• 締切済み

嘘で解雇

彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

noname#195593

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

弁護士に相談するのがいいと思います 濡れ衣を着せられると、元に戻すのにえらい 労力が要るものだと思います、法的手段しか 無いでしょう、参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に依頼するほどお金ありませんから無理です。