• 締切済み

糠漬けの糠の継続利用

今年の冬初めて糠漬けに挑戦しました。大根、大根葉、小蕪、白菜を3樽仕込みました。一般に言われる糠床ではありません。単に素材を樽に敷き詰め、糠と塩を振りかけそれを積み重ねたものです。いずれも3ヶ月以上経過していますからかなり臭いますが、素材も古漬けのような感じになり今のところ味はまあまあで自分としてはかなり美味しいと思います。糠床のように攪拌はしていません。これらを4月頃までには食べ終え、続いてそれに使った糠を1つの樽にまとめ同じような漬け方で春、夏野菜の糠漬けに使いたいと思うのですが可能でしょうか?可能であれば特に注意する点などお知らせ願いたいのですが・・・。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

このつくりかたは、沢庵漬の作り方とほとんど同じですね。沢庵の場合には、全部食べ終わったら糠を捨てて、新たに作り直すのが普通です。でもせっかく発酵した糠床ですから、私は少量を次の年に種として混ぜこむ時があります。その方が早く漬きます。 さて質問の件、この糠床をベースにして通常の糠床の様に新たに糠と食塩をを足してかき混ぜれば、通常の糠床に次第に変わって行きます。かき混ぜることによって、微生物の分布が変わって行くためです。 但し、糠は微生物の栄養源なので、そのまま使うのはちょっと難しいかも知れません。一部を種糠として保存し、新しく糠を足すべきかと思います。

mame1949
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 糠が菌のエサですか ご回答どおり一部を種糠として保存し、残りに新しい糠を足し今度は糠床作りに挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 糠漬けのコツ!味が悪いのは糠から買い直すべきでしょうか?

    糠漬けのコツ!味が悪いのは糠から買い直すべきでしょうか? ずっと以前に生協の糠漬けのもと?を買っていたのですが 何だか、めんどうで1年ほど置いてありました。 先日、手入れの簡単な糠漬け容器を買ったので、それを使いスタートしたのですが 美味しくないです。 まず、味がイマイチ。 次に、味が薄かったり、しょっぱかったり。どれぐらいの時間が良いのやら? 何しろ、初めてのことなので、糠漬けの元自体が悪いのか? 発酵食品だから、糠床を育てないとだめなのか? これから味が良くなっていくものなのか?新しいのに買い換えた方が良いのか? さっぱり分かりません。 もうぬか漬けは諦めて、浅漬けでもしようか・・と考えています。 その前にもう少しあがいてみようかと思いました。 ズバリ美味しくない糠床は、どこを改良したら良いのでしょう? それとも作り直すべき? また、ぬか漬けのポイントとかありますか? 夏の塩分補給に!と思ったんですが、不味くて野菜のゴミ捨て場になりそうでコワイです。 どなたか、解決策をご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか漬けが変な味に。

    ぬか漬けを始めました。 料理レシピをみながら、ぬか床づくりから挑戦。 料理本に書かれている通り 新鮮なぬか、あら塩、唐辛子、からし、 捨て野菜を使っての事前漬を行い、本漬までこぎつけ 約2週間は美味しくいただけたのですが ある時から、ぬか漬特有の臭さとは違う 腐敗臭のような臭いが漂い これは発酵が抑えられているのかと思い 塩、ぬか、唐辛子、からし、そして乳酸菌飲料を少々加えたら 悪臭はさらに強くなり なくなく、ぬか床を捨てました。 再度、ぬか床からのぬか漬けに挑戦しようと思うのですが その際は、どんなことに留意したらいいでしょうか? 時期的にも、これから涼しい季節になっていきますが ふさわしいでしょうか? どなたか、ご伝授ください。

  • 糠漬け 味がしない…

    初めて糠床に挑戦してみました。 買った糠漬けの素の説明を読むと、水400mlを混ぜるだけでいいとのことだったので、その通りにして、まずキュウリを漬けてみたのですが、一晩ちょっと置いたのに、あまり漬かってませんでした。 糠の味?もしなく、塩っけもありません。。。 糠床作りにはまず捨て漬けしたり…と思ってたのですが、 書いてなかったんでしなかったんですが、したほうがよかったでしょうか? もう少し様子みたほうがいいですか? それとも塩足しちゃっていいんでしょうか?? あ、説明に適度な重しを。とあったんですが、重ししなかったんです。 それも原因?? その場合、大きめのタッパでやってるんですが、どうやって重ししたらいいでしょうか? いろいろよろしくお願い致します。

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ぬか漬けにするぬかの新鮮度

    精米機を貰い新鮮なぬかが手に入るようになりましたので 今度ぬか漬けに挑戦してみようと思います。 ネットで調べてみると 新鮮なぬかを使った方が良いようですが なにぶん1人暮らしですので 1合分づつしか精米しません。 それをビニール袋に入れて置いているのですが 精米後どの位までのぬかでしたら ぬか床にできますか? また 精米後のぬかの保存方法など教えて下さい。

  • ぬか漬けに初挑戦。 ぬかの量は?

    初めて自家製ぬか漬けに挑戦します。 レシピをいろいろ見てみると、ぬかの量は1Kgや2Kgなどありますが、2人分のぬか漬けを作りたい場合は、ぬかの量はどのくらいにしたらいいのでしょうか? (※2人分のぬか漬けとは・・・1回にキュウリ1/3本、にんじん1/3本、大根2cmくらいの量の野菜を漬けたいのです。) ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 糠漬けについて

    初心者で、すみません・・・。 最近、食の安全性とかなんとか色々考えるところがあり、ものぐさなくせにおもわず、糠漬けに挑戦しています。 糠漬け自体は、今のところ問題ないのですが。 大根を糠漬しております。で、取り出すと糠がまとわり付きます。これは、糠の練りが甘いのか?それとも水洗いをされているのでしょうか? 私は、独身で一人で食べるので、見た目は気にしないのですが、やはり気になりまして。あまりに基本的なことなのか、インターネットでも、なかなか見つかりません。皆さんどうされているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。 追伸:糠床が痛んだとかというエピソードはよく見かけるので、取り出す時は、きれいな箸でとりだしています(当たり前ですね・・・汗)

  • 糠漬けの古漬け

    糠漬けの古漬け(酸味が強い糠漬け)を扱っている通販のサイト知りませんか? 白菜やきゅうり、茄子、沢庵の糠漬けの古漬けが食べたくて、色々探しているのですが当方田舎の為スーパーとかでは浅漬けしかありません。 何処かのサイトで、糠漬けの古漬けを扱っている通販のサイトがあれば教えてください。 昔ながらのおばあちゃんの味が欲しくてウズウズしています。 どうか宜しくお願いします。

  • ぬか漬が好きな方、ぬか床に詳しい方にお聞きします!

    ぬか床初めて作りました! 味が馴染んで良い感じになってます♪ けど、何を漬ければ良いのかあまり分かりません。 (実家では、ぬか漬食べる習慣無かったんです) 大根、キュウリ、ナス、白菜くらいは思い付くのですが、もうちょっとバリエーションが欲しいのです。 漬け込みに適したお勧め食材を教えて下さい。 また、ぬか床の管理などについて、ビギナーが知っておくべき知識などありましたらご伝授下さい。 よろしくお願いします。