• ベストアンサー

キレイな“ぬか”が欲しいのですが..

“ぬか”で顔を洗うと肌がつるつるになるといいますよね。 以前、違うカテで「米屋でぬかをもらってきて自分でぬか袋を作って顔を洗っている」という人がいたのですが私もやってみようかなと思いました。 しかし昔、米穀店に勤めていた時その話をしたら米穀店の研究室にいる農学部出身の者が「虫の卵とか付いてるかもしれませんよ」と言っていたのです。 それはちょっと逆に感染症なども恐ろしいな~と思って躊躇していたのですが、どうなんでしょう?ぬかを煮沸したりしてもよいのでしょうか?虫の卵は死滅するかもしれませんが、ぬかの持つ特徴が壊れたりしないかとも思うのです。 かといって市販のぬか袋はおしろいの様な物と混ぜてあるのか、化粧臭い匂いがスゴイんですよね。さらして(漂白して)あるのか色は白いです。 家庭で清潔で有効な“ぬか”が出来る方法などご存知のかたよろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozigakura
回答No.2

米ぬかについて思うこと ぬか層にはいろいろなものが含まれますので、入手する玄米にも関心を持つのが良いと思います。  自分で玄米を精白する過程で米ぬかが取れます。  最近の米の保存状態は低温保存などで状態が良いので虫についてはあまり心配がないと思いますが。 精米をしている米屋さんで相談すれば新鮮なものが入手できますし、原料の玄米もわかるのでよいと思います。  農家では肥料にしたりいろいろ利用しています。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答からも、虫の心配はなさそうですね。 良いお米(玄米)の糠は、やはり良質なのでしょうかね? 道を走っていてコイン精米機を見かけたときは 最初笑ってしまいましたが今の時代は分かるような 気がします。糠も欲しい人がいるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハイ、他のカテでぬか洗顔を話したことがあります。 私が買ってくるお米屋さんは新鮮なものを置いてます。ビニール袋いっぱいに入っているので 冷凍庫で保存しながら使用してます。 結構減らないんですよ、これが。冷凍しておけば 酸化もしないみたいだし、気になるようだったら他の方が言ってたようにフライパンで炒るといいです。 私は敏感肌なせいか、ぬか袋で擦ると吹き出物見たいのが出来ちゃいます。だから肌に押し付けるようにしながら洗ってます。 たまにやるんですが、桶の中でぬか袋を揉んでいるとお湯が白くなります。これで顔を洗っても効果ありますよ。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます!ご本人様に登場していただけるとはカテも違うので思ってもみませんでした! (最近シミが気になっていたので...) 作った糠袋なら長く使えそうですね。市販のぬか袋は きっと糠じゃない物のほうが多そうですよね?おしろいみたいな粉で割とすぐ小さくなってしまいます。(匂いもスゴイし...)はやくお米屋さんに足を運びたいと思います

• aaa999
回答No.4

糠は炒って使用するもので煮沸する事はありません、煮沸すると糠の有効成分が水に溶けてしまうので残り糠は粕です。 炒ると虫の卵、細菌等は全て死滅します、先の回答者も述べていますがまあ今時の糠は新しいものは全て安全でしょう。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答からも、虫の心配はなさそうですね。 そうか~、炒ればいいんだ!やはり煮沸すると成分が なくなってしまうのですね。それが気になっていたのです!新鮮な糠を炒る!これで大丈夫ですね!

• reimen
回答No.3

ぬかはビタミンやたんぱく質、脂質などかなりの栄養素を含んでいます。 それをそぎ落として精米したのが普通のお米で殆ど炭水化物だけになっています。 よって、わざわざ玄米で食べる人、食用ぬかを製品化する人などぬかに含まれる栄養を有効に生かそうという考えは一緒のような気がします。 ・・・と薀蓄はさておいて。 それだけ栄養のあるものですので、「おいて置けば」ダニ等の虫が発生します。人によってはそれがアレルギーの原因になることは否定できません。 でも、新鮮なものならば虫が繁殖する時間がないわけですし(そもそも食べられる位ですから)健康上も問題はありません。 お米屋さんで新鮮なぬかを手に入れてくださいね。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答からも、虫の心配はなさそうですね。 玄米は色んな栄養素を含んで身体に良いのに わざわざ精米して食べるなんて面白いですよね。 オール玄米だとやはり美味しくないのでしょうか? 我が家でもたまに雑穀を混ぜて炊くことがありますが 少し硬い感じでモサモサします。

• kotoko
回答No.1

いつの時代の話かわかりませんが 昔、もらうというのは古いもの(破棄するものを無料で)を肥料用にという考えだったのだと思います。 古い糠ではなく新鮮な物を有料で買うのがいいと思います。 今はお米屋さんでも有料で食べる糠が売っています(糠クッキーにしたり、そのまま炒って食べる人もいます) 農薬や虫などがついていたら食べることは出来ませんよね? 煮沸というより、普通は炒り糠として漬物用でも売っています。 中には塩や調味料入りの物もあるので、何も入っていないものを買うよう気をつけてください。 お米屋さんで買う時、くれぐれも用途を言って買ってください。

bluehappy
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 食べる糠ですか!知りませんでした。なんだか ピンときませんね。糠漬けの糠はキレイに洗い流すのに それを食べてしまうなんて... 漬物用があるようですのでそれで糠袋を作って みようかと思います。近日中にお米屋さんへ足を 運んでみたいと思います。