• 締切済み

不当な解雇されました

30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 う~ん、納得いかないというか不可思議な話ですね。 なぜ、全くパチンコしない彼氏の名前が挙がったのでしょう? 会社側も調べればすぐ分かると思いますが? それに3人解雇になったなら分からなくもないですが、現行犯の2人は残っていると言うのも不自然です。 本当に事実無根だとすれば、労働相談所や弁護士へご相談する事案だと思います。 また虚偽の告発をした2人も名誉毀損ですから、併せて訴えてはいかがでしょうか? ただ、関係ないというのが彼の言い訳だったりすれば、逆に訴えられるリスクもありますから、よくよく確認した方が良いですが…。

回答No.3

元人事労務です。 はて、微妙な内容だと思います。 彼氏を貶めるための工作にしては杜撰過ぎますし、同僚のデマカセを信じてしまったとしてもあまりにも処分を軽率に出されているような気がします。 一旦、彼氏より更に詳しい内容を聞いた方が良いと思います。この件以外の懲罰に引っかかる事が同時期や過去になかったのかなど検証してみた方が良いと思えるくらい「?」です。 確かに言われなき罪で云々は聞いた事はありますが「休日であった」のであれば、何をどうしようと懲罰を与えたくても与えようがないくらいの事実だと思います。 その休日が「本当に休日であったのか」「過去及び同時期に懲罰を受けるような事柄がなかったか」「本当は会社を辞めたくて、その本当の理由を言えなくて創作していないか」など確認された方が良いと思います。 さすがにそこまでの明確に事実誤認であることが立証できるような事柄ですと、会社側としても訴え出られるリスクも考えられますから軽率なことはしないと思われますし、何より他の2人が残っていて実際辞めたのが彼氏のみという事実が物語っているような気がしてなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。会社を辞めたかったなら、こんな不景気に次の職も見つけずに辞めるわけないと思います。彼は病気のお母さんを養ってますから、何が何でも働かなければならないのです。以前から人間関係の悪い会社だと聞いてます、小さい喧嘩などで同僚と仲が悪いためわざと巻き込まれた感じです。罪ある人は罪を認め減給されても残ってますが、彼は無実なのに減給が納得いかずいさぎよく辞めました。まともな人間なら無実なのに罪を着せられそのまま残るなんて出来ないでしょう

• hirumin
回答No.2

身に覚えのない理由で解雇されたのであれば、しかるべき手続きを踏んで会社と話はできるでしょうね。 もしそれが濡れ衣だったとして、パチンコ以外の件で開講に相当するような事項を持ち出されたのかも知れません。 彼が普段からパチンコをしない、というのは彼の言葉、あなたの知る範囲の彼の姿であって、仕事中にちょっとパチンコで時間を潰したことがあるのかも知れない。 現状、あなたは講義したい気持ちなのでしょうが、彼の方はどうでしょう? 特に行動を起こそうとしていないのであれば、何か他の解雇理由があったのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼とその2人の計3人は会社に残る(減給ボーナス無し)か辞めるかを選択するよう言われ、パチンコしてた2人は残り、彼は無実の罪なのに減給処分に納得いかずしかも上司は手元に辞職表を持っていた事に呆れ、彼だけ辞めました。パチンコの2人はのうのうと普通に弁当を食べてるそうで、彼は食欲もなく痩せてきました。

• toro321
回答No.1

休みの日だったのに、彼の名前が出されて、処分ってのはつじつまが合わないのでは? 会社としては休みの社員が何をしてようと自由ですし、その彼の名前を出したとしても会社としては、処分の対象としないはずです。 彼の話に矛盾があるということは、貴方に隠してる何か事情があると思いますよ。 その時はたまたま休みだったけど、ちょくちょく仕事中にパチンコか何かにサボリをしてるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。言葉不足ですいません、仕事中パチンコしてた2人はその日だけでなく日頃からパチンコしてたみたいで、彼氏も日頃からパチンコしてる仲間(?)だという感じで言ったそうです。なので彼氏にとって全くの濡れ衣なのです