• 締切済み

労働基準監督署

彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

回答No.4

勘違いがある様なので。 1.労働基準監督署は「労働に関する法律」に対する行政機関です。   労働基準法をはじめとする、労働の諸法に違反した場合には   労働基準監督署が動きます。 2.ご質問の場合は「労働の諸法に違反した場合」ではありません。   労働基準監督署が動く根拠がありません。   彼らは所管外の業務は行いません。 3.会社が違法に処分した場合には労働基準監督署に相談が可能ですが   今回は「処分を選択せず、退職した」はずです。   (他の質問に書いたのはあなたです)   前提がウソであれなんであれ、「退職したこと」に対して   労働基準監督署が行動を起こせません。 4.「辞職の強要」が(刑法等)何らかの犯罪行為に当たるかどうかは、   法律家の判断が必要です。   (労働基準監督署などの)行政機関では判断できません。   不満があるのであれば質問サイトよりも無料法律相談等での   専門家への相談の方が有効です。   過去の質問からは違法行為は見受けられません。   (裁判にならない限り「ウソの証言」は違法行為ではありません) 以上を踏まえて、 >嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか? してくれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんによって労働基準監督署に相談するとよい、しても意味無い、様々でどれが本当なのか…全労連に聞いてみたところ、無実無根の内容で処罰や辞める事を強要するのは許されません、との事でした

  • akaneaoi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も貴方と同様の状況で退職に追い込まれました、事実確認も全くせず いきなり処分を言い渡されました(処分を通告した後、事実確認という やり方)今は「結局処分(降格)を受け入れても最終的には退職に追い込まれたんだろうな」 と思っています。監督署は証拠が無いと動きません、所詮労働者の味方ではなく企業の味方です (日本の多くの企業が何等かの違法行為をやっているので、 それをいちいち罰していたらどれだけ職員が必要か)・・・・監督署は動かない役人集団ですよ。 私は無職です、腹が立つ気持ちは良く解りますが貴方も無職であれば お互い再就職に向けて頑張りましょう、前を向くしかないです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。私は無職ではなく、彼氏が今回理不尽な辞めさせられ方をしました。泣き寝入りで精神病んでしまうしか無いんですね、労働基準監督署ではなく組合に入って抗議するしかないでしょうか…人によって労基署に行くとよいと言われ、人によって行っても無意味だと言うので迷ってます

noname#82955
noname#82955
回答No.2

辞めさせたのではなく、結果的には「辞めた」のですよね。 その違いは大きいです。 それと、公休日で出勤していないなら無実の証明も簡単なはずですけど、なぜそれを主張しないのですか? それともその日に限った話ではなく、パチンコしてたこともある、という事実があるのだとすれば言い訳は出来ないと思いますけど。 全体的にお話がよくわかりません。 それと、会社の処分や退職を迫る行為が不当だと思うのでしたら、事後ではなくてすぐに労基署に相談するべきではなかったでしょうか・・。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。公休日だという事自体が無実の証拠になる気もしますが、とにかくいちゃもん付けて彼を辞めさせるよう追い込みたかったんでしょうね。だいたい同僚2人を会社に報告したのも、元期間社員ですし、会社を去った人間が何でわざわざ会社に報告するのかも不可解です。同僚2人も平然と出勤して美味しそうに弁当食べてるようですし、もしかしたら全てが嘘で、会社側が彼をリストラしたくて仕組んだものなのでは?とも思えます…

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

話は聞いてくれますが問題は会社と彼ではなく、彼の同僚の偽証行為なので彼と彼の同僚の問題です、裁判所への告訴を検討したらいいと思います、証拠があればの話ですが

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。失職してお金も無いので裁判は無理かと思います。嘘をついたのは同僚ですが、証拠もなく調べる事もなく即処分か辞めさせるなんて会社も悪いと思います。

関連するQ&A

  • 嘘で解雇

    彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

  • 何もかも疲れた…

    彼氏の事です。度々質問させて頂きましたが、彼氏が会社休み(公休日)の日に同僚2人が勤務中にパチンコ屋にいるのを元同僚に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。その時に何故か彼氏の名前も出されパチンコ仲間だと虚偽の発言をされ、彼氏も処分か辞めるか選択され無実なのに減給等は納得いかず、辞める方を選びました。彼氏は全くの無実で辞める事になり体調と精神を崩してしまいました。職場に組合が無いので労働相談所に相談するよう彼に言いましたが、全く行動をとらず、納得いかない悔しい、もう生きる事に疲れたとばかり言います。死にたいの?と聞いたら、そうなのかも…わからないと答えます。彼は鬱病のお母さんを養ってます、仕事の無い彼の金銭と精神の負担はかなりのものです。どうしたらいいでしょうか?

  • 無実の罪で解雇

    彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

  • 現会社を労働基準監督所に訴えたい!

    はじめまして私はとある食品会社に勤めている者です、どうしても現会社の行い、社員への待遇などが許せません。 現会社は昔ながらの一族経営の会社です。実際の社員数は9名の小さな会社です。 許せないことがたくさんあるのですが、法律に触れるのではないか、問題になるのではないか という事項だけ箇条書きします。 ・ほどんど勤務実態のない(名目上は人手がいるからと我々社員には言っているが十分社員だけでできる仕事を妻にやらせ、逆に社員が何人かやることがなく待機してしまう状態になっている)会長、社長、次期社長の妻を正社員として登録して毎月給料を渡している。 ・毎朝のサービス残業40分間分の残業代の不払い、有給休暇が年に3日しかとれない(法律では勤務一年目から10日はもらえるはず) ・給与明細の内容が不明瞭。勤務時間、残業時間などが書かれず、午後の残業代がきちんと払われているのか労働者側で確かめれれない。 ・求人票に偽りがあった。ボーナス20~40万と記載してあったが、実際は14万ほどしか支払われない。(業績なども関係するのかもしれないが、業績が急に悪化したわけではない。明らかに故意) ・不当な減給。50代の社員が病気で10ヶ月ほど入院、現在は退院し会社に出勤して、他社員と同様に働いているのだが、体が本調子でないから以前のようには働けないだろうと決めつけ、毎月8万円の減給処分。表面上はそう言っているが、本意は50代ならもう転職できないだろうとふんでの減給である。 ・現在問題になっている不二家同様、賞味期限の改ざん、賞味期限切れの原材料の使用。 パッと思いあたるのが上記の事項です。 これ以外にも多々あるのです。 もう本当に酷いところで嫌がらせ、パワハラなど、いままで生きてきたなかでここまで酷い会社ははじめてです。今後生きていくなかでこれ以上酷い会社、人間に出会うことはないだろうと思うくらです。どこにでもある話なのかも知れませんがどうしても許せません。 現会社を訴えることはできるのでしょうか?また現会社の行いは罪に問われるのでしょうか?もしそうなるのであるなら、訴えたいです。そのために必要な準備、証拠集めなど、ありましたら教えてください。お願いします。

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

  • 労働基準監督署

    職場でセクハラ(名誉棄損)の被害を受けております。 簡単にお話いたしますと、 同僚Aと私が性的関係にあるという噂の流布を、同僚Rがしております。 事実ではありません。非常に不愉快です。 従業員数は150名~程度の職場で、上司によれば、この噂を多くの者が知っているとのこと。 労働基準監督署に相談したところ、 Rに謝罪文を求める。 男女雇用機会均等法に違反しているので、会社に改善を求める。 という解決方法をアドバイスされましたので、ただいま両方を実施中。 ですが、Rは産休中で会うことはできません。会社も積極的な改善をするという感じは一切ありません。ということで、せっかくのアドバイスも有効な手立てにはならない見通しです。今のところは。 で、ここからが質問です。 労働基準局に「会社は改善してくれない。または改善できなかった。現在も11条に違反している」旨を相談した場合、労働基準局はどんな行動に出るのでしょうか? 私一人の相談で、「貴社は11条に違反している!」と決めつけるわけもありませんし、裏付け調査をするわけですよね? どういう手法で裏付け調査をするのでしょうか? 勤務時間中に職場に乗り込んでいって、従業員一人一人に聞き取り調査? まさかRの自宅に乗り込んで事情聴取なんてことは無いですしね。 残念ながら、私の被害には物的証拠っていうものが皆無です。 全ては「他人の証言」頼りってところが泣き所です。 ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 違法性の高い減給処分について(労働基準法第91条)

