• 締切済み

元彼への気持ち。

10年付き合ったり別れたりを繰り返してきた彼と別れもうすぐ30歳になる女です。 喧嘩するたびに浮気されたり、お金がない時は私が出したり、大きい喧嘩の時は手を出されて顔面青痣になったりいろんなことがあった10年でした。 浮気される原因も私にあったと思いますし、お金も私が良かれと思って出したり、喧嘩の時もなんでも口に出してしまう性格だったせいもあり、私にも問題があったと思います。 彼は子持ちのシングルファザーで、その子供含め交際していましたが、 結婚の際の条件が彼のお母様と同居だったのですが、いざ半同棲をしてみると私が気疲れをして疲れてしまったこと、 彼がそんな私の姿を見て難色を示し、 彼のお母様も同居が無理な相手と結婚なんて、、という考えらしく、彼との喧嘩も増え、 更に彼が過去に借金を踏み倒してたことがあるせいか車も携帯のローンも組めないことが分かり、話し合いをして別れることになりました。 彼は別れてすぐマッチングアプリでシングルマザーの若い女性とお付き合いをしており 結婚前提らしく来年には結婚すると思うと言われました。 彼女が出来ても、たびたび会おうと連絡がありまだ私も彼に気持ちがあった為会っていましたが、このままこの関係を続けても辛くなるだけだと思い縁を切ることにしました。 ですが彼が彼女が出来た際に話してた 今の彼女との幸せそうな彼の話が忘れられず、思い出しては落ち込んでしまいます。 バツ2は世間体が悪いから絶対今の彼女とは離婚しないし大切にしたいとよく言っていました。 私と付き合っていた時は、あんなに浮気ばかりだったのも、喧嘩の際に手を出したのも私と付き合ってたせいだからなのかと悲しくなります。 もっと大切にされたかった。と考えてもしょうがないことを考えてしまいます。 そして今の彼女がとても羨ましいです。 彼が今の彼女と結婚して幸せになったとしてもどうしても祝福できない私は器が小さすぎるでしょうか、、 浮気されても手を出されても嫌いになることはでぎず好きな気持ちが消えず別れた今でも彼のことは好きなままです。 ですがもう彼と接点を持ってもお互いに良くないので縁を切ったことに後悔はしていません。 ですがどうしたら彼のことを忘れられるのでしょうか、、 早く私も次の恋愛に進みたいと焦りますが、彼はの気持ちが消えないまま進む勇気がありません、、

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.8

どうしても祝福できない私は器が小さすぎるでしょうか 祝福しないといけませんか?別に、しなくていいんじゃないですか? 別れて、その女性と結婚前提で付き合うと言いながら、あなたにも連絡する。その女性からしたら元カノにいまだに連絡するような彼、羨ましいような状況でしょうか? 浮気をする、借金、親と同居の強要、別れても連絡してきて、彼女との話をする無神経さ・・・どこが良いのか判りませんが、関わってたら幸せは遠のきそうです。 次は是非、心から「幸せ!」って実感する方を選んでください。 きっと、彼が色々、酷いのは、あなたのせいじゃなく彼の性格が、そんな性格なんだと思います。 もっと自信を持って。もう連絡に応じちゃ駄目ですよ。どうぞ幸せになってください。忘れるのは時間が、かかるかもしれないけど、そういうことに時間を費やさず、あなた自身が心地いいこと、小さな幸せでも満たされるようなことをしたり考えたりして過ごしましょうよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

色々と振り回された恋の相手のことは、なかなか忘れることはできないものです。彼女が出来ても貴女と交わる最低な男。新しい恋、より良い相手が現れたら、そんな奴もいたねぇ。笑い話、思い出話ですよ。彼の気持ちが消えないまま進む勇気がありませんじゃなくて、新しい恋人ができないから気持ちが消えないのですよ。早く新しい恋が来ると良いですね。

