• 締切済み

何もかも疲れた…

彼氏の事です。度々質問させて頂きましたが、彼氏が会社休み(公休日)の日に同僚2人が勤務中にパチンコ屋にいるのを元同僚に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。その時に何故か彼氏の名前も出されパチンコ仲間だと虚偽の発言をされ、彼氏も処分か辞めるか選択され無実なのに減給等は納得いかず、辞める方を選びました。彼氏は全くの無実で辞める事になり体調と精神を崩してしまいました。職場に組合が無いので労働相談所に相談するよう彼に言いましたが、全く行動をとらず、納得いかない悔しい、もう生きる事に疲れたとばかり言います。死にたいの?と聞いたら、そうなのかも…わからないと答えます。彼は鬱病のお母さんを養ってます、仕事の無い彼の金銭と精神の負担はかなりのものです。どうしたらいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

今は彼も疲れちゃってるからね。 意思を持って進んでいく状態になっていない。 その彼のケアをするのは貴方の役目かもしれない。 時間が経てば落ち着く部分はあるけど、彼の中でショックもあるはずだからね。貴方は彼は間違ってないんだよと言うメッセージを送り続けてあげないと。そして現実にとるべき次の行動を焦らせずに、でも誤魔化さないで進めていけるようにナビゲートしていかないと。 彼もお母さんの事もあるから、自分がただ落ち込んでいるだけでは駄目だという気持ちはあるはずだからね。 彼なりに立ち上がっていく為のサポートを貴方なりにしていく。 貴方が全てを抱えても貴方が倒れてしまうからね☆

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。でももう私も疲れてきました、彼に何を言ってもマイナス思考で死ぬ事ばかり言いますし、放置してても悔しい納得できない、生きていたくない等のメールがどんどん届きます。かと言って慰めても彼のマイナス思考は変わりません。もう彼も死ぬしか道はないのかなと思ってしまいます

関連するQ&A

  • 嘘で解雇

    彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

  • 無実の罪で解雇

    彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

  • 個別労働紛争(民事)

    彼が、職場で全く見覚えない理由で処分か自己都合退職か選ぶよう言われ、無実なのに処分(減給・ボーナス無し・昇給無し)されるのも納得いかず、会社で白い目で見られるのも耐えられないとの事でやむを得ず自己都合退職しました。でも全くやってないし証拠も根拠も無い事で辞めるのは納得いかず、労働基準監督署に聞いてみました。会社に指導は出来ないが、民事で個別労働紛争という制度があります。と言われました、もしこの制度を利用した場合、費用はだいたい幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 会社の同僚の母親にパチンコの整理券を並ばせる

    新装開店するパチンコ屋の整理券がほしく、しかし自分は整理券が配布される日が仕事の為行けない事が悲しいと会社の同僚に相談したところ、同僚は自分の母親と一緒に炎天下の中2時間半も並び自分と同僚の分の2枚整理券を取って来てくれました。(同僚はその日は公休日でした) 問題は、同僚と自分はお付き合いをしている訳ではなく仕事上だけの付き合いである事と、それなのに関わらず、関係のない母親に並ばせてしまったことです。 今後、同僚とどう付き合っていくべきか、 また、同僚の母親にはどのようにお礼をするべきでしょうか?

  • 大卒は神様にでもなったつもりでしょうか?

    私の勤めてる会社は能力給なので大卒だろうが高卒だろうが能力が優れていれば昇給するし実力が伴わず、怠けてばかりいる人はどんどん減給いきます。もちろん、下限はありますが そして、先月のことです。 私が仕事ができるので昇給して貰ったとき、早稲田卒の同僚がお前いくらもらってるのと言ってきて嫌々教えたのですが いきなり怒り出して高卒のお前がそんなに貰えるわけがない お前は高卒の奴隷だ実際は俺の部下になっててもおかしくないんだと言い出しました。 そのとき、私はどうすることもなく呆れて言葉がでませんでした。 みなさんはどう思いますか? また、私のなにが悪かったのでしょうか?

  • 労働裁判に関する質問

    労働裁判をしようと現在思っているのですが。 会社側から一方的な降格・減給(降格に伴う減給+基本給の減給)を されたのですが金額が総支給額で11万円の減給と大きい為、会社側を 民事で訴える予定です。 この場合、減給分を貰うという裁判をして勝訴した場合 減給分を貰って裁判費用を支払うと損をしてしまう金額なのでしょうか? それと、心的ストレス等は金額に上乗せして請求とかは出来るのでしょうか? 会社側があまりにも横柄な態度なので、一泡吹かせてやりたいと いう気持ちもあり同僚も同じ位脅威に脅かされています。 下記はやり取りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898065.html これに付け加えて、本日再度話しをしたのですが社長は 一切取り合ってもらう事が出来ず人事の人と話をしたのですが 違法ではない。 このご時世にリストラされないだけマシだろ。 10数年社長の基で働いてて天に唾吐くのか。 減給という処分ではない。 等の事を言われました。 実際減給という処分ではないと言われて頭が真っ白になる位の 怒りを感じました。 どうか皆さんお力をお貸し下さい。

  • 給料の件で…

    2ヶ月前、就業中に事故を起こし、会社のトラックを廃車させ、半年の減給処分になりました。以来会社にいづらくなり考えた末会社を辞めることになったのですが、減給の期間が4ヶ月残っているということで、最後の給与からその分が一括して差し引かれてしまいました。減給そのものは事故を起こしたのですら仕方のないことと思いますが、やめた後の期間分の減給を差し引かれるのは納得が出来ません。これは法律的には認められることなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 感情は流されるの・・・?

    連日の投稿失礼します。 昨日の内容は事実ではあるので否定はしませんが、一つ腑に落ちない点が・・・ 今現在、私は会社から減給処分を受けています。その事は彼女も納得してくれて、私を支えていくと話してくれました。 が、最近、私の状態を友達に相談した見たいで、その友達の回答は 彼女が私を支えて行きたいというのが、「それって愛情じゃなくて同情じゃないの?」と言われたみたいです。 それから、彼女なりに考えたのだと思います。 その答えが、別れる事。 それを聞いた彼女はどう考えたかは私には分かりません。 この「愛情じゃなくて同情じゃないの?」って言葉で感情を流されたのでしょうか? 私は、彼女の本心がどうなんだろう?って事が頭の中を巡ってます。