• 締切済み

無実の罪で解雇

彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

回答No.1

一度労働監督基準局などそのような労働問題に相談してくれる所があるそうですので、 相談されては? 私は歳を取って年金を貰いながら仕事に行ってましたが、その職場で重い物を持ち、けがをしたのが昨年12月29日で今年になり動けなくなりあちこちの病院に行けども痛みが解らず結局大病院で背中の骨の圧迫骨折で長期にわたり休むのでクビで労災もなし、いろいな労働問題があり私もまだ行ってないのですが、前記の所に相談に行こうと思ってます。  参考になれば

質問者

お礼

ありがとうございます。何度も彼に労働相談所に相談するように言ってるんですが、体調も神経も崩してしまって生きる事に疲れたと言って。全くやる気力がないみたいで困ってしまいます