• 締切済み

嘘で解雇

彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

弁護士に相談するのがいいと思います 濡れ衣を着せられると、元に戻すのにえらい 労力が要るものだと思います、法的手段しか 無いでしょう、参考まで

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に依頼するほどお金ありませんから無理です。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • 何もかも疲れた…

    彼氏の事です。度々質問させて頂きましたが、彼氏が会社休み(公休日)の日に同僚2人が勤務中にパチンコ屋にいるのを元同僚に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。その時に何故か彼氏の名前も出されパチンコ仲間だと虚偽の発言をされ、彼氏も処分か辞めるか選択され無実なのに減給等は納得いかず、辞める方を選びました。彼氏は全くの無実で辞める事になり体調と精神を崩してしまいました。職場に組合が無いので労働相談所に相談するよう彼に言いましたが、全く行動をとらず、納得いかない悔しい、もう生きる事に疲れたとばかり言います。死にたいの?と聞いたら、そうなのかも…わからないと答えます。彼は鬱病のお母さんを養ってます、仕事の無い彼の金銭と精神の負担はかなりのものです。どうしたらいいでしょうか?

  • 無実の罪で解雇

    彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

  • 彼女に嘘をついてしまった。

    皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 付き合って1年ほどの彼女に勤務先について嘘をついておりました。 実際には関連会社勤務でしたが、親会社の名前を言ってしまい、言い出せずいました。 ひょんなことから彼女に勤務先に疑問を持たれ、正直にお話ししました。 自分自身、彼女を深く傷つけたと反省しています。 嘘をついた理由ですが、関連会社では相手にしてくれない、などの虚栄心からくるどうしようもないものでした。 私がこれ以上2人の未来について話すべきでは、ないと思いますが彼女との付き合いを続けたいと思う自分がいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 個別労働紛争(民事)

    彼が、職場で全く見覚えない理由で処分か自己都合退職か選ぶよう言われ、無実なのに処分(減給・ボーナス無し・昇給無し)されるのも納得いかず、会社で白い目で見られるのも耐えられないとの事でやむを得ず自己都合退職しました。でも全くやってないし証拠も根拠も無い事で辞めるのは納得いかず、労働基準監督署に聞いてみました。会社に指導は出来ないが、民事で個別労働紛争という制度があります。と言われました、もしこの制度を利用した場合、費用はだいたい幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 彼の嘘

    同棲中の彼がいます。 会社の飲み会と言われていた日、会場まで教えてもらっていましたが、嘘でした。 上司からの請求書(その場で借りたのかなんなのか)を発見。素敵なお店と、高級なワインバーでした。 その他も帰りが遅くなった日の分も記載されていました。合計結構な額でした。 その上司は男性なのですが、飲みが大好きで独身です。 彼に聞いても多分、誤魔化されるか逆ギレされると思います。 嘘をついてまで男性上司と二人でそんな素敵なお店に行くでしょうか? 嘘が多い人なので、最近疲れはてています。 上手い切り出し方を教えてください。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

  • アルバイトの解雇と上司の嫌がらせ

    かなり困っているので相談します。 私はパチンコ屋の事務員です。去年の夏 勤務中上司に呼び出され、いきなり『 明々後日からホールスタッフ』か『納得いかないなら仕事辞めろ』と、どちらか選べと言われました。 私は36才のアルバイトの事務員です。 別の上司に相談し 事務員として現在勤務中ですが、週5日勤務 月22日くらいの勤務日が月2日程(多くて4日)まで減らされました。 収入も16万程減りました。会社でも問題など起こさず6年勤めてきましたが あまりにも酷い扱いです。会社や上司に今の現状を話してもほったらかしにされています。挨拶しても無視されます。ちなみに社員だけは普通に出勤させています。会社や上司をどうにかしたいと思うのですが、まずは何をしたらいいかもわからないです。 誰か詳しい人いましたら ご返答お願いします。 初めて質問するので言葉足らずでしたら申し訳ありません。

  • 解雇について

    はじめまして、今回初めて投稿させて頂きます。 少し疑問があり文章が長くなりますがご回答お願いします。 私は、自分の不祥事(書類の改竄)により懲戒解雇処分を言われました。内容的には事実であり処分を受けようと思います。そこで下記の内容について教えて下さい。 1.自宅待機にも関わらず現在まで給与が振り込まれています。   何故なのでしょうか? 2.8月で一旦契約満了となったのですが、契約更新を求められまし   た。(その間に解雇と口頭で連絡を受けています。) 3.労働基準監督署より内容の確認が来て内容は事実なので認めました  が、先日上司より連絡が来て「退職処理をしたいので会社に来て欲  しい」と言われました。   解雇であるのに退職届けは必要なのでしょうか? 会社の意向が解らず少し困惑しております。 自分の勤務した分については、給与を貰っても当然とは思うのですが 会社に行ってもいないのに給与を貰っていいのでしょうか? (もちろんいらない旨は上司に伝えました。) ただ、今更返してくれと言われても困るのですが・・・ こういった事がありえるのか解らずご回答お願いします。