• 締切済み

どうしたら

高校3年女子です。 昔から汗かきというかなんていうか体臭というのがあったので デオドラントは常に使っています。 半年ぐらい前まではそのデオドラントで汗の臭いも気になりませんでした。 ですが、それからデオドラントをつけていても、クラスの男子に臭い。 そしてスーパーでレジのアルバイトをしているのですが 私のレジを通るお客様のほとんどが息を止めたり、鼻をおさえたり。 鼻をすすったり。 レジ付近全体といっても過言ではない気がします。 あるバイトの男子は常にマスクをしています。 でも上司に臭いを指摘されたことはない、というか以前に香水つけてる?と聞かれるぐらいでした。 ワキ汗パットもしてますし、 もしかしたらデオドラントのつけすぎかなとも考えたりします。 病院行くべきですかね? それとも考えすぎですか?

みんなの回答

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

気になるのでしたら病院に行きましょう。「ワキガ」は相手に言いづらい病気の1つです。「あなた脇が臭いですよ」なんていえません。口臭と同じです。またワキガの人達は共通して「鼻が悪い」。自分の匂いには気付かないものです。 うちの兄弟にも1人神経質なのがいて手術しました。 病院がどうしても嫌なら「エキシウクリーム」がよく効きます。パートナーが「ワキガ」で色々と試した所<東京甲子社>のエキシウクリームが一番効き目が長続きして汗かきでも1日持ちます。他のは流れたり、持ちが悪かったりするらしく15年はこれ一筋ですよ。自分はハッキリ「脇が臭いけどクリーム塗った?」と言えますから。 どうしても気になるのでしたら病院に行かれると良いかと思います。が、保険が利くのか、どの科に行けば良いのかは兄弟と話しをしていないので解りません。

09071994
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーム、探してみます!

回答No.1

香水とかつけてる?と聞かれたのなら、デオドラントのつけ過ぎかも…? 自分も香水苦手なので、息止めるとか分かる気がします。(^^ゞ 汗のにおいは確かに嫌だけど、この時期は防ぎきれないこともあり。 ずっと汗かきっぱなしのこともあるし…。 そういう時はきっと、あなただけじゃなくみんなも臭いから、気にすることないと思います。 毎日お風呂入ってたら、臭いといってもちょっとだけです。 きついデオドラントより、ほんのり汗のにおいの方が自然な気がします(^^)。

09071994
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し控えようかなと思います。

関連するQ&A

  • 香水を使用する際、その前に体臭予防にデオドラント剤など使用していますか?

    男です。 どちらかというと汗かきな方なので食生活など気をつけ、 体臭予防にも出かける際はデオドラントスプレーを使用しているのですが、香水を使用する際は皆さんどうされているのでしょうか? デオドラント剤と一緒に使用すると香りが混ざって変な臭いになったりしませんかね? 香水前の体臭予防策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • わきがについて。

    私は今、自分の体臭で悩んでいます。主に脇で、自分はわきがなのかな?と思い、家族や友達に聞いて回りましたが、わきがの匂いはしないし、いつもの服の柔軟剤の香りがすると言われます。 最悪な事に、それでも家族や友達の事を信頼せずに、病院を4軒回りましたが、どのお医者様もわきがじゃないし、変な匂いもしないと言われました。 でもそれでも不安でいつも外出するときには、沢山のデオドラントスプレーをして、脇汗パットも二枚重ねにして出かけます。 外出すると、どんなに暑くても、家じゃかかない量の脇汗をかいてしまうので、いつもひやひやします。 あと、臭いを気にし始めてから、いきなり体臭がするようになりました。 人が怖くて、外に出るたび疲れてしまいます。 一度だけ、匂いは全くしないけど、もしかしたら軽度のわきがかもね。と言われた事がありました。 私はわきがなのでしょうか… 変な内容で気を悪くされたかたがいらっしゃいましたらすみません。 良ければ回答お願いします。

  • 体臭 対策

    23歳会社員です。 2か月程前から体臭が気になりだしました。 酸っぱい(恐らくワキガの様な)臭いがします。 プライベートでは気にならず、仕事中のみ臭っている気がします。 体臭が気になりだしたと同じ時期にワキ汗も多くなってきたため、 脇毛を剃ったり、デオドラントやサプリメントを試してみたのですが、効果がありませんでした。 母親に自分の体臭について聞いてみたり、皮膚科に相談したりしましたが、 ワキガでは無く、体臭もきつくないとのこと。 他人に指摘されたわけではありませんが、以前と比べ自分の体が臭っています。 恐らく、自臭症では無いと思います。 もう何が原因で体臭がきつくなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 脇の汗染みについて

    脇の汗染みに悩んでいます。 Tシャツやタンクトップを着ると、季節関係なく必ずと言っていいほど脇部分に白い汗染みができます。 黄ばみではなく白い染みです。 体質としては、 ・耳垢はパサパサで全く湿っていない。 ・汗っかきではないが、脇汗だけ大量にかく。 ・汗をかいても、親や彼氏、友人に臭いと言われたことがなく、むしろ体臭は薄いと言われる。 ・着衣後、数日経った服の脇部分を嗅いでもほとんど臭わない。 ・末端冷え性。 ・足の臭いも人並みで、特別臭いと言われたことはない。 今まで臭いに関して気にしたことがなかったので、 デオドラントスプレーなども本当に暑い夏場くらいしか使っていません。 しかし冬場でもインナーとして着たタンクトップ等の脇部分に、毎回白い汗染みができてしまい困っています。 ちなみに26歳、女です。 調べてみましたがみなさん臭いを伴うようで、同じ症状の方は見つかりませんでした。 臭いがない場合でも、ワキガということはあるんでしょうか?

  • レジ

    スーパーのレジでアルバイトをしています。高3女子です。 ここ最近、トレーナーにレジに向いていない。 レジに置いておけない、 って言われました。 理由はレジを嫌々しているようにみえる、愛想が悪い。 もう1年以上も経っているのにこんなことを言われたらもう辞めたほうがいいですよね。 そしてクレームがきたらしいんです。愛想が悪く、そんな人をレジに置いておくなと。 名だしではないんですが、トレーナーからしたら私を疑っています。 そして、体臭もきついのかなと思います。 もともと汗かきなのでちゃんとケアしているつもりですが お客様に鼻をすすられたりされます。 あと息をとめられたり? もしかしたら、辞めてほしいのかもしれない。なんて思うようになりまし。 でも今の夜間の人数ですら全く足りてないのに、これ以上足りなくなったら大変だから 仕方なく雇われてるのかもしれないです。 一人休めばパニックになるくらいです。 どうしたらいいと思います?

  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ボディークリームについて。

    汗かきです。 体臭が非常に気になります。 香水はつけます。 実家住みなので洗剤、柔軟剤は親が無香料のを買います。 それ以外に匂いといえば体臭だと思います。 ボディークリームをつける人は毎朝つけてるんですか? それとも外出前につけてますか? ボディークリームつけたら、タオルで拭きとるんですか? ボディークリーム以外に肌につけるお勧めの香料剤あれば教えて下さい。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • 私はわきがです。

    わたしはわきがです。それに多汗症(脇汗だけ)です。 学校へ着くとまずトイレへ行って脇チェックします。 制服の中にはワキガードとビオレのさらさらシートが入っています。 多汗症のほうは学校や塾など緊張するときしか脇汗をかかなくてにおいもしません。 でも学校では脇汗のせいで脇が臭が周りに匂って周りの人から「くっさ」とか「早く席替えしたい」とかすごく言われて泣いたこともありました。 わきがのにおいはすごい気にして10分休みのたびにトイレに行って汗拭いてワキガード塗ったりして学校に行くのが苦痛だしまた変に緊張してストレスから体臭が出て「くさい」って言われての繰り返しです。 結論的に言うとわきがと多汗症(脇汗だけ)に効くものを教えてほしいです。 私は1年中脇ぱっとつけてます。 ちなみに今まで使って効果なかったデオドラントは ラポマイン、でおらぼ、デオナチュレのソフトストーン、リフレア、ミョウバンスプレー、Hミッチェル、ワキガード    です。  長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 良い匂いじゃないけど、フェロモン?

    職場で同い年の男性がいます。彼からは時々香水の香りがします。冬でも夏でも(空調設備無しの汗だく) 鼻が良い方なので強めの香水、柔軟剤、車の芳香剤などを纏ってる人はだいたい振り向かなくてもわかります。 今年に入り、真夏も過ぎ涼しくなってきた最近この彼から体臭の匂いがしだしました。香水ではなく直感で体臭だと感じました。 ですが、良い香りだとは思わずただ『あ、今日は体臭が強いな』という程度です。 仲が良いわけではないので香水付けてる?とかも聞けませんが他の人に聞いても何も臭わないと言われます。 生物的に相性がよければ良い匂いだと聞いた事がありますが、これはどうなのでしょうか? お風呂に入ってない匂いとかではありません。

専門家に質問してみよう