもなくならないんです。 昔から鼻は悪く鼻炎だとは言われていましたが、この症状が気になって病院に行っても鼻は綺麗だと言われて特に治療することなく、薬を飲んでも治らないので困っています。 ずっとこのままは嫌なのですが、この症状は治ることはないんでしょうか? あと、生臭い臭いを無くす方法もあれば教えてください。

  • 鼻のにおい

    こんばんわ 鼻のにおいに関して質問があります。。。 鼻の横を指で押さえてにおいをかぐと、なんだか妙なにおいがすることがあります ネットなどで調査すると、どうも私だけではなく、誰でもおこっているらしいです ですが私の場合は 指で押さえてもほとんどの場合は無臭なのですが、3ヵ月に1回くらいの割合で(気づいていないだけかも知れませんが)指で押さえて匂いをかぐと、妙なにおいがするんです しかもカタッポのみ においがしてから5時間後くらいにはまた無臭に戻ってます 鼻水鼻つまりもなく、黄色い鼻水もなく、鼻くそが多く出るということもなく、痛いということもなく、匂いのある鼻水が出ることもないので、蓄膿に当てはまるほぼすべての条件が認められないので、素人判断で、蓄膿ではないのでは?と思ってます 耳鼻科にいくのが早いのですが、時間も金もない現状なので質問いたしました 気にしすぎなのでしょうか・・・皆様の見解をお教えください