• 締切済み

彼氏が解雇されました

33才の彼氏が会社にハメられ挙げ句の果てに辞める羽目になりました。以前から職場の人間関係が悪く、後輩に嘘つかれ彼氏が悪者にされ上司に叱咤されたりもありました。こんな不本意な解雇は納得行かないのですが、今は次の仕事を探すしかありません。じつは問題があります、彼1人ならともかく無職のお母さんを扶養してるため早く仕事をしないと生活が困難です。どうしたらいいのか悩んでます、何かアドバイスよろしくお願いします

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.5

自分の意思ではないのに自主退職にさせられたなど論外です すぐに労働基準監督署に行ってください また労働問題の相談所などもありますので その会社に自主ではなく会社都合にするよう圧力をかけましょう どうせ辞めるのですから出来ることは何でもしましょう

参考URL:
http://office-adr.com/
noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。会社ぐるみなのか、一部の社員にはめられたのか詳しくはわかりませんが、労働相談所に相談するよう伝えます

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

自分の意思ではないならすぐに失業保険が出ますよ まずはそれでしのいでハローワーク等で職を探す まだ若いしすぐ見つかると思いますよ どっちにしてもそんな会社は辞めて正解です

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。自主退職ではありませんが、会社側には解雇ではなく自主退職扱いにされてしまいました。辞めたがっていた会社ですが、他にいい職が見つからず我慢して勤めてました。この不景気に再就職できるか不安ですね

noname#82655
noname#82655
回答No.3

 もちろんお母様を扶養されなければならないと思いますが、彼にじっくり自分にあった職さがしさせてあげたいですね。  確かに、なかなか決まりにくいかも知れませんが、ripuchan55さんが支えになってあげられては・・・。焦らずに・・・。  

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

彼氏にしたら、納得が行かず、破れかぶれになりたい気持ちかもしれませんね。でもこの質問を読んで、失礼ながら、すばらしいなと思っていしまいました。それは、彼氏と、彼の家族のことを真剣に考えるripuchan55さんがいるからです。 あなたが、彼にしっかりついていてあげて、 「大丈夫、あなたなら、きっといい結果が出る。そんな会社、辞めて良かったじゃない。私は信じてるから」と言ってあげてください。 それだけでいいです。彼はきっといらいらしていると思うし、ひょっとしたら、あなたに当たることもあるかもしれませんが、大目に見てあげてください。 幸せな結果が訪れることをお祈りしています。

回答No.1

まずは「ハローワーク」で雇用保険をもらうことでしょう。

関連するQ&A

  • 不本意な解雇

    彼氏の事なんですが、以前から職場の人間関係が悪いというのは聞いてました。先日、会社にハメられて挙げ句の果てに辞めさせられる羽目になったそうで、しかも解雇ではなく自主退職扱いです。毎日彼氏から「悔しい」「悔しくて納得できない」とメールが来ます。こういう会社に対して何か訴えたり出来ないものでしょうか?毎日休む事なくだらける事なく働いてたのに、誰かが彼氏を悪者に仕立てて会社をクビにさせるというやり方なので納得いかないみたいで、どうしたらいいでしょうか?

  • 解雇後の年金支払い

    彼氏が解雇(不当解雇ですが自主都合退職にされました)され、来月15日までで失職します。雇用保険の手続きをしたらどのくらいの日数で貰えますか?彼が無職のお母さんを扶養してますが、毎月お母さんの分の年金も支払ってます、彼が無職で雇用保険を貰ってる間も彼自身とお母さんの分の年金は支払いしなければいけないのでしょうか?

  • 解雇されるかも。どうすればよいですか?

    ドライバーとして働いてます。 給料くれている会社は運送業でなく他人会社のトラック使って仕事を請け負ってます。 腰を痛め少し休みをもらった時、給料を下げられあげくの果てに別のトラック(かなりハードな仕事)に乗れとの仕打ち。 怒りもあり労基署に相談。ナンバー貸しのことも教えてもらいました。 そのあとも怒りが収まらず陸運局に行きナンバー貸しを告発することにしました。 しかしどこからか動きがバレてしまいました。 このような場合会社は解雇すてくるのでしょうか? また、防衛手段はあるのでしょうか?

  • 彼の相談・怖い

    先日彼氏から、会社にハメられて挙げ句の果てに辞めさせられる羽目になったと聞かされました。しかも解雇ではなく自主都合退職にされたそうです。彼氏に労働相談所に相談するよう伝えましたが…さっき彼氏からメールで「水曜会える?(私に)内容話して助けて貰いたいんだ」と言われました。気になるので私は「どんな風に助けて貰いたいのか今簡単に教えて」とメールしましたが、彼は話すと長くなると言って今メールでは話してくれません。もしかしてヤバイ系の相談じゃないかとか、借金の保証人とかじゃないかと不安です。メールで言えないのってやはりヤバイ系の相談でしょうか?いくら彼の頼みでも、もしヤバイ系なら断るべきですよね?

  • 急な解雇について。(長文です)

    こんにちは。何の予告もなしに急に解雇を申し渡されました。 今まで医療系で仕事をしてましたが、そこの院長先生との人間関係の問題で昨日、急に解雇を言われました。自分自身にも落ち度はあったのでそこはきちんと謝り、翌日から頑張りますと言った後に、昔の事を掘り出してきて(例えば、年末の大掃除でダスキンを呼ぶお金がもったいのでスタッフの手で床や壁を掃除しましたが、最近ワックスが剥げ掃除をしてないと言われたり、好意でした事を全否定されたり・・等)私だけに文句をいわれました。正直、凄くショックを受けました。その後も、親に電話をかけろと舌巻き口調で言われ言う通りにし、後で親に聞くと完全に私が悪者扱いだったとの事でした。自分からは辞めるとは言ってはなく、向こうから言われました。急でなぜ私だけが一方的に悪者にされた挙句、今までとこれからの人生の事も否定されました。何の予告もない解雇の場合、二か月分の給料を支払わないといけないと聞いた事があるのですが、この場合は支払って頂けるのでしょうか?文章が上手くなくかなり簡潔に書きましたので意味不明な点がございましたら補足させて頂きますので教えて下さい。お願いします。

  • どうしたら、いいんですか?

    中2女子です。一緒に住んでる男が、とにかくウザいです。お母さんの彼氏なのか知りませんが、ずっと住んでるんです。買ってきた箱入りの棒アイスとかを好きなだけ食べて、「また買ってくるんだからいいだろ!」とか言ってキレたり、道を歩いてて、親と彼氏の間に私が入ろうとすると、「なんで先に行かねえんだよ!行きゃあいいだろ!」と言って、邪魔扱いしてきたり、私が勉強中にずっとテレビを見ていて、途中けっこう寝てることが多いので消すと、その1分後ぐらいに目を覚まして、「なんで見てるのに消すんだよ!」とキレてきたり、挙げ句の果てには、お母さんに「仕事行ってくるね。お米だけ研いどいて。」と言われたのでやろうとすると、「なんでやるんだ!○○(私の名前)がやったって、喜ばないよ」とまで言ってきます。本当に、毎日、「殺したい」「早く死ね死ね死ね」と思ってます。どうしたらいいですか?お母さんに言っても、全然無理です…。

  • 彼氏と別れようか悩んでます

    読んでいただきありがとうございます! 私は今21歳なんですが、2年まえから 16歳上の彼氏とお付きあいしてます。 私は将来も考え,彼が40歳になるまでには 子供を産みたいなと考えているます。 その事は彼にも伝えているのですが、 彼は全く焦ってはいないらしいです。 しかもこの前、 「今結婚したら、おれは結婚させられたって おもってしまう」 とまで言われました。 私と結婚は考えているらしいですが 両親にあいさつするわけでもなく、 何をしたいのかわからなくなってきました。 彼の家族には御中元や御年賀、旅行に 行けば土産など手ぶらでおうちにいく ようなことはしていないのですが… ありがとうの一言も言われたことがありません。 見返りがほしいわけではありませんが 人として常識がないのではとおもってしまいます。 あげくの果てには、あいさつしても 無視されたりします。 彼に相談したら、親をかばって私が 悪者にされましま。 みなさんは、彼氏さん、または彼女さんと 結婚の話をしたり将来の話をしたりすると ケンカになりますか? 普通なりませんよね! わたしが、「結婚式とかするとしたら ドレスがいいかな?」とか 結婚のTVなとで式場が綺麗だったので 「綺麗だね、こんなところもあるんだぁ」 など話すと機嫌が悪くなり無視されます。 私は待つといったのですが 冷静に考えたら待っても無駄なような 気がしてきました。 以前までは好きだとおもっていたのですが 今はなんなのかわからないです。 待てばよいのか、別れるべきなのか みなさんどうおもいますか? 長々と読んでいただきありがとうございます。 回答いただけると幸いです。

