• 締切済み

不当な解雇されました

30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 う~ん、納得いかないというか不可思議な話ですね。 なぜ、全くパチンコしない彼氏の名前が挙がったのでしょう? 会社側も調べればすぐ分かると思いますが? それに3人解雇になったなら分からなくもないですが、現行犯の2人は残っていると言うのも不自然です。 本当に事実無根だとすれば、労働相談所や弁護士へご相談する事案だと思います。 また虚偽の告発をした2人も名誉毀損ですから、併せて訴えてはいかがでしょうか? ただ、関係ないというのが彼の言い訳だったりすれば、逆に訴えられるリスクもありますから、よくよく確認した方が良いですが…。

回答No.3

元人事労務です。 はて、微妙な内容だと思います。 彼氏を貶めるための工作にしては杜撰過ぎますし、同僚のデマカセを信じてしまったとしてもあまりにも処分を軽率に出されているような気がします。 一旦、彼氏より更に詳しい内容を聞いた方が良いと思います。この件以外の懲罰に引っかかる事が同時期や過去になかったのかなど検証してみた方が良いと思えるくらい「?」です。 確かに言われなき罪で云々は聞いた事はありますが「休日であった」のであれば、何をどうしようと懲罰を与えたくても与えようがないくらいの事実だと思います。 その休日が「本当に休日であったのか」「過去及び同時期に懲罰を受けるような事柄がなかったか」「本当は会社を辞めたくて、その本当の理由を言えなくて創作していないか」など確認された方が良いと思います。 さすがにそこまでの明確に事実誤認であることが立証できるような事柄ですと、会社側としても訴え出られるリスクも考えられますから軽率なことはしないと思われますし、何より他の2人が残っていて実際辞めたのが彼氏のみという事実が物語っているような気がしてなりません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。会社を辞めたかったなら、こんな不景気に次の職も見つけずに辞めるわけないと思います。彼は病気のお母さんを養ってますから、何が何でも働かなければならないのです。以前から人間関係の悪い会社だと聞いてます、小さい喧嘩などで同僚と仲が悪いためわざと巻き込まれた感じです。罪ある人は罪を認め減給されても残ってますが、彼は無実なのに減給が納得いかずいさぎよく辞めました。まともな人間なら無実なのに罪を着せられそのまま残るなんて出来ないでしょう

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

身に覚えのない理由で解雇されたのであれば、しかるべき手続きを踏んで会社と話はできるでしょうね。 もしそれが濡れ衣だったとして、パチンコ以外の件で開講に相当するような事項を持ち出されたのかも知れません。 彼が普段からパチンコをしない、というのは彼の言葉、あなたの知る範囲の彼の姿であって、仕事中にちょっとパチンコで時間を潰したことがあるのかも知れない。 現状、あなたは講義したい気持ちなのでしょうが、彼の方はどうでしょう? 特に行動を起こそうとしていないのであれば、何か他の解雇理由があったのかも知れません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とその2人の計3人は会社に残る(減給ボーナス無し)か辞めるかを選択するよう言われ、パチンコしてた2人は残り、彼は無実の罪なのに減給処分に納得いかずしかも上司は手元に辞職表を持っていた事に呆れ、彼だけ辞めました。パチンコの2人はのうのうと普通に弁当を食べてるそうで、彼は食欲もなく痩せてきました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

休みの日だったのに、彼の名前が出されて、処分ってのはつじつまが合わないのでは? 会社としては休みの社員が何をしてようと自由ですし、その彼の名前を出したとしても会社としては、処分の対象としないはずです。 彼の話に矛盾があるということは、貴方に隠してる何か事情があると思いますよ。 その時はたまたま休みだったけど、ちょくちょく仕事中にパチンコか何かにサボリをしてるのでは?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉不足ですいません、仕事中パチンコしてた2人はその日だけでなく日頃からパチンコしてたみたいで、彼氏も日頃からパチンコしてる仲間(?)だという感じで言ったそうです。なので彼氏にとって全くの濡れ衣なのです

関連するQ&A

  • 無実の罪で解雇

    彼氏の事なんですが、外回りの仕事で、休日はシフトで交代休みです。彼氏が休みの日に、同僚2人が仕事中にパチンコしていたらしく、元同僚に目撃され会社に報告されました。上司に突き詰められた2人は何故か彼氏の名前をあげ、彼も普段は仕事をサボってパチンコをしてると虚偽の発言をしました。そのせいで彼氏は減給、昇給なし、ボーナス無しで会社に居残るか、辞めるかの選択を迫られ無実なのに減給等は納得いかないため辞めました。パチンコしてた2人は居残りました。普段から職場の人間関係が悪く同僚とも仲が悪いため、ハメられた感じです。上司に言っても信じてもらえず、2人は現行犯ですが彼氏は目撃もされてないのに処罰です、普段からパチンコはしない彼氏で、アパートに鬱病の無職のお母さんを引き取って面倒見ながら仕事してたんです。真面目に働いてたのにこんな辞めさせられ方、組合や労働相談所に相談したら何かいい案をもらえるでしょうか?

  • 嘘で解雇

    彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

  • 何もかも疲れた…

    彼氏の事です。度々質問させて頂きましたが、彼氏が会社休み(公休日)の日に同僚2人が勤務中にパチンコ屋にいるのを元同僚に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。その時に何故か彼氏の名前も出されパチンコ仲間だと虚偽の発言をされ、彼氏も処分か辞めるか選択され無実なのに減給等は納得いかず、辞める方を選びました。彼氏は全くの無実で辞める事になり体調と精神を崩してしまいました。職場に組合が無いので労働相談所に相談するよう彼に言いましたが、全く行動をとらず、納得いかない悔しい、もう生きる事に疲れたとばかり言います。死にたいの?と聞いたら、そうなのかも…わからないと答えます。彼は鬱病のお母さんを養ってます、仕事の無い彼の金銭と精神の負担はかなりのものです。どうしたらいいでしょうか?

  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • 解雇について教えてください

    こんにちは。今月4日に不当の解雇通達を受け、11月いっぱいでやめるよう言われました。納得はいきませんでしたが何とか自己退社にならないかと思い相談し会社から10月31付けでの退職願いを出すようにいわれたのでかきました。(結局自己退社にはならないそうですが・・・解雇は取り消せないと言い張られました)今回出そうとしたら、今度は11月4日付けの退職願を出すよういわれました。なぜ、11月4日つけにしなければいけないのでしょうか?やはり、解雇処分と何か関係が有るのでしょうか?11月4日つけにしたら、解雇に納得したという事になるのでしょうか?私としては早く次の仕事を見つけて働きたいのですが・・・ アドバイスおねがいします。

  • アルバイトの解雇と上司の嫌がらせ

    かなり困っているので相談します。 私はパチンコ屋の事務員です。去年の夏 勤務中上司に呼び出され、いきなり『 明々後日からホールスタッフ』か『納得いかないなら仕事辞めろ』と、どちらか選べと言われました。 私は36才のアルバイトの事務員です。 別の上司に相談し 事務員として現在勤務中ですが、週5日勤務 月22日くらいの勤務日が月2日程(多くて4日)まで減らされました。 収入も16万程減りました。会社でも問題など起こさず6年勤めてきましたが あまりにも酷い扱いです。会社や上司に今の現状を話してもほったらかしにされています。挨拶しても無視されます。ちなみに社員だけは普通に出勤させています。会社や上司をどうにかしたいと思うのですが、まずは何をしたらいいかもわからないです。 誰か詳しい人いましたら ご返答お願いします。 初めて質問するので言葉足らずでしたら申し訳ありません。

  • 突然すぎる解雇

    ご相談します。 他の相談にも別件で記入したのですが、上司に仕事をせかされて、 つい強い口調で抗議してしまいました。 そして「何様のつもりだ。今すぐ帰って」と言われたので帰りました。 口がすべったのは悪かったと思ったので、翌日おわびをして仕事を続けるつもりだったのですが、上司(経営者)の立腹がおさまらないらしく、「もう来なくていい。何が何でも辞めてもらう。」と言ってハローワークに手続きを取りに行かれたそうです。 私も5年間ここで仕事をしてきて、職場の人達ともいい関係だったのに最後がこれではあまりに情ないですし、これから年末で他の人達にものすごい迷惑がかかるであろう事も心苦しいので、何とか仕事に戻りたいのですが、経営者がワンマンですから難しいかも知れません。 一ヶ月の給与は振り込むと連絡がありましたが、やはり納得しかねるので、後味は悪いです。 頼み込んで再度雇ってもらうようお願いするか、あきらめて次を探すか、どうしたらいいでしょうか。

  • これって何罪?

    こんにちは。 (状況説明) 部屋には男性上司と女性パートの二人です。 男性上司が、 女性のパートに対して 勤務態度が良くない事や会社に損害を与えた事を理由に解雇を告げました。 すると 女性は、突然大声で悲鳴を上げました、 駆けつけた同僚に 「男性上司に乱暴されそうになった」と 嘘をつき、上司に濡れ衣を着せようとしました。 後日、監視カメラの映像から上司の無実が証明されました。 さて、 この女性パートのした行為は、何罪になるのでしょうか? どなたかご教授ください。なるべく詳しく。 ちなみに 上記の出来事はフィクションです。

  • 不当解雇への対応

    私の知人が不当解雇の危機にさらされてます。どのように対応したらよいのか教えて下さい。 あらましをいいます。知人はある火災保険の子会社に勤めており、そこにはその親会社から男性社員が出向してきてます。その社員は、仕事はしない、仕事をしたら間違いだらけで、皆がその後始末に追われておりストレスが溜まりまくりです。 そこで、その社員に対して、説教をしたところ、その社員は逆に、虐められて鬱状態だと親会社の上司に訴えました。その社員は上司に対してゴマすりが上手なので、上司はそれを信じてます。さらにはその上司はもうすぐ転勤なので、厄介ごとは、子会社に押しつけようとして、その知人に、何故そのような状態になったのかと反省文を書かせようとしてます。つまりえん罪を作り出し、その言質を元に、解雇に追い込む算段です。 これって酷くないですか。無実の罪で、そう全くのえん罪で解雇まで追い込まれる。その知人は食事も出来ず、夜寝ることも出来ずに、それこそ鬱になりそうです。 弁護士に相談すれば良いのでしょうか? それとも一種のパワハラですから、人権擁護関係組織に訴えればいいのでしょうか? 良い智恵を貸して下さい。 このまま放置すれば、その知人が解雇されます。ところが、その仕事が出来ない張本人はその会社に残ったままですので、第2、第3の被害者が出ます。深刻な問題ですので、よろしくお願いします。

  • 彼氏が解雇されました

    33才の彼氏が会社にハメられ挙げ句の果てに辞める羽目になりました。以前から職場の人間関係が悪く、後輩に嘘つかれ彼氏が悪者にされ上司に叱咤されたりもありました。こんな不本意な解雇は納得行かないのですが、今は次の仕事を探すしかありません。じつは問題があります、彼1人ならともかく無職のお母さんを扶養してるため早く仕事をしないと生活が困難です。どうしたらいいのか悩んでます、何かアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう