• 締切済み

美味しいヌカ漬けの作り方を教えて下さい。

自家で採れる無農薬野菜を材料にして、ヌカ漬けつくりを始めたいです。 米ヌカも新鮮なものが何時でも自家でとれます。 15リットル容量の、陶磁器のカメも買ってきました。 美味しいヌカ床を作るために、スタートから始める必要な材料と注意点を教えて下さい。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.4

下記など参考になりませんか http://www.ajiwai.com/otoko/make/nukaduke.htm

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 何より重要なのは毎日一回かき回す事です。 これだけで臭いもしませんし、おいしい漬物が出来ます。 ついでに手もすべすべになりますよ。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! (1)ぬかに触るときは,その前に手を洗いましょう。これは衛生管理のためです。 (2)ぬかを敷いて,塩を入れ,水を入れてかき回したら,野菜を入れるのを一週間ほど待ちます。これはぬか床をなじませるためです。ぬか床は1日に1回かき混ぜて,空気に触れさせます(ポイント→空気に1日1回触れさすために,かき混ぜる) (3)ぬか床に昆布を少し入れて,野菜を入れる。あとは使っているうちに味がでてきます。好みで,鷹のつめを入れるのも良いです。 (4)あまり塩分を入れないほうが,野菜をたくさん食べられるので良いです。ぬか漬けにはビタミンBがあるので,疲れを取ってくれます。

• formidable
回答No.1

ご近所の、お婆ちゃまに訊くのがベストでしょう。 実例を見ながら学べるでしょう。 お婆ちゃまコーチは 3~5人がいいでしょう。