  • 彼氏のお母さん…

    彼氏のお母さん… 長年付き合ってる彼氏のお母さんについて相談なんですが…とにかく元気な方なので、気がきつくて、、私は怖くてたまらないです。ホントにいつも会うたび憂鬱でストレスになってます。。 彼氏は私より年上で29歳になるのですが、いまだに両親共が起こしてきたり、仕事まで送り迎えするし、とにかく息子がかわいくて仕方ない様子です… ・私がいても、男口調で彼氏とガミガミ口喧嘩 ・バレないようにSEXしてたとき、『○○(彼氏の名前)地震だよ!』『ラブホテルじゃないんだよ!』などと叫ぶ。 ※それからとゆうものSEXしてません。 ・一階の居間は使わずなぜか、二階におばさんがくつろいでいて、彼氏の部屋をいつも見張ってる状態で、私がいるときも干渉してくる。 ・電話中も聞き耳たてていて、彼氏がうっとおしがると、私に矛先がいって…『切っちゃえばいいじゃない!』などと叫ぶ。 ※電話越しにもろに聞こえてしまった私は一気にブルー入ります… ・バレンタインにあげたチョコなどは、味見?勝手につまみ食いする。 ・長年1時間半かけて通っていても、泊まりは絶対に無理で、帰る時間まで決められる。 たまの休みのときは、彼氏がそそくさと私を帰らせないと、いつまでも催促してきて、挙げ句の果てには、『薄情者!』と彼氏を怒鳴りつける。 ・彼氏の部屋を勝手に掃除する ・彼氏の給料を管理して、必要な分しか渡さない。 ※クリスマスプレゼントなどもそれが原因で予算がなくもらえませんでした。 ペアリングの金額もなぜか彼氏の母親に決められました… まだまだたくさんありますが、これって普通ですか? 彼氏のことは愛してます。でも、実家にこのまま通い続けるのはきついです。。私は強い方じゃないので、考えただけで下痢するほど憂鬱です。 いろんな方法を考えましたが、彼氏は夜から仕事なので、疲れてるし私が行かないと会えませんし、もう5年ほど通ってます。。 私は独り暮らしなので、来てもらえるのが一番いいんですけど、なかなかそれは難しい状況です。 なんとかもう少し干渉されず付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?。。。

  • 会社を即日解雇されました。

    自分は4月から税理士事務所に勤務していた22歳の社会人です。 4月30日に会社をいきなり解雇されました。 理由としては、 自分が会社の上司から部下に対する仕事の教え方が 投げやりでその上仕事を教えて下さいと頼むと 嫌がったり、怒ったりするとんでもないものであり、 さらに残業手当もなく、就業規則もありませんでした。 (従業員は常時10人以上働いています) 自分はこのことに不満を持ち所長に話した所、話した日(4月24日)の時点では 「変えていきたいと思っている」 という返答を頂き、自分も始めての社会人だったので こんなことで辞めてはいけないと思い 「一緒に変えて行きましょう。自分も頑張りますから」 という話で終りました。 しかし、その次の週の月曜日に所長から呼び出しがあり 二人で話しをすることになりました。 そこではこの前とは全然違う切り替えしをされました。 「入社1ヵ月のお前が会社の流れに口出すな」 「俺の会社の流れが気に食わないなら出て行け」 「お前は給料分の仕事をしてない」 など、1時間にもわたり喫茶店で罵声を浴び続けられました。 その後、自分はなんくせをつけて他の従業員の前で怒られたり、 社内で仕事をしづらい状況にさせられ、 挙句の果てに、今日限りで辞めてもらう。 すぐこの事務所から出て行けと言われました。 しまいには解雇なはずなのに、退職願を置いてけとも言われました。 正直自分も辞めるつもりではいましたが、 退職願は出さず、解雇なら解雇でかまわないと言って事務所を出てきました。 (この時、解雇にすると他の事務所に移るとき、 こっちに電話がかかってきて 解雇にしているとこっちも解雇って言わなくちゃいけないから それでもいいのかな?と脅されました。) 自分は、この手のひら返し、及び即日解雇、自分を会社に居られないような環境にした事務所(所長)に対し 法的な措置を取りたいと思うのですが 自分で何をしたらいいのかわからないと言う事で 長くなってしまいましたが質問させていただきました。 何か必要な状況の説明などありましたら答えていきますので どなたかご教授お願いします。

  • 自己都合退職・会社都合退職

    このところ会社によるいじめをうけています。 経理の仕事をしているのですが、仕事をとりあげ、あげくのはてにはやったこともない仕事に配置換えをされました。 会社は解雇をしたいようですが、助成金をもらっているため解雇者をだしたくはなく、自分からやめるようこういう事をするようです。 この場合退職に至ったときは会社都合退職にならないのでしょうか? 回答どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう