• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:謙虚な気持ちを取り戻したい)

謙虚な気持ちを取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望が強い私が婚活パーティーでの出会いに期待していましたが、なかなか縁がなく苦しんでいます。
  • 現在付き合っている人との関係が親との同居や収入の問題でうまくいかず、謙虚な気持ちを取り戻すことに悩んでいます。
  • 私には他にはない魅力や価値があることに気づき、自信を持って謙虚な気持ちを取り戻すことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.4

謙虚だけでは結婚生活は成り立たない。 最初したところで、いずれ不満が爆発する。 納得いくまで探すほうがいいですよ。 自分を安売りしなさんな。 ちなみに余談の小噺。 ある人が宝くじを買って、「神様。1等お願いします。2億寄付しますから!」と 願掛けをしました。 すると1等前後賞3億円が当たり、神様が現れ、「約束通り2億もらうぞ」と言われました。 その人は言いました。 「いや、あれは言葉のアヤですよ。1千万円でいいでしょ?」 まあ、人間ってのは「欲」の塊ですから、現実は謙虚にはなれんのですw。

bvbnmnbv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 必要なのは、喝を入れることではなく、謙虚な気持ちを取り戻すことでもない。貴女自身が、結婚という言葉に何を求めているのか、人からモテるというのがどういう意味か、何故良縁に恵まれないのか、それを自分と向き合って自分の結婚観を確立して、自分自身の良い資質を育てることです。  結婚という自分の目標を、何時の間にか条件無視の手段にしてしまっているから、本当は謙虚ではないのに謙虚なな気持ちとして、不満だけれど一応付き合っているから、私を好きだから、同居希望で収入が低いと不満しかない関係しか作れないのですよ。確立した結婚願望があって、本当に謙虚なら、相手が大大大好きだからこそ、同居はどうするか、収入の不足分はどう補っていくか、彼と十分に話し合えるし、乗り越えられるのです。  今の貴女は、結婚願望だけしかない「婚活疲労症候群」のただの女でしかない。それでも彼は貴女の良さわ見極めて彼女に選んでくれたのです。その彼の為に喝を入れておきます。その謙虚な自覚を持って、デートじゃない日には自分自身と対話して、貴女の「本当の謙虚な気持ち」を見出しなさい。

bvbnmnbv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 私の理想が高いせいかそれでもなかなか縁のある人には恵まれず  選ぶ対象が多すぎると選べない事は良くある事です。  今まで何人かの男性に抱かれた経験が有るのではありませんか? 

bvbnmnbv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一体結婚に何を求めてるんですかね? 安定ですか?愛情ですか? 収入が原因で大好きになれないなんて言ってる時点で、あなたはその人のことを本当に好きではないんじゃないですかね。 色んな条件並べ立てて相手選んでる時点で、あなたにとって結婚とは単なる生活手段でしかないことがわかります。 とまあ、ここまでは理想論。 現実的には収入無視できないのが悲しい現実ってとこか。 ただ、相手の事が本当に好きなら、収入低くても二人で働いて頑張っていこうとか思えるはずです。 働きもせずぷらぷらしてるヒモみたいなろくでなしならともかく、収入低くてもきちんと働いているならこれから先どうなるかはやってみないとわかりません。 それでもまだ収入どうこう思うなら、今の人と別れて金持ちでも探して下さい。 見た目も心もどうしようもなくても、金だけはたくさん持ってる人も婚活パーティーにはいるでしょう。 そういう人と結婚して下さい。何年か後に現実が見えます。それでもいいなら今の考えを持ち続ければいい。 それがいやならまず、何故結婚したいのかを見つめ直したほうがいいですね。 単なる願望と現実は違いますよ。

bvbnmnbv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 相手が低収入なら、それに見合った生活をすること! 節約志向を貫くこと! (単なるケチケチではダメ、食事は、しっかりと) 貴方も働くのでしょ、家事と両立せよ! 手抜きは無用! そして相手の親と同居なら、精一杯、尽くすこと! ご自身が納得できる人生を送れる為に、現実を受け止め直向に進むことです。