    20代の会社員です。 稚拙な文章ですが、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 3月末に仕事上の不手際により、減給処分となりました。 現在の給与は諸手当込みで23万円です。 処分の内容は、 ・4月から3か月の減給処分 ・3か月の給与は諸手当込みで15万円 ・3か月後に給与の見直し(実績、勤務態度を考慮) となっています。 処分を言い渡された際は、不手際の言い訳をするつもりもなく、 減給処分を受け入れたのですが、 ネットで検索したところ、労働基準法第91条に抵触している可能性があることが分りました。 (現在、今回の処分を受け退職も視野にいれています。) 仮に91条に抵触していた場合、 労働基準監督署に申し立てすることになると思うのですが、 1.申し立て後に、会社にどのような処分が下されるのか 2.在職中に申し立てた際のメリット、デメリット 3.離職後に申し立てた際のメリット、デメリット をご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 労働基準監督署に相談した方のが良いのか

    会社で、何をミスした訳でもないのに、3年間働いた会社の直属の 上司から肩を掴まれたり、引っ張られたり、怒鳴られたり、 頭を叩かれたりしました。 私の今居る部署は3人で、他に人の目がないのですが、新しく入った 派遣社員がこの上司に、私が意地悪をして必要なことを言ってくれ ないだとか、ミスを私のせいにしただとか、仕事を教えてくれないと 嘘をついて、そのたびにそれを鵜呑みにして毎回呼び出されては 怒られていました。 私は、派遣社員には「仕事が忙しい時はこちらから言うので、 その時だけ手伝ってください。何もなければ上司の指示を仰いで 下さい」 と言ってあるし、仕事が無いというのなら、私と彼女の直属の上司が 私達に直接仕事を言いつけてくれればいいだけの話だといったんです が、私の言い分は何一つ信じてもらえず、 「全部お前が悪い。俺が見ててそういうんだから間違いない。 悪いのは全部お前、100パーセントお前が悪い」 とまで言われました。 上に一度報告したんですが、何も対処してもらえず、次にまた こういう事があったら注意するといわれました。 こんな生活が一ヶ月続き、この間、ストレスが溜まっていたのか、 また上司に怒鳴られたときに、急に背中に激痛が走って まっすぐ立っていられなくなりました。 ただでさえ毎日じっと耐えてたストレスが爆発したみたいで 家に帰って横になって休むまで2時間くらい痛かったです。 帰り道に車を運転するのも大変でした。 結局、身体を壊すと思い、私は辞めると上司に告げ、上司には 辞めるなら早く辞表を出せと言われたので辞表を提出したんですが、 この数日後社長に呼ばれ、今辞められたら困るし、派遣のせいで 社員に辞められたら体裁が悪いから、辞表を預らせてくれと 言われました。 その後も上司に呼ばれ、「お前がどうしてもこの会社に居たいと いうなら辞表は撤回してやってもいい」と言われ、どうしても ハイ、と言えず、上司には、 「という事は、お前は別に辞めたって構わないと思っているって 事だな?」と聞かれ、ハイと答えながらも、 社長達は一体何をしているのかと思いました。 それから5日間たっても、社長達は上司に対して何か言うでもなく、 上司は私が社長達に辞表を預らせてくれと言われたことさえ 知らない状態が続いています。 そんな中、上司はまだ辞めるとも言っていないんですが、 私の後任者の募集を始めてしまいました。 こんな風にしてうちの会社ではかなりの数の正社員が 辞めており、そのたびに上は何もしてくれません。 辞める止めないの問題だけではなく、派遣社員との休憩時間の 契約が1時間なのに好き勝手に30分とつけさせて残業代をずさんに 払って契約違反をしたり、課長が八つ当たりでカサを折ったり、 会社の売上を着服したりしても 今度から気をつけてねで終わりの会社です。 2週間ほど前に別の社員が、労働基準局に訴えに行きましたが、 結局そこまで大事にならず、監査にこないまま、終わってしまいました。 私はどうせ辞めるんだし、一ヶ月に2人も同じ会社の社員が訴えに 行けば基準局も動くかもしれないし、今後の社員達の為にも 基準局の捜査が入るように匿名で訴えられないか、私達ももちろん 証言はするといわれたんですが、今までのパワーハラスメントの 結果は全て書類で日付曜日時間ともに箇条書きにして纏めてあるし、 労働条件についても書類のコピーは持っています。 これを匿名で辞める社員が言っても動いてもらえるものなのでしょうか?