回答No.6

あなたの辛さよく分かります 自分を苦しめ何の得もないと嫌と云うほど 思い知らされたとしても 忘れられる事が出来ず孤独な迷路に陥り あがいてももがいても抜け出せない思い… でもね…その執着は時間と共に薄れて行きます。 彼に対し依存していた自分も 離れた心は二度と取り戻せない事も 現実…と云う時間が少しづつ消してくれます 言葉には簡単に表せない程の長く綴られた 彼との人生劇場の幕は…閉じたのです もう続きも再上演もないんです ここに声にならぬ想いを吐露し 見ず知らずの誰かに無念をぶちまけ 少しづつ自分の苦しさを手放して下さい 別れた後は全てを美化してしまいます 嫌な事は忘れ楽しかった事ばかりが浮かんでしまうもの でもね…ドン底にまで堕ちれば後は上がるだけ あなたにとって彼はソウルメイトではなかったんです 反面教師…人の道の良い悪いを教えてくれた人 そう思いましょう 色々な辛い経験もあなたを強くします 彼が新しい女性と幸せになろうが不幸になろうが もうあなたの人生には何の関わりもない他人です。 あなたは彼より幸せになります。 傷つけられ人は優しく痛みの分かる大人になり 魅力も増すのです。 いつかあなたを手放した事を後悔させるくらい 自分磨きをし彼より幸せに生きましょう それが 何よりの復讐です。 今までのあなたは依存しやすく 全てを他人軸で生きて来られた様に 思います。 これからは自分軸を持つ事… 相手が…じゃなく自分がどうしたいのか 自分をもっと大切にする事で あなたの生き方も変わりいづれ 自然に惹かれ合い命の共鳴の中 一緒に生きて行ける人に巡り合いますから 今は辛くても傷は必ず時間薬が癒してくれます 私もあなた以上に迷路に陥り苦しんで来ました これだけ苦しみドン底を味わったのだから 後は幸せになるだけだと 這い上がっている途中です 偉そうな事を並べて来ましたが 自分自身に言い聞かせているところも あります。 苦しみもがき先の見えぬ現実と葛藤している人は あなただけじゃありません! 一緒に上を目指し生きて行きましょう

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

>私と付き合っていた時は、あんなに浮気ばかりだったのも、喧嘩の際に手を出したのも私と付き合ってたせいだからなのかと悲しくなります。 そんな訳ないじゃないですか。今の彼女を大切にしていきたい、と思う男性が前の彼女と二人で会ったりすると思います?することをしなかったので、浮気じゃないように見えますが、その寸前の行為を平気でやってるのですよ。女性が変わっただけで、人間が大きく変わることなんてないですよ。気にしない。 >彼が今の彼女と結婚して幸せになったとしてもどうしても祝福できない私は器が小さすぎるでしょうか、、 その器は大きくする必要がないでしょう。ただ、相手の不幸を願うような気持ちにはならないように自分が幸せになることを目指すのが大事です。 結局は新しく恋愛をして、前より幸せになることだと思います。それが一番楽に過去を全て払拭できる行動だと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。実はあなたも内心ホッとしている部分はあるんだと思う。今の彼との関係を続けていても、あなたは悩み多き彼女としてずっとエネルギーを消耗し続けていたはず。今のあなたの無力感は、今まで散々悩み、悩まされていた関係があっという間に過去形になってしまったという現実の虚しさ。ここまで沢山悩んだり苦しんできたからこそ、どうにかして良い方向に花を咲かせたいという気持ちはあったはずだから。あなた的には付き合ってきた10年があっさりとリセットされてしまった。しかも相手は、直ぐにリスタートボタンを押してあなたより素敵な人を見つけて、あなたとは叶えられなかったゴールをしようとしている。そんな彼側の展開の早さにもあなたの心がついていかない。大げさに言えば今までの10年全否定されたような気持ちもある。彼が今の彼女に心から満足し幸せそうな姿は、裏返せばあなたが彼に「与えたかった」姿でもある。それを10年かけても与えられなかった私に対して、新参の彼女が既にその役割を果たしている。ここまで長く付き合ってきた相手だからこそ、彼が幸せだという事実に対しては客観的に嬉しさも感じているあなた。でも、主観の部分では素直にお祝いできない。その相手が自分だったら、という気持ちもあるから。それに対する後悔やストレスはもう少し続いてしまうんだと思う。でも、今と同じようなスタンスで元彼を思い続ける事も難しい。まだ彼は、結婚するとは言っているけど正式に結婚はしていない。その仮縫いの現状が、ギリギリあなたを悩ませている最後の足場でもある。でも、彼と縁を切ったとしても全く接点を遮断しなければ、いずれ彼からの正式な報告が来る。その時点であなたの気持ちは畳まざるを得ない。今のあなたはまだ、10年という長い交際のクールダウンの期間。しかも、時間とともに冷えていく感情に対して、あなた自身が内心強く逆らっている。直ぐに忘れたくないという気持ちであなたは彼との時間を必死で思い出そうとしている。切り替えられないというよりは、あなた自身が直ぐに切り替えるのを拒んでいるとも言える。そういう意味では今のあなたが前に進めないのは当たり前といえば当たり前。彼の思いは消えないよ。消えないけれど、あなた全体を支配する感情としての持続期間はそこまで長くない。既にあなたは彼「と」思い育んでいないから。一人作業で弄る片思いはどんどん歪んでいく。過去をリアルに正確に思い出しているようで実は、あなた自身が監督になって都合の良い思い出のディレクターズカットをしてしまっているから。そういう時間も長い目で見れば整理の中のプロセスなんだけれど、忘れられない云々と言って思い出せば思い出すほどリアルからは離れていく。そして突然虚しくなり、思い出し続ける事自体が気持ち悪くなる。ひとりでふたり分の作業していることに対して虚しくなる。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手と育んでいくもの。関係は相手と育んでいくもの。今の一人作業も続ければ、やがてあなたは相手が必要な思いの大切さに突き当たる。そして、あなたになりに相手と育む次の恋愛に向き合っていこうと思える。それは信じて良いんだと思う。ただ、彼への思いを弄り切って、ある程度を出し切らないと次には進めない。その時間があなたにどれだけあるのか?どれだけかかるか?それはあなたも含めて誰にも分からない。元彼を思うという作業自体にもエネルギーが必要。そのエネルギーがあるうちはやってしまうんだと思う。でも、あなたはもう若くない。彼と付き合った頃の10年前のあなたほど若くない。いずれ片思いエネルギーも枯れてきて、あなたは自分に残された有限の時間や資本を有効に活用しなくちゃ。誰に言われなくてもそう思うんだと思う。そういう意味では心配は要らない。長い目で見たらあなたはあなたのペースで前に進んでいく。短い目で見たらあなたはまだ、もう少し元彼との思い出や慰めに執着してしまう。そんな自分自身の現状も整理しながら、あなたはあなたのペースで、別れたその後のプロセスを積み重ねていけると良いよね☆

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

ご質問は、彼のことをどうやって忘れられるかでしょうか。 でしたら回答は簡単で、次のお付き合いの相手をすぐに見つけましょうというものになります。 辛かった記憶は楽しい人生を送る中で美しいものに変化していきます。 ですので質問者さんが幸せになることを積極的に目指しましょう。 それに、敢えてきついことを言いますが、 客観的に見てこんな方が質問者さんの最後の男だなんてあまりにも惨めじゃないですか? 貞操観念も財布も緩いダメ男と付き合ってたのは事故みたいなものだったと後から気付くと思いますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

結論を書きます。 別れたって事は遅かれ早かれ別れる結末にあったって事なんだよね。 どんなに好きであろうが関係ないんだよ。 相手にも気持ちってのがあるから。(逆のパターンだってある) もっと質問者様の事を大事にしてくれる人を見つければ良い。 それには前向きに考えていつでも笑顔を絶やさない事。 正直 恋人も結婚相手も出来る時は何してたって出来るし 出来ない時はどんなに頑張ったって出来ないもんなんだよ。 相手にも自分にも気持ちってのがあるから。 (自分がどんなに好きになったって相手が自分の事を好きじゃなきゃ 付き合えないし、その逆もしかり) なので今は1人を楽しむ事が大事なんだと思う。 彼と一緒では出来なかった事とか、趣味を作ったり。 コロナの時期だから中々友達等とも会えないから難しいかもだけど。 ちなみに 忘れようと思わない事が1番だよ。 忘れようって思う事自体思い出してる事だから。 彼との思い出になる物は全て捨てて、連絡先等も全て捨てて 新たな出会いを求めたら良いよ。 なんなら おれと出会ってみる?!ってな訳にもいかないかww >早く私も次の恋愛に進みたいと焦りますが、 >彼の気持ちが消えないまま進む勇気がありません 悲劇のヒロイン気取りですか。。。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