bvbnmnbv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚は愛情と暮らしの両面があるのです。 性格や容姿だけでなく収入や生活力も大切です。 例えば年収250万円でしたら月20万円 家賃6万円 光熱費通信費3万円 食費5万円 保険など1万円 亭主小遣い2万円 雑費3万円で一杯で預金はできません。 当然共稼ぎです貴方の収入が預金に回ります。 共稼ぎも子供ができれば難しいので、何年間は子供は作れません。 ・・・・・・・ そういう計算をきちんとして結婚しないと愛情で持つのはせいぜい1年です。 共稼ぎをずーっと続ける自信がなければ、またはすでに相当の預金がなければ 相手の収入は少なくとも300万円はないとね・・・・ まあ結婚生活は愛情1年・生活一生/愛情3割・生活6割です 渇を入れることもよろしいですが、厳しい時代ですから、しっかりと計算も大事ですよ

bvbnmnbv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活パーティー エクシオ

    27歳女です。今度初めて婚活パーティーに参加しようと思います。いろいろ調べていたら、大手のエクシオがよいかなと思うのですが、実際にエクシオのパーティーに参加されたことがある方、ご意見を聞かせてください。 すぐに結婚したいというわけではなく、よい出会いがあればなぁという感じで、婚活パーティーに興味があります。 また、一人で行くのがよいか、友人と行くのがよいか、教えてください。

  • 婚活パーティー

    婚活パーティーで知り合った彼氏が 結婚願望が無い事が判明し喧嘩になったのですが その際に「そんなに結婚したいのなら結婚相談所に行けばいいのに 費用を節約したいから・楽したいから婚活パーティーへ来たんだろ 自分の所為じゃん」 的な事を言われたのですが こう言われたらもう言い返せないのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー

    友達に婚活パーティーに一緒に行こうと誘われました。一人で行きづらいらしくお願いされたので一緒に行くから事にしました。ただ私には2年半付き合った彼氏がいます。 彼氏は結婚願望がない人なので、心の中でまぁ行ってもいいかと思う気持ちと、彼氏がいるのに婚活パーティーはどうかなと思う気持ちがありました。先週、彼氏に「婚活パーティー行く事になった」と話したら「なんで○○が婚活パーティー行くの?」と聞かれたので「友達が一人だと行きづらいらしいから頼まれた」と言うと、それ以上は何も言われませんでした。 私は婚活パーティーに行ってもいいですか?改めて彼氏に行ってきてもいいか聞くべきでしょうか?ちなみに聞くとなると彼に会うのが日曜日になるのでメールで聞く事になります。

  • エクシオ(障害者)向けの婚活パーティーについて

    エクシオ(EXEO)の障害者向けの婚活パーティーに参加された事のある方に質問です。 私は今年24になる男で生まれつき身体障害を持っており車椅子生活です。 情けない話にはなりますが今まで恋愛経験がなく彼女も居たことがありません。 なので恋人が欲しく色々と調べた所、障害者の方に向けた婚活パーティーをエクシオさんが開いてるというのを知りました。 そこで質問なのですが、そのパーティーに来られてる女性の方の年齢層や、どのような感じの方が来られているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • カップリングパーティー

    友達の薦めでカップリングパーティーに参加してみようと思います。 友達はエクシオという会社のパーティーで素敵な人に出会って 今結婚を前提に付き合っています。 なのでかなり期待をしているのですが、「中には変な人もいるから気を付けてね!」とも言われたので・・・少し不安です。 エクシオに参加した事のある女性、男性に質問です。 エクシオのパーティーで良い人に出会い お付き合いしている方はいらっしゃいますか? 参加している人は(男女共)どんな人がいますか? あと他にお勧めのカップリングパーティー(関西)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚活パーティと婚活サイトでは

    婚活パーティと婚活サイトではどちらの方が結婚に対する真剣度・結婚願望が強い人が集まるのでしょうか? 出会いの方法が直接対面かweb浄化の違いだけで 結婚願望に対する違いは無いのでしょうか?

  • これってずるい男・責任感のない男と言えますか?

    結婚する子もないし、子供を持つ気も無いのに ただ彼女が欲しいだけで婚活パーティーへ参加し 彼女は結婚願望が有り子供が欲しい事を分かった上で 付き合い続けるのはズルい男ですか?

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?