  • 密告による労働基準監督署の臨検は絶対?

    私の会社の人で、辞表を同僚に預けたままその日から会社に来なくなった人がいます。(連絡も全くつかなくなりその日から会っていません) 社長だけでなく、会社のみんなも怒り心頭だったのですが、残された者で頑張っていこうということで、特に何を責めるわけでもなく、辞職を受理しました。 しかし、よほど会社に不満があったのか、厚生年金についての密告を役所にしたり、顧客に悪評を流したりとかなり嫌がらせをされました。 その件は何とか解決したのですが、最近未払いの残業代を払ってほしいという書面がその人から送られてきました。期日までに支払わないと労働基準監督署の調査が入ると書いてありました。(労働基準監督署からの文ではなくその人からの郵便でした。) その書面を見ると、1か月の残業代が10万近くもなり2年分を請求され190万にもなります。 小さな会社ですが、彼は一応役職も付いていたので手取りで月30万程はもらっていたはずです。それに上乗せして10万もの残業代が発生するはずはありません。 (むしろそんなに残業するほど仕事があるのなら、私も残業して残業代をもらいたいくらいです。) 彼が、就業時間後に残業をしていたというのは、誰も目撃していません。(私の記憶では一番に帰っていました。)しかし、朝が暇だから早く出社して自分のことをしていいかと社長に聞き、早く仕事場に出て何かをしていたそうです。きっとそれを時間外労働だとして請求しているのだろうということです。 しかし、早く来ていたからと言って仕事をしているわけではないですし、8時間会社にいたとしても、うちの会社は割と自由なのでいつでも休憩でき、途中でコンビニに行ったり出かけたりすることも可能です。特にその人は喫煙していたので、かなりの休憩時間をとっていた記憶もあります。また同僚の話によるとプラモデルを作っているのを目撃したという話もあります。 ただ、彼が早く来て仕事をしていたという証拠もないのですが、仕事をしていないという証拠もないのが現実です。(タイムカードに入りと出の時間が書いてありますが、入りは、やはり2時間ほど早い時間を書いていました。) 私の判断では明らかにカラ残業で、会社としても期日が来たそうですがもちろん残業代は払ってないらしいです。 その場合、質問なのですが (1)辞職した彼はタイムカードなども持っているわけではないので、特に証拠はないと思うのですが、そういう密告だけで労働基準監督署から立ち入り調査が入るのでしょうか。 (2)立ち入り調査が入った場合はどのような調査をするのでしょうか。大きな会社ではないので、タイムカードなど2年も前のがないので不安です。 (3)カラ残業を証明するような証拠となるようなものは何かないでしょうか。 働いてもいないのにお金をもらおうなんて本当に腹が立ちます!それでなくても急に辞められてみんな迷惑したのに!なんとしてでも1円も払いたくないので、よい方法があったら教えてください!

  • 労働基準法違反ではないでしょうか?

    とある会社の管理職をやっています。 うちの会社ですが、これまで残業については何時間残業しようと一切残業代はつかず、 私が管理職に就いた機会に、せめて見込み残業制度を導入しようと提案したところ、 基本給が減給され、見込み残業を含んだ金額が元の給与と同等になるように 調整されました。 もちろん、見込み残業を越えての残業についても残業代は支給されず、 社長に支給するように求めたところ、残業代は一切払う気は無いといわれました。 また、会社としての健康診断ありません。 会社都合による拠点の撤退が行なわれ、それに伴い社員が異動となるのですが とある社員には、住宅手当が付くのに、とある社員には住宅手当なし。 もちろん、結婚の有無の理由などではありません。 私の目から見て、それを事由に辞めさせようとしているとしか思えません。 転居にかかる費用についても全額支給ではなく上限5万円。 これってそもそも違法なのではないでしょうか。 こうした会社なのですが、何とか会社に指導を入れさせ、変えることは出来ないでしょうか? 変えることが出来ないのであれば、会社に対して何らかの行政処分をあたえることは出来ないでしょうか。 私自身、管理職として今後もついていくことは厳しいと思い、辞職する予定です。