10年は長いお付き合いでしたね。ただ、最終的にはおふたりで結論を出したのですから、受け入れましょう。受け入れるというのと、忘れるというのは、異なるものと思います。 私は忘れなくていいと思います。彼との思い出も、学生時代のよい思い出と同じように、貴女のこころに残っていても誰にも迷惑はかけませんから。 >進む勇気がありません ここは貴女が勇気を出して歩き出すしかないと思います。 きっと、よい思い出として貴女のこころには残り続けるので、安心して歩き出してみてください。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちについて

    私には四年付き合った彼がいました。彼はずっと私との結婚を真剣に考えていました。何度もプロポーズを受けました。でも私は、彼の事は好きなものの実家の事やその他の事で悩み、返事をズルズル延ばしてきました。彼は真面目で私を本当に大切にしてくれました。彼の方から猛アタックだったせいもあり、彼の気持ちは私から離れないという自信があり彼が居なくなったショックは相当なものでした。彼は三度目のプロポーズを断った辺りから私への気持ちが薄れてきたようです。そして「付き合いたいかはわからないが気になる人がいる。おまえと喧嘩して寂しい時に良くしてくれた。お前の事は好きだけど、一度別れて自分の人生を考え直したい。今は一人になりたい。それからお前の事を考える。お前に会いたい。でも縁がなかったのかもな」と言われました。こう言われて初めてバカな私は彼の大切さに気付きました。私は別れたくないと粘りましたが、最後は彼の為に別れを承諾しました。これからは友達として会ってくれるそうです。私は彼と復縁したいのですが、彼の気持ちはかわらないのでしょうか・・・こんなに好きだったなんて今になって気付いたバカな私を叱って下さい。私は彼に何ができるか毎日考えています。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 元彼が憎い気持

    短期間で終わった恋がありました。 別れ方も曖昧な言葉ではっきりしていなく、向こうは私と別れて即、新しい彼女を作りました。 私はその人と付き合うために、当時付き合っていた方と別れたのですが、ご縁がありまたその人とおつきあいを初めて、 もともと付き合いも長かったので最近結婚も決まりました。 ですが…未だに短期間で終わった彼の事を考えてしまいます。 好きという感情は無いですが憎いです。不幸になれば良いのに、と思います。 その彼の今の彼女がmixiをしていて、頻繁にチェックしてしまいます。 日記は公開していませんが、つぶやきなどが気になって仕方ありません。 見るたびに別れてないか?と期待しますが、仲良くやっているみたいで、そのたびになんだか惨めになります。 結婚も決まっていてこの先の楽しい事だけを考えれば良いのに、こんな気持をもったまま結婚を迎えるのも嫌だし、早く気持をそらしたいです。 なんだか、この気持があるままでは、結婚する資格すらないような気もするのです。 もう、気にしたくないです。 やはり時間が解決してくれるのでしょうか? 気にならなくなる日がくるんでしょうか? 気持の切り替え方など、あんな元彼とその彼女のことなど、考えなくても済むような方法など、あるなら知りたいです。 考えてしまう自分が嫌です。辛いです。 お願いします。

  • 謙虚な気持ちを取り戻したい

    私は結婚願望が強くて、 旬の24歳の時にエクシオなどの婚活パーティーに行き、 アプローチカードを7枚もらったりするモテる日と、全くモテない人があり、 私の理想が高いせいかそれでもなかなか縁のある人には恵まれず 「もう結婚できるなら・私の事を好きになってくれるのか親と同居でも定収入でも何でもいい。 贅沢言わない!一人ぼっちの方が嫌!」と思っていました。 そして今は結局同じ職場の人と付き合って1年経ちますが、 親と同居希望で収入が低いのです。(250万) それが原因で相手の事が「大大大好き!」になれません。 昔のように「親と同居でもいい、定収入でもいい」と言う、謙虚な気持ちを取り戻したいのです。 私に喝を入れてください!ご回答よろしくお願いします。

  • 元カレの気持ちが分かりません

    先日、彼の浮気発覚で別れ、ヨリを戻したのですが、1ヶ月も経たないうちに別れることになりました。 私は事情があり、週末だけ副業でバイトをしています。 バイトのことや内容は彼も知っています。 今回の別れた原因は、彼と別れている間にバイトの営業目的で、とあるSNSのようなサイトに登録していたことで喧嘩になり、私も今までの不満をぶちまけてしまった為です。 SNSに登録したのは、出逢いを求めてではなく、本当に営業目的です。 ただ、彼にしたら、自分と別れてすぐに別の男を探してたと思ったみたいで。 これに関しては、私の伝え方に問題があったことと、彼の気持ちを考えたら嫌な気分にさせてしまったこともあるので反省していますし、別れることになっても仕方ないかなと思っているんです。 そして彼から別れた次の日に、メールで「今までありがとう。」ときたので私もそれに便乗して感謝メールで返信をしたのですが、その後の内容が私を罵倒するメール内容でした。 さすがに私もイラっとしたので、 「今更どう思ってくれても構わない。ただ一緒に過ごした時間は楽しかった。お幸せに。」 という感じのことを返信して終わらせました。 すると翌日、彼から 「一度ご飯でも行こう」 とのメール。 彼曰く、自分は誕生日にプレゼントをもらったけど、私にはまだ渡せてなかったから気持ちだけでもということです。 正直、私はまだ彼と別れたくないという気持ちもあるので承諾してしまいました。 それから数日、メールは何かしらくるのですが、その時に 「これからもたまにはご飯いこうや」 と言われました。 一緒におって楽しいのは変わらないからってことらしいのですが、これはどういう意図だと思いますか? 正直、付き合っている1年間もケンカはかなりしていて、最初の頃は、ケンカすると彼がすぐに別れると言っていました。 で、実際に私が合鍵を返したりすると後からなんだかんだ言ってきて結局また戻るという感じでした。 ただ今回は、今までと違う感じがするので。。。 彼は一言で言うと、上から目線の俺様男です。 ただ暴言を吐かれても、なぜかどうしても惹かれてしまう私もかなり馬鹿女なんですがご意見聞かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私への気持ちのさめた夫の気持ちを取り戻したいです。。。

    以前2回、こちらで質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2847969.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862375.html 結婚5ヶ月、同居7ヶ月の者です。 夫と一緒に暮らして以来、私は夫と一緒にいることこそが大事で、いつでも一緒にいたがりました。そして、お酒が好きな彼がたびたび12時過ぎまで飲んでくるのがさびしく、同居1ヶ月くらいで、夜帰ってきた彼に泣いて怒ってしまいました。たぶんすごい剣幕で怒りました。 そして、結婚し、5ヶ月が過ぎました。その間、けんかもしょっちゅうでした。そして、1月末、彼が「疲れた。しばらく離れて暮らしたい」と言い出しました。あせって、今後態度を改善をすると申し出、なんとか、今は同じ家で暮らしています。1月末に態度を改善したつもりだったのですが、やっぱり彼には不満がたまったらしく、3月半ばからほんとに一緒にいてくれればそれが私の幸せだから、好きな生活を送ってください、と言い、笑顔を心がけています。しかし、「もう気持ちは冷めた。あの怒った顔しか思い出せない。好きだった頃の○○(私の名前)の顔が思い出せない」といわれました。 私は、今でも彼のことが好きで好きで仕方ありません。別れるなんて、耐えられません。彼の気持ちを取り戻したいのです。好きだからこそ、一緒にいたかったんです。好きだからこそ構ってほしくてけんかになったんです。 彼の言うように、いったん別居を考えたほうがいいのでしょうか。別居して冷静に考えるのって、どのくらいの期間が必要なものでしょうか。別居後、やり直された方っていらっしゃるものなんでしょうか。 いったん冷めてしまった気持ちって、戻ることってあるんでしょうか。 もう、毎日、苦しくて苦しくて仕方ありません。まったく仕事も手に付かないし、食欲もわいてきません。。なんだか、ずっと、吐きそうな気分です。 どうか、こんな私にアドバイスや経験談をください・・・。

