• 締切済み

無実の罪で解雇

彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

回答No.1

一度労働監督基準局などそのような労働問題に相談してくれる所があるそうですので、 相談されては? 私は歳を取って年金を貰いながら仕事に行ってましたが、その職場で重い物を持ち、けがをしたのが昨年12月29日で今年になり動けなくなりあちこちの病院に行けども痛みが解らず結局大病院で背中の骨の圧迫骨折で長期にわたり休むのでクビで労災もなし、いろいな労働問題があり私もまだ行ってないのですが、前記の所に相談に行こうと思ってます。  参考になれば

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も彼に労働相談所に相談するように言ってるんですが、体調も神経も崩してしまって生きる事に疲れたと言って。全くやる気力がないみたいで困ってしまいます

関連するQ&A

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

  • 嘘で解雇

    彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

  • 何もかも疲れた…

    彼氏の事です。度々質問させて頂きましたが、彼氏が会社休み(公休日)の日に同僚2人が勤務中にパチンコ屋にいるのを元同僚に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。その時に何故か彼氏の名前も出されパチンコ仲間だと虚偽の発言をされ、彼氏も処分か辞めるか選択され無実なのに減給等は納得いかず、辞める方を選びました。彼氏は全くの無実で辞める事になり体調と精神を崩してしまいました。職場に組合が無いので労働相談所に相談するよう彼に言いましたが、全く行動をとらず、納得いかない悔しい、もう生きる事に疲れたとばかり言います。死にたいの?と聞いたら、そうなのかも…わからないと答えます。彼は鬱病のお母さんを養ってます、仕事の無い彼の金銭と精神の負担はかなりのものです。どうしたらいいでしょうか?

  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • 好きな同僚(女性)が不倫をしています

    半年ほど前に、会社の同僚の女性(33歳)に気持ちを告白しましたが振られました。理由は「好きな人がいる、見ていていたい人がいる。」とのことでした。 私は当初「付き合っている人がいる」と思い、アプローチを諦めましたが、同僚であるのでスタンスを崩すことなく、食事や飲みに行ったり、休日に二人で外出なども現在も続けています。 ところが先月、彼女が私の上司(既婚で妻子持ち・44歳)と不倫している現場を目撃しました。同様の目撃は他の同僚も何度も見ているとも聞きました。二人には、私を含め不倫がばれていることを知りません。 私とその上司とも仲が良く、彼女を含めて3人で食事に行ったりする親しい関係です。以前から彼女と上司はは異常に仲がいいとは思っていましたが、不倫の間柄とは思ってもみませんでした。周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていたようです。 以前から彼女からは仕事の悩み、人間関係の悩みを何度も涙ながらにして打ち明けられました。「彼に相談すればいいのに」と思わせるようなことも。普段の雑談でも、「前の彼氏は」と現在の恋愛を決して語ることが無かったのがおかしいと思っていましたが最近、「セックスについては十分満足している」などという話をするまでに至っています。 そういう話を聞くと、上司と彼女の関係に嫉妬と落胆でいっぱいになり、そういう思いを続けてまでも今の会社に居残るべきか疑問です。 現在の仕事には自信と誇りを持って接しており、このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。 残業の際、3人で居残るのが正直苦痛ですし、仕事帰り二人で会うことになっている日の二人の筒抜けな行動に嫌気をさしています。二人で宿泊も日常茶飯事です(彼女の服装や行動で即バレです)。全従業員7人という小さな事務所です。業務上、上司の住所も、思わずしゃべってしまったであろう奥さんの名前も漢字で知っています。奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。 今後二人との関係をどう対処すべきか、正直困っています。奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか? それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 仕事を解雇された

    息子が5月に就職して6か月の研修期間中に上司のパワハラに遭い、 職場に行くと気になって仕事に集中できなくなって 夜も眠れなくなってストレス性胃腸炎になってしまいました。 結局は、研修があけない=解雇といわれ、解雇だと経歴にきずがつくと 自主的に退職となりました。 毎日のようにいやみをいわれては、やる気がなくなってしまい 私たちは、毎日電話してはげましていましたが・・・ だめでした。 警察職員なのですが、 弁護士に相談してみたいと思っていますが 勝とうとは思っていませんが、 パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば 少しはすっきりできるのですが ご意見聞かせてください

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 彼氏パチンコいくこと辞めさせたい

    彼氏のパチンコをやめさせる方法ありませんか? 今の彼氏はたまにパチンコ行く習慣があります。 別に中毒し借金までではないですが、時間あっても週一回ぐらい行ってます。 私は全然ギャンブルに興味が無いので、連れて行って隣で打ったこともありますけど(付き合い始めての時から仕事以外の時ずっと二人一緒だから)、勝ったこともありますが、それでもどこが面白い全く理解できません。 本当に二人の時間大事にしたいから、パチンコに使っちゃうより、そのお金で旅行とか、美味しいもの食べるとかそう使った方がいいと思います。 そして、一番彼氏のパチンコをやめさせたいの原因は彼氏の仕事めちゃ忙しいし、唯一の休みをゆっくり過ごさせたい。いつもパチンコ行ったらしんどいと思ってるから、本当にパチンコよりゆっくり休んだ方いいと思います。 でも、インターネットでいろいろ調べて、専門家さえ良い方法がないみたい。 どうしたら彼氏のパチンコやめさせれる?

  • 解雇について

    私は今年新卒である自動車会社に入社しました。入社して3回ほど体調を崩して休んだ事はあります。私自身仕事では言われた事はきちんと実行し、失敗があったときはその都度上司に報告をしていました。10月に入ってすぐに妊娠がわかり、すぐに上司に報告をしました。すると10月15日で辞めてほしいと言われ、私から辞めたいとは一切言っていません。むしろ出産ギリギリまで仕事ができないか相談をしました。しかし難しいようだったので退職に至ったわけですがこの度、退職表をめぐってもめています。退職表に一身上の都合と書くように言われました。この場合、会社がすぐに辞めるように促したわけですので、会社の都合ではないかと思いますが、教えてください。また、今まで休みも多かったし、仕事もできない・・・と言われましたが、妊娠を言うまでは解雇の話しなど一切言われた事はありません。詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう