• ベストアンサー

ヌカ取り

稲作を経営しています。現在秋の収穫時期を迎え準備をしています。 今までは籾摺りの時に出るヌカは袋取りをしていました(6袋/反)が今年から箱を作ろうと思います。 3反分のヌカを入れるにはどれ位の大きさが必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

籾殻袋は何リットル入りのでしょうか。 最低20袋分以上の容量がある箱なら良いんじゃないでしょうか。 途中で籾殻袋に入れるならもう少し小さくても良いような気もします。 でも屋外だと風で飛びますからね~。 かといってあんまり囲むと送風の抜けが悪くなって能率落ちますからね。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱の一部は網を貼る予定です。網の面積はどれくらい必要なんでしょうか

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.1

籾摺りの時ですよね。籾殻ですか? ヌカは精米の時ですが・・

kansha-74
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 籾殻です。