  • 元カレへの気持ち

    長文になります。先程投稿したのに、消えてしまっていました。 再度失礼いたします。(残っていたらすみません) 私は去年の11月、12歳年下の男性と出会いました。 その時私は別居をしており、離婚協議中でした。 彼と初めて出掛けた日に、お互い顔も声も笑い方も見た目も全てが理想の人で、好きになるのに時間はかかりませんでした。 今まではすぐ人を好きにならなかったので、自分でもびっくりしました。 その後、彼も私の離婚を急がせるわけもなく、待っていてくれてました。しかし、離婚するのを待たずに体の関係を持ってしまい、付き合おうと言ってくれました。今ではこの事を後悔しております。 彼は実家暮らしで、今まで親の言う事を聞くいい子でした。 以前使用していたスマホを同期してた様で、リビングに置いていたのを姉に見られ、お父さんにバラされお父さんが激怒しました。 写真やラインを見られました。私が別居中に息子とこうゆうふうになった事が許せなかった様で、息子に話しても話にならないのか、私の番号を控えメッセージが届きました。内容は私の方から終止符をうってほしいとゆう内容でした。二人でよく話し合い、もう別れようと言いましたが、彼も大泣きして離れたくない、ずっと一緒にいたいと言ってくれ、親に内緒で付き合う事にしました。お父さんからは電話が何度もかかったり、メッセージでお前のせいで家がめちゃくちゃやとか、許さんからのとメッセージがきました。 お母さんも話にならないらしく、話すら聞いてくれないし、終いには縁を切るなら死ぬと包丁持ってきたそうです。 それから彼も親に対して私にした事が許せない等、怒りが収まらず一人暮らしを始めました。穏やかにたまに喧嘩もしながらお付き合いしていました。おもしろくて、いつも私を楽しませてくれるし、子供のことも良く考えてくれて、毎日がすごく幸せでした。 7月に2人の命も授かりましたが、話し合い今回は諦める事にしました。私は毎日の様に泣き、もう別れようと思いましたが、今まで2人で乗り越えてきたから、きっと私達は大丈夫と思い、いつかちゃんとまた産める日がきたらいいねと話しました。彼もその時は泣いてくれて、私を支えてくれました。 8月に彼が出場するはずだったある大会があり、その大会が済んだら親に言うと前に彼から言われました。私はそこまで深く考えてなく、親に言うのはまだなんとなく先の事くらいかなと思っていました。 彼は自分でそう言った以上、早く言わないと、でも前みたいに揉めたら嫌だな、言う勇気が出ないとどうしていいか分からない状態で、そのうち私とこのままいても私に悪い、他の人と幸せになってほしいと思い、9月末に別れを告げられました。彼は優しくて本当に愛情表現もしてくれ安心させてくれる人でした。でも優しくて親も私もどちらにも言えなかったみたいです。私のことは今でも好きと言ってくれます。でも親には言えないと…。本当は2人で行って説得したいです。でも彼がそうしようと言ってくれません。私も親や兄弟に祝福されて一緒になりたいと思っています。ですが何もせず別れを選んだ事が納得いきません。結果親を取ったのかなとも思うし、色んな感情があり私はスッキリしません。嫌いな所を探して忘れようと思うけど、嫌いな所も含めて全部好きでした。未練タラタラでそんな男と思うかもしれません。始まりが不倫になるので批判もあるかと思いますが、今は何も手につかず、毎日が辛くて、このままいなくなりたいと思うほど苦しいです。この気持ちどうしたらいいですか?時間が解決しますか?

