• 締切済み

手荒れに悩んでいます。

毎日の水仕事で手が荒れてしまって痛い!もう手がガサガサです。 ハンドクリームを塗ってもすぐ落ちてしまうのであまり意味が無いみたいです。 なにかオススメの方法ありませんか?

みんなの回答

• ainappa
回答No.4

私も冬は特に手がガサガサになってしまいます。  なので、ハンドクリームを塗って手袋をしてから寝ます。  毎日しているとだいぶましになりましたよ・∀・  ハンドクリームの種類によって、肌に合うか合わないかは人それぞれなので  いろいろ試してみて自分に合ったハンドクリームを見つけて下さいね。  

回答No.3

ハンドクリームで対処できないのなら体の中から改善するしかないと思います。結構乾燥や肌荒れに聞くサプリメントってたくさん売っているし。

回答No.2

旦那もアルコール消毒などをしなければいけない仕事のため手荒れがすごいです。 家にいる時は、ロクシタンのシアバターとステロイドの入っていない軟膏を塗り、 綿100%の手袋を欠かしません。 尿素入りのハンドクリームは手荒れに効果があるみたいですが、 シアバターも保湿にすぐれているためたっぷりつけて使用しています。 水洗いでの手荒れの場合、私も主婦になりたての時にかなり荒れましたが、 安い洗剤ではなく、ヤシの実石鹸のような手に比較的まだ優しいものに切り替えたり、 ゴム手袋をしたり、工夫をしました。 手が荒れやすいのであれば、クリームを塗り綿100%の手袋、綿手袋をつけ、 お湯で洗うと保湿されるようですよ。 とにかくまめなケアも必要です。 どうしてもひどさがましにならないのであれば、食器洗いを買うのをお勧めします! 私は食器洗いで悩みがなくなりました。

• anticlee5
回答No.1

こんにちは。 洗剤が肌に合わないということもあります。 以前皮膚科で働いていた時に、手荒れ(主婦湿疹)で来院される方がおられましたが、 先生は炊事の時にゴム手袋をするように勧めていましたよ。 ただゴム手袋をするだけだと手袋にかぶれることもあるので、 綿100%の手袋をしたうえにゴム手袋をするのがいいそうです。 他に馬油がいいというのも井戸端会議で聞いたことがあります。 美容師さんが使っているという24時間落ちないハンドクリームも2000円ぐらいと高価ですが、 いいみたいです。