• 締切済み

元彼女の気持ち

はじめまして、読んでいただけたらありがたく思います。 2年半ほどお付き合いしていた彼女がいましたが、別れました。 理由は自分の浮気です。 お互い、結婚を意識するような仲でした。 しかし、現状は結婚できるような状態ではなく、あるきっかけで喧嘩をしてしまい、たまたまそのとき知り合った女性と浮気をしました。 自分も意地になっていて、後悔することはわかっていたのですが浮気相手とそのときは一緒にいることを選んでしまいました。 その関係はすぐに終わることになりましたが、戻ろうとすることは非常に虫のいい話だと思いますし、自分でもわかっています。 でも、不思議なものであれだけドロドロしたのにいまでは楽しいことしか思い出せないんです。 元彼女は相当、恨んでいるというかつらい感情を僕によって思い出してしまうのでしょうし、やっぱりもう忘れていくことしか方法はないんでしょうか。 伝わりにくい文章だとおもいますが非常に悩んでいます。 どのような意見でもかまいませんのでアドバイスしていただけないでしょうか?おねがいします。。

みんなの回答

• yuuko73
回答No.14

私の場合は、親も絡んできました。 彼の母親と仲がよく、携帯番号も知っていたので。 別れてから2ヵ月後彼の母親に連絡しました。 「ごめんね。バカ息子で。〇〇さん(私の名前)の気持ちが心配で心配で」と何度も誤られました。母親が彼の会社の上司に連絡して、上司に直接会い彼の今の浮気相手との状況とかをおしえてくれました。母親が浮気相手とも会って怒ったそうです。 2、3か月はこういう状況が続きました。彼は私が彼の母親と連絡とることが相当苦しんでいました。 昼ドラをみているようでどろどろでした。結局、その浮気相手は他の原因ですぐに別れたみたいでした。 文章が苦手なので分かりづらいかもしれませんが理解して読んでいただけると幸いです。

atagod
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の場合もいろいろと相手の母親にしていただいたことがあったり、 家族にあわせたりしてました。 別れるときも あなたのしたことをすべて親に話すから といわれました。 どろどろした感じでした。 過ぎた過去を掘り返すようなまねをして申し訳ありませんでした。 自分もいっぱいいっぱいだったのでどうしても聞きたくて聞いてしまいました。 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• yyy0307
回答No.13

私もまさに、あなたの元彼女と同じ立場経験をしたものです。私はNO10さんの意見に賛成ですね。 別れて半年ほど経ち、恨みや憎しみという感情は少しずつ薄れました。かといってヨリを戻したいと切に願うわけでもありません。裏切られたことによって、以前付き合っていたときのような愛情はもうなくなってしまったからです。 ただ、もし今私が彼から復縁を迫られたら、どうするかは全く分かりませんね…傷つけられて終わった分、すっきりしないものはあります。「あんな人もう忘れて、もっと幸せな恋愛しよう」と思うこともあれば、恨みや苦しみが薄れるにつれ「もし本気で謝ってきたら、許せるかも」なんて思うこともあります。 ともかく、彼がそのことを後悔しているという事実を聞くことは、「それを知った上で自分の気持ちはどうなのか」を考えられるので、前に進めると思いますね。 もちろんあなたの元彼女さんは私とは違い、完全に吹っ切って新しい恋愛をしているかもしれないし、「絶対に許さない」と思っているかもしれませんが… ただあなたの気持ちが、どれほど真剣なものなのかも重要だと思います。本当に彼女のことを愛していて、許されるなら一生一緒にいたいと思うくらいの強い気持ちがあるのか。ただ単に、良い思い出がよみがえってきただけ、思い出が美化されているだけではないのか。 真剣な気持ちを伝えることは、悪いことではないと思います。もちろん辛い記憶もよみがえってしまうけど、復縁するにしろしないにしろ、お互いが本当に吹っ切れるための良いきっかけになると思います。

atagod
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に気持ちを伝えてみたいと思います。 人それぞれなので今はどうなっているか、どういう気持ちでいるかはわかりませんが自分なりに誠意をもっていってみたいと思います。 われながら本当にあのことはなんだったろうと後悔しっぱなしです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yuuko73
回答No.12

こんばんわ。 私は、atagodさんの逆の立場で元彼に浮気された立場です。 私も別れ際が最悪でした。具体的な話はでていないもののお互い結婚を意識していました。交際期間も4年半と長かかたです。2,3か月くらいは自分がどうすればいいかわからない、この先どうすればいいんだろうと大変悩みました。でも、色々な人に会ってお話していたらすっかり気分も晴れました。なのでそこまでは彼女も思っていないはずです。でも、1年以上たちますが私はまだ彼が好きです。一概とはいえないですが女性は、相手のルックスよりも、気持ちで心が動きます。別れ際が最悪でも、新しいあなたを見せてはどうですか?過去は消せません。だから、前向きに彼女の好みの男性に近づけるよう努力してはいかがですか?優しさか男らしさ何かは分かりませんが…元々お付き合いしていた仲なのであなたが好みのはずです。頑張って下さい。

atagod
質問者

補足

ありがとうございます。 シンプルに質問したかったので細かいことは省いていますので補足させてください。 僕は相当、罵倒されました。そのことだけを思い出せばきっとうらんでるとしか思えないほどです。 思い出だけでなく、だめなところも含めて彼女がいとおしく思います。 yuukoさんはどのように最悪な別れ際だったんでしょうか? 差し支えない程度で結構ですので教えていただけないでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。