  • 気持ちが揺れている

    男女関係について、いま悩んでいることです。 以下は自分の日記なので文章に汚い箇所が多々あるかと思いますが、ありのままの正直な気持ちが書いてあります。お許しください。 質問というより、このような状況・わたしの考えについてどのように思われるか、できるだけ様々なご意見を頂けたらと思います。 共感でもアドバイスでも叱責でもかまいません。たくさんのご意見お待ちしております。 ーーー日記本文ーーー いますごく気持ちが揺れてる。 今の彼にもちろん不満はあるし、幸せに思うこともある。 ケンカさえしていない時なら幸せの方が大きいけど、定期的にケンカするし、ケンカまで行かなくてもわたしが嫌だと思うことを頻繁にされる。 しばらく一緒に住んでいて、思ったことを正直に伝えて改善させる努力を続けてきたけど、全然変わらない。もしかしたら彼にとってのわたしもそうなのかもしれない。 いまのところ彼はわたしと別れるつもりはないようだし、結婚生活についても具体的に話し合ったりする。 わたしもこのままいくと彼と結婚して家庭を築くのかな、と思うし、充分想像できる。 でも、 それでいいのかな? 本当に彼でいいのかな?っていう疑問が消えない。 付き合いたての頃は大げさだけど彼が運命の人だと思っていたし、これから先ふたりで幸せになる希望しかなかった。 同棲を始めて色々と悩むことも多かったけど、何とかお互い心地よく生活できるようになった。 一緒にいる時間が長くなるにつれ、お互いの良くないところもたくさん見えるし、幸せ幸せとばかりは言ってられない状況にもなる。それは当たり前のことだ。 本当に彼でいいのかどうか、という疑問に答えなんてないし、死に際まで結局わからない。 もしこのまま一緒にいたとして、ふたりで幸せになれるだろうと思う。失敗のないパートナー選択ではある。 問題は、この疑問の軸に他の男性がいるということ。 わたしがとても未熟だったころに振ってしまった相手。いまはすごく後悔している。 その男性はもうすでにわたしを恋愛対象として見ていないし、深い関係にある女性もいる。 その男性の気持ちは決まっている。 わたしはその男性に確実に惹かれているけど、片思いをする勇気がないんだ。 いまある幸せを捨ててまでその男性に片思いをする勇気がない。 ものすごく中途半端な気持ちしか持ってない。 その男性にパートナーがいなければ、その勇気を持つことも簡単で、行動することも簡単だって言い切れる。 でももうその男性は幸せを手にしているから、わたしの想いは無関係で、友人として首の皮一枚でつながっているような関係なんだ。 だから結局、わたしは何の行動も起こさない。 わたしたちの関係は特に変わらない。 関係が維持されていく。 こんな経過をたどった思考によって、関係が維持されていくことに意味なんてあるんだろうか。

  • 傷付けてしまった元彼への気持ち

    7年ほど前大学生の時にとても切ない恋愛を経験しました。お互い好きあっていたのにも関わらず、何故かすれ違う事が多く、関係が2年近く続いたのですが、段々と私の方が疲れてしまい、私は新しい恋人を選びました。 その彼とは今でも順調で、来年には結婚する予定です。今の彼に不満はありませんし、ずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、元彼の方は私と別れた事で随分人生が変わった様です。 ナイーブな性格だったので、別れた直後から痩せ細ってしまい、真面目だったのに授業にも来なくなり、就職活動も殆どせず、結局今も無職のままです。 その彼とは、今でも飲み会などで会うのですが、ここ1,2年からようやく普通に話し掛けてくれるようになったので、もう吹っ切れたんだと私は思っていました。でも・・・・ 最近、たまたまその人と会う機会が増えて、二人で遊びに行ったりし始め、毎日メールのやり取りをし、まるで昔に戻ったかのようになってきました。どうやら、その人は5年間ずっと私を思い続けてくれていたらしいのです。 私が傷付けたせいでその人の人生が変わってしまったのかと思うと、申し訳なく、応援の気持ちや、昔を思い出す懐かしさやら、そんな思いが入り混ざって、私はついついその人に過剰に優しくなってしまいます。好きという感情よりも、守ってあげたいというような母性本能に近いものを抱いています。今また私が元彼との縁を切ってしまうと、またこの人が傷付いて弱ってしまうのでは無いかと心配です。 自分でもどうしたいのか分かりません。ただ何となく誰かに聞いてもらいたくて、質問を出してみました。

  • 元彼の気持ちが分からないのでアドバイス下さい(長文です)

    5年間付き合った彼に振られました…。理由は前程好きではなくなった、ケンカばかりの付き合いがもう嫌になったでした。でも、私の事が嫌いになったわけではないと言い、別れてからも会って食事したり遊んだりしてます(エッチとか全くありません)彼から誘うことはないけど、私が誘えば来てくれて、楽しかったって言ってます。私の誕生日には電話をくれ、彼のお母さんが亡くなった時には涙声で電話してきました。私の事を嫌いではない!と言い張り、今のままの関係でもいいような気がするともいいます。また、縁は切りたくないといいます。私は望みのない関係なら切ってしまおうと思っていますが、やっぱり彼といると楽しいしほっとして、失うことができません。彼の気持ちが分かりません。