• 締切済み

彼氏が解雇されました

33才の彼氏が会社にハメられ挙げ句の果てに辞める羽目になりました。以前から職場の人間関係が悪く、後輩に嘘つかれ彼氏が悪者にされ上司に叱咤されたりもありました。こんな不本意な解雇は納得行かないのですが、今は次の仕事を探すしかありません。じつは問題があります、彼1人ならともかく無職のお母さんを扶養してるため早く仕事をしないと生活が困難です。どうしたらいいのか悩んでます、何かアドバイスよろしくお願いします

noname#195593

みんなの回答

• macadress
回答No.5

自分の意思ではないのに自主退職にさせられたなど論外です すぐに労働基準監督署に行ってください また労働問題の相談所などもありますので その会社に自主ではなく会社都合にするよう圧力をかけましょう どうせ辞めるのですから出来ることは何でもしましょう

参考URL:
http://office-adr.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。会社ぐるみなのか、一部の社員にはめられたのか詳しくはわかりませんが、労働相談所に相談するよう伝えます

• macadress
回答No.4

自分の意思ではないならすぐに失業保険が出ますよ まずはそれでしのいでハローワーク等で職を探す まだ若いしすぐ見つかると思いますよ どっちにしてもそんな会社は辞めて正解です

質問者

お礼

ありがとうございます。自主退職ではありませんが、会社側には解雇ではなく自主退職扱いにされてしまいました。辞めたがっていた会社ですが、他にいい職が見つからず我慢して勤めてました。この不景気に再就職できるか不安ですね

noname#82655
noname#82655
回答No.3

もちろんお母様を扶養されなければならないと思いますが、彼にじっくり自分にあった職さがしさせてあげたいですね。  確かに、なかなか決まりにくいかも知れませんが、ripuchan55さんが支えになってあげられては・・・。焦らずに・・・。  

• udon86
回答No.2

彼氏にしたら、納得が行かず、破れかぶれになりたい気持ちかもしれませんね。でもこの質問を読んで、失礼ながら、すばらしいなと思っていしまいました。それは、彼氏と、彼の家族のことを真剣に考えるripuchan55さんがいるからです。 あなたが、彼にしっかりついていてあげて、 「大丈夫、あなたなら、きっといい結果が出る。そんな会社、辞めて良かったじゃない。私は信じてるから」と言ってあげてください。 それだけでいいです。彼はきっといらいらしていると思うし、ひょっとしたら、あなたに当たることもあるかもしれませんが、大目に見てあげてください。 幸せな結果が訪れることをお祈りしています。

回答No.1

まずは「ハローワーク」で雇用保険をもらうことでしょう。