• miffy05
回答No.11

人間とは不思議なもので、トラウマのように辛い経験に日々縛られることもありますが、それとは全く正反対に自分の都合の良い思い出だけが残り、嫌なことは忘れてしまうことがあります。 喧嘩するたびに、またこの人は浮気するんではないか?・・・自分が元彼女だったら、いつも怯えます。これは浮気の代償です。一時の過ちだったのかもしれないけど、その場限りで綺麗サッパリ今まで通りになるのは難しいでしょうね。。。楽しいことしか思い出せないのではなく、自己防衛でドロドロしたことを忘れようとしてるんです。一度元彼女さんと、お互いに本音で話すことがいいと思います。

atagod
質問者

お礼

はい、結局なにかからにげていたような気がします。 本当に自分のことがいやになるほど後悔しています。 シンプルで貴重なご意見ありがとうございました。

• kanpyo-1
回答No.10

女です。 確かに虫のいい話ではありますし、質問者さんに非があるとは思いますが・・・想いは伝えても良いと思います。 私が彼女の立場であれば、かなり傷ついたと思いますが、もしそれをまだ引きずっているのでしたら少なくとも貴方の事がまだ好きだという感情があるか、トラウマになっているかどちらかだと思います。自分を傷つけた人がそれを後悔している事実を知れば、許すか許さないかはともかく、彼女も前に進めると思います。 当時の事をふっきっているのであれば「今さら何言ってんの?馬鹿じゃない」って言ってお終いです。何にしても溜飲が下がる事でしょう・・・ 思いっきり罵倒される事も覚悟して告白してください。 ちなみに友人で浮気して他の女性を選んだものの1年後に戻ってきた彼を許した女性がいますが、とても幸せそうでした。二人はその後結婚しました。雨ふって地固まるって事ですよね。

atagod
質問者

お礼

そうですね。 言われてみれば本当に当たり前のことですよね。 私自身、浮気をというものをしたことがなかったですし、そういう人の気持ちはわかりませんでした。ですが、自分のいってきたこと全てがひっくり返ってしまったという感じです。 告白する前にいろいろ整理したいと思います。 ありがとうございました。

noname#83740
noname#83740
回答No.9

元彼女は傷ついたと思います。それと女は細かいことまで覚えているから些細なことでも浮気のことを引き合いに出すのではないでしょうか? 信用を失うのは一瞬ですが築くには時間がかかります。もし本当によりを戻したいなら時間をかけて信じてもらえるように頑張ってください。

atagod
質問者

お礼

ありがとうございます。 失うのは一瞬ですよね。本当に・・・ 自分を超えられるようにしていかないとだめですね ありがとうございました。

回答No.8

相手が浮気してそれを許せるかを悩むならまだしも、自分がしたんでしょ?あなたにそれを悩む資格は無いと思うが・・・・。 あなたは結婚を意識した相手がいるにも関わらず、理由はどうあれ、たかが喧嘩で浮気を選ぶ男性なんですよ。 そんなもの、彼女が許すと言って初めて悩むべきことじゃない? 自分勝手にもほどがある。彼女が顔も見たくもない顔を、ひょっこり出すべきじゃない。

atagod
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的にみればいってくださってることが本当に身にしみます。 いってくださったことをしっかり一意見として重くうけとめておかなければいけないですね。 ありがとうございました

• mmmzzzlll
回答No.7

もしヨリを戻せたとしても、浮気という事実はこの先ずっと、彼女を苦しめるだろうし、 ケンカしたらまた浮気するのでは??というトラウマが消えないでしょうね。 でも、後悔しないように彼女に気持ちは伝えた方が良いと思いますよ。

atagod
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。 もう、したことは元にはもどらないですよね。 でも、気持ちは伝えてみたいと思います。 わざわざありがとうございました。

回答No.6

いろいろな理由があるにせよ、浮気したのはあなたでされたのは彼女。された彼女がどれだけ傷つき、悲しい思いをしたか理解できますか?元に戻ることを希望するなら、その思いの何百倍の優しさや愛情を彼女に注ぎ続けること。もしかしたら一生受けいられないかもしれないし、すぐに理解してくれるかも知れないし。。。これは彼女しかわかりません。逆の立場だったら、あなたはどう感じますか?別れてお互い新しい恋をする優しさもあるし、一生かけて償う優しさもあります。じっくり考えてみてください。

atagod
質問者

お礼

はい、確かに好きでいてくれた人に対する行動ではないですよね。 言ってくださる通り、一生かけて償うやさしさも、はなれていくやさしさも両方ありますね。一度、本当に真剣に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

結婚を考えた人が浮気をする人だとわかった地点で、結婚してもこの人はこうして浮気をくりかえすのではないかと思うともう無理ですね。 あなたにとっては腹いせだったかもしれませんが、とりかえしがつかないことが多いです。 別れた彼女との思い出は美化されるものです。あなたにとってそれだけ大切な存在だったのでしょう。 とりかえしがつくとしたら、ひたすらあなたが謝って、もう二度としないことを誓って、気持ちを伝えることです。 すこしでもあなたのことをまだ思ってくれているなら、なにか答えてくれるはずです。それでも無理なら、あきらめてください。

atagod
質問者

お礼

ひたすら謝っても許してもらえるかはわかりませんし、信用がもどることはすごく難しく尊いものだと痛感しています。 何か答えてもらえなくても一度手紙を書きたいと思います。 ありがとうございました。